« 【mono-series】(5)問題のご協力のお願い・提出スケジュール | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(9/2-8) »

2013年9月 5日 (木)

【近況v】 1週間振り返り(8/26-9/1)

・月末。黙々と働いておりました。

・たまたま夕方早めに上がれたので(入っていた予定がキャンセルになった)、18時頃から北千住の「徳多和良」へ。
 http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13008682/
 19時すぎに行ってかなり売り切れメニューが多く、「じゃあ18時なら」ということで行ってみたんですが、1人待ち&すでに4-5品消えてました……。
 世の中にはいろんな人がいるもんだなあ。

・土曜日は「The Third」のお手伝いに。
 「第10回前後の高校生クイズのテイスト(ペーパーが3人バラバラ、結果発表がどんでん返し、3人完答クイズなど)」をベースにしたイベントで、僕が見た限り参加者の高校生(26チーム!)も盛り上がっていたようで何よりです。あの応用力ペーパーは全然解けなかった。
 終了後はさんきち・A-Leo助教と「1・2・さんきち」へ行った後(アゲノミクスて)、その後A-Leo助教と中目黒タップルームへ。燻製 ビールのラオホが特に美味でした。軽く1-2杯……で済むはずが、「ハーフパイントで1杯だけ頼むか」に代わり、いつしかハーフパイントを何杯か重ねる、 そんなダメ酒飲みの連立方程式に。結局2時間半くらい店にいたのでなかろうか。

-----------------------------

今の若手が当然のように知っている知識が何一つわからない。学習用bot(@qnonsense)を見ていて1問もわかる知識がない。自分のあま りの知識の無さ、自分のあまりの弱さ、みっともなさ、そして発想力の無さにクラクラする。1問1問ググって、エクセルに打ち込んで覚えよう。俺は負けん! (08月26日)
 *Ceci n'est pas une pipeがベタになりそう(現状でも結構出てるけど)。
 *ロールスロイス好きだな彼ら。

これほどの衝撃は、モンキーズ会報4号での△さんの問題、「デグネット比」「もちすすり三太夫」「手弱女」「ワイのももひき穴だらけ」「カタチンコ・グプタ2世」「ドスケビッチ・オマンスキー伯爵」以来だ!(08月26日)
 *「なんで水平なのに伯爵なんだよ」とかよく突っ込んでたなあ。

仕事で運転中はFM802を聞いている。家に帰ると想人がクレしんを見ている。その結果、SEAMO『Continue』と平山あや『来て来てあたしンち』(DVDの宣伝で)を両方耳にする一日に。(08月29日)
 *これ、要は両方とも『威風堂々』という意味です。

【Q_loud】 先週の例会で使用した問題を早くもアップ!「まよちゃん_ペーパー」「神野_小企画(40問)」をアップしました!ぜひ各サークルでご活用ください!http://www10.atwiki.jp/q_loud/(08月30日)
 *アップされる問題がシンサ以外で少ないのはともかく、有効活用される方が少ないのは寂しい限り……サークルやフリバなどでご活用いだければ幸いです。

「プールバー」という問題が出て(高校生が当然のように正解)、「久々に聞いたなあ」「バブリーだなあ」「ギロッポンのチャンネーだなあ」と懐かしくなった。昨今、「ビリヤードができて酒が飲める場所」はなんだろう、と考えて答えが出た。ラウンドワン。(08月31日)

【そういえば死語】「エロかしこい」(09月01日)

【いろんな人が書いてそうだけど】今回の「半沢直樹」、「回想シーンで首を吊る半沢の父(「父ちゃん!」との子役の叫び声とともに)」→「現在に 戻って若社長」というコンボ。なお半沢の父を演ずるのは鶴瓶。で、若社長を演じるのは駿河太郎……あれ?駿河といえば?(09月01日)
 *何もここにリアル親子持ってこなくても、感。

【質問】島田清次郎(クイズ屋が大好きなのは『栄光なき天才たち』の影響も強いと思う)を記念した「島清恋愛文学賞」。なぜわざわざ「しませ」って読ませるんだろう?普通は「しませい」だろうし、検索してもこの賞しか出てこない。方言? http://bit.ly/15vvE7S(09月01日)

デスクトップ検索したら2006年12月に魯鈍で出題してた。なんか嬉しい。わーい。 → 映画「シベリア超特急5」に主演するなど多方面で活躍 している、世襲ではなく一般家庭出身という経歴も注目される上方歌舞伎の俳優で、その名前から「ラブリン」と呼ばれるのは誰?(09月01日)
 *ちなみにこの人女形ではない(ただし弟子に女形がいるので、それを参考にしているらしい)ので注意。

« 【mono-series】(5)問題のご協力のお願い・提出スケジュール | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(9/2-8) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58129829

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(8/26-9/1):

« 【mono-series】(5)問題のご協力のお願い・提出スケジュール | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(9/2-8) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter