« 【参戦・イベント】相手プレーヤーの誤答を祈らず、正解を祈る、ということ。 | トップページ | 【挑戦v】 問題メモ&MO-P(11/8-11) »

2013年12月29日 (日)

【近況v】 1週間振り返り(11/18-24)

・mono-seriesや早押王を挟んでいるせいか、遥か昔のことのように思えます。

・この週はmono-seriesの問題リハに向けて問題を最終推敲してました。
 いやリハの結果スルーの嵐になって、結局「最終」推敲でもなんでもなかったのですが。

・あと新人王・早押王リハがあったのもこのときですね。
 ある方にJack'dの裏取りをしたりしてました。

-------------------------------

「いろんな意見を取り上げる」って難しい。AERAは時々「無理矢理両論併記して、焦点がぼやける」記事が見受けられる。かといってネットニュース(モデルプレス)とかは、一般の声のうち似たようなものだけ集めて信憑性に難が出てくる。うーん難しい。(11月18日)

「”幼馴染は恋愛感情に結びつかない”のって何効果か誰か教えて下さい。ボクの検索能力では出てきません」……とれふぇ風質問を書いて投稿前にもう一回検索したら「ウェスターマーク効果」がちゃんと出てきた。昨日なんで出てこなかったんだろ?(11月19日)
 *てくのコメントにあったように「ボッサード」とセットで覚えておこう。

なお「れふぇ風質問」までで止めておけば、コール&レスポンスという形で周囲と会話ができて、むしろそっちの方がコミュニケーション的には正解だったのでは?という気もするが、気になったことはとりあえず自分で調べてしまう性……。(11月19日)

「辛島美登里の出身大学」って一時期前フリベタだった気がする(僕の中だけ?)けど最近あまり聞かない感。鶴丸高校だったんだ。(11月22日)

【なんかの前夜によくある風景】プリンタ(たしか7年ものくらい)ご臨終。ここ最近ノーパソとDropboxのおかげでプリントアウトほとんどしてなかったしなー。妻のプリンタを借りて応急処置中。やはり前夜には魔物が住んでるなあ。(11月23日)

疲れていても酒飲んだ後でも4時とか5時に目が覚めてしまう(多分メンタルヘルスじゃなくて老化)。昨日のリハは非常にやる意義あったし飲み会含 めて楽しかったのですが、タスクと疲れ、あと多分乳酸と尿酸が溜まってきているなあ。ともあれ今日は早押王リハです。お会いする方よろしくお願いします! (11月24日)

【共有事項】オリンピックセンター3階男子トイレの個室のウォシュレットは故障している。4階は大丈夫。(11月24日)

新人王リハで3回連続「あと1点でアタック25分勝てず」。メインはリハ(問題チェック)なのですが、それにしても「これくらいが自分の実力相場 なんだなあ」と痛感。あと1か月頑張りたいところですが、その前に戦国オープン対策したい。勿論mono-seriesの準備が一段落してから。(11月 25日)

« 【参戦・イベント】相手プレーヤーの誤答を祈らず、正解を祈る、ということ。 | トップページ | 【挑戦v】 問題メモ&MO-P(11/8-11) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58844361

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(11/18-24):

« 【参戦・イベント】相手プレーヤーの誤答を祈らず、正解を祈る、ということ。 | トップページ | 【挑戦v】 問題メモ&MO-P(11/8-11) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter