« 【近況v】1週間振り返り(2/17-23) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(3/3-9) »

2014年3月20日 (木)

【近況v】1週間振り返り(2/24-3/2)

5日のインフル+土日休み明けからの復帰。さすがに仕事が山積み。帰って久々にペーパー解いて、久々にクラフトビール。ちょっとまだヨレてはいるのでエアロバイクは明日に回すけど(腹筋くらいはしておこう)、日常に戻ってきました!(02月24日)

 ……と、まさにそんな感じの1週間。
 徐々に日常に戻ってきました。そして山積するタスク。
 つぶやきの数にもそれが伺えます。

1306140_2052419240_160large


この東京駅みたいな駅はどこ?(02月27日)

というわけで先ほどの駅は深谷でした。他のヒントとしては「ラグビー」とか「急行の一本や二本」など用意してました。さて女子高生がロングシート で弁当食べてたり実にのどか。どこの高校だろうと思ったら、僕も受ける可能性があった(けど埼玉の北の方と知って結局練馬の方にした)ある附属高校でし た。さてどこ?(02月27日)
 *都の西北のさらに西北的な高校でした。クイズ的にはO倉……といってももう「問題集の中のレジェンド」という人が多いんでしょうね。漢字5文字のあの駅、です。
 *こうやって高崎線内で弁当食べてる女子高生も、いずれは「男でも女でもない第三の性」と言われる「ワセジョ」になるんでしょーねー。(02月27日)
 *ちなみに僕が受けたのが「K高校(メダルを噛むと怒……った結果、意中の人にフラれヒューヒューならず、な人の母校)」「K志木高校」「W高等学院」で、「こいつ合格したら遊ぶ気満々だな」というラインナップ。

パーオブ2013に「スモーガスボードを日本で唯一食べられるのは赤坂の"ストックホルム"」という問題があり、「横浜の"スカンディア"にもあ るよね?」と首をかしげていたが、調べたら「スモーガスボードって名前だけど食べ放題ビュッフェではない」ことが判明。スモーガスボードの定義とは……。 (03月01日)

あとパーオブ2013で目をひいた前フリが「T&Eソフトがかつて販売していたゴルフゲームにも名が冠せられていた」。知らない人は当然 押せないし、知ってたら知ってたで「えっ、ペブルビーチ?それともワイアラエ?」となって押せない。そこまで計算してたら凄い。前フリで差別化はできない けど。(03月01日)

というわけで、来週のABC(のペーパー80問目以降&差別化できる押し対策)として、難問長文の問題集の早押し2Rあたりを重点的に読み込んでいます。たぶんここらへんが自分にとって穴。あと学生系単語botは一通り記憶していこう。(03月01日)
 *こと「ペーパーで上を狙う」ならこの対策は必要。ただ早押しは別の対策がいるんだよなあ。

【限定きかなそうな問題】 今日想人(小4)がリコーダーで練習していたのは、ジャズでも有名なある名曲です。「確かアルコールについての歌だったよなあ」と思ったらさすがに子供向きに別の歌詞がついていたのですが、さて、その曲とは何?(03月01日)
 *「茶色の小瓶」でした。「彼女はジンが、僕はラムが大好き」とかえらくスピリッツな夫婦。

« 【近況v】1週間振り返り(2/17-23) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(3/3-9) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59574635

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】1週間振り返り(2/24-3/2):

« 【近況v】1週間振り返り(2/17-23) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(3/3-9) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter