« 【挑戦】ペーパークイズ 上位への再挑戦 | トップページ | <再掲>【mono-series】【告知】 (11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です!! »

2013年11月11日 (月)

【mono-series】【告知】 (11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番不参加の方も参加可能です!!

 問題Aスタッフの皆様の協力で、選定・裏取りが一通り終了しました。
 この結果をもとに、ペーパー100問、早立ち90問、予備20問、計210問に絞っていきます。
 どのような問題になるかはあらためて例題を出すことになると思いますが、とにかく
 ・「幅が広い、これまでクイズに出ていなかった事柄も出題する」
 ・「1日何回かは”へーっ!”と言える」
 ・「これで勝つ人は確かに”物知り”だ、と思える」(いろいろな尺度がある以上、負けたから”物知り”ではない、という意味ではありません)
 という点については自信が持てる、そんな問題群に仕上がったと思っております。
 お楽しみに!

 さて、本日は追加で重要なお知らせです。

 11/23(土・祝)に問題リハを行いますが、現状、参加者が少ない状況です。
 参加者が少ないと問題リハとしての効果が薄くなりますので、追加で問題リハにご協力頂ける方を募集します。

【日時】
 11/23(土・祝) 11-15時(+有志でのクイズ15-17時)
 *なお、15-17時はスタッフは進行打ち合わせをやっていますが、会場は別に17時まで抑えていますので、この時間で適当にクイズをやっていただいて結構です。
 *終了後は有志で酒場放浪の予定です。翌日も別のリハがあるので、そちらに支障が出ない程度でよろしくお願いします。僕もそっちに行きます。

【会場】
 かつしかシンフォニーヒルズ(京成青砥駅徒歩5分)
 *大会当日と同じです。

【参加資格】
 既に問題を見ている問題Aスタッフ以外であれば、どなたでも参加できます。
 12/8の当日にエントリーいただいた方はもちろん、「12/8は参加できない」という方も参加頂いて結構です。また、問題を出して頂いた方も、参加いただいて結構です。
 (その場にいる人の問題についてはその旨言いますので、立たないようお願いします)

 主目的は「問題のチェック(事実関係の誤りはないか、ミスリードを誘わないか等)」なので、その点のご指摘にご協力お願いします。

 なお、当然ではありますが、当日使用する問題ですので、秘密厳守でお願いします。
 メモ・録音なども禁止とさせていただきます。

【内容】
 当日使用予定の問題を使用してクイズを行います。
 具体的には、ペーパー100問と早立ち90問を実施。
 その後時間があれば、不採用問題でフリスタ(ルールを特に決めずに行う早立ち)を実施します。

 12/8当日は、偶数月生まれの方が奇数月生まれの方に出題(Odd)、奇数月生まれの方が偶数月生まれの方に出題(Even)します。
 このリハでは、偶数月生まれの方が偶数月生まれの方に、奇数月生まれの方が奇数月生まれの方に出題することになります。

 一般参加の方につきましては、当日いらしていただいた段階で問題を聞くことは可能です。
 ただ、当日は自分が参加しないサイドは立つことができない(見学だけ)のに対し、このリハでは存分に腰を動かしていただくことが可能です。 

 なお、上位者については「一心精進」には掲載しませんが、公式サイトでは掲載し栄誉をたたえる予定です(どこかで聞いたようなやり方)。

【参加費】
 このリハの参加費として、300円頂戴します。(大会当日は別途参加費を徴収します)
 また、使用問題についても配布しません。(後日購入いただきます)

 本来リハにご協力頂くことを考えれば、無料であって然るべきとの声もあるかと思います。
 しかし、本来のリハの対象であるBスタッフが、「10-30問提出」「当日スタッフ」の義務の代わりに、「リハは無料参加」「使用問題は配布」という権利があるため、今回のリハ参加者にはそこと差をつけるための措置となります。ご理解ください。

【参加するには】
 当記事にコメントを残すか、monoseries阿斗yahoo.co.jp(担当・神野)までご一報ください。

 (12/8当日参加できる方は)当日聞ける問題とはいえ、実地で楽しむことができ、さらに当日できない問題についても触れることができる……という点メリットがあると思います。
 もちろん、当日参加できない方については、貴重な機会になるかと思います。


 皆様のご協力を心よりお待ちしております!!

 あと、当日のエントリーもよろしくお願いします!!!
 http://my.formman.com/form/pc/NYlKoybtThRbUHm2/

« 【挑戦】ペーパークイズ 上位への再挑戦 | トップページ | <再掲>【mono-series】【告知】 (11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 【挑戦】ペーパークイズ 上位への再挑戦 | トップページ | <再掲>【mono-series】【告知】 (11) 11/23問題リハに協力頂ける方を募集します!本番参加の方も不参加の方も参加可能です!! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter