« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

【近況v】2週間振り返り(1/12-25)

 シンサクール蒲田、ham帽stepsで勝利!まさかの2連勝です。鳥居やれふぇ、ノダシューがいない中ではありますが、それでもしんどいメンバー相手にこれは嬉しい。
 優勝どころかメジャー維持もなかなかしんどい中、「序盤はスロー目に入って、わかる問題を確実に抑えて、最後に勝負」という形がうまくはまっている感です。
 まあ確実にわかる問題が333、ってのもなんだけどね。昔から「見たことないビールはとりあえず飲んどく」ビールクズなのです。

 2月steps担当します!ゲスト参加歓迎中!!
 普段の努力など微塵も反映しない(と書くと言い過ぎですが、少なくとも問題集読み込みは多分あまりプラスにならない)問題群をお楽しみ頂ければ!
 もっとも「競技系クイズで差をつける」のは案外僕が作るような問題だったりするかもしれません。まあ先に覚えるべき知識は山程あるけどな!
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/2659/1421775151/

【数字で振り返る今日のham_steps】
 ・236文字(「陥没乳首」問題の文字数)
 ・114514(淫夢)
 ・333(ベトナムビール。ビールクズの当方が正解)
 ジャンル別着外、ペーパー5位と不調でしたが、stepsはしんほむらに逆転しての勝利。これは嬉しい!ビール飲もう!(01月12日)
*覚えておくべき人名「酒井成身」(陥没乳首の3類型を発表)

【今日の報連相】スカイツリーラインに乗ってます!が、新栃木行き。これは油断できない。南栗橋などまだ生易しい難敵。越谷あたりから立った方が賢明か……。(01月12日)

今日はちゃんと帰れました。しかし新栃木行きは本当に恐ろしい。そしてラスボスとして控える「会津田島行」(ラヴォスのように新藤原行がセットで)。(01月12日)

1306140_2133136922_226large


steps優勝記念(01月18日)

-----------------------------

LOCK OUT#1の優勝、そして直木賞。この年末年始は西旋風か……。西加奈子は一通り読んでいるけど受賞作はまだなんだよなあ。映画化された『きいろいゾウ』がメジャーかと思いますが、個人的には『ふる』あたりが好み。(01月15日)

「自分と名前が似ている(2ヒット0ブロー。さらにいえば95年組の2人をつなげて、さらに僕の出身地をちょろっと入れたような名前をしてい る)」ある事件の容疑者の名前でググったところ、友人たちと幸せそうなfacebookが出てきて「うーん」となってる朝。(01月16日)
*というか50時間もインタビューしているフジテレビ、あからさまに「こいつが怪しい」って疑ってたんだろうなあ……。というわけで平塚の事件の容疑者です。

テレビとかネットで見かけるたびに「これモノシリで出た」と言うと食傷気味、とはよく言われますが、実際にテレビやネットで見るネタが多いのでご容赦下さい。というわけで「ぴったんこカンカン」に金澤翔子さんが出てたよ、というお話でした。(01月16日)
.
ゴールデンウィーク。天6予選や勝抜杯に集中したい。今年のように家族旅行もしたい(異動があったとしても)。しかし、一方で「ゼノブレイドクロス」の発売日が4/29に決定、とのニュースがっ……。http://xenobladex.jp/(01月16日)
*あと「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」も購入予定。クイズやれ。

春日部に「あらうんだワールド」という大型コインランドリーがあるんだけど、店名のドヤ顔感が凄い。マスコットキャラクターのアライグマも心なしかドヤ顔。多分「around the world」なんだろうなあ……。(01月17日)

【出せなくなった問題】現在上川陽子がトップを務める組織は「法務省」ですが、本名を山本洋/介~(01月18日)
*ホウムショウからホウマショウのパラレル、は早めに出しとくんだった。

なお、法務省と聞いて「青山吉伸」という名前がスッと出てくる90年代スタートのクイズプレーヤー(01月18日)

一時期「”モーニング娘。”は”。”がないと×」と言ってる人が多くて、その理屈で言えばw-inds.もそうだよね、と思ってた(個人的には 「正誤判定はゆるっととる」派です)。で、最近の話で言うと、KIRIMIちゃん.の「.」はどう判断するかが悩ましい……。(01月19日)

昨日は北千住のタイ料理屋「ライカノ」でのランチだったのですが、この店の名前、漫画とかラノベのタイトルにありそうな感じ。例として「来世では 彼女を」。平安時代、全くモテずに恋歌の輪に入れず、百夜通いも不発に終わった公家が、現世に転生して彼女を探す……とかそんなストーリー。(01月23 日)
*ドラマ版「孤独のグルメ」に出てたってさ。http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003768/

【クイズイベント撮影】当方の代わりに撮影頂ける方&主催者からの撮影依頼、お待ちしています!

 関東で行われるクイズイベントについて、下記の方を募集します。
 (1) 当方の代わりに撮影をして頂ける方
 (2) 撮影を依頼頂ける主催者の方

(1) 当方の代わりに撮影をして頂ける方

 今後、当方がイベントに参加できなくなることも増えると思われます(少なくとも今までのように「撮影」のために1日使うのはしんどい)。
 そのため、「機材は当方がお貸しするので、当日の撮影をお願いする」方を募集します。

【目的】

1.どの地域に住んでいても、「クイズイベントを見る楽しさ」を、関東に住んでいる方と同じように楽しめる。
2.主催者が映像の形で後日振り返りできる。また、問題集作成の資料、当日の記録スタッフの労力軽減につながる。
3.クイズイベントの採算改善。大半のイベントが「イベント自体は赤字、問題集販売でそれを補填する」収支と思われる(少なくとも自分が携わるものは大半そうです)が、これに「DVD販売」を加えることで、より黒字化に近づける。
4.キャパの制約上「見学不可」のイベントも増えてきている(特に学生限定)が、撮影することで後日観戦することが可能となる。

【機材】

 神野が所有しているビデオカメラ・三脚を使用。
 ハードディスクに保存できるタイプのものなので、特にテープチェンジなどは必要ありません。

【役割分担】

 基本的に、全体の流れはhalさんの「クイズイベントDVD制作局」(http://mangasan1973.blog.fc2.com/)が管理し、当日の「撮影」と「機材の送付」のみをお願いする形となります。
 事前の「主催者側との交渉」、事後の「撮影した素材の編集」はhalさんの方で実施します。

 流れとしては、
 ・主催者側との交渉で撮影することが決まる
 ・かつ、神野(ないしhalさん)が当日訪問できない
 イベントが発生した際に、当方の日記、及び「クイズイベントDVD制作局」サイトにて告知する形となります。

【具体的にお願いしたいこと】

 撮影です。特にテクニックは要りません。
 具体的には、「俯瞰の画面がベース」で、誰かが押したらズーム、また俯瞰の画面に戻して……の繰り返しです。
 「撮影できているかどうか」(スタンバイモードのままになっている、というミスがあり得ます)こと以外は、大きな注意事項はありません。
 (これと同じことを、早押王/新人王のスタッフの方にもお伝えしています。その際も大体当日朝に5分くらい練習すれば伝わるレベルの内容、とご理解ください)

 なお、本人が参加しているラウンドについては、「ずっと俯瞰の画面」でも結構です。
 どなたかに代役をお願い頂ければありがたくはありますが、必須ではありません。

【報酬】

 1000円+DVDセット枚差し上げます。

 「クイズイベントDVD制作局」での撮影手数料として、大会主催者から3000円頂いています。
 編集費や送料コストなどもあるので、丸々はお渡しできませんが、その代わりにDVDをお渡しします。
 DVDが1セット1500円くらいなので、約5000円のメリットはある、とお考え頂ければ幸いです。

 なお、機材の送料(往復)はこちら側で負担します。交通費等は負担致しません。

【対象のイベント】

・関西のイベントについては、halさんの方で手当てができている、とのことで結構です。

・また、現時点で関東のイベントについては、「撮影依頼がきているが、神野が行けない」大会はありません。ただ、もし「予定があえばやってもい い」という方がいましたら、事前にご教示頂けたら幸いです。何人か「もし撮影依頼があったら受けてくれる人」の候補は、当方としても持っておきたいと思い ます。
 もし複数人希望者がいた場合は、先着順などを考慮した上でどなたにするかを判断致します。ご了承ください。

-------------------------------

(2) 撮影を依頼頂ける主催者の方

 クイズイベントの撮影について、希望があれば極力お応えします。
 個人的に「DVD化されるイベントは多ければ多いほどいい」との考えですので。
 特に「○○限定」(○○ではない人が観戦できない場合は特に)のイベントは隠れたニーズがあると思っています。
 なお、撮影に関する謝礼については、下記サイトをご覧ください。
 http://mangasan1973.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

 いずれも、お気軽に当方もしくはhalさん(http://mangasan1973.blog.fc2.com/)にご相談ください。
 また、別記事でも書きましたが、「Ustream」での中継についても併せて承りますので、こちらも併せてご検討ください(http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2015/01/ji_q_oustream-6.html)。
 ただ、(1)ともに連携しますが、僕及び僕が依頼した方が行けない可能性もあり、100%受けられるとは限らないむねご承知おきください(募集しておいてなんですが!)。

2015年1月24日 (土)

【問題集販売】abc/EQIDENで販売した電子書籍のリンク先

 ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。
 下記のリンクを張りましたので、ご活用ください。

 なお、解凍にはパスワードが必要となります。
 パスワードは会場で販売した紙片に記しております。

 掲載期限は3月31日まで)です。以後は削除致しますので、お早目にダウンロード下さい。
 ダウンロードできないなどの不都合は、quiz_too_fun@nifty.com(神野)までご連絡下さい。

 また、本日購入されていない方で問題集をご希望の方は、下記電子書籍販売サイトからご購入可能です。
 http://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=274447

「mono-series’14」
http://bit.ly/1upRqYu

「mono-series’14未使用版」
http://bit.ly/15E5BU6

「mono-series’13」
http://bit.ly/1BStch7

「mono-series’13未使用版」
http://bit.ly/1D0h0YQ

「早立ち01 Stand-Art''」
http://bit.ly/1wt13Fp

「花より男子ん杯」
http://bit.ly/1BSuCZ1

「Quiz-NA」
http://bit.ly/1JiHZ5K

2015年1月23日 (金)

【ji_Q_o】Ustreamでの動画配信を検討しています!

 昨年より「ji_Q_o~クイズイベント実況サイト~」(http://blogs.yahoo.co.jp/ji_q_o)を運営しておりますが、新たなサービスとして、「Ustream(もしくは他動画サイト)での実況」をスタート予定です。

 まだ不慣れなので、100%失敗なくお応えできるかはまだ微妙です。
 また、通信環境などの問題もあり、通信できない場合もありますので、あくまで「失敗する可能性はあるが、最善は尽くす」ベストエフォートでのサービス提供、ということでご了承ください。

 あと、通常の撮影と異なり、主催者の方から「実況するむね」を、事前に参加者の方にお断りを頂く必要があるかと思われます。
 特にweb上で動画がアップされることに対し、期間限定(保存できるキャパがあまりないのです)とはいえ抵抗感がある人もいるでしょうし。
 ですので、基本的に「主催者の方に承諾を得た、もしくは依頼があったイベント」のみの配信となります。さすがに勝手連的な配信は行いません。

【目的】

1.どの地域に住んでいても、「クイズイベントを見る楽しさ」を、関東に住んでいる方と同じように楽しめる。
2.主催者が映像の形で後日振り返りできる(映像はお送りします)。また、問題集作成の資料、当日の記録スタッフの労力軽減につながる。
3.キャパの制約上「見学不可」のイベントも増えてきている(特に学生限定)が、実況することで後日観戦することが可能となる。

【機材】

 神野が所有しているノートパソコン・通信回線(auのLTE)・webカメラ・三脚を使用。
 なお基本的にズームなどはできないので、定点観測カメラのような「撮りっぱなし」の映像になります。Ustreamで見る限りでは、ズームなどで画面が動くよりも「撮りっぱなし」の方が見やすい、という声も多いですしね。

【流れ】

 こちらが実況希望のイベントについては、エントリー開始前に主催者の方にご相談差し上げます。 ご検討の上、了承頂いたイベントのみ配信致します。

 逆に、主催者の方から「配信してほしい」というご依頼がありましたら、神野あてにご一報ください。
 ただ、当方も今後お伺いできるイベントがかなり減る見込みなので、「webカメラ・三脚のみお貸しし、使い方については事前にレクチャーする」形でのご対応になる可能性もあります。あらかじめご了承ください。
 (折角webカメラ買ったので、有効活用してくれたら嬉しいです)

 いずれにしても、主催者の方については、「Ustreamでの動画配信がある」むね、事前に参加者の方に告知頂いた方がいいと思われます。できればエントリー開始前に(動画配信があるから参加しない、という人はいないと思いますが念の為)。

【費用】

 特に費用については頂戴しません。
 しかしながら、もし実況の回数が多くなった場合は、回線使用料(1日使うと2GBくらいかかるのです)として1000-2000円を頂戴する可能性もあります。
 もちろん、頂戴するかどうかは、事前にご相談する際に取り決めることと致します。

 

 ということで、こちらから主催者の方にご依頼することもありますが、よろしくご検討下さい。
 また、主催者の方からの配信依頼についてもお待ちしております。特に「既にUstream中継をやっていて、誰かにお願いしたい」というイベントについてはお気軽にご相談下さい(まあabcとかSTUあたりなのですが)。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter