« 【近況】vaio pro 11or13 購入予定 | トップページ | 【感想・本】6月に読んだ本 »

2013年7月 1日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(6/24-30)

【1.賢押杯と便乗マーケティング】

2013年の上半期も終わろうとしている中、下半期の目標を考える。企画者としては「mono-series」と「シンサ」(あと出す出す詐欺の 「Quiz-NA」「花より男子ん杯」問題集)。プレーヤーとしてはより幅広い知識を得るために、60誌(月10誌)の雑誌を読もうかと計画中。(06月 26日)

【クイズ企画共有化計画"Q_loud"】今日は賢押杯!2009のチャンプ・しんほむらによる「通貨⇔通過クイズ」をアップしました。俺が勝った奴だー!(←小物 of the decade) にしてもオペラオーと同室って……。http://www10.atwiki.jp/q_loud/(06月29日)

賢押杯準決勝。シンサでそろそろ俺を抜かそうとしているしんほむら、静岡で何度か負けてるとらぶちさん(相変わらず正解する問題が渋い!)のマッチレース。現時点で5pで同点! #賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

「ガウス賞!」しんほむらが1人目の決勝進出!なおmono-seriesの問題Aスタッフをこれから行う予定ですが、彼もメンバーの一人に入ってます(見事なまでの便乗マーケ)http://www57.atwiki.jp/mono-series/ #賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

とらぶちさんも強かった。惜しかった。ドナ・サマーとか正解するのは流石すぎる。「中央のオープンでも独自の知識で活躍しそう」と言われている「隠れた強豪」だけに、静岡出身としてご活躍は嬉しい限りです。 #賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

ほむほむおめでとう!!#賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

そしてこのタイミングを逃さず便乗マーケその2!mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~、問題Aスタッフの紹介第一弾です! http://www57.atwiki.jp/mono-series/pages/22.html(06月29日)

 「便乗マーケ」とつければ便乗しまくっていいのか。いいやよくない。

 土曜日は仕事や家庭の都合で賢押杯行けなかったのですが、一緒にクイズしたことがある人の活躍は嬉しい限りです。やったな!
 天5シンサチームの準エース2人が優勝者とP、か……。当方とっくに抜かされてて「エース」の前に「元」がついている感がありますが、でももうちょい壁として頑張ります。踏み台として最適なくぼみ(知識の穴)付き。

 Q_loudはここのところ力を入れて更新しています。哀しいほどニーズがないのですが……各サークルやフリバなどでご活用いただければありがたい次第です。

 mono-seriesはいよいよ7/3(水)にエントリー開始です!問題選定のスタッフはまだまだ必要ですし、「問題提出&当日軽いお手伝い(Bスタッフ)」という方も大歓迎です。こちらはまた別に記事アップします。

【2.物欲】

1306140_1960045341_179large


バーゲンで買い込んだ服。タグ切り取って(痒いので)洗濯。ようやく自分の服になった感。なお今回の橙率は16.7%。(06月29日)

 というわけで相変わらずバーゲンでしか服買わない狭い了見の当方、Tシャツ中心に6枚くらい購入しました。
 しかし閉店時間の問題があるとはいえ、地ビール4本をバッグに入れた状態で買い物するもんじゃないね。

 あと、ここの日記で触れたノートパソコン。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2013/06/vaio-pro-11or13.html
 結局「vaio 13」のオーダーメイドを購入しました。
 人柱覚悟で。7/6に届く予定です。使いやすいといいなあ。

---------------------------

カバー曲は「カラオケで聞く友人の曲」くらいまで期待度レベルを下げよう、と思ってはいるのだが……山Pの「サマーヌード」はキツい。キツすぎる(上手い下手以前に「平板すぎないか」との印象)。こんなんじゃPUFFYの二人もボックスで踊れない。(06月25日)

サマーヌード続き。別に本職じゃないんだから歌のうまさは求めてなくて、曲の内容からいっても「若さ」「テンションの高さ」を求めたいんだけど、 なんか地味でテンションが低く、はしゃぎすぎてる夏の子供って感じがしない。と思って調べたら今の山Pと当時の真心はともに28歳前後。意外。(06月 25日)
 *っていうかまあそもそも「若くない人の、夏の一時の若さ」なんだから、あまり若すぎても駄目なんですが、少なくともテンションは高くないと駄目だろう?と。

*ともあれお口直しを。

その1

その2

番外編

昨日本屋に行ったら「角川つばさ文庫」(児童書レーベル)のフェアをやってた。どこかで見た絵柄と思ったら、2012年8月発行の山中恒『おれがあいつであいつがおれで』の挿絵が……(クイズ関係ではあんまり話題になってなかったね)。(06月26日)
 *よくよく考えればアノ作品にも女装少年出てますしね。トランスジェンダーには向いてそう。
 *http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=201112000583

「古谷拓哉」というフルネームを見て「ゼロ年代前半のTQCっぽい名前だなあ」と思うのは僕だけだろうか。(06月26日)
 *「古谷(ふるたに、ですが)」「拓哉」両氏がTQCにいたのですよ。

図書館へ行ったら『爆笑ニューヨーク POWERFUL アホで使える最新情報てんこ盛り! 』という本が置いてあった。爆笑、POWERFUL、アホ……きっとポジティブな著者さんなんだろう。著者名を見たところそこにあった名前は「竹内玲子」 さん。【言い忘れたがクイズ界内輪】(06月27日)

青少年に悪影響を与える漫画の表現にもいろいろあるが、「真似して墜落してケガ、最悪死ぬ」「そもそもそんな都合のいい現実はない」という理由 で、そろそろ「隣の家の幼馴染み(異性。同性見たことない)が2階の窓から入ってくる」のも規制したらどうかと思うのだが(06月29日)

表面をなぞるようなゴッコ遊びは要らない。若手からベテランまで連合(United)し、「本番」のクイズ勝負に励む。たとえ「谷」亮子のような 相手でも臆せず立ち向かう。武道のような心構えで臨む以上、名前は「~流」が相応しい……という「U_Quiz谷流」というサークルを思いついたんだけど (06月29日)

先ほどのツイート、あまりにもわかりにくく(U_Quiz→ウ_クイズ→うぐいす→……)、「橙は本気でガチサークルをやろうとしてるのでは」と勘違いされそうな気がしてきました。元ネタについては有識者の方のご説明を求めたい次第です。(06月29日)
 *問題を作る上でその手のサイトを巡回してました(と言いながら使ったことない)。「昔のNK流、今では何という?」みたいな問題にしようとしたのですが、限定が効かなくて……。
  谷亮子については、「ショートカットで小柄、笑顔が可愛い元気系の子がいいです」とかオーダーしたんでしょうね。ちなみにあの手の「健康をお 届けする」業態は「ネットでの画像」と「店員コメント」だけなのでしょうか。耳学問ではこの手の店は「店頭で写真見て判断」なのですが、でもお届けだった らそれもできないわけだよなあ。リスキーすぎる……。

1306140_1960403441_23large

想人が途中で作るのをやめた「子供の科学」の紙飛行機を代わりに完成。二宮康明氏って俺が子供の頃からいた方だなあ…と思って調べたら連載56年目(しかもずっと二宮氏。現在87歳)、とは驚き!(06月30日)
 *「子供の科学」は読んでなかったですが(学研の「○年の学習・科学」派)、二宮氏の紙飛行機の本は7冊近くくらい作った記憶があります。これね。
 http://amzn.to/14H1RKv 
 「競技用機」の響きもいいですが、やはり優雅な「複葉機」ですね(宮駿並感)。なかなか飛ばないけど。
 これ、昔はフックの部分が「穴を作って、クリップを差し込む」機構だったんですが、今は(写真でもわかるように)くさび状になってます。あと全般的にほっそりした感じ。進歩してるんだなあ。

« 【近況】vaio pro 11or13 購入予定 | トップページ | 【感想・本】6月に読んだ本 »

コメント

Thank you for your article.Thanks Again. Awesome.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57701496

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(6/24-30):

« 【近況】vaio pro 11or13 購入予定 | トップページ | 【感想・本】6月に読んだ本 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter