« 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その1 | トップページ | 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その3 »

2014年3月 9日 (日)

【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その2

【2R】

 ペーパー1位はヒロウミくん。強いなあ。ものしりーずだなあ。
 続いてKQでご一緒させていただいてるqm21さんと、フリートークの独占禁止法違反・トリビア男。厳しい組。
 今回の狙いはあくまで青。呼ばれるな。呼ばれてくれるな。

 ……黄13位で呼ばれた―!
 ギリギリで青に届かない、いかにも詰めの甘い順位が実に自分らしい。とはいえ前回の緑34位よりははるかにランクアップ、ABC1の赤4位に次ぐ好成績なので、まず自分を褒める。
 すぐ下にはほむほむ。シンサ・フリバ仲間のトリビア男とほむほむの同世代組に挟まれることに。
 そして秋蜜柑くん。うわー、いろんなベクトルで違った知識ある人が揃っちゃったなあ、という感じ。

 そして緑プレートには村さん、大森様、バーン……バーン?????
 さらによしだカバン、なめくじネコ、ゆのっちぃとかなり厳しい面々が並ぶ。

 

 スロースターターなのは自覚してるがとにかく点かない。ネコとバーンが調子いい感じ。上位陣も着実に積んでいってる。ほむほむもリーチかけた。
 でも、コンマ何秒遅れで押すことはできてるし、問題傾向もそんなに苦手という感じじゃない。変に突っ込まず、とれる問題をとろう。

 20問くらい音なしの構えの後、

 「見る、食べ/る~」
 ウルルンとか違うやつないよなあ、と思いながら「るるぶ」でようやっと初日。
 この時点でリーチ4人かけてる。勝負所。

 「厚生労働省が定める、」
 なぜか頭の中でトクホマークが出てきた。となると「特定保健用食品」とかかな。押すぞ。押しちゃえ。
 「/栄養~」

 点いた。止まった。でも栄養?栄養ってなんだ?
 厚生労働省が定めるもの、栄養っぽいもの……まだ酒が残ってる頭で考える。可能性が高そうなのは、仕事で嫌ってほどやってるアレだ。項目を一つ 一つ挙げる感じの読みじゃなかったはず。また、おそらく難易度的に推奨品目の「20」とか「ごまorカシューナッツ」でもないだろう(昨秋に追加されたか ら、時事的に出てもおかしくないけど)。

 カウントを見ながら絞っていって、一番可能性の高い答えを自信なさげに口にする。
 「7?」

 スタッフが驚いた顔をする。よしこれはいったぞ。そして正解音。軽くジャンプ。これでリーチ。

 あとは得意分野を待とう、と思ったら上位3人がするするするっと抜ける。そしてリーチは僕含めて3人。枠は2つ。こいつは厳しい。

 「『漢書』からきた言葉で、」
 よしここで中国史・言葉問題が来た。これは得意分野。決めたい。
 「ただ寄り集まっただけの/~」

 100%の確信はなかったけど、クイズでもこれが中国古典由来というのは聞いたことあるし、後半の定義にも合致する。いけるだろ。
 「烏合の衆!」

 序盤はどうなることかと思ったが、なんとか4抜け。これは嬉しい!

 まあでもこう振り返ると「ギャンブルがうまくはまった」って感じではある。
 ここ最近だと早押王の「旗門」「盲腸線」とか、Qの「職業病」とか、100%の確信はないけど連答権持ってるから攻めに行く→シンキングタイム をフルに使って捻りだす、というのがうまくできてる。ここらへんは「知識がバックボーンにあるからできる勝負押し」なので、普段から鍛錬したい。
 もちろん「勝負押しなんかしなくても、確度の高い押しで勝つ」のが理想ではあるけれど。

 勝った4人以外だと、結果的には負けたけどネコ、バーン、ほむほむの押しが特に鋭く、押しの内容としては負けてた感。バーンの「リアル脱出ゲーム」は惜しかったよなあ……。僕でも「初公演」というワードに引っ張られてスクラップの方が答えそうな感。

 つづくー。

« 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その1 | トップページ | 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59261635

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その2:

« 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その1 | トップページ | 【参戦・イベント】ABC the fourth(2014/3/8)・その3 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter