« 【シンサクール蒲田】2月11日例会でsteps担当します!(その1) | トップページ | 【参戦・イベント】"ONLY MY QUIZ"(2015/2/14) »

2015年2月 8日 (日)

【シンサクール蒲田】2月11日例会でsteps担当します!(その2)

 2月のシンサクール蒲田で、早押し企画stepsを担当します!
 http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/pages/18.html

 ここ最近のシンサは有難い話多数のエントリーを頂いており、今回もキャンセル待ちの状況です。
 なのでここから参加するのはかなり厳しいと思うのですが、今回作成した250問についてはあちこちで読む予定ですので、その際楽しんで頂ければと思います。
 また、問題集交換にも応じる予定です。ここはあらためてご案内します。

 さて、250問+若干問完成し、ここから数日で並び替えます。
 なので完全確定ではないですが、99%は固まりましたので、ざっとしたアナウンスです。
 (不公平がないように、掲示板の方にも書いておきます) 

【傾向】

・僕が普段見聞きしたり、本や雑誌、ネットなどで触れた知識が大多数です。
 そのため、いわゆる「みんなが対策、出題しそうな問題」という切り口では出題しません。ただ、「みんなが出しそうだから、答えそうだから」とい う理由で排除もしていません。そこはフラットに見ています(まあ、ここはモノシリにしても何にしても、僕がやるクイズの基本姿勢ですが)。

・全問新問です。 
 もっとも、これまでに出たすべての問題をチェックできているわけではないので、既に出た問題と重複した問題が出る可能性も十分あり得ます。
 ただ、半分近くの問題は、「少なくとも僕はその答え/フリはクイズで聞いたことない」という問題群です。

【ジャンル】

社会 39.8%(うち、生活・クロスオーバー25%、地理公民15%)
芸能・芸術 20.7% 
文学・歴史 16.4%
理系文学 12.5%
スポーツ 10.5%

 中分類で見ると、ここらへんが多いです。ただ各10問は出さないようにしました。

地理 - 日本地理
公民 - 政治
音楽 - J-POP
科学 - 生物
地理 - 世界地理
生活 - 室内遊戯
生活 - 会社・商品
歴史 - 日本史・出来事
言葉 - その他

 あと、セクシー女優を問うような18禁の問題はありませんが、18禁要素がフリに入っていたり、18禁要素だけど答えは普通、という問題は一部混入している可能性があります。

【長さ】

 平均80.8文字でした。
 abcよりは長めだけども、賢押杯よりは短いくらいの問題文かと思います。

【時事】

 結構出てます。
 ただ、「第○回ナントカで優勝した~」というドストレートな時事は少ないです(ゼロとは言いません)。
 どちらかというと、「時事的要素が高まった結果、ネットニュースや新聞などで多く取り上げられる」ような事柄が結構出るよ、とお考え頂ければと思います。

【難易度】

 前述の通り「(みんながしている、と思われる)クイズの勉強」からは比較的遠いので、そういうのに燃えている人にとっては苦戦するかもしれません。
 しかしながら、ここ最近のstepsのメジャーのような「スルー覚悟」というわけではありません。10人くらいいたら何人かは知ってるかな、というレベルと思われます。
 まあ、そう思っているのが僕一人、という可能性も否定しません。DDTのときに「えっ、”チャンピオンベルト自身”とか”おのののか”って5割くらい正解出るんじゃないの?」と言い放ったくらいの難易度感覚の持ち主です。

 で、ここは重要なので当日も触れますが、今回試みとして、「難易度が高めの問題は、各ラウンドの序盤に固めて出します(A、2Aは除く)」。知識がある人が先行できるように、という思惑です。
 あくまで僕の基準なので、「えっ、これが難問?」という問題があるかもしれません。また、何問が難問か、というのは特に明示しません。

【これから】

 歌う問題が2問あるので、練習と喉の調整には細心の注意を払わないと。


 癖が強く、いわゆる「競技クイズに最短距離、最少労力で強くなりたい」という人にはあまり向かない問題群かもしれませんが、「出題者がこういうことに面白みを感じているんだ」ということは十二分に伝わる内容になっているかと思います。
 当日、および事後に触れる皆様、お楽しみにお待ちいただければ幸いです。



 さてと、モノシリSNSやメール対応など、ここ数週手が回らなかったことに着手するか……。

« 【シンサクール蒲田】2月11日例会でsteps担当します!(その1) | トップページ | 【参戦・イベント】"ONLY MY QUIZ"(2015/2/14) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/61106276

この記事へのトラックバック一覧です: 【シンサクール蒲田】2月11日例会でsteps担当します!(その2):

« 【シンサクール蒲田】2月11日例会でsteps担当します!(その1) | トップページ | 【参戦・イベント】"ONLY MY QUIZ"(2015/2/14) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter