« 【近況v】1週間振り返り(1/13-19) | トップページ | 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午後 »

2014年1月26日 (日)

【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午前

 チームでの日記を一般公開にしました。
 こっくんの痺れるような活躍を実感したい方はこちらも!
 http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1306140&id=1920426409
 (すみませんがmixiのみ)

【前日まで】

・一人で挑む自信などさらさらないので、今回もゆるやかなチームで臨むことに。「なし崩し」力。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1920385565&owner_id=1306140
 結局、、こっくん、ロバーツ+サポート班とのりょ、るふぃやと組むことに。この傾向という点を考えるとえらく豪華なメンバー……。

・ペーパークイズ。とりあえず8問解く。あ、これしりとりかな。
 「区界」がわからずググっていたところ、こっさん(格上げ)から解けたとの連絡。
 「ビックロの地下入口」か!ビックロまではそれっぽいかな、と思ってたけれど。
 ともあれ前回のように「夜遅くまで暗号解読、しかも行先わからず」ではないので気が楽。

【当日午前】

10:00 第1CP ペーパークイズ→ビックロ地下入口(ヌールくん)

 指令を受け取り、一応バッジの文字とバーコードリーダーをチェック。
 前回の「桂歌丸」(呼びかけの言葉が「師匠」とか「会長」だった)のこともあるのて、念の為彼の話し方とかもチェックするが、変わったところはなさそう。

 指令は5分ほど迷って、どこかの店でゆっくり考えるか……といったところで、右の「634ってスカイツリーだよね」の僕の一言をきっかけに、みんなで「そうか、都庁の展望台か」ということに気づく。

 歩く途中にバーコードリーダーの問題。
 Q1 http://uno.michtech.net/0pre2/k1-1.html
 「原子心母ってピンクフロイドだよなあ」とか話しながらスマホで調べる。とこっさんが「これ、全部飲み屋であります」とのこと。
 さらに調べると全部ゴールデン街。よし、幸先良いスタート。

11:00 第2CP 建造物自体と展望台の高さ→都庁 北展望台(fusiagesanくん)

 この間30分くらい余裕があった。11時前に神、西瀧さん、ノダシューの姿は確認。 
 それっぽい人がいないかどうか周囲をうかがうがいない。行きの中で「神は実はスタッフなのではないか」説を僕が力説していて、彼から半径3mの距離をキープすることに。不発。

 指令を受け取り、バーコードリーダーをとる。一応fusiagesanがやってるゲームが「テトリス」であることも聞く……あれ、DSの裏になんか貼ってあるぞ。

 「Q7 ウルトラクイズの優勝者・横田さんの旅館の跡地に今あるのは?」


 そうか、twitterで主宰が書いてた「見落としがないか」ってこのことか!!
 急遽ロバーツがビックロに戻る。残り2人で謎を解く。

 指令は矢印。前回の携帯の暗号に似ているが少し違うなあ……と思ったらこっ様(さらに格上げ)が僕のキーボードを見て瞬殺。Aからスタートしての矢印でした。というわけで無事アドアーズへ。

 ロバーツから電話。問題を無事回収。ヌールくんが『キノの旅』を読みだした、というのはチェックしてたけど、その背表紙だったのか……。
 問題は「新宿でうまれたイチゴの品種」。これは大学生の頃に自作してた「福羽逸人」が、確か新宿御苑勤務だったから……というガチクイズ知識で「福羽いちご」を即答。
 歩きながらQ2(http://uno.michtech.net/0pre2/b3-b5.html)を考えるがわからん。横田さんの旅館はるふぃやから連絡があり「ZARA」であることが判明。今のところ積み残しの謎はQ2、あとバッジの謎だけ。

12:00  第3CP キーボードのならび→新宿Adores(w-red)

 スロットマシーンのところで鉄火場を演じていたのはw-red。前回チームを組んだのに今回反応良くないなあ、と思ったらそういうことか!
 問題が見当たらないがどうせどっかにあるにきまってる。というわけで伏せているタバコの箱がいかにも臭い。「w-red、お前タバコ何吸ってる?見せてもらっていい?」案の定問題が。

 指令は6けたの数字。ヒントを検索したら「カラオケの鉄人」(3番目だけ東急文化会館だったのはなぜだろう。中に入ってるのかな?)。となると カラオケの番号だろう。とりあえずマックで充電しながら次の行先を調べる。もっともここで接触の問題か、通電していなかったのか充電できていなかったこと が判明。これは後で影を落としたのかもしれない。

 カラオケの番号とはいえ、JOYSOUNDだと全然意味のある並びにならない……と思ったら、るふぃやから「カラ鉄番号というのがあって、それだと5曲目がEになる」という貴重な情報!すぐに「カラ鉄番号+数字」で検索し、COFFEE L'AMBREを導き出す。

 バーコード「Q3 http://uno.michtech.net/0pre2/s3-6.html」。
 なんとなく落語家っぽい字が多い、というところで「末広亭」を思い出す。またクイズ知識。
 下期の芸人リストを見るがいまいち当てはまらないが、とりあえず「桂」は抜けてそうだ。ここはあとでもう一度確認、ということにして、「新宿らんぶる」に移動する。

 (つづく)

« 【近況v】1週間振り返り(1/13-19) | トップページ | 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/59013307

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午前:

« 【近況v】1週間振り返り(1/13-19) | トップページ | 【参戦・イベント】THE・0次予選 2次募集(1/25)・午後 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter