« 【告知・拡散希望】3/8(土) ABC有志打ち上げの件 | トップページ | 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その2 »

2014年3月 9日 (日)

【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その1

【事前】

・ここ1週間で「問題集抜き出しのわからない問題14000問」を2周。
・時事も自作も一通りチェック。
・ああ、でも「耳を鍛える」のはあんまりできなかったなあ。
 そんなこんなで、前日の昼休みの時点で「自分史上最強の自分」に仕上げる。

 ……で、1時半まで職場の送別会。

 2日酔いところが完全に酒気帯び。ヘパリーゼを2杯飲む(「ノ・ミカタ」売ってなかったので前の会社の同僚には申し訳ない次第です)。
 「おもいだす」コマンドを駆使して頑張るしかない。

 ABC過去3回でベスト4進出は6人だけ。加えて今回は「黄金世代」が社会人としてABC参加者に回る。「神崩し」は容易ではない。
 しかし、それよりも今自分にとって最大の強敵は「二度寝」。赤プレートレベルの眠気。うっかり家にいると寝そうなので早めに出るが、中央林間まで行きそう……。
 とか書いてたけど、結局起きてきた妻といろいろしゃべったりぐだぐだ準備しているうちに出発時間ギリギリに。とはいえ二日酔いを見越して前々日に準備してたので間に合った。「前日までの支度が必要」という小学生レベルの教訓を再認識。

 電車の中では時事問題をチェック。とくにしんほむらがシンサで1月にやった時事企画を優先的に眺める。

【受付】

 10時40分頃到着。
 スタッフ含め会う人会う人に「今日は間に合ったんですね」とフォロー頂き有難い次第です。なかには「畜生これで枠が一つ減った」という声も聞こえたが気にしない。

【筆記】

 20分もかけてペーパー解けるって素晴らしいね!!!!!!

 ここから最後まで内容について触れるので、「公開されたら解くつもり」という方はご注意を。
 (2R以降は項を分けて書きます)。

















<妻3題>

・2月にインフルエンザをやってて、喉に炎症ができたので雑炊とかうどんなどの柔らかい物しか食べられなかったのですが、看病してくれる妻がご飯出すたびに言うのが「離乳食!離乳食クポ!!」。

・学生時代に今の妻の前で上半身裸になることがあって(プールとかだとご理解ください←苦しい)、胸のニキビ跡が北斗七星のホクロのように見えたんですね。
 で、相手もクイズをかじってる人なので言われたのが「安重根!安重根クポ!!」(90年代の前フリクイズ黎明期、「安重根」といえば「胸に北斗七星のホクロ」)。
 とかいいながらこの問題の答えがなかなか出てこないのは焦った。文鮮明……違う!ムンソンミョン……同じ人だ!孫基禎でもない、アン・ジョンファンでもない、でもそんな感じ、うーんうーん、そっか「アン」でいいのか!みたいな感じ(ペーパー開始15分後)

・最後の100問目は超難問かと思いきや、新婚旅行(ギリシャ・トルコ)で行った「アヤ・ソフィア」だったので驚く。
 トルコいいところですよ!

<がんばった3題>

 事前の努力の結果が生きたのは3問。

・「チャンピオンズカップ」。
 新聞では中京に移る話をうっすら見てたけど、1月のフリバ会で出ててチェック。
 なおそのフリバ会の模様をあとでICレコーダーで聞き直した所、出る問題出る問題に対し悉く僕とトリビア男が口を挟んでで、全音声の55%がトリビア男、40%が僕。これは苦笑および猛省せざるを得ない。

・「国際数学者会議」。
 直前まで見返してたしんほむら時事問題の2問目。
 Q_loudでダウンロードできるので、ぜひサークルでご活用ください!

・「はねかえり係数」。
 関西いるときに山しんの会に参加させてもらったとき、山しんに「0から1の値をとるのはジニ係数だけじゃないですからね」と教えてくれた問題。
 今回5年分のメモ見返したときに残ってた。よかった。ありがとう。

<その他>

・5問目が「ペンタゴン」なのは気づいてたけど、10問目が「柔突起」というのは気づかず。
 そしてまさかの96問目「クンロク大関」。
 さらにさっきの19問目・安重根は「1月19日に記念館設立」。

・島崎藤村をずっと志賀直哉とごっちゃにしてて、ギリギリまで迷う。まあ「若菜集」というところで「志賀直哉は詩集ないよなあ」ということで正解はできたけれども。

・橋本大地のお父さんの名前がなかなか出てこず、「橋本たけし……いやそれ銀の匙の人」とかやってて7分前に出てきた。助かった。

 

 序盤からペンが止まるような問題があったり、後半なかなか埋まらないところもあったが、そんなに悪くない手ごたえ。
 自己採点は「80-85点弱」。赤は無理だろうけど、周りもそんなに点数伸びないだろうから、うまくいけば青行けるかな、とやや満足してました。

 昼休みは雑談もしながらも、beyoud the textを1.5倍速で聞きながら耳を慣らす。島田くんの問い読みは金竜さんの生霊が乗り移ったような感じなので、beyond the textが一番良いだろう、との判断。

 つづく。

« 【告知・拡散希望】3/8(土) ABC有志打ち上げの件 | トップページ | 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59261632

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その1:

« 【告知・拡散希望】3/8(土) ABC有志打ち上げの件 | トップページ | 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その2 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter