« 【近況v】1週間振り返り(1/20-26) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(1/27-2/2) »

2014年2月 8日 (土)

【mono-series'14】第2回大会 開催のお知らせ

 何度か告知いたしましたが、下記スケジュールにて「mono-series'14」を開催予定です。
 多くの方のお力をお借りすることになるかと思いますが、なにとぞよろしくお願い致します。

--------------------------------

1.スケジュール

(1) 本番について

 第一候補=10/19(日)
 第二候補=10/26(日)
 予備候補=11/2(日)、10/18(土)

・土曜日は参加できない方も多そう、ということで日曜日を基本線として考えます。

・もっとも第三日曜日に鹿児島の例会があり、しかも前回鹿児島の方々にはご尽力いただいたこともあり悩ましいのですが……。

・会場ですが、現状、まず前回同様の「かつしかシンフォニーヒルズ」を第一候補として考えており、こちらが3/15(土)に確定となります。会議 室型の施設では7カ月前と早い段階からとれるためです(今イベントは、システム上「ホール」型より「会議室」型の方がベターですが、会議室型施設は比較的 とれる期間が短く、他の施設は6か月前が多いのです)。
 しかしながら、他イベントの開催のご予定もあるかと思いますので、会場確定の如何に関わらず、3/15に日程は確定と致します。
 他イベントの方にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

・もちろん上記スケジュールはまだ確定していませんので、他のイベントが「先にその日にやる」ということで確定であれば、別日程にて調整します。

(2) 事前準備について

4-6月 Aスタッフ・エントリー、掲示板上にて大会骨子確定
7/1-31 問題提出
8/1-20 問題選定
8/21-9/10 裏取り
9/10- (必要によっては)問題再募集
9月中(他のイベントとかぶらない日) 事前リハ・問題読み合わせ会(東京のみ)

 前回は「当方の頭の中にだけある」イベントでしたが、前回1度開催したこともあり、ご協力頂く方にもさまざまな意見がおありかと思います。また、前回終了後にアンケートも頂戴しました。
 今回はそれらを参考にしながら、前回よりもさらにブラッシュアップした形での開催を目指していきます。
 そのための掲示板上での打ち合わせを4-6月で行い、実際に問題集めなど動き出すのは7月スタートとなります。皆様のご協力をお待ちしております。

--------------------------------

2.システムについて

 現在まだ「たたき台」を作っている段階ですが、主宰としては下記通り考えております。

(1) 大きく変えないところ

・名前
 今回も引き続き「mono-series」です。
 「'14」にするか(モー娘。みたい)「2」系にするか、ちょっとひねって「2pm」(14時からの連想)とかにするかは検討中です。

・開催目的
 「真剣勝負を長時間実施」「幅広い参加者層」「幅広い知識」「ネットを含めた複数地区での同時開催」については前回同様。
 ネット開催はなんとか実現させたいです。

・問題コンセプト
 「その業界で知られているか」「当日わからなくても、後で目にしたときに“あっ”と言えるか」「その世界に興味を持つ入口になるか」というメインコンセプトは変更しません。ただ、難易度やジャンル、問題のスタイルについては再検討を行います。

・競技コンセプト
 「物知り」を決める、それも複数地区にまたがるフォーマットで……という点も前回同様です。

・構成
 ペーパー+早立ち、順位点で決定(決勝は行わない)というのも前回踏襲しますが、ラウンド数やバランスは今後の議論によって変わります。

・多地区開催
 前回物議を醸してしまった部分ではあるのですが、「当日責任もって運営いただく「開催責任者・開催副責任者」を担ってもいい方」がいるという前提で、極力多くの地域で開催したいと考えております。

・2チームによる交互出題
 「片方のチームが、もう片方のチームに対して出題する」というシステムは、基本変えません。

(2) 変更を検討しているところ

・誕生月による「Odd/Even」制度から、「関東/関東以外」の交互出題

 正直実現できるかこれから詰めているのですが、ここ1カ月くらい実現を検討し、「協力次第ではなんとか実現できるか」と思っているのがこの部分です。
 詳しくは次の項で改めて発表しますが、関東のスタッフが関東以外の参加者に対して出題し、関東以外のスタッフが関東の参加者に対して出題するスタイルを考えています。
 もちろんかなり困難な部分もあるのですが、さまざまな点でメリットがあるシステムだと考えており、今後このmono-seriesを継続するにあたっても、なんとか実現したい改良点です。

・それに伴い、参加できるラウンドを「ペーパー+早立ち4-5ラウンド」に増加

 前回は参加できるラウンドが「ペーパー+早立ち3ラウンド」ですが、それがもう少し増えることになります。
 具体的には、早立ちを5-6ラウンドに分けます。兼任スタッフは「1-2ラウンドでスタッフを務め、残りのラウンドで参加者に回る」形となりま す。兼任スタッフではない純粋な参加者についても、1-2ラウンドはなんらかの形で「抜け番」とするため、全員参加できるラウンドについては同数となりま す。

 この「変更を検討しているところ」については、別の項であらためて発表の予定です。

-------------------------------- 

 前回同様、数多くの方のお力をお借りしないと成立しないイベントです。
 また、1回行ったとはいえ、まだまだ未完成の部分が大きいです。
 新しいクイズの楽しみ方を一緒に作っていただける方を募集していますし、「一度触れてみたい」という方のご参加もお待ちしています!

 4月よりスタッフエントリー開始の予定ですので、今しばらくお待ちください!

« 【近況v】1週間振り返り(1/20-26) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(1/27-2/2) »

コメント

The reporter understands

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59095310

この記事へのトラックバック一覧です: 【mono-series'14】第2回大会 開催のお知らせ:

« 【近況v】1週間振り返り(1/20-26) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(1/27-2/2) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter