« 【参戦・イベント】みのさんオープン(1/11) | トップページ | <ご意見・情報募集!>【mono-series】(19)2014の日程について(一部修正) »

2014年1月13日 (月)

【近況v】1週間振り返り(1/6-12)

・仕事始め。ひたすら年始挨拶で回っていました。
 普段ご無沙汰していたところにも「年始」という理由をつけて訪問できる時期なので、単なる儀礼だけではなくてうまくその後に繋げていきたい所存。

・あとは仕事関係の飲み会が3回、クイズの飲み会が2回、義父から頂戴した果実酒を家で飲んじゃったのが1回で、結局今年に入ってからの12日間で休肝日がまだ2日しかない(しかもうち泥酔1回、終電逃し1回)、というね……。

・バーゲンでパンツ×2、革靴×2、ベルト、カーディガン、セーター、耳当てを購入。
 革靴はasicsのRUNWALKというのを愛用しているのですが(丸井のPB買ったら1年持たなかった)、これまで定価売りしてなかったのに 3割引になってたので迷わず手を出しました。通販サイトでも値下げしており、他に負けているのかはたまた在庫調整か……。ブランドイメージ考えたら安売り する必要ないと思うんだけど……。

・1/11(土)のみのさんオープンについてはこちら。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2014/01/111-4c33.html

・1/12(日)は栃木のしもつかれQ楽部にお邪魔しました。 
 春日部から乗り換え1回で小山に行けるし近い近い……と思ったら、駅到着が遅れて3分後の電車に乗ったら、乗り継ぎが悪くて(古河止まりだった)30分遅れる、というね……。
 oooToooさんをはじめとするベテランの方々に混じって、宇都宮高校現役・OBの若手ともクイズ&新年会ができて楽しかったです。
 にしても新年会のテーブルが僕、しゅえ、諏訪頼重。ABC3の2Rメンバーが集結。

・40問くらい作ったり、毎日耳でクイズに触れる機会を作れたりと、クイズのトレーニングについてはまずまず。
 とはいえstuを考えるとこんなもんじゃ全然ABC向けに掲げた目標に追いつかないんだけれど。

-------------------------------

5時に目が覚めました(おじいちゃんなので)。さてとクイズから頭を切り替えて仕事始め。年始挨拶と月初処理メインではあるのですが、それでも緊張感とワクワク感をもって臨もう。(01月06日)

【90年代後半に関東学生クイズ界にいた方でないとわからない話で失敬】 気持ち離党、か……。水野さんの表現の端々が手厳しい……。 http://bit.ly/1lwbk1x(01月06日)

おまけ。当時の「厳しく批判しあっていた」90年代末のクイズ界を表わす一資料。確かに舟太さんの物言いは厳しかったけど、もっと手厳しい(人格否定レベル)人はかなりいて、比較すると今は遥かに居心地がよく、ある意味で自律が問われているのかも。 http://bit.ly/1iJi7Fi(01月06日)

妻が「くおえうえーる」のカードを持っていることが判明。スタンプ集めのために前々からガールフレンド(仮)の登録だけしてた、というのは聞いてたけど、まさかというか何というか……。(01月08日)

絵師が絵師だけにこのゲームにプレミアがついたりとかは……ないだろうなあ。 (18禁につき閲覧注意)http://leaf.aquaplus.co.jp/product/prince/index.html(01月08日)


1306140_2038759139_128large


タジマハール!(01月09日)

そういえばこの会場で昔Ryu杯とか上田流オープン、五大老杯があったんだよな。嘘フリクイズが初登場して、なんすけさん(ですよね)が「緑色の三人の醜い女」とか「歌詞の一部がハンセン病患者差別にあたるとして~」などを出してたのが懐かしい。(01月11日)

クイズ屋さんでも若手の何人かが成人式行ってたり、朝に振袖姿の女性を見たり。もう17年前になってしまうんだなあ、としみじみ。17年後は54歳、か……。(01月12日)

「頭の上がまっ平のロンゲ」(あの髪型なんていうんだろう?)で赤毛、かつ紋付袴姿のヤンキー3人。いかにも春日部らしい。ところで成人式は10 時半開始なので、彼らは見た目に反して時間に関しては律儀な模様。一方春日部在住のクイズプレーヤー36歳ときたら(01月12日)

Qの得点flashが公開されてた。http://d.hatena.ne.jp/mi_yax/ 「今回の発注者であるバーソさんが、当日どんな注文をしても対応できるようにと考えた結果である。」の一文に優秀さが伺える。とともに涙を誘う。まあ主催者ってどうしても無理な注文するよね……。(01月12日)

« 【参戦・イベント】みのさんオープン(1/11) | トップページ | <ご意見・情報募集!>【mono-series】(19)2014の日程について(一部修正) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58941226

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】1週間振り返り(1/6-12):

« 【参戦・イベント】みのさんオープン(1/11) | トップページ | <ご意見・情報募集!>【mono-series】(19)2014の日程について(一部修正) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter