« 【mono-series】(1)今後の情報発信について=週1、火~木曜日に発信致します | トップページ | 【感想・テレビ】半沢直樹「倍返し」論 »

2013年8月 6日 (火)

【近況v】 1週間振り返り(7/29-8/4)

【1.鹿児島旅行】

家族旅行で2泊3日の鹿児島に来てます。僕は何回か来てますが、妻子は鹿児島→静岡の引っ越し以来6年ぶりなので、そちらの希望を優先。妻子がよ く行った「がんこ庵」という蕎麦屋のすぐ近くに某学校があるんだけど、時間なくて「キップルインダストリーのある」写真(凱旋)が撮れなかった……。 (08月03日)

【問題】 鹿児島があまりに暑かったので(36度!)、マクドナルドで「マックフロート」を初めて頼んだのですが、ドライブスルーの受け渡し口か ら作り方を見て「なるほど!」と衝撃を受けました。新しい機械を特に入れない=コストをほとんどかけずにメニューを増やせるその方法とは何?(08月04 日)
 *「スプライトでシロップを割る」が正解です(マンゴージュースとかじゃない!)。しかもこのシロップは常温保存できるのがミソ。

鹿児島のローカルニュース(旅行へ行くとローカル番組とかCMが楽しみです)を見てたら、「霧島国際音楽祭」の情報。野外パーティーが名物らし い。インタビューを受けてるポロシャツ姿の小太りで気の良さそうなアンちゃんが「いかにもローカルっぽい」感じで、兼業音楽家かなあと思ってたら……樫本 大進だった。(08月04日)
 *電器屋の三代目なんだけど趣味で音楽やってます、的な感じ。まあポロシャツだったからね。しかも野外パーティー中。

【ファンの方に失礼】鹿児島を歩いていると柏木由紀のポスターを見かける。確かにぱっと見はかわいいと思う。が、何枚かのスナップで構成されたポスターを見ると、角度と表情がどれもほとんど同じ。「写真の撮られ方がうまいアイドル」なのかな、との感。(08月04日)

「オラの街」に帰着。やっぱり我が家が一番、といいつつ鹿児島は時々恋しくなって行きそう。(08月04日)

 金曜日に有休とって、家族3人で鹿児島行ってきました。
 そういえば両親抜きの家族旅行って随分久しぶりな気がする。単身赴任先の大阪来てもらったときか、もしくはディズニーか。

 <2日>
 がんこ庵(そば)→熊襲亭(豚しゃぶ・きびなご・豚骨)→むじゃき
 *指宿の「砂楽」へ。もう少しスケジュールうまく組んでれば知覧行けたんだけどなあ。
 *実は鹿児島住んでて「むじゃき」は初めて。妻子は疲れてたので一人で行ってきました。ベビーサイズが全然ベビーじゃない。。。 

 <3日>
 市場食堂(刺身定食)→ ドルフィンポート故郷市場(刺身定食)→みやま本舗(地鶏の溶岩焼、刺身)→むじゃき
 *今回の旅のメインは、鹿児島市水族館「いおワールド」だったりします。鹿児島在住時は年間パス買って妻子(就園前で行くところない)が毎週のように行ってました。
 *隣のドルフィンポートの「新穂花」(新穂村ではない)という奄美料理の店が閉まってた結果、刺身定食ダブルヘッダーに。首折れ鯖が美味しいからいいのですが、鶏飯は食べたかったなあ。
 *みやま本舗(昨年鹿児島オープン前日に若手と行ったとこ)は妻子にも好評でした。想人が軟骨1人分ひたすら平らげてました。
 *そして今度は妻子が白熊に興味を抱き、2日連続しろくま。

 <4日>
 パン→知覧のJA食堂(黒豚ロースかつ定食)
 *初日行けなかった知覧へ。実は知覧特攻平和会館行くの初めてだったのです。
  言葉狩りするわけじゃないけど、迂闊に「必死」という単語が使えなくなりそう。
  「特攻の悲劇」と、「それを利用しようとする人がいる」ことの両方は心に留めておきたい。

 妻子がいると暴飲暴食もできず、肉ばかりなのに体重が増えなかったのは有難い次第。
 指宿の砂浜に何gかは置いていったものと思われます。

 宿泊は「レム鹿児島」という阪急阪神グループのホテルを使ったのですが、これが価格(1泊7000円くらい→鹿児島だからかも。東京・大阪はもっと高いかも)の割に当たりでした。ベッド、マッサージチェア、アメニティ、シャワールームなどなど。
 http://www.remm.jp/concept/
 普段が「楽天トラベルで、民宿よりも少しマシなビジネスホテル」ばかり予約してるからかもしれませんが……でも東横インとかスーパーホテルに1000円プラスでこのクオリティだったらかなり当たりだと思う。

【2.仕事】

 「月末月初の処理」「新しい案件」「旅行前で金曜日有休」などが重なり、仕事的には濃密な4日間でした。
 家族で動くとすればこのタイミングしかなかったんだけど、盆前よりは盆後の方が体は楽だなあ。

-----------------------

2泊3日の関西旅行で、1週間分の炭水化物と酒を摂取した気がする。おそるおそる体重計に乗ったら+1.2kg増。減らすのは時間かかるけど(週-0.5kgくらい)、増やすのは一瞬……。これから頑張ろう。(07月29日)

【地下クイズ】 検索すると「総裁の愛人」という説が(真偽はともかく)散見されるが、それとともに「釈由美子のお姉さんなのでしょうか?→違う けど、本人はポスターのフォトショップ修正、由美子は整形の技術が凄い」という会話の流れには涙を禁じ得ない、第9代幸(07月31日)
 *正解は釈

久々にDef Techの『My Way』を聞く。ぼんやり聞いていたせいか昼下がりの眠い時間だったせいかそれとも先入観か、イントロがお経のように聞こえた。いや題目か。ところで検索 したら、彼らの『Quality Of Life』という曲にはまんま「価値創造」という歌詞が!(07月31日)
 *地下系統のつぶやきが続くなあ。
 *「人生の師匠」を持つってこと自体はいいことだし、それを紅白という晴れ舞台で高らかに宣言することも悪くないと思う。それを周囲が利用するのがどうかはともかく。

昨日偶然岩槻のあたりを通った。人生には、今回のような敗戦のような谷が多く有るだろうし、「花に嵐」のたとえもあるけれども、山が少しずつ増えてくることを祈念します。 【「ヶ」は?】【岩槻ほぼ毎日通ってるから「偶然」じゃなくて「必然」】(08月02日)

【定期・シンサクール会員の方へ】運営議論スレにて意見募集中。簡単で結構ですので意見の表示をお願いします。/前回例会参加した方は1問クイズのご記入をお願いします。/次回は8/25(日)です。エントリーお待ちしています。http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/ (08月04日)

【ファンの方に失礼2】先週大阪を歩いていると渡辺美優紀のポスターを見かけた。山本彩の顔が覚えやすいのに比べると、どうも何度見ても顔が覚えられない。何枚かポスターやグラビアを見た結果、「若くして熟女もの映像作品に出そうな人」との認識で決着。(08月04日)
 *個人的には羽月希のイメージ(18さいみまんのよいこはぐぐらないように。さいとによっては21さいみまん)。

南海のユニフォームは嫌いじゃないんだけど、どうも楽天・ヤクルトの夏ユニフォームの緑には違和感が……。(08月04日)
 *黄緑がだめなのかなあ。草野球的イメージ。

【問題】 故郷の訛りが懐かしくなった時、上野駅に行くのは石川啄木ですが、インタビューでこう答えたアーティストは誰?「同郷出身のバンドに会 いに行く」「自分の歌の替え歌を歌う。”今、負けなさんな、泣きなさんな、消えてしまいそうなときは、おまはんの声を信じ、歩けばいいんじょ”」(08月 04日)
 *「アンジェラ・アキ」です。同郷のバンド=チャットモンチー、替え歌=「手紙~拝啓 十五の君へ」のサビ。

« 【mono-series】(1)今後の情報発信について=週1、火~木曜日に発信致します | トップページ | 【感想・テレビ】半沢直樹「倍返し」論 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/58100386

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(7/29-8/4):

« 【mono-series】(1)今後の情報発信について=週1、火~木曜日に発信致します | トップページ | 【感想・テレビ】半沢直樹「倍返し」論 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter