« 【スタッフ・イベント】2013年振り返り(イベントスタッフ篇) | トップページ | 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ以外篇) »

2013年12月31日 (火)

【参戦・イベント】2013年振り返り(イベント参加+その他篇)

【イベント参加】

01/05土 Borderless Ocean Cup 予選28位→準々決勝進出
02/09土 Glory Liner Open 予選10位(シード)→準決勝進出
02/10日 『大阪・冬の陣』 遅刻→敗者復活敗退
02/11祝 ABC the third  筆記34位→準々決勝進出(5位)
02/17日 ¿don-dawn? 2013 ~第3回クイズ静岡最強位決定戦~ 筆記3位→決勝進出・3位
02/23土 第1回隼杯 筆記22位→3R進出
03/03日 第11回Quiz Road Cup 筆記35位→2R進出
04/28日 天5(シンサクール蒲田のキャプテンとして出場) 2回戦・敗者復活2nd step出場
04/29祝 昭和クイズ大會 筆記?位→本選1回戦進出
05/04土 第13回勝抜杯 筆記48位→2R進出
05/11土 しもつかれオープン 優勝
05/12日 第15回GTO 筆記3位?→準決勝進出
09/15日 熊本オープンクイズ さくら記念2013 筆記6位→準々決勝進出
09/22日 東京問答祭 バナクラフェス 予選3位→本選1回戦進出
10/06日 UNO2 筆記8位(シード)→決勝進出・3位
10/13日 第2回みまさかオープン 筆記46位→1回戦進出(vs石野将)
11/10日 Simple-CUP 筆記10位→1回戦進出
12/01日 戦国オープン 筆記10位→本選1回戦進出
12/14土 第23回クイズフェスティバル。in王子(坂本・片岡・井本企画のみ) 3問目まで正解
12/22日 第6回東日本「早押王」決定戦 予選32位→プレーオフ進出(東日本7位)
12/23土 山田健太クイズ個展 堪能

 プレーヤーとしては、決勝・準決勝進出も何度か果たせましたし、しもつかれでは「ここ最近ゲーセン経由でスタートした知識派強豪」4人相手に優勝を収めることができました。 
 一方で、全国から強豪が集まる超A級のイベントでは、筆記の知識量、次のラウンドのスピード、ともに圧倒的な優位を築くことができず、早々に負けることが増えてきています。さらにいえば、そろそろ予選落ちも目前の順位になってきています。
 これに危機感を覚え、問題集の読み込みや、一日1個ペーパーを解き分析する「MO-P」などをやってきました。

 満足できる結果ではないですが、少なくともなんやかやいいながら「今のクイズを、自分なりのやり方で楽しめている」ことは確かです。
 実力主義もバラエティも、「楽しむ」ための仕掛けの一つ。どのようなクイズでも「自分が貪欲に楽しむ」、あわせて「周囲も楽しませる」、そのことを意識して今後もクイズに臨みたいと思っています。

【仕事】

 春日部に越してきて1年。こちらの仕事にも慣れてきました。
 周囲にも恵まれ、社会人生活でも自分史上一二を競うレベルで仕事に取り組めています(まあ大したレベルではないかもしれんけど……)。
 とはいえだんだん「馴れて」しまってるところもあるので、2年目はネジ巻き直して日々着実な成果を。最初に埼玉来たときの緊張感とワクワクを常に。

【家族】

 5年ぶりに家族と一緒に過ごしています。
 とはいえ一般的な父親に比べると遥かに家族に対するエネルギーは割けていないです。
 妻と同じやり方で接すると子供の逃げ道がなくなってしまうので、どう接するかここも日々模索。

【ゴルフ】

 今まで逃げ続けてきましたが、心機一転、7月から週一でスクールに通い、週にもう一回練習に行っています。プラス10月にコースに出ましたが、214と記録的な数字をたたき出しました。ギブアップしなかったらもっと多かった(迷惑)。
 スクールに通えば通うほど次の欠点が見つかる、というか模索したらしたで「基本が大きくずれてる」と指摘される状態です。まあこれはこれでいい生徒なんだろうけど。ビジネス的には。

 芯をとらえてとんでいくと確かに気持ちいいんだけど、1時間にまだ数発で、構えてから「これはやったらダメ」「こうしなければ」とガチガチになってしまってる状態です。
 スポーツに向いてないのは百も承知なのですが、せめて「少しでも楽しい」と思える域に達したいところです。クイズにせよなんにせよ、まずその域 に達するにはもっと地道な努力が必要なのでしょう。長戸本400問を覚えるような心意気で、しばらく素振りや筋トレに勤しみます。

【健康】

 そもそも昨年の年末から不摂生で、標準+4kgだったのですが、埼玉に来て歩かなくなったこともありなかなか体重が減りません。
 筋トレもエアロバイクも足りないでしょうし、ゴルフはダイエットには向かないので、ここもどこかで負荷をもっとかけないことには。

 あと痛風の恐れもありましたが、なんとかセーフの模様です。でも尿酸値的に予断許さず。

 そういえばびっくりしたのが、今年は扁桃炎や風邪で寝込まなかったことですね。今まで3カ月に1回は倒れていたのに珍しい。

【春日部+北千住】

 春日部いい街だわ!!
 静岡出身の僕からすると、「都会すぎず田舎過ぎず」。人もそこそこいますし、うっとおしいほどいるわけではない。
 普段の買い物とかグルメにはあまり困らないし(「この店のために春日部に来るほどではないけど、近くにあるとありがたい」レベルのラーメン屋や 回転寿司が何軒かあります)、ちょっとこだわった買い物・グルメだったら、東京まですぐに出られる。北千住の飲み屋はだいぶ開拓しました。「酒屋の酒場」 「徳多和良「五味鳥」「ささや」「サニーダイナー」あたりがお気に入り。
 クイズに関しても、(二俣川よりは少し時間かかるけど)そんなに支障は感じません。3度終電逃しているけど、それは酒に負けた自分のせい……。

 といってもずっと住み続けられるわけではないので、一期一会の精神であちこち回ろうと思っています。
 同じ埼玉でも西武地区は遠いんだよなあ。川越や秩父は一度行ってみたいですが。

【トータル】

 楽しかったかと言われれば、間違いなく楽しかった一年でした。
 しかし、クイズにせよ家族にせよ仕事にせよ、成長できたかといえば「ゼロではないが、目指したほどではない」というのが正直なところ。
 ゴルフは……目指すとかそういうレベルではなくて……。

 来年で37歳になります。
 毎年書いていますが、自分が若いころに接していた頃の37歳よりも、今の自分は良くも悪くも「若い」。エネルギッシュという点ではプラスですが、全般的にまだ「コドモ」だなあ、と思うことが多々あります。

 とはいえあんまり「落ち着こう」とは思ってません。
 自分の性に合わないことをやろうとしてもうまくいかない。「稚気」とか「激情」「こだわり」をうまく生かしつつ、一方でうまくコントロールして、周囲にも自分にもプラスになるように心がけていきたいと思っています。


 家族も仕事もクイズも酒も、周囲があってのこと。
 2013年も大変皆様にはお世話になりました。来年以降もよろしくお願いします!!

« 【スタッフ・イベント】2013年振り返り(イベントスタッフ篇) | トップページ | 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ以外篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58858503

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】2013年振り返り(イベント参加+その他篇):

« 【スタッフ・イベント】2013年振り返り(イベントスタッフ篇) | トップページ | 【近況】2014年の目標と当面の予定(クイズ以外篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter