« 【参戦・サークル】 通し企画(案)「Deep Moon Cup」 | トップページ | 【譲ります】ファイルボックス・ルーズリーフバインダー・acerノートPCのACアダプター »

2013年7月 8日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(7/1-7)

【1.mono-series エントリー開始!!】

【遠く慮った結果の逆便乗マーケ】 「物知りなのでポイント3倍です。」って普通に「そうだよなあ、奴さん物知りだからなあ」とさらっと読んでた。閑話休題、mono-seriesはあと2時間半でエントリー開始!http://www57.atwiki.jp/mono-series/(07月02日)
 *mixiの「QPQガツオ風」に「iの点を「丸」と見なせば、全ての文字が曲線を含むのって何?」という問題が出題されてまして。いやQQではあるがQPQではないよねこれ。

 というわけで、大安吉日、かつクイズ的に語呂のいい7月3日(7○3×はやらないけど)にmono-seriesの兼任スタッフエントリー開始しました!
 兼任スタッフといっても「10問問題を9月末までに出す」というから加わることができますし、今回は極力さまざまな層の方から問題を集めたいと思っております。皆様のエントリーをお待ちしております。

【2.Q_loud 更新強化してます!】

【定期:シンサクール会員の方へ】過去の例会で企画を担当された方のうち、まだ問題を提出されていない方は、今日中に送付願います。送らない方は個別に督促メールを送りますが、面倒ではあるのでご協力よろしくお願いします。(07月06日)

 

http://www10.atwiki.jp/q_loud/
 まずはシンサクールの企画を集中的にアップ。
 これまでに提出されていなかった企画に対し督促メールを送りますので、しばらくの間かなりの量の企画がアップされるものと思われます。
 各サークルで企画が欲しいなあ、という方、ぜひご活用ください!企画を提供いただける方も募集中ですが、まずは「ご活用いただきたい」次第です。サークル例会でなくても、フリバやスカイプなど仲間内の集まりでも結構ですので。

【3.その他】

・土曜日は仕事→ham帽主催フリバ。一番やりこんでいた4月頃に比べて、切れ味や正確性がかなり衰えていたのは反省点。付け焼刃がしっくりと馴染むまでには時間が必要。
 あと丼杯の変化球問題をひたすら読めたので満足です。というかここのところフリバでは変化球問題ばっかり読んでるなあ。

・日曜日は到着したvaioをいじったり、髪を切ったり、妻子と水泳・温泉→回転寿司行ったり、ようやくQuiz-NAのスラッシュ入れに着手したり。


 総じて「たまっていたタスクに手をつけられた1週間」でした。仕事もクイズもためちゃいかんのだなあ。
 来週は金曜日が静岡で研修、そのまま土日まで静岡でお盆の予定です。
 15日(祝)は暇なのでフリバ開催できたらな、と。できれば青砥で会場の下見と酒場放浪(月曜の夜だし)を兼ねるのがいい感じかなあ。こちらは別途告知します。

------------------------------

【もうご本人がやってそう】 地下クイズ王をインスパイアし、「殺人マシン」「カタオカカルト」「浦和社会」「セックス(クイズ界内の)」「宗教 (STU過去問)」等7ジャンルからなる形式を思いついた。タイトルは……(BGM:"Invaders Must Die")……「i地下w(07月01日)
 *わかりにくいですが「イ地下ワクイズ王」、ということです。なんせ地下クイズ王出てた方も同じサークルにはいますしねえ。個人的には「浦和社会」が気になる。

【サイタマノエイギョーマン】 久喜市を走っているときに「青葉団地」のそばを通った。久喜で青葉、だと!?90年代を彩ったあの伝説の学園はこ こだったのか。と思って調べてみたら、なんでも作者がこの近くに住んでたらしい。主人公の苗字が「浦和」……って覚えてないがな。(07月01日)
 *昔、サンデーに久喜青葉『アホアホ学園』という漫画が連載されてまして……。

今妻子が『ルパン三世 風魔一族の陰謀』を見ている傍らでmono-series作業中(エントリーは今夜から!http://www57.atwiki.jp/mono-series/)。思わず作業の手が止まるくらい声に強烈な違和感。「ルパンを題材にしたコントを聞いている」ような気分。(07月02日)
 *ウィキっところ、声優を総とっかえしたもののいろいろと物議を醸し、結局元の声優陣に戻ったらい。

1306140_1963430862_32large


先日のフリバでパパンが出てて、スルーになった後の当方の一言「栄光なき天才たちで死体が鼠に食われてた奴だ!」まさか後世にそんな風に記憶されるとは……。(07月04日)
 *正確には「新栄光なき天才たち」の一巻、ニューコメンの回です。

ナイロン100℃「わが闇」当日券で見てきました!1時間以上前に行く必要はあるけどなんとかなるもんだなあ。犬山イヌ子(酔った時のハイテン ション演技が凄かった)、大倉孝二、そして長谷川朝晴らの演技を堪能。岡田義徳のナレーションがカミカミだったのが難点か。イグアナは遠くなりにけり。 (07月04日)

クイズとは情報を扱う競技である。だとすると、クイズが掲載された問題集(ネットで売買されるもの)を「情報商材」と言っても差支えないのでなかろうか。沢をこえる翼を与える、的な。(07月07日)

そういえば僕含むクイズ界の結構な人数は「関東連合」の関係者、と言っても差支えないのでなかろうか。2文字目と3文字目の間に「クイズ」が入るけれども。(07月07日)

元気健太郎くんが「オリャネンセの新監督に元ポルトガル代表「黄金世代」のアベル・シャビエルが就任しました!」という記事をリツイートしてて へーーっ!と思う。いやサッカーはわからないんだけど、親記事の主が鰐部さん(@SCwaniB)!!ソリトン懐かしい……。(07月07日)

« 【参戦・サークル】 通し企画(案)「Deep Moon Cup」 | トップページ | 【譲ります】ファイルボックス・ルーズリーフバインダー・acerノートPCのACアダプター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57747081

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(7/1-7):

« 【参戦・サークル】 通し企画(案)「Deep Moon Cup」 | トップページ | 【譲ります】ファイルボックス・ルーズリーフバインダー・acerノートPCのACアダプター »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter