« 【近況】この先半年のクイズ&日常 | トップページ | 【スタッフ募集】mono-series'14 議論スタッフ&関東以外での開催スタッフ 募集中! »

2014年4月28日 (月)

【参戦・イベント】第14回勝抜杯・ペーパー

 流行りものに追従。
 まだ解いてない方はネタバレ注意です。
 http://blog.livedoor.jp/katinuke14/

 正解→○
 正解だけど、カン・自信なし→☆○
 誤答だけど、正解できた可能性がある→★×
 誤答で、全然知らなかった→×

 *やや見にくかったので倫ちゃんフォームを採用しました。ありがとう!そしてMiyaxくん逃げて―!














 ○【1】ケイ素
 生ギャル湿布す(サロンパスのCMか)。みんながあれだけ14作ったのに、出たのが対策の必要ないこれ、か……。

★×【2】マルグレーテ2世
 マルグレーテまで書いたが、ひよって2世書かなかった。

 ○【3】イタドリ
 前々回の勝抜杯で「虎」を正解している。なお、築地にある「虎杖」はお客様なのですが、「海の宝石箱や~」のフレーズが最初に使われたことで有名です(maruyumaくんがペーパーで出してた)

 ×【4】重量挙げ
 言われてから聞いたことあるなー、との感ですが、どう捻っても出てこなかった。

★×【5】ハバナ
 世界の首都はかなり忘れてる。これ落としたらアカンその1。

 ○【6】ペルム紀
 ロシアだっけどうだっけ、でもPT境界というし大丈夫だよなあ、と正解。

★×【7】八天堂
 これ落としたらアカンその2。
 折角の食品業界問題だし、横浜駅で何度か買ったのに思い出せず「六角堂」と誤答(一応数字がついて3文字、までは思い出した)。正直「あの三原 のクリームパン屋」くらいの記憶しかしてなかったし、ここらへん衝くのは巧いよね。地方在住者には辛い問題かもしれないけど。。。

☆○【8】1616年
 シェイクスピアとセルバンテスの問題は確か第1回高校生オープンあたりで見かけた記憶がある。たしか「いろいろ」だったなあ、というかすかな記憶。

 ○【9】問丸
 学校知識。

 ○【10】北方謙三
 これはまあナチュラル知識で。

 ○【11】電王戦
 これも難なく。

☆○【12】こぐま座
 「多分北極星だろう」とのカンが当たる。

 ○【13】4人組
 これも難なく。.

★×【14】葵の上
 これ落としたらアカンその3。こんな基本問題も抜けてるのか。。。

☆○【15】ドリームワークス
 あまり自信なかったけど、ピクサーを思い出そうとしたらこっちがでてきた。

 ×【16】桃
 知識なし。

 ×【17】840
 知識がなくても素因数分解から解ける問題、ってとこまでは思いだしたけど、そこから具体的に計算が進まない(「多分n乗の部分が多ければ多いほどいい」くらいで止めてしまった。そっか項数()か)歳……。「960」と誤答。ちなみにこのサイト参照。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171925061

☆○【18】安藤忠雄
 自信なかったけど知ってる人を書いておこう、関西で集合住宅だし、的な正解。

 ×【19】佐藤寿人
 うーん知識なし。

 ×【20】ハゼ
 言われてみればそんなニュースあったかも。

 ×【21】『メモリー』
 ここらへんはほとんど埋まらず結構凹んでました。

 ○【22】久慈市
 久々に確信持てる正解。

 ○【23】ポール・マッカートニー
 これも。死亡説云々。

 ○【24】駑馬
 昔読んだ成語辞典で覚えてた。
 これ見ると、霊獣の「麒麟」ではないんですね(そもそもこっちの正誤は「騏驎」)。知らなかった! http://kotowaza-allguide.com/ki/kirinmooitewadoba.html

 ○【25】マウリヤ朝
 グプタ朝とかいくつか候補あったけど、紀元前ではなかったはず。わりと確信もって正解。

 ○【26】マメ科
 花札まとめて覚えたの見事に忘れてた。でも4月は藤だったはず。なんせこの翌日春日部では藤まつりだったのだ。というわけでカスカビアンとしては確信もって正解。

 ○【27】ワールドバザール
 最初首をひねったが、クイズ外の知識から引っ張り出す。

 ×【28】トライアスロン
 これは知らなかった。覚えよう。

 ○【29】三好
 ナチュラル知識。

 ○【30】和歌山県
 こちらは問題集知識だった気がする。検索したら「QuizzistA 01」(色川富士見峠)でした!

★×【31】白川方明
 白川さんだってのは覚えたのに下の名前忘れてた。ヘボい。

 ○【32】萩本欽一
 難なく。

 ○【33】ミュラー
 ドイツ語選択だったので難なく。

 ×【34】ベネズエラ
 美人と見て「コロンビア」の方に行ってしまう。得意分野な気もするけどこれは知識不足なので仕方がない。×videosでもRussianとか北欧・東欧系の国名は打ち込んだけど、Brazil以外のラテン系にまでは手が伸びなかったしなあ。。。

 ×【35】関西学院大学
 関学も思いついたが、割と確信もって「日本大学」と書いて誤答。

 ○【36】小池百合子
 前フリは知らなかったけど、環境大臣って言ってるしね。

★×【37】17年間
 これ落としたらアカンその4。単純なカウントミス。

 ○【38】20
 何人かに「痩せましたね」と言われて嬉しがるダイエッター。昨年の年末(早押王とか)からは4kg近く落としてます。しかし「五十音ことはさんの30kgダウン」という偉業の前にすべては霞む。

 ○【39】伊原春樹
 全員カウントして余裕の正解。

 ×【40】コマンダー
 知らず。「アポロ13」とか見ると出てくるのかな。

 ○【41】大殺界
 僕ら世代であれば余裕。学生でこれ正解したら年齢詐称疑惑。

 ○【42】松本清張
 まあこれもナチュラル知識で。

☆○【43】伊達政宗
 花押で有名そうな人、という完全カン正解。ググったらまさに「穴がない」例のエピソードだった。

 ○【44】韓国
 聞いたことがある知識。中国だっけどうだっけ、と一瞬悩むが、特に勝抜杯のペーパーは「迷ってひねくり返すとドツボ」という感があるので、ファーストインプレッションに従って正解。

 ×【45】13才以上
 知らず。確かにニュースになってたかも。

 ×【46】コンゴ民主共和国
 知らず。

☆○【47】竹内智香
 直前にhalさんと「同じ苗字のメダリスト」みたいな話をしてて、しかもすっと出てこなくて、そういえばれふぇに対し「タクは銅、トモカは銀」とかつけたなー、と思いだした。
 正直スキーとスノボで同じ競技やってるので混乱しますよね。小野塚さんとか他の五輪でのメダリストも考えたんだけど、日程的に早かったはずなので。でも自信なかったので正解できてうれしい。なおれふぇは

 ×【48】カラス
 かすりもせず。

 ○【49】Famiポート
 みんな対策問題で「コーヒー」作りまくってたけど、まさかこっちに外してくるとは!なんとなく書いた問題で正解。

★×【50】かんぽ生命
 うわー粘りが足りなかった。「かんぽ」だけ書いて、あと何かいるよなあというところで止めてしまった。

 近似値 150回×2賞で300人、というのがベース。あとは「2人受賞」と「受賞者なし」をどう考えるか。おそらく2人受賞の方が多いだろう、ということでやや多めに書く。たしか340人くらい。
 そしたらなんJ民扱いとはどういうことですか一体。なおかずすけは貫禄の正解。道標に名を残すことと相成った。




 というわけで30点なんですが、自信がない正解が6つ、逆にいけたかもしれない誤答が7つ。そういう意味では、何度解いてもだいたいここらへんに落ち着く、というのが今の自分のポジションかな。
 特に「ハバナ」「葵の上」という超基本問題、本来得意分野のはずの「八天堂」、ゆっくりカウントすればわかる「17年間」を落としたのは悔やまれる。これが取れてれば念願のシードだったのに!!

 まあもっとも、「あとちょっと頑張れば」といろんな人に思わせるのが勝抜杯ペーパーの凄いところだと思います。あれだけ多くの人が対策問題作ってここまでかすらない、って何なの?


 ともかく、ベースの力があがっているからこそ、ここまで太刀打ちできているのも確かで、この点は自分を褒められると思う。
 この傾向はそもそも大の得意なので、次あるときはもっと上を目指したいんですが、勝抜杯のペーパーってときどきころっと傾向変わるんだよね……。



 なお中岡くん凄い。高校クイズ研出身とはいえ、1回生で59位って!!
 「なんかKQKの現役結構抜けるなあ。浅間くんもようやった!」と思って通過者の羅列を聞いてたんですが(←誤答待機席で←哀しい)、あとで中岡くんもKQKと聞いて一番びっくり。

« 【近況】この先半年のクイズ&日常 | トップページ | 【スタッフ募集】mono-series'14 議論スタッフ&関東以外での開催スタッフ 募集中! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59574547

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】第14回勝抜杯・ペーパー:

« 【近況】この先半年のクイズ&日常 | トップページ | 【スタッフ募集】mono-series'14 議論スタッフ&関東以外での開催スタッフ 募集中! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter