« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月18日 (日)

【誘い水】渋谷「うさぎ」でアボカド(5/31昼)&さいたま新都心「ビール祭り」(5/29-31)

【渋谷「うさぎ」でアボカド(5/31(土)14時-)】

 ある集まりの事前打ち合わせのため、渋谷「うさぎ」に今月中に行く必要が出てきました。
 せっかくなので名物のアボカド料理をふんだんに味わえるランチ(2700円)を食べたいのですが……。
 一緒に行っていただける方募集中です!

 

http://www.hotpepper.jp/strJ000001769/
 場所は宮益坂あがったところ、青学の手前ですね。

 31日は午前中春日部で仕事なので、それが終わってから、つまり14時頃スタートになるかと思います。
 次に書く事情につき、当方はノンアルコールの予定。

--------------------------

【さいたま新都心「ビール祭り」(5/29-31)】

 さあ今年も来ました!さいたま新都心「ビール祭り」!!
 http://www.beerkeyaki.jp/

 ドイツ風のオクトーバーフェストも楽しいのですが、ことクラフトビール(日本の地ビール)が好きであれば最強のイベントだと思います。
 橙が愛してやまぬ「ベアードビール」(静岡)や毎回ビアフェスで魅了される「あくらビール」(秋田)はもちろん、北は北海道の「えぞ麦酒」から南は鹿児島の「白山ブルワリー」まで50近くの蔵元が出展。これはこの手のイベントでは最大規模だと思います。
 さらに今年は大阪の「國乃長ビール」も!これは飲むしか……飲むしかねえな……。

 昨年秋は4日中4日通い詰めたのですが、今年はSTUの飲み会があるので最終日はそちらを優先しています。しかし残り3日は当然の如く行く予定です。金曜は有休とって昼から行く位のスケジューリングも検討中(←ガチビール勢)。
 現在、ビールをおいしく飲むためのコンディション調整、期間内に体重が増えることを見越してのダイエット、あと心置きなくビールを飲むためのSTU余興準備に余念がありません(←競技ビール勢)。

 一人でいくより何人かで行った方が楽しいですし、よりいろんな種類のビールが飲めるので、もしご一緒したい方がいたらご一報ください。

 というより僕は毎日会場にいます。29日は19時~、30日は19時~(有休とれれば午前から)、31日は上記のアボカドの後の17時~。
 タイミング会う方、ご一緒しませんか?


 ともに興味があって、一緒に行ってもいいという方はご一報を(コメントというよりは、メッセージやメールで頂けると幸いです)!
 ただ100%受けられるというわけではないですのであらかじめご了承ください。

2014年5月17日 (土)

【近況v】1週間振り返り(5/5-11)

【クイズ界言葉遊び班に相談】 この週末KeitaさんとYukiさんという2人の結婚式に出席するのですが、この2人の名前をアナグラムして何かいいメッセージを思いついた方はご一報ください 【バーンが明らかに強そう】(05月08日)
 *moyoくんから「"eikyu kati"(永久価値)」案もらったけど、結局使う場面がなかった。。。

結婚式の音響向けに、SoundEngineで「てんとう虫のサンバ」の「くちづけせよと はやしたて」を延々ループさせる作業中(05月09日)
 *スクラッチするように作ったんだけど、意図せずに「くち くち くち」と聞こえる形に。
  それを活かして、額とかほっぺではなく口にキスさせる上司。決定力。。。

 37歳になってなぜか周囲の結婚式ラッシュ。
 職場の後輩、従兄弟、KQKの後輩、クイズ界の後輩……とバラエティに富んでいます。
 まずは第一戦、職場の後輩の結婚式に出席。

 んでその余興の準備で久々に音響フリーソフトいじったり、余興の小道具作ったり。
 喜んでいただいたようで何よりです。お幸せに!

----------------------------

ji_Q_o~クイズイベント実況サイト~(仮)にて「MAGカップ2杯目」を実況……頂きました!「自分がいない大会を実況する」からさらに「管理人の自分も知らないうちに実況がなされている」という新領域に! http://blogs.yahoo.co.jp/ji_q_o(05月05日)
 *実は僕が手掛けたインフラの中では一番うまく回ってる気がします(まあ気軽だしね。それに比べQ_loudは、、、)。

【シンサクール蒲田】 5月例会は11日(日)です!エントリーは掲示板までお願いします。初参加の方も「ニイハオ!」って感じで歓迎(中国語では「ホワンヨン」)! http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/(05月05日)

燃=青、というイメージはなくて、しいていうなら炎心かなあ(だとすると濃淡が必要)。というか、2011年のイメージが確かに強すぎてサードユニホーム感がない(昨年はありすぎたけど)。。。http://dragons.jp/news/2014/moedra.html(05月06日)

「Sexy 松」!! http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140506-1296523.html(05月06日)

#鬼という字をロリに変えるとほんわかする  というハッシュタグを見つけた。これはやらざるを得ない。「ロリ義重(ぽっちゃり)」「ロリ面山谷五郎(童顔)」「早押しのロリ(どちらかというとマロリー)」(05月07日)
 *ノダシューの「姫和子→ロリ和子」が巧かった。

【雑な問題】 http://www.nakajima-chem.com/ この会社は、要はどんなことで有名な会社? *有名の定義にはいろいろあると思いますが、異論は認めん。(05月07日)

【雑な問題・別の視点から。パラレルですが構造崩れているのはご承知を】 安全性を証明するためのエピソードで、コレラ菌を自ら飲んだのはペッテンコーファーですが、製造会社の社長・中島俊之さんが自ら飲んだ/~ 【お、「ペ」つながりだっペ】(05月07日)

QT.@franceshoin1985 【実演販売】セックス時に潤滑を良くする、中島科学産業の「ぺぺ・ローション」は定番として有名。発売当初、ローションの安全性を取引先は信じてくれなかったため、社長は目の前でローションを飲んでみせたという(05月07日)
 *というわけで、皆様がよく御存知の方のサイトはこちら(非18禁) http://www.pepee.net/

【いずれ普通のクイズにも出せるのではないか】 大谷翔平、藤浪晋太郎と誰?(05月07日)
 *イイネ!をつけているのがわかってらっしゃる面々という感。
 *祝2勝目!

2014年5月 5日 (月)

【近況v】1週間振り返り(4/28-5/4)

・勝抜杯終了。
 プレーヤーとしての勉強は一歩後退し、モノシリなどのスタッフワーク中心。

・ゴールデンウィーク中なので仕事は軽めかなあと思ったら、来期の予算組みできてない状況でタイムオーバー、連休中どこかに出勤することに……う……。

・久々にゴルフの練習。
 だんだん「そこそこちゃんと打てる率」が上がってきてるんですが、上級者やゲームのように「どこそこを、どんなボールで狙って……」というには程遠い。そこまで行ければもっと面白くなるんだろうけどなあ(ボウリングにしてもそうなんだけど)。

---------------------------

昨日ちょうど「めざまし」見てて、「絶対これお宝系雑誌とかまとめサイトに取り上げられるんだんだろーなー」と思ったら案の定でした>嫁の後輩 http://blog.livedoor.jp/nurupoxx/archives/37812228.html(04月29日)
 *なお個人的な好みでいえば、キラキラしすぎてるカトパンとミタパンはどうも苦手で、ショーパンが一番かなあ。もっとも一番長く芸能界で生き残るのはヤマサキパンな気がする。

「山梨」で「学生限定」の中、エントリー32名って本当に凄い!成功をお祈りするとともに、静岡でも何かできないか検討の余地はありますね。聖光もEQIDEN出たし(頭韻)。http://yamanashiquiz.blog.fc2.com/blog-entry-8.html(04月29日)

【質問】 「クイズ30」でCM明けなどで多用される曲(低低低低高低、低低低トゥン、みたいなEDMっぽいやつ←わかるか!)、何でしたっけ?FM802でよく耳にするなー、という印象なんですが。。。(04月29日)

【すげー、正解でた!】 さっきの正解は「Party Rock Anthem」でした。「クイズ30」で「低低低低高低、低低低トゥン、みたいなEDMっぽいやつ」で正解する神様すげえ! https://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8&feature=kp(04月29日)

某後輩女子がRTした「おっぱいノート」ですが、がっつり乳首まで入っているので、苦手な人(哺乳瓶派とか←意味が違う)はご注意を。活用方法としてはやはり「乳首のところからのマインドマップ」かな。http://www.thatsallright.jp/oppai-note(04月29日)

「最近よくマスコミ(テレビ・雑誌など)やネットで見かける」という芸能ネタは、本当にブームになっている場合もあれば、プロモーションに金と力が駆使されてる場合もあるんだけど……さて、最近武藤彩未の名前をよく見かけるが、果たしてどちらだろう?(05月02日)
 *お父さんが元ジョッキー、という話がだいたいセットでついてくる気がする。なおそのお父さんは武藤善則というんだけど、一瞬元紺碧のプレーヤーの名前に空目した(懐かしすぎるわ)
 *と書いたら、その武藤くんが「ノダシュー」の命名者らしー。

【雑な問題・勝抜杯にも出た篇】 そのペンネームの字面からすると「見方によっては美人作家ともいえなくもない、やや地味な30代女性」を私はイ メージしたが、実のところ「48歳でデビューしたおっちゃん」であったのは衝撃であり、そもそもペンネームの由来は岐阜県下呂市にある渓谷/である~ (05月02日)
*正解は「中山七里」

今の今まで柚月裕子と柚木麻子が同一人物だと思っていた(二人ともほとんど読んだことないせい)。2EAT-0BITE。(05月02日)

5/17に「自宅をオープン」というクイズイベントが行われるんだけど、twitterで検索すると大量に「自宅(派遣あり)」で「(毎日ブロ グ)を(更新中)」、「(朝9時)OPEN」の、尾張一宮のその手の店がヒット。というか尾張一宮ってうちの一族発祥の地じゃん!(05月03日)

ハードディスクなど記憶媒体のdiskにもいろいろありますが、まさに記憶媒体の一種と言えなくもないhdkdisk/~ 【今日頑張れ的ツイート】(05月03日)
 *「twitter hdkdisk」で検索してみよう。好評だったようで何より。

2014年5月 3日 (土)

【近況v】1週間振り返り(4/21-27)

 勝抜杯対策の追い込み。
 とはいえ仕事がそれなりに忙しかった週。

【対策の遠回り1 どうでもいいことを調べだす】

【時事問題】 全年齢対象の「乱世に舞う乙女たち」と18禁の「天下にエロ男はただ一人」の2種類がある/~ 【なんで俺、勝抜杯前の貴重な昼休み、30分かけてこんなこと調べてるんだろう】 *ちなみにゲームシステムは「後宮」以外は殆ど同じ、との情報(04月21日)

↑の書き込みの正解は皆様御存知「三国志戦姫」だったわけですが、調査の結果「Quiz of Walkure」にも全年齢版と18禁版があることを初めて知りました。というより、クイズを始めたきっかけが「Quiz of Walkure」(18禁版)、という逸材はいないだろうか。(04月21日)

【深夜だから出せる雑な問題】 「AKB48 水着でワンちゃんポーズ」というあざといタイトルのネットニュースがありましたが、さて、同人誌において「ワンワンポーズ」をとらされる(18禁でもそう でなくても)ことが多いと思われる、あるゲームのヒロインは誰?(04月23日)
 *正解は「ムーンブルクの王女」です。フードをとったら犬耳、発情期など切り口は多彩、「二次創作のデパート」といった趣です。

【対策の遠回り2 微妙な時事対策】

勝みなみの出身校に見覚えが。なんとなく「スポーツ強そうな鹿児島の高校」って樟南とか神村学園のイメージだけどどちらでもなかった。実業でも工業でもなく、東でも南でも北でもなく、笑福亭鶴瓶というよりはその息子だが河はなかった。(04月22日)
 *ごめんクイズ界内輪ネタ。「東でも南でも北でもない」名字で、「鶴瓶の息子-河」な名前の若手プレーヤーがここ出身なのです。

「間下このみ 「妖怪ウォッチ」レアグッズをゲットし大興奮」http://bit.ly/1msVKDH ……はしゃぎ回る幼い頃の間下このみが目に浮かぶ……んだけど、7歳なのは娘さんの方ということに凄まじい時代の流れを感じる。なおカケフくんはサークルK世田谷瀬田店経営らしい。(04月22日)
 *今僕の前で想人が「妖怪ウォッチ」やってる。

【既にペーパー印刷済だろう、という読みで今回の超大穴一点時事予想】「10602」 ・足し算はかなりの人が予想しており、「68」だけ覚えて る人が多いはず ・一方この掛け算は各数字という突っ込んだ&見れば容易に触れられる知識が求められる ・小学生レベルの計算だが結構焦る どう だ!?(04月22日)

【ネタになるかと思ったら普通に出せそうな問題】 「弟の拓真(たくま)/も~」 時事対策の成果による素晴らしい押し……と思いきや、実はここでは一つに絞れません。さて、答えになり得る人物は誰と誰?ちなみにどちらもそれなりに時事的要素があります。(04月24日)

、「弟の拓真(たくま)/も~」は井上尚弥(なおや)と東村アキコでした。森繁拓真はもっとクイズに出て良いと思います。なお「尚」の字はいろいろ読み方があるので悩ましい。クイズ屋だけでも「なお」「たか」「ひさ」揃いぶみではなかろうか。(04月25日)


【対策の遠回り3 開き直る】

移動中もずっとクイズの音声を聞いていればもっと強くなれるし、実際そうやって強くなった人もいる。でも僕は勝抜杯直前の今でもFM802を聞く し、今後どれだけ魅力的な大会の前でもそうするだろう。それでも勝つ、むしろ「それだから(クイズ以外で触れた知識で)勝つ」スタイルを大切にしたい。 (04月23日)

デビューアルバムの1枚目の1曲目で「一気に引き込まれた感」が強いのは、椎名林檎「正しい街」以外だと、クラムボン「はなればなれ」、チャットモンチー「ハナノユメ」、そしてJITTERIN'JINN「アニー」あたり。(04月26日)

【対策の遠回り4 そしてトラウマに触れる】

そしてFM802で頻繁に流れるテイラー・スウィフトの"We Are Never Ever Getting Back Together"。よく聞いてたのに誰が歌ってるかがうろ覚えで、この問題を誤答したのが「さくら記念」ボードでの敗着に繋がっただけに、臥薪嘗胆な気 分。(04月23日)

【対策の遠回り5 すべての問題に答えがある、とは限らない】

『東大クイズ研 世界一のクイズ』読了。1年前であれば「古今伝授」「キューブラー・ロス」は正解できなかったし、「クヴィスリング」は正解できなかったけど見たことはある単語。これも日々の学習の成果。もっと、どぼっと学習しよう。(04月24日)
 *「学習」「よう」「ぼっと」

【問題】 漫画家・みずしな孝之は好きなゲームとして『いい電子』で取り上げている、1999年にセガが発売したドライビングゲームで、早押しク イズに対する独特な勝負観でどんな場面でも正解をひねりだすクイズプレーヤーの二つ名となっているのは何? 【と見せかけてQPQ】(04月24日)
 *正解は「CRAZY TAXI」。あの写真でゴーサイン出す編集さんが素敵。
 *グランくんの指摘ではじめて「なんでヤーヤーヤーいってるか」がわかった。http://m.youtube.com/watch?v=PFF14JBtmu8

【対策の遠回り6 そしてクイズ論を語りだす】

「みのぼん」にあった「キャレブ・ブラッドハム」という表記に戸惑うオールドプレーヤー。確かに公式サイトではこの表記。http://www.pepsi.co.jp/history/world-1.html そして馴染み深い「カレブ・ブラッタ」で検索すると永田本しかヒットしない。。。(04月25日)

永田さんを責めるつもりは毛頭ありませんので念の為。当時の出典にはそう書いてあったはずですし、裏取りにも限界があります。ただ、「カレブ・ブ ラッタ」がクイズ界の共通認識になってしまっているのも確かで、「問題の事実の相違を指摘、共有する」サイトはやはり必要だなあ、とあらためて痛感。 (04月25日)
 *今であれば、Tやまくんが言う通り「英語のwebサイトを調べることで綴りを確認する」ことが可能です。でも90年代初頭には無理だよなあ。

とか言ってる僕も、『コンサイスカタカナ語辞典』をもとに作った「マッカビアン・ゲームズ」で検索すると、QMAか僕の名前しか出てこない、ということがあるわけで。ちなみにwikipediaの記事では「マカビア競技大会」。http://bit.ly/1rpTq0z(04月25日)

ともあれ、裏取りをちゃんとやるのは出題者の責務とはいえ限界があるのは確か(出題時に合ってても、出題後に変更されることもあるわけで)。「出 題者が責められない」前提で「誤った知識がクイズ界に広まるのを防ぐ」仕組みは必要。勝抜杯や200人早立ちが終わったらいろいろと考えてみよう。(04 月25日)
 *これは6月頃に試験的に何かやってみたいところ。

【そして、戦いが終われば酒を飲むのだ】

【趣味問題】 昨日の勝抜杯で一番「それ出すんだ!」と印象的なのは、勿論「Ein Prosit」ですね。Eins, zwei, drei, g'suffa! Prost! さて、この歌を歌った後に乾杯するわけですが、そのときによく指示される、通常の乾杯とは異なることは何?(04月27日)

【酒を飲みながら日曜夜のテレビ】

多分みんな書くだろうけど先に書いとく。今なんとなくテレビ見てたら、ピウPに為が押し勝ったシーンが見えたんだけど、気のせいだろうか。(04月27日)
 *福くんすごいー。

「ルーズヴェルト・ゲーム」、「半沢直樹」勢のキャストが(当然役所は違うが)かなり多いため、まるで「みなさんのおかげです」や「やるやら」の ドラマコントのよう。唐沢・江口が「90年代フジドラマの主演で、コントにゲスト参加しそう」なので余計にそんな感じ。(04月27日)

10〇10×を若干リニューアルできないか。観客にとって一番面白い形で提供するため、○と×の数を若干減らし、かつ○の数を1つ増やすことで要求する正解率を高めた新形式を考案いたしました。名前は「ルー(04月27日)

案外クイズ関係の人が触れてないんですが、工藤阿須加ってあんまりお父さんに似てないなあ。むしろ遥加の方がお父さん似の感です。(04月27日)
 *うちの職場では(半沢直樹を見ていた人が多いせいか)ルーズヴェルト・ゲームの視聴率は75%近く。今の30-40代の職場はこんな感じなのかも。会議にセイバーメトリクス要素を取り入れた手塚とおるごっこがごく狭い範囲で流行しそうです。







……クイザーメトリクスを駆使する武蔵浦和の智将が、REGZA Tablet片手に10○10×の必勝法を居酒屋で語るシーン、撮影まだですか?

2014年5月 2日 (金)

【スタッフ募集】mono-series'14 議論スタッフ&関東以外での開催スタッフ 募集中!

 これまでサボってしまってましたが、掲示板を整備していよいよ本番環境になりましたので。
 改めての告知です。定期的に掲載します。

 mono-series'14 (10/26)に関して、(1)ネット上議論スタッフ、(2)関東以外での開催スタッフ を募集しております。
 なお、公式サイト(http://www60.atwiki.jp/mono-series14/)もご参照ください(まだ全然アップしていませんが)。

---------------------------

(1) ネット上議論スタッフ(5-6月)

・今大会の形式、問題選定フロー、告知手段などについて、ネット上で議論を行います。
・具体的には、掲示板を使っての議論となります(週1-2回は見ていただければと思います)。Skypeなどのリアルタイム、直接顔を合わせてのオフラインのミーティングは行いません。
・最終的な意思決定は主宰である当方が行いますが、皆様から頂いた意見は参考にさせていただきます。
・今大会に対しご意見のある方、ぜひお力をお貸しください。また、「自分も今後、イベントを開催してみたい」という方は、今後の勉強も兼ねてご協力いただければ幸いです。コンセプトから実際にモノを作るにあたり、一つの参考になるかと思います。
・問題作成・選定、大会当日のスタッフとは別枠で募集します。あらためて後日エントリー頂く形となります。

(2) 関東以外での開催スタッフ

・今大会は、関東+数か所で開催したいと考えています。現状、「関東スタッフが各地方に対し出題、逆に各地方のスタッフが関東に対して出題」という相互出題方式を考えており、前回以上にスタッフが必要となる状況です。
・ただし、当日責任もって運営いただく「開催責任者・開催副責任者」を担ってもいい方が、各地域で最低【2人】いない限り、その地域での開催は行わないこととする……というのは前回同様です。
・「その地域での開催に協力してもいい」という方はご一報ください。責任者・副責任者をやってもいいという方が出てきていただければありがたいですが、「責任者・副責任者はできないけど、兼任スタッフならできる」という方でもご連絡いただければ幸いです。
・なお、前回の地方開催についてはhttp://www57.atwiki.jp/mono-series/pages/17.htmlをご参照ください。

---------------------------

 ご協力いただける方は、ともに神野(monoseries篤人yahoo.co.jp(「篤人」を@に変えてください))までご連絡いただければ幸いです。

 以上、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくご検討ください!!!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter