« 【感想・本】6月に読んだ本 | トップページ | 【近況】とりあえず半年経過-振り返りと目標 »

2013年7月 3日 (水)

【感想・漫画】6月に読んだ漫画

【購入】

わたしはキャワワワ!!
少女惑星
ちはやふる 21
サーバント×サービス 3

【漫画喫茶】

ボールルームへようこそ 1-4
銀の匙 Silver Spoon 7
おおきく振りかぶって 21
陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!! 12
かくかくしかじか 2
我妻さんは俺のヨメ 1
海街diary 1-5
めしばな刑事タチバナ 9
侵略!イカ娘 14
惡の華 8
レッド 7
昭和元禄落語心中 4
さんかれあ 8
ハヤテのごとく! 37
神のみぞ知るセカイ 22
ハチワンダイバー 29
四月は君の嘘 1-6
高杉さん家のおべんとう 7
げんしけん 二代目の伍 14
アオイホノオ 10
のりりん 7
宇宙兄弟 21
とろける鉄工所 10
ハイスコアガール 4
君に届け 19
けいおん! college

【今日のざっくりした問題】 漫画・アニメに登場する食事で、「ラピュタパン」がおいしそうなのは「天空の城ラピュタ」ですが、「しらすトースト」がおいしそうなのは、クイズ屋の大半は読みもしないけどとりあえず覚えたであろう、何?
 ……とか言ってる僕も1週間前まで読んでなくて(しかもネカフェ)、しかもこの人の作品有名なのたくさんあるのに初めて読んだ。確かに万人受け する人情話。あとサブキャラの描き方が巧い。あの人とあの人が繋がってるのか、とピースが埋まりながら世界観に引き込まれる。近いうちに映像化されそう。 (06月23日)

ある漫画の台詞の一部を変えてみました。その漫画は何?「違うよ、クイズが自由なんだよ。さあ、ジョージ=マロリーが私達を待ってるよ」「下ばか り向いているからクイズ本の檻に閉じ込められちゃうんだ」「それでもまたネタを拾いあげてExcelに向かう そうやってもっとも美しい嘘問が生まれる」
 ……というか『冷たい校舎の時は止まる』のコミカライズの人だったのかー!実はまだ漫画版は読んでないのです(原作は二晩で一気読みしました)。これは読まねば。(06月24日)

*工藤君が答えた『四月は君の嘘』が正解です。
 台詞の力がとにかく強い。botができるのも納得です。
 https://twitter.com/kimiuso_bot

『ちはやふる』21巻。とにかく原田先生の生き様が凄すぎる。「大人気ない」と言われている(けど自覚がない)ベテランにも、逆に若手に対して萎縮して「いい人」であろうとしすぎるベテランにも、この巻だけでいいから読んでほしい一冊。(06月24日)

原田先生続き。基本的には「自分本位」「エゴ」というより単にコドモなんだけど、一方で「周囲に対するおせっかいな愛」とか「大人の分別」が働い ているのが、なんだかんだで周囲に受け入れられている要因なんだろうなあ。まあでも駄目な人からすると駄目なんだろうし、敵も多そうだけど……。(06月 24日)

自分が王者になるためにサークル結成し、若手に仮想○○をやらせて(もちろん各自のスタイルに配慮して)、「全力……全部巻き込んで前へ」進むの はベテランの一つの形。「私を東日本代表にしたのは君だろう!!」「私は白波会のみんなに助けられて戦いたいんだ 助けられたほうが強くなれるんだ!!」 (06月24日)

« 【感想・本】6月に読んだ本 | トップページ | 【近況】とりあえず半年経過-振り返りと目標 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57714615

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・漫画】6月に読んだ漫画:

« 【感想・本】6月に読んだ本 | トップページ | 【近況】とりあえず半年経過-振り返りと目標 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter