« 【参戦・イベント】2013年振り返り(イベント参加+その他篇) | トップページ | 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ篇) »

2014年1月 2日 (木)

【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ以外篇)

 昨年は転勤・引っ越し直前、mono-seriesもコンセプトが固まる前でまったく身の振りもわからなかったのですが、今年はその点に比べるといろいろな意味で自分にとって「把握しやすい」「安定した」状況です。
 そんなこんなで、今年は「5-10年後(42-47歳)も楽しんで生活ができるよう、いろんな意味でレベルアップする」一年に充てたいと思っています。

 書いてたらむちゃくちゃ長くなったので、まずはクイズ以外から。
 クイズ以外とクイズのどちらが大事かといえば、それはクイズ以外ですよ!(断言しながらも自分に言い聞かせるように)

 「目標はSMARTに決めよう」と昔教わったので、それを心掛けます。なお人によって細かい単語の内容は異なります(特にAとR)が、大筋は大体一緒です。
 □ Specific=具体的
 □ Measurable=測定可能
 □ Achievable=達成可能
 □ Result-oriented=「成果」重視
 □ Time-bound=明確な期限(今回の記事については、どれも「今年中」ということで)

【仕事】

 5-10年後は部下を持った上で、今よりもさらに数段専門的な知識を必要とし、かつ複雑さを増した(ジャッジを要求される)仕事についてることが予想されます。そのため、

・現時点でも職場で中堅どころなので、「人と協同して仕事をする、チームで成果を出すために何かできるか」をさらに意識。
 そのためにも同僚と接する時間・意識を増やそうと思っています。オンオフともに。今のところ飲みにいっても真面目な話をすることが多いメンバーなので、週一飲みに行くことを心掛けることからかな。
 
・まとまった勉強がなかなかできていない(数年前の一時期はグロービス通ったり、英語勉強してましたが)のですが、今年は「系統だった骨太の知識」を仕事でも得ていきたい。
 特に業界知識・商材知識。この点については時間を割いて、腰を据えて把握していく。
 そのためにも、業務が終わった後に勉強する時間を週2×1時間はとる。

・昨年の前半戦はかなり緊張していたのでタスクをほとんど溜めなかったのですが、だんだん「馴れ」が出てきていつも通りタスクを溜めるようになってきました。
 どうせやらにゃならんことはいずれやらにゃならんので、一件一件「スピーディーに(従来の仕事は、従来の9割の時間でできるように)、でも雑にならないように」対応していく。タスクは溜めない。けど日々のジャッジをないがしろにしない。
 「仕組みを理解した上で、自分なりの根拠をもって決断する」ことを心掛けていきます。

【家族】

 5-10年後は想人も高校受験~大学生。
 正直想像もつかないのですが、勉強にせよ趣味にせよ、「自分からやる気になって取り組む」ことを一つでも増やしたい、親にてきるのはその環境ときっかけ作りかな、と思ってます。というわけで、

・昨年から一緒に住んでいますが、なんだかんだで時間・意識をクイズに割いてしまっている……。
 つい妻に家事・教育を任せてしまっているのですが、父親としてうまく補完できるように取り組む。
 ただ、いろいろと注意するにしても、妻と同じことを同じように注意・説教すると逃げ道がなくなる。一人っ子なので難しいところですが、「最終的には本人がやる気になるように」するにはどうしたらいいか、という視点で頑張ります。
 そんなこんなで、休日の半分は家族と過ごそうと思います。ってそれ「休日の半分はクイズにつぎ込むよ」って宣言してるようなもんですが。

 なお、小5になったので、東京・埼玉の私学で学校見学会をやってたら、いくつか見て回ろうと思ってます。それこそ栄東も。

・家族でできる趣味を一つ増やしたい。今妻と子がやってるのが「どうぶつの森」なのですが、ゲーム以外で何か一つ。数年間取り組めるようなもの。

・まあ、幸い僕・妻の両親ともに大変元気なんですが、なんせ70歳前後でもありますので孝行しないとな……。孫の顔を見せるのが最大な孝行な感です。盆正月以外にも顔を合わせる機会を作ろう。あとは年末の手伝いとかも。

【健康】

 5-10年になると、今よりもさらにガタが出てくるんだろうなあ……。
 
・まずは体重。BMI22の標準体重は69.7kgなのですが、さすがにこれをキープするのはしんどい。BMI23で73kgなので、ここらへんを目標にしようと思っています。
 今77kgで明らかにオーバーウェイトなので、まず月0.5kgペースと緩やかでも、体を作りながらリバウンドしないように減らしていく。
 しばらくは「エアロバイクを毎日やる」(やりながら本や雑誌が読めるのも良い)ですが、それで足りないようであればジョギングも検討。

・お腹が気になってきてます。早押王のビデオ見てもかなり出てきてるなあ……。
 上記の体重と並行して、なのですが、腹筋を重視して鍛えていきます。
 あとはとにかく歩かなくなったので脚の筋肉も衰えてる感。ここはスクワットかな。
 「毎日ちょっとずつやる」より「強度の強い運動を週3でやる」方がターザン曰くいいらしいので、まずは試してみます。

・酒はセーブしきれないのですが、休肝日を週2設ける方向で継続。
 つい北千住で地ビール買っちゃうし、地ビール家にあったらつい飲んじゃうんですよねー。

 あとは「飲み会で限界まで飲まない、2-3杯で抑える」自制心を身に着けたい。
 昨年は「会社の後輩に抱えられて帰る×2回」「泥酔した結果住宅街で”なぜ俺の大会は人が来ないんだ”と絶叫×1回(mono-series後)」など粗相が多かったのですが、今年は0にする。
 飲むなら翌日に悪影響を及ぼさない酒を、そして楽しい酒を。

【ゴルフ】

 ゴルフはまさに5-10年後も趣味と人間関係づくりの一つとして続けたいところ。
 別にコンペで優勝したい、まずは100切らねば……というのはないですが、「一緒に回る人にストレスを感じさせない」くらいのスコアで回りたいですね。というわけで、

・週1のレッスン+週1の練習場通い、は引き続き継続。当面は素振りも2日に1回ペースで。

・春先に1-2回コースに出るので、144(パー×2)で回ることを目標に。
 以後、コンペ出るたびに少しずつでも向上させていきたい。
 正直現状それすらもしんどいレベルなんですよ……。

【他の趣味】

 「自分の世界」は常に広げていきたいと思います。それこそ生きている限り。

・読書はちょっと冊数は落とすが継続。
 月10冊ペース。ただ仕事やクイズで立て込んでいる時期は除く。

・漫画は、引き続き「気になった本を事前にリストアップし、漫画喫茶などで読み漁る」。
 できれば「これまで読んでなかった作家、雑誌」に意識的に触れていく。

・「今まで触れたことのない趣味」も、いくつか手を出していきたい。
 昨年はゴルフがメインでしたが、今年は「家族とできる」観点からも釣りかなあ。

・旅行は家族旅行1回(8月鹿児島)+一人旅1回(8月函館)+遠征(2月大阪、4月セントレア、9月熊本、10月岡山)。
 今年は家族旅行の割合を増やす。沖縄(想人がイルカ好きなので、美ら海中心)は確定。プラスで東北かな。
 一方で一人旅と遠征はやや少な目?行くとしてもイベントではなくサークル中心で考えています。



 クイズ篇につづくー。

« 【参戦・イベント】2013年振り返り(イベント参加+その他篇) | トップページ | 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58870059

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ以外篇):

« 【参戦・イベント】2013年振り返り(イベント参加+その他篇) | トップページ | 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter