« 【近況v】祝・卒業 | トップページ | 【提案(イベント)】mono-seriesにこめた思い(久々のクイズ論) »

2014年4月 3日 (木)

【近況v】1週間振り返り(3/24-30)

【1.仕事】

 おかげさまで忙しくなってきました。昼ごはんを食べる暇もないくらい。
 これくらいの詰まり具合の方が充実感はある。そう言っても20時には帰れてますしね。

お仕事。荷物をとりに横浜まで。増税前のせいか大渋滞。何もabc(&飲み会)翌日に……。帰り道にすみすさんからノートパソコンを回収し(halさん含め多謝!)21時過ぎに帰宅。さすがに今日は早く寝よう。皆様も体にはお気をつけて。(03月24日)

午前中は仕事。寺内さんという人の番号を携帯登録しようとして「てらう」まで入力したら予測変換で「寺内崇幸」が。渋すぎる。しかし「浅田真央」 はともかく、予測変換で「浅田舞」を入れるシチュエーションが想像できない。あと和田・森野・山井はあったけど大野雄大はない。ここらへんは発売時期か。 (03月29日)
 *ここのところ土曜日が3週間連続仕事です。まあカレンダーとクイズスケジュールの都合なのですが。。。

仕事の商談時に唐突に名前が出てきてびっくりした声優:「平野綾(鷲宮神社に来てた云々)」「田村ゆかりのりんごカスタード人形焼」(03月30日)

【2.ゴルフ】

 ようやく光明が見えてきました。7番アイアンで120ヤードくらい(ちなみに平均は140ヤード)。ここ数か月はハーフスイングしかできなかったのですが、ようやくフルスイングができる状態。ここまで1年弱かかってる運動神経の無さ、よ……。

 ただ、正しいグリップに慣れていないのか、なぜか右手の親指・人差し指にマメができてたり(本来できないはず、らしい。おそらく方向を安定させ ようと力入れ過ぎなのが原因)、疲れてくると全然飛ばなかったり、そもそもある程度打たないと安定しなかったり、でまだ全然なのですが、

 4/19がゴルフコンペなので、仕事の次の第一優先はクイズではなくゴルフになってます。
 今レッスン1回+打ち放題(abcでは「打ちっぱなし」で出てたけど、これ練習場によっていろいろ言い方あるので、判定は甘目にとった方が吉)2回、あと行けない日も素振りしたりとか。
 パターマットも購入予定。昔父親のパターマットにオリジナルの穴をあけたりしてたなあ。プラネタリウム(BUMPの)。

【3.クイズ】

 あちこちでの交換用に、対策ペーパーを作ったりしてました。
 あとは問題集読みこみ。ABCで買ったのは一通り読了。abcでは……一冊も買えなかったので、下記の通り通販の活用を販売者の皆様には強く希望致します。

昨日問題集を販売されてた方はぜひ通販サイト(左上参照→http://www23.atwiki.jp/quizportal/)をご活用いただきたい次第。欲しかったのに一冊も買えなかった、という人はスタッフ中心で多いはずです。スタッフ何十人もいるわけで、市場として大きいはず。(03月24日)

逆方面のことを書くのを忘れてた。通販サイト各社さんは、昨日の出品者に対し買取の働きかけをしていただければ、消費者としては大変ありがたいです!!(03月24日)

あちこちでイベントが開催されていますが、「ji_Q_o~クイズイベント実況サイト~(仮)」では「フリースペース」を用意しました。実況にご協力いただける方募集中です。僕は仕事なのでよろしくお願いします。特に愛・知・県!http://blogs.yahoo.co.jp/ji_q_o(03月29日)

【あちこちで出そうな時事問題】 1914年4月20日から、そして2014年4月20日から朝/日~(03月29日)
 *新聞小説で「ここまで先の展開が読める」のも珍しいなあ。

【いまいち出ない時事問題】 僕は「初音ミク」を正解にしたのですが、「アルエ」との絡みで出す、というのも手ですね(twitterで検索するとその手の指摘が多い)。 https://www.youtube.com/watch?v=yT_ylSCgY6Q(03月29日)
 *また、ボカロ筋の人からすると、「クリプトン・フューチャー・メディア社公式による他アーティストとのコラボレーションとしては史上初」とい う流でBUMPを出すというのも可能。というかこの土日の高校生連戦だとそっちの方向で出そう。と、高校生がまず見ないmixiでつぶやいてみる。

【出すタイミングを逸した時事問題】 赤い公園「絶対的な関係」の演奏時間は何分何秒?:「知識があれば正解できる近似値」の例。近似値1として使用したい。この曲の説明で触れられることも多い。https://www.youtube.com/watch?v=qyKBoVV51Ls(03月29日)

ホッブズの『リヴァイアサン』の続編が『ベヒーモス』(陸の怪物)であることを若獅子問題集で知る。今でいえば厨二病かファンタジー好きっぽい。 またはぴんからトリオ「女のねがい」、村木賢吉「おやじの心」、ヒロシ&キーボー「五年目の破局」系ネーミング。(参考:宝泉薫『歌謡界「一発屋」伝説) (03月30日)

勝抜杯対策で時事問題作成中。「トッポギ=突発的に六本木に行くこと」の裏を取ったところ、2013年7月前後の情報しかなく、しかも小悪魔 agehaだけの表現っぽいのでボツ。時事、ジャンルがクロスオーバー、彼が好きそうな食事問題という点でも悪くないチョイスだったんだがなあ。むむむ。 (03月30日)

【4.若手いじりはほどほどに】

 特に最初と2番目の彼。いじりすぎると元に戻らない、とも言いますしね。
 昔、垣根涼介の『ワイルド・ソウル』を読んで一番印象的だったのは、「ブラジルの男はその手のプレイが好きなので、売春婦はオムツ生活になってしまう人が多い」……ってことでした。

 ひとり若手じゃなくて僕より年上だけど、若々しい方なのでこちらにまとめて。

1年生オブザイヤーはmono-seriesを手伝ってくれたクボサカくんが優勝とのこと。おめでとう!「男として大切なもの」の「位置」にズレが生じても、すぐに修正できる奴はさすがに違う(ブリッジ法だっけ)。(03月25日)
 *ちなみにその問題の本来の正解は「逆子」。

【何が、とは言わない】 最近若手のタイムラインで見かける某単語、形容詞であり名詞ではない……というのが大昔TQCの問題集に掲載されててですね(03月26日)
 *うちで昔徹クイしたとき、「えーとですね、それは○○ルは形容詞で正しくは○○スです」と完全解答したMくんが懐かしい。

この名前は憶えやすい(クイズ畑では):パリも認めた!アジア人初の快挙を成し遂げた日本人テーラーがいた http://matome.naver.jp/odai/2139562275038818601(03月28日)

【超雑な問題】 漫画「SKET DANCE」の主人公、クイズ界ではabcの前大会長(これ推測だけど、KQK現役の後輩というか提督の一人もそうなのでは)に共通する、名前の由来は何?(03月28日)
 *大会長については「由来」ではないかもしれないけど、結果的にそうだし、ご本人もコラムで触れてますね。。。
 *これ全員ユウスケで、「ユウ(佑、祐、祐)」も「スケ(助、輔、介)」も「助ける」という意味がある、ということです。最初の人については双子の弟(佐介)もそう。

漢文をちゃんと勉強してこなかったので、「見」という字に受身の意味があって、「る(らる)」と読むことを初めて知った。ある(芸人の物真似の対象になる)若手プレーヤーの名前の由来がこれかどうかは不明だけれども。今度本人に聞いてみよう。(03月30日)

---------------------------

春日部の2つ隣に「豊春(とよはる)」という駅があるんだけど、ひらがなで書くと僕の下の名前(よしはる)と2EAT1BITEで、しかも残る一文字も「と」で「し」で微妙に似ているため、いつも野田線で帰る途中びくっとする感。(03月25日)

今日は想人の終業式。「想人も5年かー」「のび太くんと一緒だねー」「えっ、のび太って4年じゃなかったっけ?」と妻と食い違ったので調べたとこ ろ、「漫画は基本4年、アニメは5年」「というか、漫画はそもそも掲載学年誌によって異なる」らしい。どうりでクイズで聞かないはずだ……。(03月26 日)

普段7時55分くらいに家出るんだけど、今日はゆっくり目。そしたら「トクダネ」のオープニングが洋楽じゃなくなってて驚愕。これでベタ問(俺の中だけ)が出しにくくなる。。。http://yogakumatome.web.fc2.com/key/tokudane.html(03月26日)

某大会長っさんに『キャバ嬢の社会学』という本の話を振られた。一つ不思議なのが、キャパ嬢のファッション・メイクってなぜ「男性受け」とは異な るベクトルなんだろう?(もっと清楚かエロベクトルの方が受けそう←そういう店もあるだろうけど少数派)。濃い目のメイクは加齢対策だろうけど。。。 (03月30日)

よく「抜き差しならない関係」と言うけど、こと恋愛関係(男女にせよ男男にせよ)の場合、大半の場合が「抜き差しした後の話」だよなあ……と思っ たのだが、そこまでこじれたら抜き差しどころじゃないかもしれん、と思い返す日曜日の午前。あとよく「ズフズブの関係」と言うけど、こと恋愛関係の(03 月30日)

全くもってどうでもいいんですが、僕がとても気持の良い日曜の朝に下ネタツイートをしたくなるのは『ノルウェイの森』の影響。読んだの5年前なんだけど。http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2009/09/2009913-763a.html(03月30日)

今日はタイムラインで「さわやか」「ブロンコビリー」「矢場とん」と、チェーン店ではあるけれど美味しい店の数々が並ぶ。肉か。肉テロか。もっと も途中で見たもんじゃも美味しそう。そういやここ何年かのレベルで食べてないなー。「もんじゃ屋で飲む」というのも乙だね。(03月30日)

« 【近況v】祝・卒業 | トップページ | 【提案(イベント)】mono-seriesにこめた思い(久々のクイズ論) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59574597

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】1週間振り返り(3/24-30):

« 【近況v】祝・卒業 | トップページ | 【提案(イベント)】mono-seriesにこめた思い(久々のクイズ論) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter