« 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午前 | トップページ | 【妄想】自分が「街歩き+クイズ+謎解き」イベントをやるとしたら »

2014年1月26日 (日)

【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午後

○13:00 第4CP カラ鉄番号→名曲•珈琲 新宿らんぶる

 13時になるが店の前には誰もいない。お店に迷惑かけることを考えると、店の中は考えにくいけど、一応見てみるか……。

 いたよ!KingTowerさんが!!
 「大物招聘しました」って言ってたのはこれか!にしてもなぜ前回の横浜篇(JackTowerもあった)じゃなくて今回?

 指令は手書きの手紙。これはロバーツ・こっ様両方ともかなり早い段階でフリクションペンであることに気づいた。念の為コンビニでコピーした後こすったところ「はなぞのじんじゃ」。状況劇場ですな。

 バーコードは「Q4.http://uno.michtech.net/0pre2/s3-1.html」 バストサイズ?プロフィール?どうも違うッぽい。

 移動しながら積み残しの謎に挑む。バッジ。Q2の伊勢丹など。Q4のアイマス。
 ここでこっさんが「ラジオで”主宰自身も新宿の街を歩き回る”って言ってました」との話。となるとバーコードはリアルタイムで問題作っている可能性ある?となるとアイマス関連の何かが街にあるということだろうか。
 ここでノートパソコンのバッテリー切れ。購入当時は7時間くらい持ってたのに、今はいいとこ4時間か。。。acerと二台持ちも検討したが「そこまではいいか」と思った自分の甘さよ。
 ともあれ30分余裕があるので、ここで別れることにする。ロバーツはアイマス、こっ様は伊勢丹、僕はルノワールで充電&ネットで調査。

○第5CP フリクションペンをひたすら消す→花園神社

 あら第1CPに続きまたヌールくん。お疲れ様。
 ここでwaくんも単独行動を断念し合流。サードからも断念したとの連絡。
 この時点で挑んでいるのは、うちらのチームと、神、ノダシューくらいか?

 指令はバーコードで、これを読むと高津のラジオ。少し聞いたロバーツが「高津の発祥地=甲州街道入口のサイゼリヤみたいですね」とのこと。ずっ と聞いているがそれっぽい内容はないとのこと。調べてみると確かにそれっぽいサイゼリヤはあった、のだが、ここで他の可能性を検討しなかったのは抜かり だったなあ。。。

 そしてQ5(http://uno.michtech.net/0pre2/w1-1.html)。なんかの頭文字?駅?と思ってたら、サポート班の千枝さんから「新宿コミュニティバス」という答えが出てくる。そ、それは思いつかない!

 それっぽい答えがあるので「積み残しの謎」を優先。ロバーツとwaはもう一度アイマス、僕は伊勢丹周辺を再調査。及びバッジの「らの」などは歩きながらググって検討。こっさんはしばらく花園で考える。

 この時点での積み残しの謎。

バーコードリーダー Q2
http://uno.michtech.net/0pre2/b3-b5.html
→不明。こっさん現地確認中。

Q4
http://uno.michtech.net/0pre2/s3-1.html
→不明

Q8.新宿で行われている「天下一大喜利」の優勝者は?
→15:30確定。 http://www.oogiri-1.com/
 (もっともこの時点では「15:30になったらツイート検索するか公式サイト見ればわかる」と思ってたんだけど、優勝者書いてる人もいないし、公式サイトの更新は21:33だった……)

Q10 新宿追分は、地上の甲州街道が地下の青梅街道から分岐する構造になっていますが、それはなぜ?
→いくつか検索したけど不明。近場に石碑か何かある?

バッジの謎
「貝」「店」「豚」「誠」「ろの」
→皆目見当つかず。




 伊勢丹や新宿三丁目の駅を歩き回るも、それっぽい内容はない。一旦サイゼリヤに向かうか……というところでこっ様から電話。

 「わかりました!これB3からB6出口までの広告の並びです!」
 なるほど、自分もルノワールでまとめるときに「なんでこんなURLなんだろう」と違和感あったけど、URLがヒントだったのか!
 こっ帝(また格上げ)凄い!!!!!



 だか、後で知ることになる。
 この大喜びが、われわれチームの最後の喜びであったことを。











 

○15:00 ?

 甲州街道のサイゼリヤ。ここにUNOがいるはず。 
 ……いない。他のサイゼリヤか?
 手分けして探す。区役所前、西口、西口エルタワー……それっぽい影がない。やばい。

 自分はまだラジオを聞いてなかったので、再度確認。それっぽい単語を聞き出す。「一丁目一番地」が臭い。「新宿 一丁目一番地」でググると、「歌舞伎町1-1-1、ゴールデン街近くに音楽スタジオがある」とのデイリーポータルZ情報。
 http://portal.nifty.com/koneta05/07/24/01/

 それっぽい?他に手はない。とりあえず行ってみる。

 この頃日記で神様もギブアップ、とのこと。後で考えると、もっと早く合流していれば、いいアイデアが浮かんだのかもしれない。 

○16:00

 新宿近辺のサイゼリアはすべて探すが不発。
 歌舞伎町1-1-1の音楽スタジオ「「スタジオDOING」も不発。
 「このイベントの一丁目一番地」かと思い、ビックロに戻るが不発。

 打つ手がなくなった。

 りょくんから「ニコ動のコメント」という話がでてきて、「これか!」と一瞬思ったが、内容は普通のもの。並び替えてもそれっぽいものは出てこない。

 積み残された謎を再検討するが、そちらもうまくつながらない。

 疲労もあり、思考が堂々巡りする中でタイムアップ。
 延長してもらいさらに考えるがやはり駄目。ヒントは「●」。投稿者コメントが鍵、ということはわかっているのに出てこない……。

 今回も敗北に終わった。




 実はまだ答えはわかってない(今日のラジオで発表だって)。
 神様のツイートなどを見る限り、シンプルに「新宿1-1-1で検索すればよかったのでは」、ということなのかな?

【敗因】

・そもそも会場の謎が解けてないことに尽きる。
 サイゼリヤそのもの、という可能性は今から考えれば低いんだけど、「高津の発祥地」云々というのに思考を止めて飛びついてしまったなあ……。これは誰の責任でもなく、「疑おうとしなかった」「現物(ニコ動)をちゃんと確認しなかった」全員のミスです。

・なお、バッジの謎も解けていなかった(「貝」「店」「豚」「誠」「ろの」)。というかあまりちゃんと考えてなかった。
 「ひらがなにする」「縦に並べて縦読みする」とか、初歩の初歩なのになあ……。
 途中伊勢丹の近くを通ったとき、「そういえばCOWCOWが」とか思い浮かべたのに。。。

・14時までが上手くいっていた分、後半が少し気が抜けてたなあ。一番気を抜いちゃいけないところで少し集中力が切れていた。もっともここは疲れの要素が大きい。

・PCのバッテリーの把握不足。今調べたら4時間くらいしかもたないっぽい。これならacerと2台持ちが正解だったなあ……。
 ちなみに一つ申し上げておくと、LTEの回線速度では、ニコ動は重くて投稿者コメントの一覧が出てきません。。。




 まだ謎解きを聞いていないのでなんとも言えないけど、前回に比べると難易度やエリアの広さも、自分にとっては適切でした。
 新宿は何度も来てるけど、これだけ長い時間あちこち歩き回ったことはなくて、「あ、こことそこがつながるのか」「ここの裏にこんな建物あるんだ」とかといろいろ思うところありました。こういうのも狙いなのかな。


 前回が「1人1回のヒントを、チームで複数使った会場までたどりついた」というものだったので、それを考えれば一歩前進ですかね。
 結局のところ完走者はなし。注目の割に「行けなかった」という人も多かったようで(ネットでの参加、という人も多かったですが)、そこらへんはもっと早い段階でちゃんと告知していれば……という点はちょっと残念。

 ともあれUNO+スタッフお疲れ様、こっ帝は相変わらず凄かったね、ということで。
 ラジオ聞いたら補筆するかも。

-------------------------

(以下、1/27に解答篇を聞いてからの感想)

 大会の性質上、「楽しんだ」んだけれども、やや厳し目の表現が混じるのはご了承ください。

○会場=「四谷区民ホール」(でいいんだよね)

 正直なところ申し上げて、納得感は薄い。
 歴史をもう少し調べたり、現地に行ってみたらまた話は違うかもしれないんだけど。。。

・7つのヒントから導き出せる、といっても、あんまりダイレクトに結びついている感じがしない(図書館は確かにあるし、内藤新宿の近くなんだけど、一丁目一番地とか木戸とか玉川上水そのものではないはず)。
・外出先では回線が重くて、投稿者コメントが読めなかった。結局僕のau 4G LTEでは駄目だった。もっとも16時半の段階ではサポートのりょくんが気づいてたんだよね。。。
 
 前回は、「以前のTVK本社のすぐ近く」「元町中華街の景色のいい庭園」「Trap TVのネタをやるにもふさわしい」という意味でゴールに納得感が(少なくとも自分には)あったけど、今回はその点は今のところの説明だと欠けている感。

 まあ最初の指令にあった「新宿の範囲」というのは、もっと意識しておけば意外感があったのかもしれないけれど。
 そこを明確に把握しとかなかったのは反省点。

○参加費=「いせたんのかみぶくろ」

 俺、大ボーンヘッド。
 いま写真見返したら、明確に「誠」じゃなくて「訓」だわ。謎解きの方に頭がいってて見間違えたし、写真見返すこともしなかった。

 「ひらがなにして」「縦に並べる」という基本中の基本が自分にはできていなかったけど、ちゃんと「くん」ということをこっ帝あたりに伝えていれば、答えは出せそうな気がするのでここは大の反省点。

○1次予選の問題

 「これ、15:30までに答えが確定しない時点で、たぶん受付の後なんかやらされますよ」
 ってのはこっ帝がQ8出た段階で気づいてた。

 アイマスは現物見てないから何とも言えないけど、タイトルのアルファベットになぞらえる、ってのは難易度高いなあ。
 甲州街道と青梅街道は、ネットで見る限りでは諸説あるような気が。。。
 
 あとは大体あってた。特にQ2当てたこっ帝凄い。



 ともあれ今回も一歩手前だったけど、楽しかったことは楽しかったので、次回余裕があったら出ます。
 とともに、自分が主催者側に回りたくなってきた。もっとクイズ色は強くなるというか、「謎解きでいければ有利だけど、謎解けなくても1時間後に クイズでヒントが出る」みたいな感じで。ここはあらためてスタッフ募るかもしれません(と言って前回「Oの2乗予選やる」と言って結局やらんかったけど)


(さらに補足)
 
 神様曰く「四谷区民ホール、の裏の小さな公園」で、そこには玉川上水や四谷大木戸の碑があるそうです。

 いくつか調べてようやくわかったこと。
 時間の横にあるのは、りょくんの書いたもの。●がついている時間は確かにこの内容だった、が……。

02:05 高津の発足の地
 新宿の発足=内藤新宿

02:33 その入り口
 甲州街道の入口、的な意味か。上とあわせて「内藤新宿」。

02:38 いわば一丁目一番地であるところのシンカーシンカーの第1回があって
 ●の直前に「すぐそこに」という言葉がある。そしてすぐそこに「内藤1-1」がある。この3つがセットということか。

06:08 驚きだと思いますよ。そら驚くね
 このヒントは最も納得がいかない。
 というのも、前後に「目の前で人が飛び降りた」「しかもアイドルが飛び降りた」というところがあって、ここは●が消えている。これが少なくとも僕ら世代からすると決定的なヒント。もっとも下の世代にとっては完全に「歴史」ではあるなあ。

06:54 (静岡の木戸さんが)よく聞いてくれる
 四谷大木戸。玉川上水の入口。

22:48 (玉川上水を歩こう)ツアーとかそういうの
 そう、「新宿 玉川上水」で調べれば確かに「四谷大木戸」にはたどり着くのだ。

23:36 図書館でただみんなで本を読んで
 確かに四谷区民ホールの中には図書館がある。



 そこまでたどり着いてはじめて、「でも、そこ四谷であって、新宿ではないよね」「……いや、2枚目の指令書に書かれていた今回の範囲によると、そこはギリギリ範囲だ!」ということになる、のだろうけど……やはり難問だった。
 そして正直、少しもやもやは残る。上記の「ダイレクト感に乏しい(石碑はあるが)」「回線によってはとニコ動がうまく見られない」のに加え、● が録音を意味しているのであれば、「決定的なヒントが●の前後にずれている(特に前にずれるのは致命的)」というのはヒントとして大問題だと思う。

 まあ、彼が「街の歴史」みたいなところに着地させようとしてることを考えれば、もう少しそこを突っ込んで考えれば候補には上がったのかもしれないが……その点は悔しいなあ。

« 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午前 | トップページ | 【妄想】自分が「街歩き+クイズ+謎解き」イベントをやるとしたら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59013320

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午後:

« 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午前 | トップページ | 【妄想】自分が「街歩き+クイズ+謎解き」イベントをやるとしたら »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter