« 【mono-series】(6)幅広い方への問題協力のお願い&提出の詳細 | トップページ | 【参戦・イベント】さくら記念2013(9/15) »

2013年9月16日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(9/9-15)

・なにかと仕事が立て込んでました。

・ゴルフは相変わらずヨレヨレです。一か所を直すと他のところが崩れていく。
 中古のアイアンセット購入しました。8本で4000円という破格値。
 コースデビューが10月19日に決まったので、それまで練習しないと……。

・熊本は別記事にて。

---------------------------

調べたら東芝も「レグザタブレット」出してた。多分今朝、そこの部署の方々は半ばヤケで「こっちを見ろ!」とか言い合ったんだろうなあ……。あとCMキャラが「福山」雅治なのがとても興味深い。http://www.toshiba.co.jp/regza/tablet/index_j.htm(09月09日)

朝日新聞を読んでたら、地方欄(埼玉東部)に県立大学の入試担当部長さんが!!なお例題がご出身・勤務地・ご趣味(いろんな意味で)を包括した趣深い一問でした。 「埼玉県を体にたとえて、嫌いな部分はどこ?」正解は「越谷(腰がイヤ)」。(09月10日)

会社の同僚が「ももクロマンチョコ」の話してて、「105円!高い―。昔30円だったのに!」と感じたんだけど、ここ見るとちゃんと理由あるんだなあ。納得。 http://getnews.jp/archives/163159(09月14日)

---------------------------

【高校生クイズ&頭脳王関連】

高校生クイズが大幅に方向転換したと聞いてテレビをつけた。そこには厳しい大人の叱咤激励の中、必死に過酷な課題に取り組む挑戦者たちの姿。なるほど、体罰が問題視される中、あえてこういう方向に舵を切ったか……え?20分早い??(09月13日)

【がっつり個人情報&90年代クイズ界内輪で失礼】 個人的に「長野高校」といえば、僕が2年のときの学連副会長で、クイズ論「オリジナル・クイズ」でおなじみのH藤さんだね!検索したら諏訪湖マラソンに出てたりシンガポールに赴任されてたりで吃驚。(09月13日)

【タイで日本人の多くが遭遇するクイズ】 「この中で今夜の対戦相手を選べ。なお”付いてた”(XY的な意味で)場合はチェンジのためタイムロス」 【昨日の職場の飲み会もその話でした】【なおチェンジ以前に「わざとXYを選んだ」豪の者もいたとか】(09月13日)

【ちょっと早いけど】・全体の方針・企画は悪くないと思う ・けど編集が×。タルい。 ・題材を消化するので精一杯、という感。少なくとも僕は高 校生のリアクションをもっと見たい。ナレーションではなくて。 ・とかいいながら楽しんでる ・子供(小4)の食い付きは前回よりも遥かにいいです(09 月13日)

おおっ、しむりでも達成できなかった高クイ決勝!しかも3チーム決勝進出中3位とは危機一髪!(ごめん←伝わる人少ない) (09月13日)

名門県立、名門私立、名門国立に混じって、「800人中40人くらいは医学部進学を目指して真面目に勉強するけど、大半は”数回受験するなら1回 で済まそう””あとは怠惰に生きよう”と固く決意した面々」が集う学校がベスト4に進出するのはなんか凄いなあ。 <そこのクイズ研の初代会長(09月 13日)

へー! http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100708/1032314/?rt=nocnt(09月13日)

御子柴さんを見ていると「江頭コンピューター」が頭によぎるオールドファン。一番最初にわかったのに、体力・スピードで敵わず負ける……ということにならなければいいが……。(09月13日)

長野(学連96副会長&クイズ論『オリジナルクイズ』著者の母校)vs慶應義塾(学連97副会長&クイズ論『Tumbling down』『Seeds』著者の母校)(09月13日)

陸の王者が勝った!陸だか海だか微妙なところで勝った!!にしても団体戦になると鬼神のような強さを発揮するなあ。おめでとう塾高!!!(09月13日)

【この2日間を雑にまとめる】 御子柴さんと葛西さんでコンビ組んでなんかやったらどうだろう?と書いたところで、「阪神の変則投法コンビ」であることに気付く。(09月14日)

【この2日を雑にまとめる・改】 さらに気づいた。伊沢くんの紹介で開成高校の優勝シーンが映ってて、そこには当然田村くんが……はっ!「御子柴→葛西→田村」の継投が完成!!(09月14日)

« 【mono-series】(6)幅広い方への問題協力のお願い&提出の詳細 | トップページ | 【参戦・イベント】さくら記念2013(9/15) »

コメント

I acquired caught up in Agent Xa??s charisma as wella??she was a mix of Salma Hayek and sympathetic grifter.

Thanks for providing this sort of a wonderful write-up, it was exceptional and extremely insightful. as a initial time visitor to your website I am extremely amazed. I discovered a whole lot of educational things in your write-up. Hold it up. Thank you.

【近況v】 1週間振り返り(9/9-15): クイズの引力実験室

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58203842

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(9/9-15):

« 【mono-series】(6)幅広い方への問題協力のお願い&提出の詳細 | トップページ | 【参戦・イベント】さくら記念2013(9/15) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter