« 【挑戦v】 問題メモ&MO-P(11/8-11) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(11/25-12/1) »

2013年12月30日 (月)

【挑戦v】問題メモ&MO-P(11/17-22)

1.問題メモ

 特にない、ってのも好奇心枯渇してるなあ。

----------

2.MO-P(もっとオープンのペーパー頑張ろうプロジェクト)

【イージオス2】

初見31/46。経済学部なのに「テイクオフ」忘れてたり、前職と関係の深い「小玉新太郎」を軍人っぽい名前書いたり錆びつきが目立つ。平林たい子、しんせい、永田武あたりが穴。最近のペーパーにも出そうなレベルだけに早く埋めよう。 (11月12日)

【DDT】

初見21/45。2008年ということは大阪にいたときか……。「ホラーマン」「COBRA」あたりが穴。というかアンパンマンはほとんど見てない=クイズ知識のみなんだよなあ。クレしんは最近春日部来てから見るようになったけど。(11月13日)

【パーオブ2012】

初見33/50。そろそろ正解率載ってないものも解いていこう。初期学生風に近い雰囲気だけど、これで36点って太田くん凄いなあ。「風と雲と虹 と」「すてきなホリディ」「シャネル19番」を微妙な間違い。幅の広さとともに「正確さ」をもっと意識しなければ。(11月14日)

【キップル(鏡音リンレン杯)】

2回目85/100。世界各国の首都は高校時代に一通り覚えた……はず、だが、20年経ったらアフリカ・カリブはかなり忘れてるなあ。「もう一度覚えなおそう」リストがたまってきている。。。(11月15日)

【Never Ending Story2007】

初見46/49(時事除く)「伊沢利光」間違えたの2度目。つい「修二」とか「東進のシステムをフル活用!受験だけに留まらない取り組む姿勢が身についた!」の人とかが頭にちらついてちらついて……。(11月16日)

【九州大学2011】

初見33/40(一問一答のみ)。助動詞の「れる・られる」の「自発」を間違えたのはショック大。全然「思い出される」ことがなかったのはクイズ以前の問題。哀しい。あとSimple-CUPの決勝にも出てた「クネット」があって驚いた。(11月17日)

【マンオブ2003】

初見45/48(時事除く)。既知の「石井庄八」を、最近覚えた「渡辺長武」を誤答するミス(前フリで日庄って出てるのに)。ペーパーは誤答のマ イナスがないので「とりあえず広く手を出す」ことが優先だが、次は「正確に打ち抜く知識」にしないと早押しにむしろ悪影響。(11月18日)

【STU5】

:2回目92/98。「首都がある州」とかなんとなく1問1答で覚えてた(ラツィオ州とか)けど、どこかでまとめて整理して覚える段階か。(11月19日)

【一生森田派杯】

2回目39/50。チャールズ・ワーグマンや小島烏水が穴。ワイ公国で検索したらヘタリアに出てて、しかもポール王も認識しててイラスト発表してるとは……。http://bit.ly/1aUkwnn(11月20日)

------------------

3.感想

MO-Pは12-14日はお休み。この分は週末まとめてやる。あとピウ本は昨日注文・入金(直接での手売りはmono-series東京ですって よ!)。年明け(少なくともstu)までには完全に覚えるつもりだけど、それまでにどこかで早押しでやりたいところ。12月にフリバやる?(11月15 日)

 ……とまあ、「一生森田派杯」を最後に、「一生MO-P」とはいかずに途絶えてしまってます。モノシリとかフェスティバルとか早押王があったの は確かですが、その後完全に腑抜けてしまってるもんなあ。。。12/30現在、それ以降に解いたのは今の所「STU9」くらいです(新刊を手にいれたの で)。

 ここらへんの「ポジティブもネガティブもいまいち長続きしない」ところは長所であり短所ではあるのですが、一度決めた目標と過程はあらためてねじまき直して取り組みたいところ。

« 【挑戦v】 問題メモ&MO-P(11/8-11) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(11/25-12/1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58844447

この記事へのトラックバック一覧です: 【挑戦v】問題メモ&MO-P(11/17-22):

« 【挑戦v】 問題メモ&MO-P(11/8-11) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(11/25-12/1) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter