« 【近況】「そのままだとエマープ、3倍するとレピュニット」御礼 | トップページ | 【告知・拡散希望】3/8(土) ABC有志打ち上げの件 »

2014年2月24日 (月)

【参戦・イベント】ABCまであと2週間

 さてと。
 ABCまであと2週間切りました。

 以前も書きましたが、現在、プレーヤーの目標はペーパーに置いています。

【昨年11月時点の目標】

1.2014年3月末までに一度はシード、それも3位以内に入る。

2.2014年3月の「ABC the fourth」で、first以来の赤プレート(4位以内)復帰……といいつつ、青プレート(5-12位)をとると4色コンプリートになるので、青を目標。とはいえ青をとろうとすると青はとれないので、あくまで赤を狙う。

 1は(傾向が無茶苦茶合ったこともあり)「Q」でシード入り、4位まではきました。あとちょっと。
 2ですが、目標は「青」だけども、狙うのはあくまで「赤」……というところは変わってません。道はかなり険しいですが。

【ここ最近やってきたこと】

・自作問題
 →1月150問、2月200問くらい製作(といってもメモ抽出レベルで、成問化までしてないものも含みます)。11月に買った理系参考書3冊と『現代用語の基礎知識』は一通り目を通し、問題化しました。
 やはり「○問作ろう」という目標を持って過ごすと、普段の生活に触れる情報のあちこちに目がいくモンですね。あらためて実感。
 ここから先は「問題を作る」よりは「作った問題をきちっと覚える」時期ですね。

・ペーパー
 →2/16までは1日1ペーパー解いてました。
 プラスでわからなかった問題の再復習にも着手。11月からやってきた中で「わからない問題群」が600問近くあるので、これはなんとしても今週中に覚える。

・音に慣れる、耳を慣らす
 →ICレコーダーで録音したフリバの模様とか、りゃさんのbeyond the textを、日々1.4-1.5倍で聞いています。どこまで慣れるかはわからないし、フリバではまだ目立った成果は出てないのですが。

・まとめておぼえちゃおう系
 →これ全然できてないや。ここから2週間、付け焼刃的に頑張る。

【自己評価】

 こと自分に限って言えば、5年前の自分よりは段違いに強いし、半年前の自分と比べても成長はできてるな、という実感はあります。少なくとも「一流」の端っこのところにはいられてるのかな、という自己評価です。傾向にもよるけど、日本でトップ20-30くらい。

 とはいえ、「超一流」とされる何人かとの壁が厚い。厚すぎる。
 あちこちでクイズをやっていて、「超一流」と対戦するところまではこぎつけても、そこから先がなかなか打ち崩せない。10戦やって1勝くらい、というのが現在の正直なポジションなので、なんとか3勝くらいまで差を縮めたいところ。

 そして、全体的にレベルアップしている。周囲のレベルアップと比べて自分がどうなのかな、というのは、今まであまり感じることのなかった懼れではあります。 

 当日までやれるだけのことはやって、あとは笑って臨むのみ、と思っていたのですが……。

【現状】

・2/18(火)にインフル発症。ここからの6日間はほとんど何も考えずに寝てました。合間合間で「現代用語の基礎知識」は全部読めたので、全く無ではなかったのですが。
 また、3日間仕事に穴をあけてしまったので、リカバーという点で当面仕事が忙しくなりそうです……。

・誕生日休暇が1日あるので、それを3/7(金)にとって、前日は対策のまとめに費やそうかなあ、と思ってました。ここまでガチガチクイズをやるのも、今回が一区切りかなあ、と思っていたからです。
 そしたら、




















 同僚が一人転勤になるのですが、3/7(金)に職場の送別会入ったーーーーーーーー!

 「喜んでください。純米酒置いてますよここ!それも飲み放題で!」

 その配慮は普段なら嬉しいけど今回は!今回だけは!!

 うちの職場、普段の飲みはおとなしいんだけど、こういうときの飲み会は大体酷いことになる(楽しいのですが。なお前々回、前回と担がれて帰って いる。別名「おくられびと」)。せっかくの送別会、クイズのために酒を控えるというのは自分のなすべきことではない。コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナ ミナミツガシテオクレ(←一歩間違えるとアルハラ)。

 まあ「深酒の翌日でも早起きはできる」体質なので(1/4も深酒よりは開始時間勘違いしたのが主因だし)、前日までに準備はしておいて、当日は屍の状態で会場に早く着いて、あとは為すがままにペーパーを受ける感じ、かなあ……。

 前日がそんな状況なので、いよいよもって前々日までにどれだけ自分を追い込めるか、が重要になりそうです。
 とりあえずあと1時間頑張ろう。1週間ぶりのクラフトビール(快癒祝い)が待ってる。

« 【近況】「そのままだとエマープ、3倍するとレピュニット」御礼 | トップページ | 【告知・拡散希望】3/8(土) ABC有志打ち上げの件 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59574654

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ABCまであと2週間:

« 【近況】「そのままだとエマープ、3倍するとレピュニット」御礼 | トップページ | 【告知・拡散希望】3/8(土) ABC有志打ち上げの件 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter