« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

【注目】あまりに支離滅裂なのでこちらに保存

 シンサ掲示板は「したらば」を使ってるんですが、最近SPAMが酷いです。
 手動で削除してるんですが、あまりに支離滅裂なのがあったので、こちらに(リンクを削除した上)で記念に転載。

----------------------

     思い切り体をぶつけていきたい栗原(中澤、闘莉王が不在だが)それを試す相手としては強すぎるが、そういう巡り合わせだと思うし、抑えられれば大きい槙野 (非公開の)セットプレーを蹴ったのは、憲剛さん、<ここにリンク>MCM バッグ</a>さん、なぜか僕です。 <ここにリンク>クロエ 長財布</a>も見事だし眺めもよくて、人気の花見スポットなのも納得日曜の朝から気合いで作ったお弁当。
    レペット バッグ ベロア (リンク)

----------------------

 ちなみにどうも元ネタはこのコラムと日記っぽい。
 http://masujimareport.cocolog-nifty.com/blog2/2010/10/post-3ef4.html
 http://d.hatena.ne.jp/myusha128/20130403/1364955334

 次回のシンサでは「repetto」が出ます(嘘。でもSPAM頻出の「ガガミラノ」は出した)

2013年8月29日 (木)

【近況v】 1週間振り返り(8/19-25)

・月-火曜日は別記事でも書いた通り函館旅行。

・水曜日は仕事→ゴルフ。クラブを強く握りすぎたせいか軽い腱鞘炎に。これで「ばね指」が正解できそうです。正解はしたいけどそんな経験は積みたくない。

・木-金曜日は仕事→ダイエット。函館で増やした体重をなんとか戻すことに成功。

・土曜日は家族と。ドンキに買い物に行ったり、想人と2度目の水泳に行ったり。

・日曜日はシンサ→餃子。一度元に戻った体重ですが、あれだけ飲み食いしたらまた増えるわな。
 ペーパー、stepsともに久々参加のトリビア男が圧勝。地力の差。悔しい。
 なお、とかく「餃子サークル」という点が注目されるわれらがシンサクールですが、「肉の小川」の唐揚げを忘れるわけにはいきません。12月まで「肉の小川」使う機会がないのが少し残念ですが……。

--------------------------

【告知】8/25(日)はクイズサークル「シンサクール蒲田」例会です!参加希望の方はエントリーお願いします。夏休みのせいか欠席者が多く、枠はまだ余裕あります。初参加・若手の方も歓迎! http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/(08月21日)
 *このときまだ12人くらいしかエントリーしてなくて焦ったのですが、最終的に26名参加となり有難い次第です。とともにもちっと早く意思表示頂けると有難い次第。

【妄想】 春日部で地域密着型クイズサークルをやるとしたら(越Qがすぐ近くだからやらんけど)、どんな名前がいいだろう?と考えた結果、いかにもな名前として「Qurayon」というのを思い付きました。となるとゲストとしてアラシを呼ぶのは必然。(08月21日)
 *元ネタからすると、21回中10回は「アラシを呼ぶ」ことに。なおアラシ君がこないときは、浦和の人に「ハイグレ魔王」「雲黒斎」という名前で来てもらおう。

【妄想2】 東武野田線沿線クイズサークル「野田周辺(略称:ノダシュー)」(08月21日)

【雑な問題】 函館にもオルゴール堂があります(まあ本社は小樽なのですが)。で、ある曲を探したのですがありませんでした。「普段オルゴールを 聴かない男性や少年も手を出すのに」「この曲のオルゴールバージョンは毎夏の定番なのになあ」という名曲ですが、僕がそう感じたその曲とは何?(08月 22日)
 *これは正解多かったですね。「栄冠は君に輝く」です。あれと往年のABC野球中継でかかる表裏チェンジ時のテーマを聞くと「夏だな」と思う。

「メンバーが入れ替わってるのに同じ”モーニング娘。”ってのは……」との違和感……はよく聞く。しかし「classのメンバーが入れ替わって て、しかもよくわからんバンドと組んで90年代カバーのアルバム出してる」ことに対するツッコミは見かけない。これはもはやクラスチェンジではないよね。 (08月23日)
 *そして脚注からうかがい知れる不穏さ→http://ja.wikipedia.org/wiki/Class_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%29#.E8.84.9A.E6.B3.A8

えっとまあ、「夏祭り」のWhite Berryバージョンは「これはこれであり」と思っていて、「中学生の同級生がカラオケで歌ってる」と思えば、という意味合いなんですね。でも、 JITTERIN'JINNについてはテロップだけかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお<Mステ(08月23日)
 *はじめて買ったCDが「夏祭り」でして。

モーニング娘。の現メンバーって、「LOVEマシーン」以後に生まれた人がいるのか(工藤遥)。これは結構な衝撃。まあでもクイズ界でも「復活ウルトラ」以後に生まれた人も出てきてるから、まあ当然の話だけれども……。(08月23日)

仕事で川越線の南古谷駅に20年ぶりに降りた。前回降りたときは「第1回高校生オープン」のため(会場=川越東高)。田んぼと田んぼの間を30分 歩いたのも今ではいい思い出。来週行われるのは第22回。スタッフ・参加者ともに楽しい一日になれば幸い、としみじみ思う老兵。(08月23日)

【裏が取れなかったので放出】 日本で初めて女性上位で性行為を行ったとされるのは、なるほど、女性の方が確かにポジションが上である、誰と誰のカップル?(08月24日)
 *字余(川柳ですらないかも。落首に近いか)なのですが「弓削のちゃうすは重いものを上へのせ」というのがあったらしいですよ(桐生操情報)。

【予想はしていたけど衝撃】アダム・スコットが全米オープンで着た服の1日分の額(ベルト・シューズ・ソックス・パンツ除く)=990+1990+790=3770円 http://www.uniqlo.com/jp/adamscott/(08月25日)

【没問】 棟方志功「釈迦十大弟子」、実際には何枚で構成されている? →「12枚」という答えを用意してたんだけど、どうも「二菩薩釈迦十大弟子」という言い方のほうが一般的らしいので。そうすると単純な足し算だしなあ……。(08月25日)
 *これ、昨年青森行ったときに作って「どこかで出してやろう!」と思った自信作だったのですが……うまくいかないもんですねえ。

【シンサ】 前回=フリバの時間に早押し機がない 今回=10時時点で主宰&早押し機担当×2人だけ ……そんなシンサですがまだ枠3人分空いてます!興味ある方はぜひ! http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/(08月25日)

【mono-series】(4)地方開催について(ご協力お願いします)

○mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~ 公式サイト
 こちら 

○現在、兼任スタッフのエントリー受付中!皆様のご協力をお待ちしています。
 こちら

 第4回は「地方開催について」の状況のご説明とお願いです。

 このイベントについては、 「関東以外の地方ではまだまだイベントが少ない」現状を解決すべく、極力多くの地域で、同じ日に開催したいと考えております。 各地域の方については、ぜひご協力お願いします。 

 現状、東京・大阪・福岡の3地区については開催を決定しております。
 それ以外の地方のうち、札幌・仙台・名古屋の3地区ではなんとか開催したいところなのですが……正直なところ、地方からのエントリー状況についてはあまり芳しくないのが現状です。

 現状「スタンダード」とされるクイズとは、傾向が異なるのは確かであり、どれだけニーズがあるか掴みづらい。ので、兼任スタッフとしても手をあげにくい……と推測および反省しております。
 これまでになかった形のイベントでもありますので、1年目から必ず受け入れられるとは思っていません。何年かやる上で、少しずつ地域を広げていくのが理想的かもしれません。
 各地域の方に、無理を言っておしつける性質のものではありません(まして主催者である私本人が当日お伺いできないわけで)。

-----------------------------

○東京・大阪・福岡以外の開催についての条件○

 当日責任もって運営いただく「開催責任者・開催副責任者」を担ってもいい方が、各地域で最低【2人】いない限り、その地域での開催は行わないこととします。」

 具体的には、9/15までにエントリー頂いた方に、「責任者・副責任者を担ってもいいか」お伺いを立てます。もちろんそれまでに意欲のある方は、当方にメールにて立候補頂いても結構です。
 その上で、2人揃わなければ、その地方での開催は申し訳ありませんが取りやめとします。

-----------------------------

 ただ、問題などは問題協力の方には差し上げますので、そのセットを使ってフリバ会などを別日程で開いていただくのは一向に構いません(まず初年度はフリバ会から、という形も一つのやり方かと思います)。

 「できる限りのことはするけれど、無理はしない」方向で頑張っていきたいと思います。
 もし告知にご協力いただける方は、最後の文章を(迷惑にならない程度に)各地域のクイズ関係者に拡散頂けると大変ありがたいです。
 (今は関東にいるとはいえ)いずれ地方に戻る身としては、少しでも「地方でのクイズイベント」を増やしていきたいと思っています。
 お忙しい中と思いますし、各地方にそれぞれの事情はあると思いますが、何卒告知にご協力お願いします!

-----------------------------
↓こちら(コピー&ペーストしてお使いください)↓

【定期告知・拡散希望】 「mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~」(12/8(日))を、札幌・仙台・名古屋でも開催したいと思っております。各地域でご協力頂ける方募集しております! 詳しくは下記リンクまで。 http://bit.ly/19PSegj

【注目】amazonの謎

 クイズ歴20年目ですが、いわゆる「ベタ」に不安を覚える者です。
 その対策として、『クイズグランプリ』を全巻買おうと思い立ちました。
 プレミアムがついているので、高いものだと1冊2000円前後!ではあるのですが……。

 んで、第1-4集は手に入ったのですが、問題なのは第5集。
 第5集のページ、amazonを見ると、
 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000J8FJ36/ref=dp_olp_all_mbc?ie=UTF8&condition=all

 5冊出品がある、の、です、が……。

「第4集です!ご注意ください!」
「「クイズグランプリ頭のよくなる1500題(第一集)」の出品です」
「「クイズグランプリ友達に差をつける1600題(第2集)」の出品です。」
「「クイズグランプリ頭のよくなる1500題(第一集)」の出品です。」
「1,2集の2巻セット価格(5巻ではありません)■2巻ともに帯有。」

 ?????
 いずれも第5集じゃないよ?

 他の巻は問題なく届いたし、今までamazon使っていて「説明のところにわざわざ違う商品であることを明記している」ということはなかったのですが……。
 1軒のみならず5軒が同じことをやっているとなると、何か意図的なものを感じざるを得ません。「一度注文が来れば、返金したとしても売上になる」とかなんか裏があるのかな?

 御存知の方ご教示いただければ。
 とともに、第5集貸していただける方がいたらご一報ください。
 第1-4集はこちらからお貸しします。

2013年8月22日 (木)

【mono-series】(3)幅広い出題のためにも、兼任スタッフのご協力をお願いします!

○mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~ 公式サイト
 http://www57.atwiki.jp/mono-series/ 

○現在、兼任スタッフのエントリー受付中!皆様のご協力をお待ちしています。
 http://my.formman.com/form/pc/NYlKoybtThRbUHm2/

 今回の「mono-series」のメインコンセプトが、「幅広い知識を問う」ことです。
 「クイズ界で常識かどうか」「競技としてテンポよく成り立つか」とは異なるベクトルで出題します。

 もう少し考えると、こんなことを狙っています。
 ・「その業界で知られているか」
 ・「当日わからなくても、後で目にしたときに“あっ”と言えるか」
 ・「その世界に興味を持つ入口になるか」

---------------------------

 とはいえ、こういう問題を一人で用意するのはかなり厳しいですし、少人数で用意するのも骨が折れます。
 そこで今回は、「幅の広い、多くの人数が、少しずつ問題を出す(10~30問)」仕組みにします。

 クイズイベントの中には「クイズに慣れた、少数のエキスパートが、大量の問題を作成する」イベントもありますし、そのようなやり方にもメリット(価値観のブレを防ぐ、省力化など)があります。
 しかし、今回は「幅広い知識を問う」のがメインコンセプトであり、そのためには「多くの方にご協力いただく」のがベストと判断致しました。

---------------------------

 問題については10問からで結構です(多く出していただければありがたいですが、上限は30問までです)。
 その代わり、「クイズで聞いたことがあるか」「クイズに出そうか」ではなく、「その業界で知られているか」などを考慮して出題頂ければと思います。

 エントリー後の変更は可能ですし、もし当日参加できない場合でも、問題提出頂いた方には使用問題を差し上げますので、ぜひエントリーください!
 多くの方にエントリー頂くことが、問題の幅の広さ、ひいてはこのイベントの魅力向上にもつながりますので、なにとぞご協力をよろしくお願いします!!

【感想・街】 函館旅行(その2:8/20)

 さすがに前日12時過ぎまで飲んでたのでこの日はゆっくり。
 もともと特に予定があるわけでもないし……。

 9時半くらいにチェックアウト、「うに」「いか」と並ぶ函館朝市名物といえば!

1306140_1988182045_19large


 ベンツよりグルメ(08月20日)

 まずは「きくや食堂」で巴丼。「てんこ盛り」というよりは「ご飯とのバランスがいい」感じ。ともあれ美味。
 そして「ここでしか食べられなそうなもの」ということで、駅二市場のいか釣り堀。釣るというか引っかける感じ。

1306140_1988196193_86large


↑在りし日の歌(08月20日)

1306140_1988196797_125large


↑山羊の歌(スケープゴート的な意味で) なお足はまだ動いてます。(08月20日)

 ちなみに価格は日によって違うんだけど、この日は一杯1060円。

--------------------------

 んで、函館市内のめぼしい観光地はだいたい回ったので、「クイズベタを潰す旅」ということで、これぞ元祖「新・3大○○」、大沼公園に行ってきました。こっちの電車も乗ってないことだし。
 遊覧船に乗ろうと思ったが、暴飲暴食でお腹周りが超ヤバケー(新日本三景つながり)なので、レンタサイクルで一周することに。
 そういえば三保の松原、子供の頃に遠足でいった記憶はあるけど、物心ついてからは行ってない。今行ったら別の印象があるのかな。

 大沼一周はだいたい60分くらい。極端なアップダウンもなく快適なサイクリング。
 坂道があったら『弱虫ペダル』ごっこをしてたと思う(←36歳児)。

 んで、駅そばの「大沼ビール」の店に寄る。買って帰るか、それとも今飲むか……「今でしょ!」という言い飽きたフレーズも、サイクリング後の今ならば言える。
 んで、まずケルシュで喉をうるおし、本命のIPAを堪能。電車の時間まであと1時間あるけど、そろそろ店を出て散策するか……と思いきや、ここで突然の豪雨。雷雨。いやゲリラ豪雨。外にいたら目も開けられないレベル。
 ギリギリまで店にいさせてもらって、まずレンタサイクルを返しにいく。ところが道が冠水しており、足首どころかふくらはぎまで水に浸かるレベル。まあ沼のそばだし低地なんだろうな。

 なんとか自転車は返し終えたが、これだけの雨になると列車も不通に。
 駒ヶ岳ルートが大雨の影響で使えないので海岸周りで……ということで、大沼公園駅から大沼駅までJR手配のタクシーで移動。大沼駅で一時間くらい待って函館に戻る。
 トラブルではあったけど、なかなか得難い経験ではあったので、これはこれでよし。大沼駅のホームで日向ぼっこして靴を干しながら、駒ヶ岳見たり本読んだりしてました。

--------------------------

 函館駅に戻ったのは15時半。本来であれば14時くらいに戻っていて、その後博物館行くか温泉入るかだったんだけど、こうなると選択肢が狭まる。

 まだ函館で果たしていないこと……そうだ、まだあれ食べてないや。

1306140_1988410952_171large


 ハセスト、というエジプト神話の神がいそう。(08月20日)
 *バステトのつもりで書きました。そういえば先輩のカードネームが「バステト」だった。

 ……というわけでハセガワストアの「やきとり弁当」。昨日「肉の二重奏」で通った、ベイエリアのラキピの隣のハセスト。
 たれと塩のWを頼んだんですが、どちらもごはんに合う濃いめの味付けで美味しい。B級グルメの雄、とされるだけのことはある。
 ヴィッグくん情報では札幌のセイコーマートの一部でも買えるらしい。今度行く機会あったら「塩だれ」「うま辛だれ」も試してみたい。
 なおコンビニなので「どこにでもあるだろ」とつい思ってしまうが、ハセストは14店舗しかなく、しかも駅最寄りのベイエリア店でも1km近く離れているので注意。

--------------------------

 函館駅発のバスが18時なので、いよいよタイムリミット。
 最後に何を食べるか、ということで、とりあえず駅からの近さを重視して「汐活活魚ろばた」へ。
 ごっこ汁はプルプルしていておいしかったし、なまこ酢もつぶ貝も美味しかった。
 ただ、ここでしか食べられないものは殆どないかなあ、どうしようかなあ……と考えた結果、もう一度「ラッキーピエロ」に行くことに。

 最後にチーズバーガーとラキポテ、そしてヨーグルトシェイクを食べてご満悦。ダイエットは明日から!

 函館空港で、とちもちさんに教えていただいた(多謝!)「スナッフルス」でチーズオムレットと蒸し焼きショコラを購入。妻がチーズ苦手なので チーズオムレットは完全に自分へのお土産だったのですが、これがレアチーズケーキみたいで美味!土産として持ち帰った蒸し焼きショコラも好評で何より。


 そんなこんなで2日間函館グルメを堪能した結果、結構歩いてサイクリングまでしたのに、+3.0kg増えてた……特にピエロの策略か……。まあ2日で9食(うち酒3軒)してたら当然の結果ではあるんだけれど。

【感想・街】 函館旅行(その1:8/19)

 昨年青森・弘前・五所川原までは行ったのですが、その先の函館はまだ。
 高校3年の修学旅行は5泊6日で北海道をぐるっと回ったのですが(札幌→十勝→網走だったかな)、道南地区とは縁がなかったのです。
 一部函館を舞台にした『浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学』を読んだこともあり、今年のお休みは函館へ。

【8/19(月)】

 10時25分羽田発。
 ラッシュアワーの中東京を縦断する気もなく、北千住からバス。
 最寄駅から羽田空港まで直接バスで行けた二俣川ほどでないですが、国内出張・旅行するにしても春日部はまずまずのロケーション。

-------------------------

【雑な問題】 函館に到着しました!さて、函館に到着した当方が現在口ずさんでいるのは、「函館の女」などのご当地ソングでもなく、かといってご当地出身のGLAYやYUKIでもなく、BUMP OF CHICKENの何?(08月19日)

 バスで函館駅前に到着し、すぐそこの朝市へ。
 何軒か朝市の店を見て回ったあと、いよいよ目的の一つ「うに むらかみ」へ。

1306140_1987764851_124large


先ほどの正解発表(曲知らない人には意味不明)。身もさることながら肝の濃厚さとエンペラのコリコリが美味!2100円出す価値あった。(08月19日)
 *フォーカスの設定がマクロのまんまになってたせいか、それともこの時点ですでに酒を飲んでたせいか、ピントがボケてました……。

 

ちなみに正解の曲はこれ。

 あ、もちろんうにも食べました。
 うに丼、焼きうに、うにグラタン。
 ……箸が進み過ぎて写真撮るの忘れた。某ーロや某たみんのようなタベロギストにはなれそうにない。

-------------------------

 食事関連以外は特に予定を立てておらず、とりあえず有名どころを巡ろう、と海岸沿いをぶらぶら。
 赤レンガ倉庫や日本最古のコンクリート電柱、そして函館名物といえば……

1306140_1987796270_138large


肉の二重奏(08月19日) 
 *結局この日は行かず。結局翌日ここのハセストに来ることになる。

 坂の傾斜角度を見て心が折れかける。何本か坂があるんだけどかなり急。
 見通しがいいだけに余計に心に突き刺さる急さ。

 とはいえ汗だくでなんとか登り切り、写真記念館・旧函館区公会堂・函館ハリストス正教会へ。

1306140_1987858723_34large


旧函館区公会堂。クイズ会場になりそうな名前&広さ(イベント脳)。横浜開港記念会館を彷彿とさせる。(08月19日)

-------------------------

 この時点で15時。五稜郭へ行こうと思ったが暑さもありヘロヘロ。一度ホテルにチェックインして休むことに。
 そしたらその途中でラッキーピエロの店舗があったので(さっきとは別の)、おやつついでに食べることに。

1306140_1987808122_129large

ラキピ。チャイニーズチキンは「バーガーというより中華の別料理みたい」。エッグは「昔のモスに抱いていたご馳走イメージ」。どちらも食べにくい(崩れやすい)、けど美味!(08月19日)

 うー満腹満腹。
 そしてマヨネーズとソースの油のせいか、見たことのない色でテカッている掌。

 そうか、モスに似ているということは「洗っても洗っても独特の臭い」ということか。
 ともあれシャワーを浴び、汗を洗い流し、それでもラキピ臭は洗い流せず、ひとまずお昼寝。

-------------------------

 1時間半くらい休憩して五稜郭へ。
 函館駅からは意外と遠い。市電だと15分かかるのでバスで。それでも7分かかるけど。

 五稜郭そのものを見る前に、まずは五稜郭タワーへ。エレベーターで展望台まで上がる。
 そしてエレベーターを降りると、正面に見えるのが……

1306140_1987872395_25large


五稜郭!(08月19日)

 ではなくて、

1306140_1987898376_85large


こっちが函館の五稜郭!さっきのは龍岡城です。(08月19日)

 ちなみにタワー内部には五稜郭の歴史とかその他の星形城郭についての展示もあって、龍岡城の写真はそこに展示されていたものです(まあ函館市で撮った、というのはあながちウソではない)。

1306140_1987899375_103large


 あやや(スターな人)(08月19日)
 *皆様ご存じ武田斐三郎です。ちなみに隣には榎本武揚像。

 その後五稜郭の周りを少し歩いて、市電で函館山へ。

-------------------------

 函館山といえば「東京大学物語」。
 村上が徒歩でかけ登ったことでおなじみだが、36歳にとってはロープウェー駅まで行くのに一苦労。
 かなりの人数並んでいたので不安だったが、125人乗りだったのであっさり行き来できた。

1306140_1987916283_164large


【問題:適切なリアクションをせよ】 函館山の標高は何m?(08月19日)

 とりあえず撮影したものの、僕の技術とケータイのカメラではうまく撮ることができない。 
 一度直接見ることをお勧めしたい。確かに綺麗だわ、これ。
 稲佐山(長崎)が強風のため見られなかったので、ひっそりと長崎の仇を函館で討つ。

 あと湯の川温泉の花火大会が土曜からこの日に延期になってて、夜景と一緒に花火を見ることができました。ラッキー。
 柄物の花火はときどき見かけるけど、イカ型のはさすがに初めて見た。

-------------------------

 そしてまさやん君と合流。今月でクイズ屋函館アテンドが3人目、ということでお疲れ様……。

 行ったのは「蔵や」という炙り系の店。ロクでもない話をしながら飲む、炙る、食べる!ほっけ、ししゃも(鵡川高校懐かしい。。。)、氷下魚、イカなどなど……。
 さらに龍凰で塩ラーメン。済んだ塩ベースのラーメンで飲んだ後に最適、となると鹿児島の「のり一」を思い出す。

 と、函館だけで4食くらいしながら、1日目終了。

2013年8月17日 (土)

【注目・お伺い】アーティスト知名度調査

 ちょっと前にさんきちのところでやってたのが面白かったので。

 知名度調査です。
 以下のアーティスト8組のうち、何組くらい聞いたことあるかご教示ください。
 邦楽・洋楽4組ずつ、年代や傾向はバラバラです。

1.秦基博
2.グッドモーニングアメリカ
3.レキシ
4.阿部真央
5.CHUMBAWAMBA
6.Owl City
7.BLACK EYED PEAS
8.Katy Perry

2013年8月15日 (木)

【mono-series】(2)エントリーリストを更新しました

○mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~ 公式サイト
 http://www57.atwiki.jp/mono-series/ 

○現在、兼任スタッフのエントリー受付中!皆様のご協力をお待ちしています。
 http://my.formman.com/form/pc/NYlKoybtThRbUHm2/

 現状のエントリーリストを公開しました!
 http://www57.atwiki.jp/mono-series/pages/23.html
 ちょっと複雑なので見にくいのですが、しばらく「見やすい表示方法」を模索していきたいと思います。

 4か月先のイベントであるのですが、東京は既に19名の方にエントリーいただきました。
 他の地域についてはまだこちらからお願いした方中心ではありますが、徐々に増えていくよう、こちらも告知(という名の便乗マーケティング)を積極的に行っていきたいと思います。

 今のところ、東京・大阪は会場まで確定。
 福岡は開催が確定しています(会場はまだです)。
 札幌・仙台・名古屋については、エントリーとスタッフの状況を見ながら、9月上旬(開催3か月前)までには確定させたいと思っております。
 皆様のエントリーをお待ちしております!

2013年8月14日 (水)

【近況v】 1週間振り返り(8/5-11)

・お盆休み前。普段よりもマシマシで仕事に勤しんでおりました。

・土曜日は出勤→熊谷花火大会、日曜日は温泉&プール。
 クイズ抜きの土日が3週続く、というのは久々かも。

---------------

blog更新しました【mono-series】(1)今後の情報発信について=週1、火~木曜日に発信致します http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/7h100/ リンクに残る「100人早ボ」計画の残滓……。(08月06日)

【没問題】 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」「拝啓、ジョン・レノン」以外で、「拝啓~」という歌いだしで始まる曲を一つ挙げなさい。 【調べてみたけどピンとくる曲がなかった】(08月06日)
 *「おふくろ」は前略だった。「道の上より」は前略の上に歌詞に前略が出てこない。「露天風呂の上より」は前略だけどそもそも知ってる人が限られそう。
 *歌詞関係のサイトを検索したけど、代々木筋さん指摘の上原敏「上海だより」は当然出てきませんでした。

シンサ掲示板でも意見募集してますが、「他の人が言わない意見」だけではなく、「他の人と同じ意見であること」を意思表示することも重要だと思 う。中々「同じ」って言いにくいけどね。例:前者「剛力彩芽って31回に1回くらいは可愛く見えるよね」 後者「最近の石原さとみって可愛く見えるよね」 (08月06日)
 *いや本当最近の石原さとみは可愛いですよね。まあ顔の造作は変わってないわけで、髪型と演出のおかげと思われますが。。。

「みんなの党」の名前の由来の一つは「江田氏の十八番がサザンの『みんなのうた』だから(本人談。http://amba.to/12ZXi29)」。今「時代の流れに身を震わせて AnywayおぼれてるNo No Boy」と口ずさんでいるとしたら、一体どんな気持ちだろうか。(08月07日)

なぜか妻に教えてもらったニュース。確かにこれ凄いわ。「谷間ってレベルじゃねーぞ! しかもポロリだと……タイ・ワコールのブラジャーCMに世界が困惑」(ねとらぼ)http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/07/news092.html(08月07日)

1306140_1982351516_189large


昨日の新聞より。「意識してない」とは言わせん。(08月08日)

怪談「青山照間」:首に白い何かを巻いた浅黒い女がひたひたと近寄ってくる。「言いたいことわかるでしょ?」突然言われてもわからぬ。押し殺した ような男の声が聞こえてくる。「畜生。やっぱ言えねぇや」何を?と思っていると女がすぐ近くに来て一言「ここにいるよ」。あまりの恐怖に背中が反るじゃ。 (08月10日)
 *SoulJaって今何やってるんだろう。

以上、朝に「ダヴィンチ」の怪談特集(表紙=稲川淳二)を読んだせいか、久々に「そばにいるね」を聞いたら怪談にしか聞こえなかったよ、という話 でした。地縛霊(どこもいかずに待ってるよ)、水子(baby)、泣き声(一人泣いてたの)、そして心霊写真(今じゃ残された君はアルバムの中)。(08 月10日)

上尾(上尾駅と北上尾駅の中間)に「春日記念会館前」という交差点があって、「クイズイベントで使えないか?」と調べてみたが、どんな建物か詳細 不明。地図で見る限り「春日土地区画整理組合記念会館」らしいんだけど、なんとかして借りられないだろうか。もちろん借りるの俺じゃないけど。(08月 10日)

家族で「あついぞ!熊谷 熊谷花火大会」へ。覚悟はしていたものの、タイトルが洒落にならない暑さ。特に秩父鉄道車内の暑さは殺人的。39度とまさにアツさの盛り。熊谷なのにアツ盛ってどういうことだ(日本史好きにありがちな言いがかり)。(08月10日)

【没問題】 カサリンチュの新曲「夏が終わるまで」はいくつかのバージョン違いがあります。これは楽曲にゲスト参加している人の違いによるもので すが、さて、ゲスト参加している人は要はどんな人達? 【全くというほど話題になってないので……面白い試みだと思うんだけど】(08月11日)
 *正解は「ラジオのDJ・パーソナリティ」もしくは「天気予報の担当」です。曲中に天気予報があり、そこの部分を各地のDJ等が担当している、と。大阪は大阪、鹿児島は鹿児島で別の人が担当。レギュラー版では曽田麻衣子(めざましどようび)。

2013年8月12日 (月)

【感想・テレビ】半沢直樹「倍返し」論

【前提】

・ドラマ「半沢直樹」は第5話(「第一部・完」的な話)しか見てない。
・職場の周囲がやたら「半沢直樹」の物真似をしてるのに接して、初めて「見ようかな」と思ったフォロワーです(こういう人が見出すと視聴率30%行く、ということですね)。
・池井戸氏の小説のうち、『空飛ぶタイヤ』『株価暴落』は読んだ。

【感想】

・いやこれ受けるわ。納得。なるほど、最近周囲が「やたら笑顔で凄んできたり」「オカマ口調で真綿で首を絞めるように凄んできたり」するのはコレだったのか!(パワハラではなく冗談ですので念の為)
・起承転結の「転と結」だけ見ているからかもしれんが、古典的な「勧善懲悪」を、芸達者たちがやるとこうなる……という例。
・kumetchくんが「時代劇パターン(勧善懲悪モン)に現代的要素をコレでもかとブッ込んだドラマ」と評してたけど、同感。あの剣道のシーンとかは完全にそれを意識してそう。って調べるとインタビューでスタッフが「時代劇」って言ってるね。

【出演者ほか】

・話は新鮮ではないけれども、自分にとって新鮮だったのが堺雅人。
 実はこの人の演技初めて見るんだけど、「喜怒哀楽を全て笑顔で表す」(これ問題のストックに溜めといたんだけど、もっと早く出せばよかった!)様は凄まじい。
 次は喪黒福造を演じるといいと思う。

・壇蜜は「壇蜜」役、だったなあ。
 一方で感慨深いのが赤井英和が出ていたことで、「高校教師」の赤井英和はまさに「赤井英和」役だった(そもそも「どついたるねん」は純粋に「赤井英和」役だったわけで)。それが巧拙はともかくちゃんと演技してるんだなあ、と……。
 次に大阪行ったら「だるま」の串カツ食べよう。

・90年代に一番芸能ネタを見てた人間からすると、奥様役が「もう誰も愛さない」の田中美奈子に、「櫻の園」の中島ひろ子!
 ちなみに中島ひろ子って迷作「悪魔のkiss」でも奥様役でしたね。こっちは嫉妬に狂う方。
 *画質あまり良くないけど映画「櫻の園」のラストシーン。中島ひろ子さんといったらこれだろうよ!
  http://www.youtube.com/watch?v=PEo5TUxCG3U

・宮川一朗太は第5話だけ見てる限りだと気がつかなかった。凄い顔芸。「家族ゲーム」は遠くなりにけり。

・そして何が衝撃だったかというと、演出担当の福澤克雄氏が「福澤諭吉先生の玄孫」ってことですかね。高校の先輩でもあった。
 それと、ある意味半沢直樹は「大学・学部の先輩の中で出世頭」だったりする。

【クイズ界内輪】

 「半沢直樹」のクイズ内輪版で「赤沢尚希」を思いついた(ほら赤ひっくり返すと半っぽいし)。
 でもまだ1回しか見てないので、「タイトル」「オネエ口調の敵役エリートをラブ倫が熱演」「決め台詞は”やられたら10倍リツイート返しだ!”」というところまで。
 尚希成分が今のところ皆無。雑。

【思いついたら口に出す】

 ハナ肇「やられたらパイ返しだ」

【倍返し論】

 昨日のは「倍返し」とは思えない。
 「10倍返し」をちらつかせながら、最終的に「0.6倍返し」程度に留め、「自分の利益=出世」と「自他ともに復讐の鬼にならない」絶妙なラインで着地(まあドラマだしね)。これぞWIN-WIN……と思ったけど同意見が見当たらない……。

 ここからちょっとネタバレ。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 「支店長が出世の道が閉ざされ、半沢の代わりに東南アジアへ出向」という時点では等倍返しですよね。
 しかも半沢の場合は「自分の身に覚えがない」のに対し、支店長は「自分の不正が見逃されて(詳しく触れてないけど、不正について告白したらさすがに懲戒免職だろう)」「どうあれ5000万円は手にして」「家族との関係は維持できている」わけで。
 倍返しどころか0.6倍返しくらいだろうなあ、というのはこの点です。

 「刑事告発→懲役」「家族崩壊」「服役後もその先の生計が立たない」というところまでいけば、確かに(自業自得、という点を差し引いても)10倍返しかなあと思いますが。でも結局ちらつかせたところで終わっているわけですしね。

 復讐を防ぐ最大の方法は「相手の息の根を止める」、このドラマで言えば「刑事告発して銀行から追放する」ことにあるわけで、その点はやや手ぬるい感(左遷されたにしても、同じ会社にいる限りは復讐される危険性はあるわけで)。
 「昇進のメリットを一方的に享受した後、しれっと別ルートでリークして銀行員の息の根を止める」のが、反撃を防ぐという点では一番良かったでしょう。まあドラマ的な後味は最悪だけどな。


 ここで、さらに倍返しをエグくするとどうなるか、と考えてみたところ、あまりの自分の「フィクション脳」(実体験に全く基づいていないからこそできる妄想)にガッカリ。
 (げんなりするくらい性的&NTRな話になるので、そういうのが苦手な方は回れ右)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
【100倍返し】
 支店長夫人は既に半沢の性奴隷。
 ……ここくらいまでは日9のドラマであっても不思議でない内容だと思いました。

【1000倍返し】
 支店長夫人が懐妊。当然お腹の中の子供の父は半沢直樹。
 しかも生まれてきた子供につけられた名前は「直樹」。

 そして喜怒哀楽を全て笑顔で示す「直樹」ジュニア。
 成長するたびに、どんどん直樹に似ていく直樹ジュニア。

 最愛の妻を宿敵に寝取られ、
 さらに自分の稼ぎで不義の子を育て、
 家庭内では常に「直樹」「直樹」の声が飛び交い……。

【10000倍返し】
 支店長自身が肉体改造。
 いつしか「でっかいわー、でっかいわー、まるまるでっかいわー」というモノも受け入れられるように(石丸だけに)。
 そして裏の接待係に(企業を題材にしたその手の漫画の定番)。

 ……いつしか「性奴隷としての快楽」という名の「上質」に浸りつつ(石丸だけに→というかこれに触れてる人少ないですね。みんな忘れてるのかな)、「裏・接待係」として出世街道だけをひた走る元支店長。


 *娘ネタはさすがに良心と児ポ法に基づき自粛しました

2013年8月 6日 (火)

【近況v】 1週間振り返り(7/29-8/4)

【1.鹿児島旅行】

家族旅行で2泊3日の鹿児島に来てます。僕は何回か来てますが、妻子は鹿児島→静岡の引っ越し以来6年ぶりなので、そちらの希望を優先。妻子がよ く行った「がんこ庵」という蕎麦屋のすぐ近くに某学校があるんだけど、時間なくて「キップルインダストリーのある」写真(凱旋)が撮れなかった……。 (08月03日)

【問題】 鹿児島があまりに暑かったので(36度!)、マクドナルドで「マックフロート」を初めて頼んだのですが、ドライブスルーの受け渡し口か ら作り方を見て「なるほど!」と衝撃を受けました。新しい機械を特に入れない=コストをほとんどかけずにメニューを増やせるその方法とは何?(08月04 日)
 *「スプライトでシロップを割る」が正解です(マンゴージュースとかじゃない!)。しかもこのシロップは常温保存できるのがミソ。

鹿児島のローカルニュース(旅行へ行くとローカル番組とかCMが楽しみです)を見てたら、「霧島国際音楽祭」の情報。野外パーティーが名物らし い。インタビューを受けてるポロシャツ姿の小太りで気の良さそうなアンちゃんが「いかにもローカルっぽい」感じで、兼業音楽家かなあと思ってたら……樫本 大進だった。(08月04日)
 *電器屋の三代目なんだけど趣味で音楽やってます、的な感じ。まあポロシャツだったからね。しかも野外パーティー中。

【ファンの方に失礼】鹿児島を歩いていると柏木由紀のポスターを見かける。確かにぱっと見はかわいいと思う。が、何枚かのスナップで構成されたポスターを見ると、角度と表情がどれもほとんど同じ。「写真の撮られ方がうまいアイドル」なのかな、との感。(08月04日)

「オラの街」に帰着。やっぱり我が家が一番、といいつつ鹿児島は時々恋しくなって行きそう。(08月04日)

 金曜日に有休とって、家族3人で鹿児島行ってきました。
 そういえば両親抜きの家族旅行って随分久しぶりな気がする。単身赴任先の大阪来てもらったときか、もしくはディズニーか。

 <2日>
 がんこ庵(そば)→熊襲亭(豚しゃぶ・きびなご・豚骨)→むじゃき
 *指宿の「砂楽」へ。もう少しスケジュールうまく組んでれば知覧行けたんだけどなあ。
 *実は鹿児島住んでて「むじゃき」は初めて。妻子は疲れてたので一人で行ってきました。ベビーサイズが全然ベビーじゃない。。。 

 <3日>
 市場食堂(刺身定食)→ ドルフィンポート故郷市場(刺身定食)→みやま本舗(地鶏の溶岩焼、刺身)→むじゃき
 *今回の旅のメインは、鹿児島市水族館「いおワールド」だったりします。鹿児島在住時は年間パス買って妻子(就園前で行くところない)が毎週のように行ってました。
 *隣のドルフィンポートの「新穂花」(新穂村ではない)という奄美料理の店が閉まってた結果、刺身定食ダブルヘッダーに。首折れ鯖が美味しいからいいのですが、鶏飯は食べたかったなあ。
 *みやま本舗(昨年鹿児島オープン前日に若手と行ったとこ)は妻子にも好評でした。想人が軟骨1人分ひたすら平らげてました。
 *そして今度は妻子が白熊に興味を抱き、2日連続しろくま。

 <4日>
 パン→知覧のJA食堂(黒豚ロースかつ定食)
 *初日行けなかった知覧へ。実は知覧特攻平和会館行くの初めてだったのです。
  言葉狩りするわけじゃないけど、迂闊に「必死」という単語が使えなくなりそう。
  「特攻の悲劇」と、「それを利用しようとする人がいる」ことの両方は心に留めておきたい。

 妻子がいると暴飲暴食もできず、肉ばかりなのに体重が増えなかったのは有難い次第。
 指宿の砂浜に何gかは置いていったものと思われます。

 宿泊は「レム鹿児島」という阪急阪神グループのホテルを使ったのですが、これが価格(1泊7000円くらい→鹿児島だからかも。東京・大阪はもっと高いかも)の割に当たりでした。ベッド、マッサージチェア、アメニティ、シャワールームなどなど。
 http://www.remm.jp/concept/
 普段が「楽天トラベルで、民宿よりも少しマシなビジネスホテル」ばかり予約してるからかもしれませんが……でも東横インとかスーパーホテルに1000円プラスでこのクオリティだったらかなり当たりだと思う。

【2.仕事】

 「月末月初の処理」「新しい案件」「旅行前で金曜日有休」などが重なり、仕事的には濃密な4日間でした。
 家族で動くとすればこのタイミングしかなかったんだけど、盆前よりは盆後の方が体は楽だなあ。

-----------------------

2泊3日の関西旅行で、1週間分の炭水化物と酒を摂取した気がする。おそるおそる体重計に乗ったら+1.2kg増。減らすのは時間かかるけど(週-0.5kgくらい)、増やすのは一瞬……。これから頑張ろう。(07月29日)

【地下クイズ】 検索すると「総裁の愛人」という説が(真偽はともかく)散見されるが、それとともに「釈由美子のお姉さんなのでしょうか?→違う けど、本人はポスターのフォトショップ修正、由美子は整形の技術が凄い」という会話の流れには涙を禁じ得ない、第9代幸(07月31日)
 *正解は釈

久々にDef Techの『My Way』を聞く。ぼんやり聞いていたせいか昼下がりの眠い時間だったせいかそれとも先入観か、イントロがお経のように聞こえた。いや題目か。ところで検索 したら、彼らの『Quality Of Life』という曲にはまんま「価値創造」という歌詞が!(07月31日)
 *地下系統のつぶやきが続くなあ。
 *「人生の師匠」を持つってこと自体はいいことだし、それを紅白という晴れ舞台で高らかに宣言することも悪くないと思う。それを周囲が利用するのがどうかはともかく。

昨日偶然岩槻のあたりを通った。人生には、今回のような敗戦のような谷が多く有るだろうし、「花に嵐」のたとえもあるけれども、山が少しずつ増えてくることを祈念します。 【「ヶ」は?】【岩槻ほぼ毎日通ってるから「偶然」じゃなくて「必然」】(08月02日)

【定期・シンサクール会員の方へ】運営議論スレにて意見募集中。簡単で結構ですので意見の表示をお願いします。/前回例会参加した方は1問クイズのご記入をお願いします。/次回は8/25(日)です。エントリーお待ちしています。http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/ (08月04日)

【ファンの方に失礼2】先週大阪を歩いていると渡辺美優紀のポスターを見かけた。山本彩の顔が覚えやすいのに比べると、どうも何度見ても顔が覚えられない。何枚かポスターやグラビアを見た結果、「若くして熟女もの映像作品に出そうな人」との認識で決着。(08月04日)
 *個人的には羽月希のイメージ(18さいみまんのよいこはぐぐらないように。さいとによっては21さいみまん)。

南海のユニフォームは嫌いじゃないんだけど、どうも楽天・ヤクルトの夏ユニフォームの緑には違和感が……。(08月04日)
 *黄緑がだめなのかなあ。草野球的イメージ。

【問題】 故郷の訛りが懐かしくなった時、上野駅に行くのは石川啄木ですが、インタビューでこう答えたアーティストは誰?「同郷出身のバンドに会 いに行く」「自分の歌の替え歌を歌う。”今、負けなさんな、泣きなさんな、消えてしまいそうなときは、おまはんの声を信じ、歩けばいいんじょ”」(08月 04日)
 *「アンジェラ・アキ」です。同郷のバンド=チャットモンチー、替え歌=「手紙~拝啓 十五の君へ」のサビ。

【mono-series】(1)今後の情報発信について=週1、火~木曜日に発信致します

○mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~ 公式サイト
 http://www57.atwiki.jp/mono-series/ 

○現在、兼任スタッフのエントリー受付中!皆様のご協力をお待ちしています。
 http://my.formman.com/form/pc/NYlKoybtThRbUHm2/

 こちらから声をかけていただいた方だけではなく、何名の方にエントリーいただきました。
 ありがとうございます!
 第一弾のエントリーリストですが、8/11(日)の発表を予定しています。

 とはいえ、イベントの内容・魅力を伝えきれていないのか、時期がまだ先だからか、告知不足からか、兼任スタッフの職務・負担を伝えきれてないのか、エントリーがあまり伸びていないのもまた事実です。
 「極力多くの方から問題を集める」コンセプトでありますので、エントリーが少ないのは、それだけ大会・問題の魅力が下がることにも伝わります。

 「イベントの内容・魅力を伝える」ことで、問題面でご協力いただける方を増やすため、今後、週1回、なんらかの形で情報発信をしていきます。
 原則、毎週火~木曜に更新し、内容についてはmixi・blogの両方に掲載、公式サイトからリンクを貼る形をとります。
 「毎回、更新をチェックしないと伝わらない」ようにはしないつもりです(公式サイトだけ見ればわかるのが理想)が、「内容をかみ砕いて、よりわかりやすい方でお伝えする」よう心掛けたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。

2013年8月 2日 (金)

【感想・漫画】7月に読んだ漫画

【購入】

木曜日のフルット 3

【漫画喫茶】

テルマエ・ロマエ 6
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1-4
ぴんとこな 1
ちゃんと描いてますからっ! 4
榊美麗のためなら僕は…ッ!! 5
僕らはみんな河合荘 1-4
キン肉マン 43
レモネードBOOKS 2-3
ウワガキ 3-4
GIRL FRIENDS 1-5
妄想稼業の道長さん 1
俺が童貞を捨てたら死ぬ件について 1-2
みそララ 1-6
おにいちゃん☆コントロール 1-3
図書委員長の品格 1-3
惑星のさみだれ 1-10
おくさまが生徒会長! 1-3 
俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 3
みんな! エスパーだよ! 4
海月姫 12
ヒナまつり 5
GIANT KILLING 28
少女ファイト 10
つるた部長はいつも寝不足 3
彼女の鍵を開ける方法 1

今日読んだ『僕らはみんな河合荘』が大当たり。キャラクター個々は目新しさがない(巻き込まれ主人公、ヒロインの不器用読書女子、巨乳残念美人な 酒乱OL、ゆるふわ毒舌厚化粧女子大生等)けど会話の小気味良さと集団生活の雰囲気の良さでぐいぐい読ませる(下ネタ多し)。ヤンキンアワーズ恐るべし。 (07月05日)

 『僕らはみんな河合荘』と『みそララ』は買って読み返そうかな。

【感想・本】7月に読んだ本

【一般】

電磁気学のABC 新装版
近代発明家列伝
文明崩壊 上 ・下

「『セックスはなぜ楽しいか?』/」「その質問ってダイアモンドと関係ありますか?」(07月06日)
*文庫版の『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』は今度借りて読む予定。

前のつぶやきと関連して、「ジャレ道」とか「俺の銃が鉄のようだぜヒャッハー!……う、病原菌が……」などの単語が駆け巡る爽やかな朝。(07月06日)

 というわけで『文明崩壊』面白かったですよ。
 勢力が最高潮になった直後、それを維持するのに負担がかかったり、環境を悪化させて一気に衰退・崩壊する……というのは、企業に関しても言えるし(食品業界で言えば特に外食)、クイズに関しても同様。
 「クイズバブル」的な今だからこそ、次にきかねない強烈な落とし穴に今のうちに備えないと、と思っています。

【仕事関係】

日本の食はどう変わってきたか
牛乳とタマゴの科学
味のなんでも小事典―甘いものはなぜ別腹?

【小説】

6TEEN
クラウドクラスターを愛する方法
キミトピア
短篇五芒星
謎解きはディナーのあとで
本にだって雄と雌があります
人もいない春
三匹のおっさん
空飛ぶ馬
株価暴落(池井戸潤)
覆面作家は二人いる
殺人鬼フジコの衝動

 一番のおススメは『本にだって雄と雌があります』。ですがこれ語りようがないよなあ。あまり予備知識無しで浸って頂きたい一冊ではあります。

 そしてなぜかあまりおススメしない『殺人鬼フジコの衝動』について。
 大きな仕掛けのうち突然出てくる一つはわかりようがないのですが(だから?という感じ。いくらなんでも無理が……)、もう一つは迂闊にも検索して初めて知りました。あ、言われてみれば確かに!
 この仕掛けのおかげで単なる「グロテスクな小説」ではないのではありますが、『イニシエーション・ラブ』に比べると数段落ちる、というかイニラブが凄まじすぎるという結論に達しました。

 グロテスクなシーンの連続だけど、底が浅いし、伏線もあまり巧くないフジコ。
 退屈な日常のシーンの連続だけど、読み返すとある意味グロテスクな人間の業を感じさせ、そして伏線が絶妙すぎるイニラブ。

 まあ求められているものが全然違うので、一概に比較するのもなんなのですが……。でも乾くるみは一通り読んだ(そしてハズレも数多く引いた)けど、真梨幸子は後回しでいいかな。。。

 なお小学生女子の人間関係の閉塞感を描いたところは確かに噂通り凄まじく、ああ確かに「イヤミス」だなあと思うのですが、なんせその分野は辻村 深月という金字塔(対象となる世代は上ですが)が。『オーダーメイド殺人クラブ』の友人関係のくだらなさと、いじめ対象が大したことない理由で(しかし本 人らにとって必死)コロコロ変わる様は、下手なミステリーよりも身近な分おぞましい。

 って、初めて読んだ作家を、自分の好きな既存作家と比べて下に見てしまうというのも世界があまり広がらないですね。自戒。

【今まで読んだことない雑誌を読もう】

BEGIN(モノ&ファッション)
warp(ファッション&ライフスタイル)
smart(ファッション) インテリアBOOK
SENSE(ファッション)
VOLT(健康)
家電批評

 月10誌を目標としてましたが6誌にとどまりました(その分本と漫画は読めたのですが)。それもファッション系に偏る無難なチョイス。次はもっとニッチなラインを攻めよう。
 1誌から5問は作りたいのですが、もともと「よく知らない」「あまり興味のない」分野だと単語のひっかかりもないものですね。
 興味を持つにあたっても、ある程度の基礎知識って重要なんだなあ、と痛感。腐らずに一つ一つ覚えていきます。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter