« 【挑戦v】問題メモ&MO-P(11/17-22) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(12/2-8) »

2013年12月30日 (月)

【近況v】1週間振り返り(11/25-12/1)

・モノシリの追加問題でひいひい言ってた頃。
 「コンセプト通り」で、かつ「難易度抑え目」、それも「クイズで既出だからではなく、一般的にも馴染みのある単語」、さらに「理系中心、企業と か室内遊戯とかはたくさんあるとので駄目」……という無理難題をスタッフの皆様にお願いしており、自分でもない理系知識を絞って問題作ってました(そのう ち一問が「ビクセン」)。

・戦国オープンの対策打ちたかったんだけど、さすがに無理でした。
 まあ結果的にいえば、付け焼刃でなんとかなるもんじゃなかったのですが。。。

------------------------

「なんでxyzの話題がちらほら出てるんだろう」と思ったら、xyz=1って10年前だったんですね。「安定期~停滞期で、新しい人が必要な時だ からこそ、やる意義があるイベント」だと思ってます。また同様のイベントの必要性が生じるかもしれないし、地方では今でもxyzの知見が生かせるかも。 (11月26日)

【今日のレベルアップ】「mono-series」だけじゃなくて「モノシリーズ」「ものしりーず」でも検索することを覚えた ←ぐいぐい来てるのはソレ http://www57.atwiki.jp/mono-series/(11月26日)

第3回クイズフェスティバル……。(11月26日)
 *初めて出た大会は何、みたいなタイムラインだったのです。
 *スタッフ含めると第1回高校生オープン。「スタッフとしての方が先に来る」のが自分らしい。

【問題】往年のウルトラの絶叫フレーズ「かーくん大好き」の対象は諸星和巳でしたが、現在「かーくん大好き」で検索すると彼がヒットする、「浜田 雅功にたびたび胸を揉まれる」「ダイエットのためにビジュアル面での活動を休止させられた」ことでも知られるflumpoolのギターは誰?(11月27 日)
 *これ書いたのに早押王で「flumpool」でてこない脳細胞の腐乱フールぶりね……。

1306140_2025074790_213large



今日の昼御飯ですが、何焼きそば?ヒントは「県境」(11月27日)
 *太田焼きそばです。

mono-series台本作成中です!実のところ早押王の公開されているwordファイルをベースとして利用しています。既存のものをうまく使 うのも重要なこと。ところでこのファイルのプロパティ、作成者が「takashi」になってるのは当然なんだけど、タイトルが「73タロー」。。。(11 月28日)

妻と子と早くあいたい。今入谷 (11月28日)
 *酔ってました

妻が好きで好きでたまらないのだが軽く流されてる感。でも伝わるまで伝わるよう伝えよう。大好きだ。(11月28日)
 *泥酔してました

泥酔して世間への恨みつらみを叫ぶと思いきや、目に浮かぶのは妻の顔、つーね!つくづく修羅になりきれんな俺!(11月28日)
 *翌日宿酔でした

妻に対してデレデレなのも俺だが! プレーヤーとしては猛獣となり、企画者としてはそれに専念する。矛盾だらけだが、すべてを達成したい。(11月28日)
 *いまいち達成できてません

せんげん台でみんな降りていった。 恐るべき県立大。恐るべき県立大入試部長様。(11月28日)

天文オープン、大会準備のため参加できないのですが、スタッフ&参加者の皆様頑張ってください!そして画像で見かけた「解答用紙は忘れずに提出してね(゜∀゜)」という表記に涙。忘れて提出しなかった方が出たのは何の大会でしたっけ?(11月30日)

<「戦国オープン」関連>

台本作成が終わり、問題の最終チェック(リハで指摘されたところの反映)中。結局戦国関係の本はほとんど読めなかったなあ。武将名や戦争名が結構 あやふやになってるので、追い込みで目を通せればいいのですが。とはいえ「凄い人の戦い」が見られるのがジャンルオープンの醍醐味。楽しみ!!(11月 30日)
 *そして平岡さんの凄さときたら期待以上。

本来、ハンドルネームと今日が戦国オープンであることを考えると、「夜通し風俗(というかキャバか)へ行って遅刻」すべきだが、昨日家族と杉戸温 泉(車で30分)→今朝5時に目が覚める、という健全な生活。橙武者要素の無さが慊い。せめて「買淫」大好きな方を例題として出題。あと鎧武でも見るか。 (12月01日)

今日は戦国オープン。結局対策は全くできなかったので、クイズ知識に加えて「本・漫画知識」それと「初代信長~嵐世記(12年前か!!)のゲーム 知識」でどこまでいけるか。ラノベ、ドラマ、ここ10年のゲーム(特に18禁)は完全に抜けてる。今日は「凄い人・問題と出会う」のが最大の目的だな。 (12月01日)
 *行きの電車で「天道」の攻略wiki見てました。多目元忠(知略97)って誰よ?

おそらくゲームから10年離れていることを考えると、武将の下の名前がかなりうろ覚えになってきている。というわけで一通り武将の名と略歴を見始 めている。最初に見たのが龍造寺四天王の江里口信常。先輩愛。そして妻愛。それはさておき5人いるんだった<四天王なのに(12月01日)
 *94年組に「龍造寺さん」(KQK)という方と「エリさん」(HQS)という方がいまして……。

戦国時代の合戦一覧とか、宇月原晴明のふたなりが云々……という小説とか、戦国ランスとかをチェックして、さあ出陣!今日お会いする方よろしくお願いします!(12月01日)
 *『信長~あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』は張ってたんだけどなあ……。

1306140_2026125000_88large



周りが強豪だらけに候(12月01日)

【れふぇりんぐ】「吉川経家の下で籠城戦を行った城」=鳥取城というのは思い出したのですが、そのとき発生した、「飢餓状態にある人が急にたくさん食べると死ぬ」のって何効果か誰か教えて下さい。ボクの検索能力では出てきません。(12月01日)
 *リフィーディング効果でした。5分で解答したjsoくん凄い。

あまりアニメ絵っぽいアイコンは使わないのですが、今日限定で。こんな人物まで女体化しなくても、ねえ……。 http://muramasa.jp.net/?%E8%96%84%E7%94%B0%E5%85%BC%E7%9B%B8(12月01日)

戦国オープンは準々決勝の早ボ敗退。15問やってボード1○(それも問題集で覚えた「大祝鶴姫」←モリリューでした)じゃあどうしようもないな あ。付け焼刃でどうにかなるもんじゃなかった。とにかく平岡さんはじめとする上位陣の強さには感服。「ひたすら強い人に触れる」目的は見事に達成。(12 月01日)

【速報】だう、10年ぶりのオープン決勝進出!ちなみに前回決勝進出したのは「はむの入×はむの入」。(12月01日)

« 【挑戦v】問題メモ&MO-P(11/17-22) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(12/2-8) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58844541

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】1週間振り返り(11/25-12/1):

« 【挑戦v】問題メモ&MO-P(11/17-22) | トップページ | 【近況v】1週間振り返り(12/2-8) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter