« 【近況v】 1週間振り返り(9/9-15) | トップページ | 【mono-series】(7)スタッフ締切まであと6日!~引き続き問題&地方開催協力のお願い »

2013年9月17日 (火)

【参戦・イベント】さくら記念2013(9/15)

【事前】

9/16(祝)、熊本観光する方いらっしゃいます?天気もあるので、特に予定を決めずフリバも含めて検討→18:45熊本空港発の予定なのですが、もし阿蘇だの南阿蘇(略)だのに行きたいという方がいたらレンタカーを検討したいと思います。(09月14日)

 ……という釣り糸を垂らしたものの反応はあまり良くなく、予定を立てずに熊本入り。
 直前、仕事や家庭やゴルフその他があったにせよ、3週間ほとんどクイズに触れていない状況(東大のクイズ本を読んだくらい)。もともと日常の生活でそんなにクイズに時間をかけていないけれども、今回は特にクイズに対する意識が薄かった時期だった。

【当日】

<出発~1R>

 春日部発だと朝一の飛行機には間に合わず、二番目の飛行機に乗ると定刻には間に合わない。
 「時差受験」の仕組みがあったのでありがたく使わせていただくことに。

1306140_1998294956_173large


 

 「橙武者帰れ」的一枚。
 「武者がえし」は鶴屋の地下で購入。

1306140_1998319384_170large


 時差受験(さんじゅうろくねんくらい)。
 場所は「こども室3」。ちなみに座卓はありましたが「面白いので」と悪ノリして上記スタイルで解答。
 壁に貼ってある絵にまでくまモンが!

 結果は41点で6位シード。
 想定の順位だったが、蒲島県知事やアミーゴ伊藤の下の名前を間違えたり、わざわざ「ヴィンテージイヤー」とつけてたぶん×になったり、見返り美人をなぜか鈴木春信と書いたり、どうでもいいミスが多かった。正確さに欠ける解答が、後のボードの伏線になったのかもしれない。
 トップがたっくんさんの43点だったことを考えると、トップも十分狙えたのに惜しい結果。

<昼食>

 食べログで評価の高かった「菅乃屋」という馬肉屋に行って「馬食ってハニー」「馬買った」と書こうとしたが、上通店も銀座通り店も「予約がなければ×」とのこと。くっ、食べログに踊らされる愚民どもめ……(←一行目参照)。

 結局鶴屋の下で蒲鉾と辛子蓮根を購入。馬買ってないけど旨かった。ただ、いくらダイエット中とはいえもう少しちゃんと栄養補給はすべきだったし、昼食のプランは用意しとかねばと反省。

<2R(見学)>

 問題「有名な歌の一部を引用して/~」
 ドクロ「本歌取り!」(勝ち抜け)
 橙「……えっ、二次創作じゃなくて?」

 そういえばドクロに「河下先生のジャンプヒロインポスター」をあげる約束をしてたのをなかなか渡せなかったのですが、まだほしいみたいなのでダンナ経由で渡します(ヤな結婚祝いだ)。

<3R>

 天草エアラインクイズに参加。
 最初に誤答しちゃいけない形式でいきなり×(クレープシュゼットを「ジュゼット」と誤答。検索すると同じ間違いが約6万件ある……)。
 大苦戦するが、「バスケ(=ロウきゅーぶ!自作かぶり)」「富士見市(富士がつく市は/)」そして「田」「フーコーの振り子」「カゼイン」連取でなんとか命拾い。。。

 「油断してはいけない」「歯車がかみ合わないときに軽く動いてはいけない」「でも腰が重くなりすぎてもいけない(腹を括ってどこかで動かね ば)」「自分の知識を信じなければならない」そして「諦めてはいけない」 反省点も得るところも多い一戦。あと「なぎら健壱似の司会をいじりすぎてはいけ ない」

 なおコースCは、3抜け・倫(のり)ちゃん 4抜け:倫(りん)ちゃん。自転車漫画コンビ。

<準々決勝>

 ボードクイズ。
 サドンデスのカットラインまでなんとか食いつくが、「パセリ」を「ペイジー」と誤答し準々決勝終了。「テイラー・スウィフト」「37」などとっ て当然の問題を落とす、「あえて」書いた問題がことごとく外れる(ロンドンパラリンピックの2012年、テキサス、プーシキン等)……自信をもって書ける 知識が殆どなかった。自分の知識がないのが悔しい。

<敗因分析と今後>

 1に「知識不足」、2に「アウトプット(問題集読み)不足」、3に「慢心」。

 プレーヤーとしてクイズから離れていた期間はたかだか3週間(シンサ以来)。それでこれだけ知識があやふやになるのだから、所詮「骨身に根付い た知識」に乏しかった、馬脚を現した(熊本だけに)ということ。一言でいえば弱かった。その前のラウンドも薄氷だったし、準決勝を戦える実力ではなかっ た。

 あくまでクイズ的な第一優先はmono-seriesの成功なんだけれども、もともと圧倒的な知識量があるわけでもなし、定期的な「インプットとアウトプット」は必須だなあ。(フリバとかではなく)問題集を読んで答える、にしても。
 何もせずについていけるほど今のクイズ界は甘くない。慢心。惰弱。

 周囲は確かに強かった(みんな凄い!)。
 クイズ以外に家庭や仕事やゴルフなどやらにゃならないことは山程ある。
 クイズだってスタッフワークを優先させたい。
 けど、だからといって負けていい、弱くていいわけじゃない。今日はまず明るい酒を飲んで、この悔しさは忘れないように飲み会後から頑張ろう。

<そのあと>

 とかいいながら書くだけ書いてお目汚ししてあまり引きずらないのは、長所なのか短所なのか。
 観戦&ビデオ撮影の手伝いしながら、「3次会どこいくか」などと考えてました。

 準決勝Aに仮に進んでたとしても厳しい戦い。ヲのように独自の知識はないし、ベタ落としをhamに押し勝てるかといえば微妙。後ろで見てて明らかに早かったのは「東野圭吾」と「クリミア戦争」くらいで、ステージで戦っていたら勝てる可能性は低かったと思う。
 準々決勝Bは箸にも棒にも掛からなかっただろうし。。。どうあれ実力が足りない。

 魯鈍とシンサの合同例会のような決勝を制したのはham。おめでとさん。

<懇親会>

 九州勢中心に久々にお話するメンバーから、「いや亀戸”いこい”で飲んでるメンバーですよねこれ」というメンバーまでいろいろな方とお話する。若手も一弥くんや甲斐くんなどと。
 そして二次会の冨田さん企画。「金出して関東呼んでもいい」レベルで凄かった(間違いなくNagaiを紹介するべき)。彼が出演していたローカル番組を見せてもらい、魚住さん・久米くんに送ってもらいホテルに到着。

 今ホテルまでかえってきました(魚住さん・久米くん本当に多謝)。この時間までホテルキャンセルにならなくてよかった。にしても二次会の富田さ ん企画の企画力は凄かったですね。傾向は永井くんに似てるけれどちょっと方向性は違う。得難い人材はまだまだいるなあ、との印象です。(09月16日)

 ……って書いたのが朝3時。
 ジローさんたちも朝3時まで飲んでたとのことで、みんなタフだなあ。

【翌日】

 もともと阿蘇ロープウェー&南阿蘇~駅行きを検討していたのですが、天気が不安だった、あまり連れなかった(まあフリバあったしね)、何より前日3時まで飲んでて運転するのは危険、ということでフリバに参加することに。

1306140_1998844171_131large


 途中抜けて、「菅之屋」予約して行ってきました(おひとりさまだったのは、団体だと予約とれなそうだったからです。連休だったせいか店内満員でした)。
 馬刺もさることながらステーキが美味!

 その足で熊本ラーメンの「山水亭」へ(夕食ゆっくり食べる時間が無さそうだったので)。
 正統派の熊本ラーメンを食べようと思ったが、食べログで評価高いところって大体「非熊本ラーメン」か「夜営業のみ」なんだよなあ。
 味は優しい味といえば優しい味。正直なところ「まあまあ」。でも桂花は新宿行けばいいし。。。

 一通り前日の余り問題なども含めフリバを堪能し、16時過ぎにお先にドロンさせていただく。せっかくなので水前寺成趣園へ。東海道五十三次を模して云々~、でクイズ的には有名なのだが、だとしたら駿河~京都までの区間の表現の仕方はあんまりだと思う。
 さささっと見て回り、さてと空港に行くか……と思ったら、先に出発していたジローさんが休憩中なのに出くわす。合流して空港へ。郷土料理屋で ビールを飲んでると、くまモンみたいなたたずまいの赤いTシャツのご常連さんが入ってきたのでご一緒することに。まあ前日の優勝者モンでしたが。

 15分遅れと言われていたが、中に入ったところ「1時間遅れ」。。。テレビを見ながらこの日記を書く。しかし「一味唐辛子2本をサラダにかける」「22時間連続で飲む(それも磯丸水産で)」遠野なぎこのエピソードは本当だとしたら凄まじい。

 結局1時間遅れで羽田着。駆け込みで北千住行きのバスに乗り込む。40分くらいで北千住へ。 
 12時すぎの便まで欠航し、帰れない見込みの人もいる中、無事に東京まで帰れて何より。いや「ただいま」をいうまで油断はできないのですが。

 「コシガヤンとカスカビアンが検査なしで市境を越えることを許可した協定=シェンゲンダイ協定」←区間急行待ち中(22:55くらい)
 *ちなみにシェンゲンダイにはケンリツダイがある

 23時過ぎにオラの街&自宅に帰着。予定より1時間遅れでしたが、これにて遠征無事終了。mono-series関係のタスクを確認して、 ちょっとでも問題集の読み込みをして、それから寝ます。4日がっつり働いて次の3連休も満喫しよう。今度は家族中心。梨狩りでもいこうかな。 ←風呂入っ て後片付けした後(23:30くらい)



 ともあれ、スタッフをはじめ、この2日間お会いした皆様ありがとうございました!

« 【近況v】 1週間振り返り(9/9-15) | トップページ | 【mono-series】(7)スタッフ締切まであと6日!~引き続き問題&地方開催協力のお願い »

コメント

Wonderful, swift piece that carries ita??s very own mood close to with it. Which is great. Dropping Chandler like that and not subsequent up? Not so very good. Can make people believe about art and the actual life reflected there

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58211289

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】さくら記念2013(9/15):

« 【近況v】 1週間振り返り(9/9-15) | トップページ | 【mono-series】(7)スタッフ締切まであと6日!~引き続き問題&地方開催協力のお願い »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter