« 【mono-series】(4)地方開催について(ご協力お願いします) | トップページ | 【注目】あまりに支離滅裂なのでこちらに保存 »

2013年8月29日 (木)

【近況v】 1週間振り返り(8/19-25)

・月-火曜日は別記事でも書いた通り函館旅行。

・水曜日は仕事→ゴルフ。クラブを強く握りすぎたせいか軽い腱鞘炎に。これで「ばね指」が正解できそうです。正解はしたいけどそんな経験は積みたくない。

・木-金曜日は仕事→ダイエット。函館で増やした体重をなんとか戻すことに成功。

・土曜日は家族と。ドンキに買い物に行ったり、想人と2度目の水泳に行ったり。

・日曜日はシンサ→餃子。一度元に戻った体重ですが、あれだけ飲み食いしたらまた増えるわな。
 ペーパー、stepsともに久々参加のトリビア男が圧勝。地力の差。悔しい。
 なお、とかく「餃子サークル」という点が注目されるわれらがシンサクールですが、「肉の小川」の唐揚げを忘れるわけにはいきません。12月まで「肉の小川」使う機会がないのが少し残念ですが……。

--------------------------

【告知】8/25(日)はクイズサークル「シンサクール蒲田」例会です!参加希望の方はエントリーお願いします。夏休みのせいか欠席者が多く、枠はまだ余裕あります。初参加・若手の方も歓迎! http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/(08月21日)
 *このときまだ12人くらいしかエントリーしてなくて焦ったのですが、最終的に26名参加となり有難い次第です。とともにもちっと早く意思表示頂けると有難い次第。

【妄想】 春日部で地域密着型クイズサークルをやるとしたら(越Qがすぐ近くだからやらんけど)、どんな名前がいいだろう?と考えた結果、いかにもな名前として「Qurayon」というのを思い付きました。となるとゲストとしてアラシを呼ぶのは必然。(08月21日)
 *元ネタからすると、21回中10回は「アラシを呼ぶ」ことに。なおアラシ君がこないときは、浦和の人に「ハイグレ魔王」「雲黒斎」という名前で来てもらおう。

【妄想2】 東武野田線沿線クイズサークル「野田周辺(略称:ノダシュー)」(08月21日)

【雑な問題】 函館にもオルゴール堂があります(まあ本社は小樽なのですが)。で、ある曲を探したのですがありませんでした。「普段オルゴールを 聴かない男性や少年も手を出すのに」「この曲のオルゴールバージョンは毎夏の定番なのになあ」という名曲ですが、僕がそう感じたその曲とは何?(08月 22日)
 *これは正解多かったですね。「栄冠は君に輝く」です。あれと往年のABC野球中継でかかる表裏チェンジ時のテーマを聞くと「夏だな」と思う。

「メンバーが入れ替わってるのに同じ”モーニング娘。”ってのは……」との違和感……はよく聞く。しかし「classのメンバーが入れ替わって て、しかもよくわからんバンドと組んで90年代カバーのアルバム出してる」ことに対するツッコミは見かけない。これはもはやクラスチェンジではないよね。 (08月23日)
 *そして脚注からうかがい知れる不穏さ→http://ja.wikipedia.org/wiki/Class_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%29#.E8.84.9A.E6.B3.A8

えっとまあ、「夏祭り」のWhite Berryバージョンは「これはこれであり」と思っていて、「中学生の同級生がカラオケで歌ってる」と思えば、という意味合いなんですね。でも、 JITTERIN'JINNについてはテロップだけかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお<Mステ(08月23日)
 *はじめて買ったCDが「夏祭り」でして。

モーニング娘。の現メンバーって、「LOVEマシーン」以後に生まれた人がいるのか(工藤遥)。これは結構な衝撃。まあでもクイズ界でも「復活ウルトラ」以後に生まれた人も出てきてるから、まあ当然の話だけれども……。(08月23日)

仕事で川越線の南古谷駅に20年ぶりに降りた。前回降りたときは「第1回高校生オープン」のため(会場=川越東高)。田んぼと田んぼの間を30分 歩いたのも今ではいい思い出。来週行われるのは第22回。スタッフ・参加者ともに楽しい一日になれば幸い、としみじみ思う老兵。(08月23日)

【裏が取れなかったので放出】 日本で初めて女性上位で性行為を行ったとされるのは、なるほど、女性の方が確かにポジションが上である、誰と誰のカップル?(08月24日)
 *字余(川柳ですらないかも。落首に近いか)なのですが「弓削のちゃうすは重いものを上へのせ」というのがあったらしいですよ(桐生操情報)。

【予想はしていたけど衝撃】アダム・スコットが全米オープンで着た服の1日分の額(ベルト・シューズ・ソックス・パンツ除く)=990+1990+790=3770円 http://www.uniqlo.com/jp/adamscott/(08月25日)

【没問】 棟方志功「釈迦十大弟子」、実際には何枚で構成されている? →「12枚」という答えを用意してたんだけど、どうも「二菩薩釈迦十大弟子」という言い方のほうが一般的らしいので。そうすると単純な足し算だしなあ……。(08月25日)
 *これ、昨年青森行ったときに作って「どこかで出してやろう!」と思った自信作だったのですが……うまくいかないもんですねえ。

【シンサ】 前回=フリバの時間に早押し機がない 今回=10時時点で主宰&早押し機担当×2人だけ ……そんなシンサですがまだ枠3人分空いてます!興味ある方はぜひ! http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/(08月25日)

« 【mono-series】(4)地方開催について(ご協力お願いします) | トップページ | 【注目】あまりに支離滅裂なのでこちらに保存 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58100065

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(8/19-25):

« 【mono-series】(4)地方開催について(ご協力お願いします) | トップページ | 【注目】あまりに支離滅裂なのでこちらに保存 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter