3.問題

2012年12月16日 (日)

【問題】KQK三田会提出問題(5問×5ジャンル)

 12/15はKQK三田会でした。
 祝・30周年!!

 さて、今回は初めて昼クイズ企画を実施しました。
 提案しておきながら、結局自分で企画を打たず、吉屋さんの負担を増やす結果になったのは申し訳ない限り……。

 5問ジャンル別(出題者は吉屋さんメイン+他にOB・現役からも)をひたすら出題、という企画だったのですが、出題者・参加者ともに個性が出てよかったと思います。
 「久しぶりのクイズ」というOBOG勢があんまりいなかったのは残念ではありますが(しかし矢田くんは久々だった!)、また来年もなんらかの形で「昼の部」は実施したいところ。その際はメインで準備を担当したいと思っています。

 にしても大喜利の印象は強烈だった。
 ベテラン・やまもとさんの力技、新鋭・横井さんのフレッシュさも光ったのですが、なんせ「古屋+大喜利」のマリアージュは反則的。ネタがどうこうじゃなくて、話しだした瞬間からなんか笑ってしまう。三平師匠もこんな感じだったんだろうか。

 あと「チョコボール向井も高橋がなりも12/15生まれ」というのは覚えて帰りたいところ。  

 他で出す機会もなさそうなので、僕が用意した5ジャンルをここで公開。

【2013年】

1.2013年最初の日は火曜日ですが、最後の日は何曜日?
2.2013年は平成では25年になりますが、皇紀では何年になる?
3.2013年7月、EUに加盟する予定のヨーロッパの国は、元ユーゴスラビアを構成していた国の一つであるどこ?
4.2013年7月、発売30周年を迎える、任天堂がかつて販売していた家庭用ゲーム機は何?
5.2013年に世界陸上が開催される、ロシアの首都といえばどこ?

 いまいちやる気の見られない問題ですみません……。
 正解は順に、火曜日・2673年・クロアチア・ファミリーコンピュータ・モスクワ。

【慶應】

1.1910年に永井荷風らが、「早稲田文学」の自然主義傾向に対抗し創刊した、慶應義塾大学関係者による文芸雑誌は何?
2.慶應義塾大学医学部助手時代には、俳優・石原裕次郎の主治医を務めていたこともある、日本人初の女性宇宙飛行士といえば誰?
3.「立ち飲み屋で、邪魔にならないよう斜めに立つ」立ち方のことを、慶應義塾大学出身の4人組合唱グループのポーズに似ていることから何という?
4.慶應義塾大学文学部哲学科を卒業後、株式会社旭化成に入社するという業界としては変わった経歴を持つファッションデザイナーで、昭和48年にコム・デ・ギャルソンを設立したのは誰?
5.慶應義塾大学出身の日本の総理大臣は、小泉純一郎、橋本龍太郎とあと一人、残念ながら「話してもわからなかった」誰?

 3問目は「立ち飲み屋に造詣が深そうなOB」への差込を意識してみました。
 今後ベタになってほしい1問。
 正解は順に、「三田文学」・向井千秋・ダークダックス(ダックス立ち、ダークスタイル)・川久保玲(あきら……ではなくれい)・犬養毅。

【「戦国鍋TV」(最後まで聞けば普通の戦国武将問題になってます)】

1.B'z(ビーズ)のメンバーは松本孝弘と稲葉浩志ですが、兵衛'z(べえず)のメンバーは、竹中半兵衛とあと一人、2014年に大河ドラマ化される誰?
2.ドラマ「戦国にほえろ」では「薄化粧」というあだ名をつけられるが殉職してしまう、歴史上では上洛の途中、桶狭間で「なんじゃこりゃあ」と殉職……じゃなかった戦死した駿河の大名は誰?
3.ミニドラマ「うつけバーNOBU」においては、ノブママこと織田信長が手術でちょん切った体の一部をこう呼んでいる、よく信長・秀吉・家康の性格を表現するときに使われる鳥は何?
4.アニメに登場するロボットで、超電磁ロボは「コンバトラーV(ブイ)」、超電磁マシーンは「ボルテスV(ファイブ)」ですが、超電磁家老といえば、兜の部分に「愛」と書かれている誰?
5.ももいろクローバーを脱退したのは早見あかりですが、ももいろゴタイローを脱退……というか旅立ってしまったのは、「タカリン」の愛称で親しまれた誰?

 今回一番出したかった5問。ももいろゴタイローが出せてよかった。
 正解は順に、黒田官兵衛・今川義元・ホトトギス・直江兼続・小早川隆景。

【2012年のベストセラー】

1.日本人サッカー選手で、『上昇志向』を著したのは長友佑都ですが、『心を整える。』を著したのは誰?
2.美木良介の『ロングブレスダイエット』の1セットは、鼻から吸う「3秒」と、口から吐く「何秒」からなる?
3.『婚約のあとで』『ウメ子』などの小説で賞も受賞しているがそちらはいまいちマイナーである、檀ふみとのエッセイ『ああ言えばこう食う』や、今年ベストセラーとなった『聞く力』で知られるエッセイストは誰?
4.ビジネス書で、鎌田洋の『(ホニャララ) サービスの神様が教えてくれたこと』と、福島文二郎『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ(ホニャララ)の教え方』の、(ホニャララ)に共通して入るのは何?
5.現在は雑誌『an・an』に小説「ハケンアニメ!」を連載している、映画化されベストセラーとなった『ツナグ』や、直木賞受賞作『鍵のない夢を見る』で知られる女性作家は誰?

 ロングブレスダイエットの問題は自信作。これも「OBが誰か買ってないかなあ」的な狙いでした。まるやまくんが流石の正解。
 正解は順に、長谷部誠・7秒・阿川佐和子・ディズニー・辻村深月(みづき)。

【ザ・ビートルズ】

1.ザ・ビートルズの「デビューアルバム」と「2枚目のシングル」に共通するタイトルは何?
2.トマス・デッカー作の子守唄をもとに作られたザ・ビートルズの曲で、伊坂幸太郎の本屋大賞受賞作のタイトルにもなっているのは何?
3.ザ・ビートルズの曲「ジュリア」の中で「Ocean Child」と歌われているのは、Ocean Childという意味の名前を持つ誰のこと?
4.ザ・ビートルズの曲の中で唯一歌詞にフランス語が登場するとされるのは、確かにフランスっぽい人の名前がタイトルにつけられている何?
5.“A hard day's night”に「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」というあんまりな邦題をつけたとされる人物で、自ら監督した映画『シベリア超特急』シリーズは、「本当(ほんっとう)にいいもんですね~」としか言いようがないのは誰?

 正解は順に、「プリーズ・プリーズ・ミー」・「ゴールデンスランバー」・オノ・ヨーコ(洋子だから)・「ミッシェル」・水野晴郎(はるお)。

2011年7月 9日 (土)

【問題】n問クイズ:常磐(6月)&新サークル(7月)

 n問クイズで出題した問題。

 【常磐クイズセンター(6月例会)】
 常磐ということで?テーマは「トキワ荘」です。
 まあ直前で『まんが道』を読んだのが主な理由なんですが。

 トキワ荘の記念碑が建てられる際には実行委員長を務めている、トキワ荘すぐ近くにあった中華料理屋で、ラーメンを食べて「ンマーイ!」と叫ぶ元ネタとなっているのは何?
松葉

 本木雅弘主演の映画「トキワ荘の青春」では主人公として描かれている、『スポーツマン金太郎』などで知られる漫画家で、藤子不二雄Aの漫画『まんが道』における兄貴分ぶりでおなじみなのは誰?
寺田ヒロオ

 アニメ『ぼくらマンガ家 トキワ荘物語』では監督を務めたアニメーターで、そんなことよりもラーメン大好きな「小池さん」のモデルとして名高いのは誰?
鈴木伸一

 『魔法使い』という肉筆の雑誌が回覧されていたという、竹宮惠子や萩尾望都らが集まり、「女性版トキワ荘」といわれたアパートを、所在地である東京都練馬区の地名から何という?
大泉サロン

 トキワ荘をモチーフにした『スローハイツの神様』や、各章のタイトルがすべてひみつ道具の名前になっている『凍りのくじら』などの作品があるよう に、大の藤子不二雄ファンである女性作家で、代表作にメフィスト賞を受賞した『冷たい校舎の時は止まる』があるのは誰?
辻村 深月(つじむら みづき)

 *最後の問題が出したかったんでしょ、とのご指摘は否定しません。

----

 【新サークル(7月)】
 
 作品に『まことの人々』や、芥川賞候補となった『犬はいつも足元にいて』がある、兄弟で執筆するという独特のスタイルで注目された作家ユニットは何?
大森兄弟
 *まあ、開催地が大森でしたので。

 苗字だけで結構です。ドラマ『下北サンデーズ』には本人役で出演している元役者で、「ザ・スズナリ」「駅前劇場」や自らの名を冠した劇場を下北沢に開き、下北沢が演劇のメッカといわれるきっかけを築いたのは誰?
本多一夫
 *クイズ以外は無趣味な方ですが、演劇は好きです。最近はウーマンリブの公演で本多劇場行きました。

 けんちん汁は本来は豆腐をぐちゃぐちゃにして入れます。これは、もともとの由来が「落としてしまった豆腐を使ったから」というのもありますが、最大の理由とされるのは何?
全員に行き渡らせるため
 *神奈川に越してきた、というのと、「押す機会・正解する機会も全員に行き渡らせたい!」という思いから3問目はコレで。

2011年5月11日 (水)

【問題v】ギリシャ文字

勝抜杯の入れ込み過ぎ・飲み過ぎ・松祭りと体調よれよれだったが4日休養してようやく復調。もう無理のできない体だなあ。とりあえず「ギリシャ文字」から覚えてます。ひっかかりのない数字が多くて覚えにくい。18シ略くらいしか思いつかん。いいアイデアないですか?(05月05日)
 *十八史略、ということです。橙の愛読書は陳舜臣『小説十八史略』です。三国志好きは読んで悔い無し!

「阿部が出る、いつ?/ 税足した井岡/ ラミ、乳(にゅう)臭い臣/ パイ、老師杭全でう、up/ 徘徊ブサ男め」 ……「やらないか?」に怯え、国家権力で逃げるボクサー。一方まゆゆはまだ乳臭く、家臣の老師は杭全のネカフェで画像upするも、徘徊し不細工な男と対面する……。(05月05日)

まあそれでもクイズに出るのは12μ、16π、18Σ、21φくらいなんでしょうが。でもせっかくなんだから全部覚えておきたいところ。一対一対応が必要な場面があるし、i暗記はまさにそれ向きで興味あるけど、あれだけじゃ絶対強くなれないと、ブームだからこそあえて断言する。(05月05日)

っていうか両方いりますよね、「一対一対応」と「面として背景から覚える」のと。一対一の素地がある程度ないと面にならないわけで。ただ、あまりにも「一対一対応」の方に行ってしまうとちょっと違うんじゃないかな、と。もちろんわかってる人が多数派だと思うけど、天邪鬼なので。(05月05日)

あらためて二十四節気復習中。「清明」=「清浄明潔」ってちゃんと覚えてなかったけど、問題作成者みたら自分でした。すっかり忘れてた。まさに清浄明潔という言葉がふさわしい自分なのに。(05月05日)

昨日の覚え方の難点:杭全近辺に画像をupできる店はない ポパイ天王寺店まで歩いていったのだろうか<老師  まあ、ABC……と合わせれば結構理解できるのではあるが。あとSFCの建物を覚えるのは別の意味で大変そう。立命衣笠とは別ベクトルで。(05月05日)

2011年5月 5日 (木)

【問題v】勝抜杯直前に勉強してたこと(ザヤックルール他)

勉強中。流通ジャーナリスト・金子哲雄(前も書いたが高校の先輩。90卒:金子氏、94卒:ミッツ、95卒:橙)の著書に『超三流主義』があるらしい。世代を考えてもおそらく斎藤澪奈子を意識してるんだろうなあ。(04月27日)

勉強中。最近アンドリアノフが出題されるたびに「ガンバ!Fly highの人だ!(モデル)」という声を発するのだが、いまいち反応がなく寂しい。カニバリスト!駿。(04月27日)

【今日の変わりゆくベタ】スピン(しおりひも)が唯一ついている文庫=新潮文庫……だったのですが事実関係が変わった模様。さあ本屋へ行って調べてみよう。(04月27日)

「夫が挙動不審なので、今日は役所休む。」 ある公務員カップルに訪れたすれ違い。しかしてその裏は?……まあ例によって覚え方なんですが。千家の。(04月28日)

「憲法条文押し」勉強中。意図的かどうかはともかく結構ストーリー仕立てだったりする。26-30「教育受ける→勤労する→トラぶって団体行動→財産権認められた→じゃあ納税」とか、37-39「金がない?国選弁護人つけるぞ→だんまりか(黙秘権)→同じことは二度やらんぞ(一事不再理)」とか。(04月28日)

勉強中。「ザヤックルール」を覚える方法を思いついた。が、かなりのベタネタの上に18禁なので略。まあご想像の通りですよ。(04月28日)

あ、昨日の「スピン(しおりひも)がついている文庫」ですが、せいかいしゃはまだ出てないもよう。せいかいしゃなんですが。(04月28日)
 *正解は「星海社(文庫)」です。ファウストの太田氏が副社長を務めている講談社の子会社です。

二十四節季。苦手意識があったが、時計状にひたすら書いてみると意外とわかりやすかった。8つは夏至とか春分とかなので、残りの16個が2つずつ挟まってて、あとは季節感を追っていけばなんとか覚えられそう。(04月28日)
 *夏至出たー。ただ、まあこれは直前対策しなくてもわかったかなあ。。。

よく知らないうちは苦手意識があったけど、調べて覚えてみれば意外と大したことないことって多い。食わず嫌いに共通するものがあるな。というわけで、「○○景気」を一通り記憶。実は今まで「思わず指が離れるジャンル」だったが、これはまさに年号押しの意味がある知識。(04月29日)

あれもこれも手を出すと失敗する。「ギリシャ文字」「民法」「国民栄誉賞」くらいを今晩中におさらいして、あとは今までリストアップした知識の定着化に勤しもう。(04月29日)

昨日ザヤックルールの話をしたら、まさにその日にそれが適用されたとは。ところでコミケで男子フィギュア本とか絶対売ってそう。まさに僕が覚えたベクトルと同じ方向の奴。「我慢しきれずにそんなに繰り返すとは……おしおきだ」(04月29日)
 *勝抜杯当日、「2本まではいいが3本目は×」「その3本目はパトリック・チャン」などの芳しい話を駒木先生としてました。駄目すぎる。

2011年4月26日 (火)

【問題v】ドイツの街道とか最近の時事(うさくん)とか

ハブにされたと滅入る、ブルってシュッセできないけどロマンに生きる。……覚え方が卑屈すぎて凹んできた。ちなみにお題は「ドイツの街道」。それぞれハーナウ―ブレーメン→メルヘン街道、ヴュルツブルク―フュッセン→ロマンティック街道です。(04月21日)

クイズでは聞いたことないが、ゲーテ街道はクイズ屋にとっては馴染みのある単語揃い。フランクフルト・アム・マイン(ゲーテ生地)、ハーナウ(グリム生地、メルヘン起点)、アイゼナハ、エアフルト(綱領)、ヴァイマール、イェーナ、ライプツィヒ。(04月21日)

【時事チェックリスト】作成中。歌会始、J1昇格、万博等ルーティン的な時事は、問題化もいいが「大会前に更新するリスト」の方が手間が少ない&漏れがない。ただ、企画者としては「極力、日常生活で触れた知識で答えてもらう」のが理想なので、やや相克。まあ「それはそれ、これはこれ」なんだけど。(04月21日)

「弘仁・貞観文化」「承平・天慶の乱」「延喜・天暦の治」「治承・寿永の乱」がいつまでたっても覚えられない。元寇と朝鮮出兵も何気にあやふや。何かいい覚え方はないものか……。(04月21日)
  *高2に情が……。(「高校教師」のイメージ)
  *城、閉店業。Run! (サッカー選手を辞めた後、夜逃げ屋に転職したイメージ)
  *演技で転落、のち、die、(烏が)群がる (狂言自殺を図ったら本当に亡くなったイメージ。die=醍醐天皇、群がる=村上天皇)
  *自称ジュエリーデザイナーの蘭。 (多分正体は翡翠(フェイツェイ))

「うさくん」という単語を知ったが、さてこれをどう問題にするか……答えにしたいのは作品なのだが(マンガ大賞4位)、作者名を先に出すとそこで押される、かといって「うさくん」名義を先に出すと作者へのミスリード……うーん。一つ言えるのは、勝抜杯には多分出ないってことだな。(04月22日)

結局「□リ漫画家の「うさくん」が「水沢悦子」名義で作画を担当している」とさらっと問題にすることにした(単行本の付録とか入れたい情報はあるけど、ミスリードが怖い)。おそらく「うさくん」までを気持ち早口で読めばミスリードは避けられるだろう。ってどこで出すのさ。(04月22日)

あ、公式に言及されているわけじゃないっぽいので、一応「とされている」を入れた方がいいかな。検索したところ「武藤とグレートムタくらい」「綾小路翔とDJ OZMAくらい」別人との書き込みが。(04月22日)

「表紙のイラストに対し、漫画家・赤松健は「なん……だと……?!」とコメントしている、久米田康治が表紙を担当した小説で」という前降りはおそらく使われないが、この題材自体は勝抜杯に出てもおかしくないと思う。小説のタイトルよりも作者名かな。(04月22日)

勝抜杯用時事問題40問を作っているが、作れば作るほど勝抜杯とはねじれの位置のものが出来あがってきた。でも「フィードインタリフ」「リパトリエーション」「サマショール」とかしれっと出そうじゃない?(04月22日)
 *勝抜杯前日くらいにしれっとアップするかも。

「音楽を担当しているのは斎藤ネコ」しかも「モノランモノラン」もそうらしい。椎名林檎絡みのイメージしかなかっただけに意外……。ただこの前フリ、勝抜杯では(後略)(04月23日)

美術が苦手なせいか、よくジャコメッティとモディリアーニがごっちゃになる(俺だけ?)。「細長いのはどっちだっけ?」と思ってググったら、ある意味どちらも細長かった罠。(04月24日)
 *僕は文字数と語感で覚えるので、「7文字で」「拗音がある」時点でごっちゃなんですよ。極力実物に触れるようにしても(最近は少なくとも画像検索はするようにしてます)、咄嗟にクイズで聞かれると混同が始まるんですよねえ。
 とりあえず、「ジャコにチーズ(←スイスっぽい)を乗せたトースト(←立体っぽい)」は美味しいよね、というイメージで把握しておくようにします。

2011年4月12日 (火)

【問題v】小分野「ジャニーズ」「K-POP」

 これらは抽出するよりは、wikiでひたすら覚える感じ。
 メンバーは年齢順。「最年長」「最年少」対策です。

「吉村、摩耶に大奥(討ち)。」=関ジャニ∞
 →関西なので摩耶を入れてみた。って語呂合わせしなくても結構関ジャニ∞は覚えてるもんだな。ウチガンバロウナオレラハマッテルカラ。(04月05日)
 *横山裕(ゆう)→本名・侯隆(きみたか)。芸名は「Youの名前は難しいから、ユーにしちゃいなよ」
   渋谷(しぶたに)すばる→メインボーカル
   村上信五→愛称のヒナは「目ガ雛形あき子似」から。プロアクティブ。 
   丸山隆平→唯一の京都出身
   安田章大(しょうた)→唯一の兵庫(尼崎)出身
   錦戸亮(にしきど りょう)→メジャーが故に逆に問題出しにくい。
   大倉忠義 → 28とりパーティー(税込2940円で食べ放題飲み放題)
  (+内博貴(ひろき))

「小西、山かて……(うち臭いもん)」=NEWS
 →意外とみんな覚えてない、そしてこれだけメジャーなのになぜか問題にならないNEWS。あと意外と問題に出ない「祐也→貴久」(フルネーム知ってる人は案外少なそう。特にクイズ関係者では)(04月05日)
 *小山慶一郎→News every.。明大。
  錦戸亮
  山下智久→こっちも明大。山Pの由来は間違ってピンクの衣装を着たことから。妹は元・美人すぎるウグイス嬢の山下莉奈。
  増田貴久→マスであること以外は特筆事項が見当たらない。
  加藤成亮(しげあき)→青学。
  手越祐也→早稲田、最年少、テゴ。問題にはしやすそう。
   (+内、草野博紀、森内貴寛(現ONE OK ROCK。森進一・昌子の長男))

「薮が高いのは、八百長有り?」「岡山でなっち盛り」=Hey!Say!JUMP
 →多分出ないがHey!Say!JUMP。岡本健一からパラレルで知念孝へ振ったり(渋すぎるわ)。
 *薮宏太(やぶ こうた)
  高木雄也(「はしごのたか」かつ「たかき」なので注意)
  伊野尾慧(いのお けい)→またまた明大。「ジャニーズで困ったら明大」の法則?
  八乙女光(やおとめ ひかる)
  有岡大貴(以上Hey! Say! BEST)
  岡本圭人→父は岡本健一(元男闘呼組)
  山田涼介→『探偵学園Q』、NYC
  中島裕翔(ゆうと)
  知念侑李(ゆうり)→父はバルセロナオリンピック男子体操銅メダリストの知念孝。遺憾ながら現時点でのクイズ文法では、「NYCのメンバーといえば」という問題文で出題されるのは彼のみと言って良い。
  森本龍太郎→弟の慎太郎はジャニーズJr.。(以上Hey! Say! 7)

「ギスギスしてハラハラするから、ニコニコと。徐々に。」=KARA
 →文中にも出てますがKARA。ちなみに全部年齢順で覚えてます。最年長-最年少対策で。(04月06日)
 *ギュリ(リーダー)、スンヨン、ハラ、ニコル、ジヨン

「って4時!?さて、ひょんなユスリが郵送」=少女時代
 →今度は少女時代。まあほら、郵便局5時で閉まっちゃうし……。(04月06日)
 *テヨン(実質リーダー)、ジェシカ 、サニー、ティファニー、ヒョヨン、 ユリ、スヨン、ユナ、ソヒョン
 *ヒョヨン→ひょんな、は我ながら酷い。
 *そういや最近のジャニーズ系はリーダーがいないらしい。一方で韓国は2組とも最年長がリーダー(少女時代は「実質」とのことだが)。かたや上下関係を忌避するフラット化された社会、こなた儒教精神が未だに根付く社会、ってことなのかなあ(憶測)。(04月06日)

「誘致?」「全然、言う順。」
 →旧・東方神起。って流動的だから問題出しにくいよなあ。(04月06日)
 *ユンホ、チャンミン(現・東方神起)
 *ジェジュン、ユチョン、ジュンス(現・JYJ)
 *ジェジュン→全然、も我ながら酷い。

【問題v】小分野「県の鳥」+α

【県の鳥】

今日の変わりゆくベタ:島根県の県の鳥、昔はオオハクチョウだったが(赤本)、2000年からは単にハクチョウに。しかし県の鳥ってクイズ以外で意識したことないけどなあ。故郷・静岡の県の鳥はドベタではあるのですが。こちら (04月04日)

で、「共通する県の鳥」、クイズではやたらオシドリを耳にする気がする。続いてキジ・雷鳥・白鳥か。不思議とコマドリ・ヤマドリ・ウグイスは聞かない気がするのは気のせい?こちら (04月04日)
 *オシドリ…山形、鳥取、長崎
   キジ…岩手、岡山
   雷鳥…富山、長野、岐阜
   白鳥…青森、島根
   コマドリ…奈良、愛媛
   ウグイス…福岡、山梨  (三鳴鳥の残り一つ・オオルリは栃木)
   ヤマドリ…秋田、群馬 (コシジロヤマドリは宮崎)
   メジロ…和歌山、大分
   ヒバリ…茨城、熊本

--------------------

【その他】

ちなみにここらへんのゴロ合わせで一番気に入ってるのは「フマ、サバ!」ビジュアルイメージは「えなりかずき似の店員にサバミソ定をオーダー」  さて、何についての覚え方?(花札ではないです)  ヒント:「フマ」は一まとまり(04月02日)
 *まあ「えなりかずき似」云々はクイズ界内輪話なのですが。しかしこの前のフリバ会打ち上げ、高田馬場の飲み屋でばったり会いました。まるで謀ったかのように。びっくり。

昨日のゴロ合わせの正解。「フマ、サバ!」=イギリスの三枚舌外交。時系列にフサイン・マクマホン協定(アラブの物)、サイクス・ピコ協定(英仏で分けよう)、バルフォア宣言(ユダヤにあげる)。サバミソのオーダーを巡って店員のフマさんが困っている姿をイメージしよう。(04月03日)
 *引き続きクイズ界内輪な話ですが、このフマさんはどっちでも結構です。でもトリプルブッキングで困ってそうなのは明らかにえなり似の方だよなあ。

今日の小分野は「~婚式」。みんなバージンロードとブーケ・ブートニアと7年目が大好きなことはよーくわかった。あと8年目は青銅以外に「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「(04月04日)
 *daitetsuさんから「ゴムに電気器具」の方がいい、とのご指摘を受けました。なるほど、これぞ21世紀の「推敲」ですね!

【語呂合わせ】 「市長の金庫箱か。没収!」 刑罰7種類。ストーリー性はあるが、「金庫バコ」、と読まないと成り立たないのが少し弱いか。(04月05日)
 *死刑/懲役・禁錮・拘留(自由刑)/罰金・科料・没収(財産刑)

今日の小分野→「県の花」 もうみんな「でいご」大好き(とかいって高校生の頃俺も問題作った)。宮沢和史も本望だろう。なお、宮沢氏の出身地は沖縄ではなく山梨。山梨の県の花は「フジザクラ」(なんだけど、さすがにこのパラレルは出ないか)。(04月05日)

思い浮かばず検索しちった。カオシルあたりで察しないと。僕は「白い爺さんに石でしおか(でしょうか)」と逆向きに覚えてた。 .@aleo724 「顔知るデブ医師罪自白」(04月05日)

んで検索で出てきたのがこのサイト。一番目の「住所不明・「President」さん」とは真剣に友達になりたい。 .@aleo724 「顔知るデブ医師罪自白」(04月05日)
 *最後の「(赤ちゃん的な意味で)」がうるさいw(褒め言葉)

【小分野】五大湖。スペリオル(面積世界2位、淡水湖世界最大)、ミシガン(アメリカ州名、シカゴ面してる)、オンタリオ(カナダ州名、面積最小)の頻出ぶりに比べると、残り2つが不憫すぎる。「マニトゥーリン島」と「最浅・ナイアガラ川(でもオンタリオの方が出る)」だもんな。Erie,My love,so sweet。(04月06日)

【問題v】小分野「花札」「勲章」

 短期的には「勝抜杯対策」、中長期的には「穴を無くし、さらには得意分野に転ずる」「長い期間保持できるような強い記憶にする」ことを狙い、小分野を狙い撃ちにして記憶しています。
 
 具体的には、
 (1) 21万問近くの過去問データベースからキーワードで抽出、出題傾向を掴む。ここらへんは入試とかのノリと同じ。
 (2) wikipediaなどで調べ、背景からきちっと押さえる。時事で変わってるものについては特に。「クイズ界での知名度」と「一般での知名度」の乖離については、クイズ界でマイナーでも、一般的でメジャーなら大喜びで覚える。逆は……あんまり気が進まないけど、でも腹を括って覚える。
 (3) まとめて覚えることについては、極力語呂合わせを活用。

 そんなこんなで、まずは「花札」「勲章」。
 正直なところ、今まではこれらの単語が出てたら指離してたんですよねえ。
 ごっちゃになるので怖くて手が出せなかった、と。

--------------------

【花札】

今日のピンポイント小分野は「花札」。触れたことがなく、クイズで「花札」と聞くとボタンから指が離れてしまうくらい大の苦手。が、このタイミングでがしっと覚えてやろう。実際ゲームをやってみるのが一番なのだが。(04月02日)

「舞う桜、藤あや子ボタン、ハスキー、紅葉焼き」
 ……3ヶ月ごとで区切ってみました。自然系のジャンルは植物も動物も大の苦手なので、「季節感から言って当然これだろjk」という覚え方ができないのが弱い……。まさにクイズ君的覚え方だ。(04月02日)
 *花札・月別=「松・梅・桜/藤・菖蒲・牡丹/萩・すすき・菊/紅葉・柳・桐」

「松様、スーツがヤな小野、基本。byイザヤ」
 ……20点札。とりあえず「スーツを着た松」と「スーツが嫌で平服のタカヒロさん(クロスでも可)」のコンビが「基本、というビジュアルイメージを覚えておこう。最後のイザヤは1.3.8月。11.12月は最後で覚えやすいので略。(04月02日)
 *花札・五光=「松=鶴、桜=幕/ススキ=月、柳=小野道風/桐=鳳凰/1・3・8月(+11・12月)」

「こいこい」のルールはここで。勉強になるなあ、やる夫は。→こちら(04月02日)

「ハモはボタンになじむ」→猪鹿蝶=ハ・モ・ボタン=7・10・6。「やれば覚える」のはまさにその通りですが、クイズの実戦でダブルチェックする上でも、この手の覚え方は有用ではあるんですよね。(04月02日)
 *花札・猪鹿蝶=「萩・紅葉・牡丹/7・10・6月」=「猪・萩・7月 - 鹿・紅葉・10月 - 蝶・牡丹・6月」

--------------------

【勲章】

最近生み出したゴロ合わせその2。 「きっと、キズ文法」(きっときずぷんぽう)。さて何のこと? ヒント:クイズにやたら出るのは「ぽう」(正しくは「ほう」)。

その2。「きっと、キズ文法」=菊桐旭瑞文宝=日本の勲章。まあクイズで出るのは文か宝だけど。なお「宝冠章だけはこれに該当しない、”つっぱること”に対して与えられる勲章は、要はどんな勲章?」という問題を思いついた。(04月03日)
 *「焼肉 男の勲章」てw

引き続き「勲章」の勉強中。ところで小学1年の時、やたら「女子のくるぶし丈の靴下」に対して固執していたことを思い出した。←「邪念を抱くものには災いあれ」(04月03日)
 *セルフネタ説明は寒いですが、要はガーター勲章のことですよ、と。

今日の変わりゆくベタ(というほどでもないか): 日本の勲章は勲一等から勲何等まである?(永田本・赤本) 当時は「勲八等」だったけど、2003年以降は勲○等という制度は改変されたので注意。(04月03日)

【上手い語呂合わせが思いつかんので公募】 お題「第一回文化勲章」 橙案「長い本気はこうさ。オフで酔った。」(長岡/本多/木村、幸田/佐佐木、岡田 /藤島、横山/竹内)。無理に語呂合わせするよりも、「カテゴリーに分けると3222」の方がいいかもしれんが。名案あったらご教示を。(04月03日)
 *長岡半太郎、本多光太郎、木村栄(自然科学)
  佐佐木信綱、幸田露伴(文学)
  岡田三郎助、藤島武二(洋画)
  横山大観、竹内栖鳳(日本画)
 
「キタロウの玉どう? さっさとタカれ」(第2回文化勲章) 「かわいい熊が多すぎ」(文化勲章辞退者) ……後者の完成度高いなあ(自画自賛)。ただあんまり「文化勲章辞退者」が問題でないんだよなあ。大江健三郎くらいで。(04月03日)
 *第2回=西田幾多郎、川合玉堂、佐々木隆興、高木貞治
 *辞退=河井寛次郎(かんじろう、陶芸)、熊谷守一(くまがいもりかず、洋画)、大江健三郎、杉村春子

2010年4月 8日 (木)

【問題】結構お気に入りなんだけど出題できない

 ・日本初のtwitter公認アナウンサー
 ・「マンガ大賞」の発起人の一人であり、実行委員・式典の司会を担当

 結構興味深い前フリなんだけど、こと自分が出題するとなると内輪感が強すぎて出せない……。
 誰か使ってあげてください。
 しかしいろいろなものに噛んでるなあ。

2010年1月 9日 (土)

【問題】ピンポイント苦手ジャンル

 「ハワイ諸島の地理」

 正直なところ、今までは大の苦手。カタカナ3文字が多くて紛らわしいですし。
 「ハワイ」と聞いた時点で押す気をなくすくらい。
 ジャンル別を作るなどできちっと克服しようと思いますが。2010年のプチ目標。

 にしても、他の地域に比べて出すぎじゃねえか、というくらいよくクイズで出るのは何故。学校の地理でもあまり触れられないのに。
 ってまあ、明らかにウルトラクイズの影響なんでしょうけどねえ。それにしても出すぎな感。

より以前の記事一覧

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter