« 【近況v】1週間振り返り(12/2-8) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(12/16-22) »

2013年12月30日 (月)

【近況v】1週間振り返り(12/9-15)

1.フェスティバル

【定期】 クイズフェスティバル(12/14)に向け、○×問題を募集しております!一人あたり「3問」に緩和いたしました!ご協力よろしくお願いします。 http://bit.ly/1jGzy8y(12月10日)

今日は午前→フェスティバルの100分企画、夕方から→三田会の幹事・司会・企画を担当します。ダブルヘッダーは初めてかも。どちらもあまり凝ってないシンプル目な企画ではありますが、祭りの一環で楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願いします!(12月14日)

フェスティバルオープニング企画「○pening-×」、20分押してしまいましたが(申し訳ありません)、皆様のご協力で盛り上がりの中終了し ました!なお「最優秀○×」は北海道のtaiyoさんの「パンダは冬眠する。」でした(正解23名、誤答40名強)。(12月14日)

本来敗者復活で予定してたのは、「わかったらチーターのポーズをとる」「その際に”Yahha!”とおたけびをあげる」という、題して「チーターYahha!」という斬新な形式でしたが、説明がめんどいので省略しました。ってチーターのポーズって何?(12月14日)
 *あのバーンですら「元ネタなんですか?」と言ってたので、わかりにくいタイトルではあったんだなあ。。。というわけで逆読みしてください。

歌詞棒読み。タイトル部分は置き換えてます 「男はmono-seriesをそうさ かついで生きてきた 山の神海の神 今年も本当にありがとう 白い褌ひきしめた 裸若衆に雪が舞う mono-seriesだ mono-seriesだ mono-seriesだ 豊年mono-series」(12月14日)

昨日のフェスティバルの○×、ある意味最強の破壊力だったのが「ケンタッキー・フライド・チキンの本社は、ちゃんとケンタッキー州にある」という 問題(作成:滝デント顧問)。真先に7人が選んだ答えが誤答、というね……。その結果、早押し誤答したバーンが生き残る悪運の強さ……。(12月15日)

フェスティバルを中座して「エメラルドのやつ」で南下中です。かさい企画の脱出ゲーム、プラスマイナスが出たときに「フロア」以外出てこなかった のがなあ。一瞬鉄道、という考えも浮かんだんですが、発想が北とぴあから脱出できず。でも面白かった。さてと次の仕事に頭を向けよう。(12月14日)

 というわけでクイズフェスティバルでオープニング企画「○pening-×」を担当しました。
 時間が押してしまったのは反省点ですが、「ステージ上でクイズをやる」のと「○×による紛れ」という点をうまく両立できたかな、と。あとモノシリのあからさマーケティングと。

---------------------------

2.三田会

今日の余興景品は、優勝「現代用語の基礎知識」、準優勝「池井戸潤2冊セット」(三田会ですし)、3位「ちはやふる新刊」でした。オレバブは半沢 直樹の名刺がついてくる、というお得感。本当は森内名人とか吉田アナの本出したかった。そして放送作家の本はすっかり忘れるという酷さ(買ったのに)。 (12月15日)

昨日の三田会 ・新旧代表の直前に挨拶したKQK中興の祖が、持ち前のコミュ力で現役に近況を聞いて発表した結果、2人の話すことが皆無に ・前 代表(前パーオブ)の小指が立ってることに突っ込む大ベテラン ・新代表(係数)の自然体にも程がある挨拶 ・facebookがきっかけで国際結婚 (12月15日)
 *まあ「近況報告をお願い」という依頼もちょっとぼやっとしていて、幹事側は「あなたの近況を報告してください」というつもりでお願いしたら、一通り現役にヒアリングして「今のKQKの近況」を報告した、というね……責任感強いなあ……そりゃ中興の祖になるわ……。

 御縁があり、KQK三田会(OB・OG会)の会長代行になりました。
 いろいろ思うところはありますが、僕の強みとしては「他サークルとの連携」という点にあるのかな、と思ってます。OB・OG会は「広い世代が楽 しめて」「難易度が抑え目で」「現役やクイズを続けている社会人ばかりが無双せず」などと難しい点がいくつかありますし、中には三田会のように「飲み会の 最中にやる」という条件が課されるところもある。
 ただ、複数のサークルのOB・OG会に行く人はいないわけで、うまいこと企画や問題を共有できれば、といつものアイデアを思っています。で2割くらい、サークル・大学の内輪関係を混ぜるとかそんな使い方ができれば。

 なおえるるさんが余興企画のMVPだったのですが、賞品の「現代用語の基礎知識」をさっそくご活用いただけたようで有難い次第です。さすが「さとり世代」!

---------------------------

3.シンサ

先日のシンサの下でやってた「複数会場制ボードサークル」。昨年4月の第1回が23名→今年12月の第21回が182名、って凄いな!しかし、まさか上下で脱出ゲームやってたとは! http://mysboard.hatenablog.com/(12月10日)

11月に「MO-P」と題して1日2個ペーパー解いてた(フェス企画終わったら再開)。で、シンサのほむほむペーパー、2位に13点差という稀に 見る大差で1位とったんだけど、ここ最近のクイズの努力と全くもって関係ない知識ばかり、というのが自分らしいというか「努力って何かね」というか……。 (12月11日)

あと最近シンサのホームページ更新が我ながら悪ノリしすぎの感。「20回(以上) 佐田玄一郎 」て。(12月11日)
 *早押王で唯一覚えていた日付問題がこれだったのですが残念ながら出題されず。。。

 もう20回やったんですねえ。来年もよろしくお願いします。

---------------------------

4.頭脳王(というかりーや君)関連

お、今「ルイジアナ州」正解したの、昔俺んちの徹クイで「○ナルは形容詞で○ヌスは名詞なので間違いです」という正解した人だ!(12月13日)

72の法則って前回もやってなかった?(12月13日)
 *やっぱり http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1812125287&owner_id=1306140

お、今記憶力で全問正解したうち男性の方、俺がクイズ答えるときに「(手を上げる)はい、○○です。押したのは私です。えーとですね、今の問題の答はですね」というトークでシンキングタイムを5秒稼ぐ技を教えてくれた人だ!(12月13日)

お、今残念ながら10点差で準決勝を逃した方(でも凄かった!)、この前のmono-series東京Oddで、「ヒラギノの殿堂」「隕石の名前は郵便局殿堂」そして「深刻な米不足の殿堂」入りした人だ!(12月13日)

世界最長の駅名ってこの予告編に出てくる。今見ても不条理。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=B7EfpB2o09A#t=1m11s(12月13日)

スコヴィル値って確か「人の主観に頼っているため不明瞭」ってどこかで見た気がする。それに代わって提唱された新たな辛さの単位って何だっけ?(12月13日)
 *正解は「デービス値」
 *珍しく「学習用bot関連で正解が出る問題」だったのに……。

---------------------------

5.その他

OBOG会で酒が入る前に予定メモ。・明日は家族中心。 ・フェス御礼、モノシリ後片付け、ペーパー集計、殿堂・アンケートup。 ・MO-Pと いうか問題集の読み込み再開。プレーヤーとしても頑張るよ! ・年賀状印刷 ・ちょっと出勤して事務作業 ・空いたらゴルフ練習 ・漫画読みたい(12月 14日)

バーンとさっきまで話していたのですが、「実況サイト」を作りたい。主催者に「ネット上であげてもいい」名前を事前に教えてもらった上で実況す る、という内容。特に「なかなかイベントいけないけど、どんな様子か興味ある」という人には興味あると思います。mixiが廃れているのでそれ以外で。 (12月14日)

あと忘れないうちに書くと、「問題集正誤サイト」も作りたい。昔パンチョさんがやったような奴。強豪の問題集でもミスはつきもの。「ミスをあげつ らう」のではなく、「ミスの可能性は低くしないといけないけど、ゼロにはならない」前提で、間違いや時事変遷に伴う変更などを共有できたら、と思います。 (12月14日)
 *結局「○○の問題集に載ってたから正しい」というのが、ねえ。正直問題集を出す側としては「全くの無謬性」なんて保障できないしね。だとすれば、ミスはある、時事変遷もある、という前提で、指摘サイトを作った方が健全に思えます。
   *イメージとしては「指摘はフォームで受けて」「それを発行者に連絡して、許可が出たら掲載」って感じですかね。楽なのは「BBSでの一元管理」なんですけどねえ。荒らしまで行かなくても、失礼な人が出てきそうな懸念。

想人がバドミントンをやりたい、ということで公園に行ってました。この強風の中。昔面接のときに聞いた「バドミントン部は風が大敵なので、真夏でも体育館締め切るんです」という意味がようやく実感できた。一打一打が魔球(魔羽?魔コック?)。(12月15日)

FM802ってよくアーティストがゲスト出演するときに「どんな服装なんですか」というのを聞いてるんだけど、それに似たものを感じる>パーオブ2013実況の中の人(12月15日)

パーオブ2013、この4人の総力をもってしても20問で4○3×か。ということは内田さん(議長でも可)が13○……今年は虐殺系の年か……。(12月15日)
 *なぜ内田さんかはここの日記を参照。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915836334&owner_id=1306140 議長って誰のコンモリの問題集だっけ?

今、妻子がアニメ版金田一の「魔術列車殺人事件」を見ている。この先を知ってると真犯人の態度があんまりにもあんまりすぎて笑える。お、豹変した。(12月15日)

「為の下の名前合ってるんだよな」と思って念の為ググったら、こんなサイトがあって、既に24票投票されてる、というね……。なお現状シンクロ率76.00%です。 http://bit.ly/1feTuvv(12月15日)

« 【近況v】1週間振り返り(12/2-8) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(12/16-22) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58844808

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】1週間振り返り(12/9-15):

« 【近況v】1週間振り返り(12/2-8) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(12/16-22) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter