« 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ篇) | トップページ | 【参戦・イベント】stu the first(1/4) »

2014年1月 3日 (金)

【近況】初詣×3

 昨年までは家から歩いて行ける静岡の浅間神社へ行っていたのですが、今年は車でないと浅間さん行けないし、元日の駐車は無謀なので、別で初詣行くことに。

○砥鹿神社

 「とが」じんじゃ、と読みます。三河国一之宮。妻の両親&妻子と行ってきました。
 交通安全の祈祷が盛んなのが、車文化の三河っぽい。
 お参りに2時間くらい行列するとのことであり、おみくじだけ買って脇から手を合わせて終了。

○久伊豆神社

 電車で数駅の近場の神社、そのいち。
 せっかくなので5-10年後までに至るクイズ界の発展、その中でmono-seriesなどでクイズ界に貢献できること、家内安全、健康、商売繁盛、ついでにクイズの勝利……を祈ってたら絵馬のスペースが足りなくなりました。

 他の絵馬を見てみると、ソニックブームを駆使して何かの王になった方の絵馬を発見。神様に対して昨年のお参りの御礼をしているのが実に彼らし い。その近くにはキングジョージ6世&クイーンエリザベスを制した馬(でいいんですよね)の方からの絵馬があり、「ついに人間以外もか」と感慨に浸りまし た
 ところで「絵馬でハンドルネーム」って初めて見た(いやそんなに人の絵馬まじまじと見ないけど)。

○鷲宮神社

 電車で数駅の近場の神社、そのに。
 今年も年越しは凄い人数だった模様。
 http://gigazine.net/news/20140102-washinomiya-jinja/

 ところが実際に参拝したところ、人で溢れているかと思いきや、1/3の17時だったせいかわりと空いてました。といってもお参りは行列だったけど。
 レイヤーさんも一組だけ見かけました(でも寒そう)。絵馬は想像以上。

 ところで久伊豆神社の絵馬なんですが、来年は「自信作の問題(mono-seriesに出すようなもの)」を収めようかな、と思案。
 鷲宮神社の絵馬や、江戸時代の算額のように。
 何人かで出したら数年後ムーブメントになりそうな気もするので、誰か来年(今年からでも)乗る方いませんか?

 それとちょっと驚いたのが、3か所とも参拝するのに数十分の行列になってたこと。
 浅間神社は人は多かったけど横に長いためほとんど並ばなかったのでちょっと驚き。そういえば「初詣で行列しながらいろいろ話す」のは漫画やドラマの定番行事だよなあ。

« 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ篇) | トップページ | 【参戦・イベント】stu the first(1/4) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58909834

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】初詣×3:

« 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ篇) | トップページ | 【参戦・イベント】stu the first(1/4) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter