« 【近況v】1週間振り返り(3/10-16) | トップページ | 【mono-series'14】第2回大会の日程・内容について »

2014年3月25日 (火)

【近況v】1週間振り返り(3/17-23)

 abcは別枠で。

【1.QS部のフリバ会(&kaku杯2.5)】

 ほむほむの告知を見て参加。
 準決勝までは行きましたが、くずにゃんの勢い、真神の知識量、そしてトリイさんの底力に完敗でした。
 終了後は早上がりしてゴルフの練習へ(振替きかなかった)。ようやくまっとうにボールが飛ぶようになりました。グリップが全然違った模様。9か月やってるのに。。。

問い読み「著書に『エクリチュール/~」
ゲンロンカフェ「ロラン・バルト」
問い読み「ブー、正解はデリダでした」
観衆「よし、これは速やかにオーナーにチクれ!」←非道(03月21日)
*観客というか俺。
 わざわざ表記が「ゲンロンカフェ」(hazuma氏が検索したときにヒットするように)という茶目っ気。

『エクリチュールの零度』(『零度のエクリチュール』という訳も)って著書あるのか<ロラン・バルト これは紛らわしい。。。(03月21日)

1306140_2058162033_118large


今日の会場にあった戸棚。中に水津本の答えが!(03月21日)
 *なぜか酒瓶がいくつか。おそらく空き(デッサン用?)だと思うのですが、奥には「琉球の海」の瓶も。
 *というわけで正解は「抱瓶」でした。

-------------------------------

【2.abc神奈川対策会】

仕事終了。14時頃に会場着の予定です。マリーン行きたいけど我慢。(03月22日)

今日は日吉で総勢70人に及ぶ大対策会でした。縁(神奈川とか遠征勢とか)があって参加した皆様、「本番では練習のように」頑張ってください!そ して中目黒タップルームに寄って(途中下車してもタダだし←その結果5000円)今帰宅。車中で若獅子のアラヒさんのコラムに噴いた。酷い(絶賛)。 (03月22日)

 というわけで4回目の神奈川対策会。神奈川勢に加えて阪大・立命、さらに京大・九州勢、ポリに610も来る豪華な面々でした。
 むしろキムヨーがふらっと来たのが驚いた。地元なのに。毎年なのに。

 市川杯の裏だったにも関わらず人数が普通の教室でやるにはそろそろピークかな。来年については僕の呼びかけというよりは別の形を考えた方がいいかもしれません(そもそも自分自身神奈川ではないですし)。
 とはいえ、普段なかなか横のつながりがない「神奈川」というくくりで集まる意味もありますし、遠征勢にとっても前日の指慣らしという意味で貴重な機会だと思いますので、ここらへんは現役と要相談。



 そして終了後はタップルームへ行き、頼んで口をつけた直後のビールグラスを倒し(500円分は損した)、さらに

コンタクト水道に流した……。水使ってないからって栓をしない、その一瞬の油断が命取りで、落として排水溝に一気に滑っていった……人生もクイズも、「多分大丈夫だろう」という油断が命取りなんだなあ。。。(03月22日)

 とさんざんな一晩。
 リザーブのコンタクトがあったので眼鏡男子デビューはしなかったのですが。

<お詫び>

そうそう、ji_Q_o立ち上げたときに「自分が優勝するさまを実況する」というのを一度はやりたい、というスケベ心があったことは白状しておき ます。うわー見事なまでに先越された―!楽しみに見ていたので、今日の実況主(&優勝者)は明日も頑張っていただきたい次第。(03月22日)

 これ、tiizu1992くんが市川杯を実況してて、決勝で「マツダ優勝」ってあったので、「すげー、実況兼優勝とは!俺が夢見てたやつやー」と思っていた、の、です、が。。。

 サングラスの男「そのマツダは私ではない。君は大きな勘違いをしている」
 橙の男「そうか、もう一人いた!いや待て、であればマツダの後ろに"チ"とか"タ"がつくはず」
 サングラス「マツダは一人だ。そして私はマツタだ」
 橙「……!優勝者と実況者が別人、だと」
  ↑大幅脚色

 という叙述トリック的勘違い。ごめん。
 (優勝したのはマツダくんで、実況してたのはマツタくんだったのです)

 健全な目で見ないと、「実況」というまさしく智の潮流にはついていけなくなるんだなあ。。。

-------------------------------

【昭和40-50年代にtwitterがあったらクイズ作家がつぶやきそうな一言】 「けんちゃこ」(03月19日)

« 【近況v】1週間振り返り(3/10-16) | トップページ | 【mono-series'14】第2回大会の日程・内容について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59574615

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】1週間振り返り(3/17-23):

« 【近況v】1週間振り返り(3/10-16) | トップページ | 【mono-series'14】第2回大会の日程・内容について »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter