« 【感想・漫画】1-3月に読んだ漫画 | トップページ | 【スタッフ募集】STU余興企画「200人早立ち」&mono-series'14 »

2014年4月 6日 (日)

【近況v】1週間振り返り(3/31-4/6)

【1.mono-series'14】

【速報・mono-series'14】東京の会場確保しました!10/26(日)、前回と同じく「かつしかシンフォニーヒルズ」です!なお問題 リハは9/27(土)を予定していますが、他クイズイベント・サークルの日程によっては変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。(04月 01日)

 というわけでmono-series、第2回開催です!
 4月12日までにスタッフ募集をスタートする予定ですので、興味ある方は是非!

【2.仕事】

 多分埼玉来てから一番忙しい。
 まあ新人研修担当やってたとき(7-22時、しかも実質休憩時間無し)に比べると余裕はあるんですが、あれ1か月限定だったしな。
 新人さん来ました。普段以上に原理原則を意識して、再現性のある仕事を。

【3.ゴルフ】

ゴルフはじめて9か月、ようやくドライバーをちゃんと握ることに。まだ空振りとか地面を強打(ロマサガの技にありそうな感じで←大震撃でした)も 多いのですが、当たるとそれなりに飛ぶようになってきました。遅いながらも着実に進歩。やはり週1でなんとかしよう、ってのがそもそも間違いか。。。 (04月04日)

 200ヤードくらい飛んでく(クイズ屋なんだからキャリーとかランとか言え)と爽快ですね確かに。
 まだ凄い曲がる(クイズ屋だしファミコンの「ゴルフ」世代なんだからフックとかスライスとか言え)のですが。

【4.今後の予定】

・仕事とゴルフにより重点を置いた、というところは以前書いた通りです。

・mono-series関係がそろそろ本格化します。今回、地方開催を検討する会場については、極力事前にその地に足を運びたいと考えています。
 大阪は7月、札幌は9月に遠征するつもりなので、あとは福岡と、あと名古屋・仙台ですね。どこかのタイミングでサークルにお邪魔できれば、と思うのですが。。。

・5/3-5は家族旅行に行くことにしました。弘前城(桜大丈夫かな?)と秋保温泉。
 切符についていろいろ調べたのですが、ことごとく「ゴールデンウィークは対象外」。そういや今まで繁忙期にどっか行こうとか考えなかったもんなあ。

-----------------------

【一部の人以外大変わかりにくい偶然】 今日行った仕事先が、偶然にも久喜市……というか鷲宮。 【お母さんはヤクルトレディ以外にもハムの店頭販売とかやってなかったのかな】(03月31日)

どこかで見たようなテンションと思ったら、案の定バーグハンバーグバーグだった。/10年間かけてスマホを組み立てませんか? au × デアゴスティーニ 「週刊スマホを作る」創刊! http://bit.ly/1e5v8Tx(04月01日)

ロブスター何デカ(仮)のペーパーで「見知らぬ女」を僕が少数正解していて、「答見れば確かに前フリで聞いたことあるけど、正解してたとは。当時 の俺すげー」と一瞬思ったんですが、明らかに上の行(さっきのツイートの問題)と入れ替わってる。残りの正解者が西瀧さんとヲというのが如何にも。(04 月01日)

時間の使い方はいろいろなんだけど、なんで昨日の帰宅後の俺、ずっと「秋田のセッ○ス教団」について調べてたんだろう……。正直「なんか凄い」という凡百の感想しか出てこない。圧倒。(04月03日)
 *なんで俺この教団についての問題を作って、さらに前フリつけてるんだろう(ちなみににセッ○ス教団で検索するとここが上位にきます)

【勝手に入場曲を選ぼうのコーナー】こっさん=HARCO「世界でいちばん頑張ってる君に」 こっさんが「頑張ってる」側という意味でも、こっさんが「頑張ってる」人を励ます側でも合ってる。https://www.youtube.com/watch?v=Lig1Z2DBk08(04月03日)
 *最大の理由は、そもそもこの曲があるCMに使われてたからですが……。

【「飲み会に行く」という当方のメールに対し、クイズ界随一の賢夫人からの返信】 「まゆげ増やさないように、道路で寝てパトカーに保護されない ように、カエル足で寝て足を壊さないように、電車の隙間に落ちないように、気をつけてポ!」 【全部過去にやった。あと救急車も呼んだ】(04月03日)

1306140_2062546193_162large


蛇足&不足(04月05日)

飲んで帰ったときに常にこんなツイートをするのもなんですが、ホウレンソウは社会人の基本、ということで……無事帰っております。帰ったら妻子がDVDで延々金田一を……ここは船橋ではないはずだが……。(04月05日)

90年代半ばにクイズを始めた世代限定かもしれないけど、文中のインターネットを「クイズ」に置き換えても当てはまる気がする。/今、インターネットおじさん(おばさん)として問われていること http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20140401/p1(04月06日)

94-5年は今よりも圧倒的に学生プレーヤーの比率が高く、社会人でクイズイベント参加する人はごく少数(フルオープンの通過者の8割が学生。 もっともサークルで続けてる社会人の方もいることにはいた)。幸い僕は高校生の頃から社会人の方と接点持てたのだけれど、当時ではレアケースだと思う。 (04月06日)

ハンターサングラスの注意書きに「かけて走らないでください」とのこと。検索したらかなり前から多数のツッコミ(そりゃそうだ)。我々の業界もそろそろ発売に向けて動き出すべきか。「絶対に押してはいけない早押し機」を。(04月06日)

【覚えておきたい時事問】 冨浦智嗣(とみうら・さとし) 「逃走中」の朱月サク役。男性。どっちかわからんかったけど男性。 http://www.stardust.co.jp/section3/profile/tomiurasatoshi.html(04月06日)
 *明るいところで見ると普通に男性ですね。。。でもこの声は凄い。

【問題】 振分親方(高見盛)のwikipediaの記事の冒頭には、「ある俳優とは異なります。」という注釈がついています(さらにその俳優のページにも「高見盛とは異なります。」という注釈)。高見盛よりも1つ年上(結構驚き)のその俳優とは誰?
 *まあこの一連の情報で一番驚きなのが、「童顔な俳優の方が一つ上」ということなんだけど。というか親方タメでした。

mono-seriesの問題コンセプトの一つに「その業界で知られているか」 というのがあるんだけど、その点では「笠原竜司」はまさにそれに当てはまる感。タイムラインで複数の人が言及を……。
 *検索すると「笠原さんお疲れ様でした!」ツイートが大量に。そしてその前に「笠原さんの衰え」を指摘する声も。46歳。。。

« 【感想・漫画】1-3月に読んだ漫画 | トップページ | 【スタッフ募集】STU余興企画「200人早立ち」&mono-series'14 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59574816

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】1週間振り返り(3/31-4/6):

« 【感想・漫画】1-3月に読んだ漫画 | トップページ | 【スタッフ募集】STU余興企画「200人早立ち」&mono-series'14 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter