« <再掲>【mono-series】【告知】 (11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です!! | トップページ | 【mono-series】【協力・お願い】(11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です(一部修正) »

2013年11月17日 (日)

【mono-series】 (12) 今回の問題について

 偶数・奇数チームともに、問題(ペーパー100問、早立ち90問、予備10問、計200問)が揃いました。

 今回、出題問題の選定、事実関係のチェック、文体の統一などの最終調整については、主宰である神野が担当しました。
 ただ、選定・チェックについては問題Aスタッフの皆様の判断によるところが大きく、基本的に「集団の意見に従い、当方が行うのはあくまで最終調整」ということを心掛けました。

 問題が揃った現時点で、今回の問題について情報を追加で公開します。

【コンセプト】

 今回、問題についてのメインコンセプトとして、下記の3つを掲げました。

 ・「その業界で知られているか」
 ・「当日わからなくても、後で目にしたときに“あっ”と言えるか」
 ・「その世界に興味を持つ入口になるか」

 この3点のメインコンセプトについては、ブレることなく突き通しました。
 自信を持ってご提供できる問題群に仕上がったと自負しております。

【過去のクイズと、今回の問題】

 今回は「問題集に載っているから出す」「○○の前フリだから出す」「この傾向がよく出るから出す」という判断基準では出題しておりません。
 一方で、「問題集に載っているから出さない」という判断基準でもありません。
 上記のコンセプトに合致するかどうかを判断基準とし、「過去のクイズで出題されたかどうか」については、極力フラットに判断するようにしました。

 自分自身の経験から申し上げると、今回出題される問題のうち、「クイズイベントやサークル、問題集等、過去のクイズで触れたもの」もありますし、「これまで全くクイズで聞いたことのない知識」もあります。

【難易度-ペーパークイズ篇】

 ペーパークイズの前半(1問1点)ですが、近年のクイズイベントと比較すると「やや難し目」にうつるかもしれません。
 というのも、上記の通り「問題に出ているから」という基準をとっていないためです。そのため、参加者の皆様にとって「初見」の問題が多いと思われます。
 一方で、クイズ界的に「ベタ」な問題がひょっこり紛れているかもしれません。

 後半(1問2点)ですが、事前告知では「難し目」と申し上げました。
 ……訂正します。「かなりの難問」です。ぶっちゃけ、私(クイズ歴20年)が未見の状態で解いたら、正解数が50問中一桁の可能性が高いです。
 後半0点の方も出ると思いますが、かなりの難問であるため、お気になさらないようお願いします。

 というのも、「問題としては面白いけれど、答えは出にくいだろうなあ……」という問題を、ことごとくここに突っ込んだからです。こういう問題を出すとすれば、ペーパーの形がベスト、と考えました。
 ただ、「難しいけど面白い、興味深い」問題群を選んだつもりでおります。ぜひ1問1問、かみしめるように堪能いただければと思います。

 なお、一部「理由を答えさせる問題」や「答えを2つ答えさせる問題」もありえますが、95%はシンプルな一問一答の問題です。

【難易度-早立ち篇】

≪割合≫

 1 正解が出るかどうか不明(ペーパー後半よりは難易度は低い) 25~30%
 2 正解は出る可能性が高いが、最後まで聞いても正解率が半分以下 50~60%
 3 最後まで聞けば半分以上の人が正解 15~20%

 あくまで僕の基準ですが、上記の割合かと思います。
 なんせコンセプトが「クイズ界での知名度」基準ではない以上、非常に判断が難しいところではあるのですが、バランスとしては上記の割合かと思います。

≪問題の並び順≫

・基本的に、「出題者陣が”出したい”と思った問題=評価点の合計が高い問題」を優先的に出題しています。
・そのため、難易度については乱高下します。難問のあとに急に簡単な問題が来るかもしれません。
・ただ、「難問が数問続くことがないように」配慮しております。

【ジャンル】

 どうしても「芸能」「室内遊戯」「IT」「食」「会社・商品」「生物」「マンガ・アニメ」などが多くなりがちですが、それらのジャンルについては(泣く泣く)抑制しました。
 他のイベントに比べると比較的上記ジャンルが多めではありますが、極端に多い(連続して何問も出る、5%以上出る)ということはありません。

 また、アカデミック寄りの問題も出ますし、サブカル寄り、時事の問題も出題します。「幅の広さ」については自信を持ってお出しできる問題群になりました。
 ただ、問題が1日トータルで380問と、短文系の問題に比べるとやや少な目です。また、ジャンルを網羅することよりも、「コンセプトに従う出 題」を優先させました。そのため、「何問か出る小ジャンル」がある一方、「1問も出ない小ジャンル」も有り得ます。その点はご了承ください。




 例題については、後日あらためて公開します。
 開催までいよいよ3週間をきりました!皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 http://www57.atwiki.jp/mono-series/

-----------------------

【11/23 リハーサル協力のお願い!!】

・当日参加する方も、参加されない方も、ともに参加できます。
・会場は当日と同じ「かつしかシンフォニーヒルズ」、時間は「11-15時(+フリバ15-17時)」です。
・参加希望の方は、monoseries阿斗yahoo.co.jp(担当・神野)まで!
・詳細はこちらの記事をご覧ください。
 http://bit.ly/1bD6ysK

« <再掲>【mono-series】【告知】 (11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です!! | トップページ | 【mono-series】【協力・お願い】(11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です(一部修正) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58593284

この記事へのトラックバック一覧です: 【mono-series】 (12) 今回の問題について:

« <再掲>【mono-series】【告知】 (11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です!! | トップページ | 【mono-series】【協力・お願い】(11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です(一部修正) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter