« 【感想・漫画】6月に読んだ漫画 | トップページ | 【mono-series】 兼任スタッフエントリー開始しました! »

2013年7月 3日 (水)

【近況】とりあえず半年経過-振り返りと目標

 今年は例年にも増して
 「一般の人は6月が終わった時点で”一年の半分が終わった”とか書いてるけど、実際には7/2」
 「さらに言えば、7/2の正午が一年の半分」
 というつぶやきを多数見かけたのですが、流行りなんでしょうかね、これ。

 ともあれ2013年も半分終わってしまった。早すぎる!
 半年間の簡単な振り返りと、今後半年間の目標。
 年始に書いたのはこちら。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2013/01/2013-daa6.html

【振り返り】

・仕事→
 まずまず。過去最高に力を傾けている感ありますが、それでもまだ足りてないんだろうなあ。
 いろいろなことに気をとられるのはやむなしですが、最近それが「酒」になってるのはちょっとまずいかも。

・家族→
 やいのやいの勉強見たり遊園地行ったりしながら、久々の同居生活中。

・イベントスタッフ他→
 正月書いていたものは「mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~」という形でコンセプトをまとめました。あとは成功に向けて突き進むのみ。
 Q_loudは最近ようやくやる気になってきました。
 Quiz-NAと花男杯の問題集作成は……すみません、ようやく着手しました。夏休み中にカタをつけたい。

・プレーヤー→
 「天5」対策が一番印象に残っています。チームでいろいろ対策して臨む団体戦はやはり楽しい。ここでの対策が、一人のプレーヤーとしての自分としてもプラスになり、「しもつかれ」の優勝に繋がりました。
 また、準決勝くらいまではときどき行けるようになってきました(GLO、ABC、GTO)。とはいえここからの壁が非常に厚いのもまた確か。日々対策を練ることはしない(後述)つもりですが、戦場ではできる限りのことはやりたいと思っています。

・その他趣味→
 ゴルフやるやると言いながら結局7月スタートまでずれこみました。なぜまたそんな暑い時期に。
 読書は春日部市立図書館、マンガは快活CLUBを活用しながらぼちぼちと。

・ダイエット→
 太りました。年末75kg→マックス78kgくらい。今はちょっと減って76.5kg。
 「歩く距離が極端に減った」「北千住あたりを開拓しすぎ(それも焼鳥とか串煮込みとか)」「シャトレーゼアイスとクラフトビール(ともに買い置き)の摂取量増」あたりが原因か。

----------------------

【半年の目標】

 仕事と家族はここで書くことでもなく略。日々、逃げずに目の前の現実と目標に向き合うのみ。

 でクイズ。
 ここ1-2年、「プレーヤー」サイドの方にやや意識を傾けてきました。
 が、自分はどういう形であれクイズが楽しめればいいし、そのためには、自分やクイズをとりまく環境を改善していく必要がある。

 この半年、魅力的なクイズイベントもいろいろありますが、あらためて意識を「プレーヤー」から「企画者・スタッフ」サイドの方に傾けます。

(1) mono-seriesの成功

 エントリー開始しました!
 http://www57.atwiki.jp/mono-series/
 コンセプトは明確になったので、あとは皆さんに楽しんでいただくよう着実に運営、成功を収める。
 心掛けているのは「引き算」の運営。全国各地でできるような、シンプルでわかりやすい運営。
 一方でイベントでもあるので、普段のサークルにない「祭り感」をローコストでどう出していくか。

(2) 関東/地方クイズ界への貢献(Q_loud、シンサ運営、ノウハウ共有)

 いずれは静岡に戻る可能性が高い身。
 どの地域に住んでいてもクイズが楽しめるインフラの整備に貢献する。
 具体的には、「Q_loudの発展」と、「シンサクール蒲田のノウハウ共有」。

 一方で今は春日部在住なので、関東のクイズ界にも何らかの貢献を行いたい。
 といってもここについてはほとんど「シンサクール蒲田の運営」で、あとは突発的にフリバ会を開くくらい。

(3) 自分が動くことにより、何かしら「周囲にプラスになる」アクションをとる(フリバ会、諸提案等)。

 自分は十二分にクイズを楽しんできている。とはいえもっとやりたいんだけど、「自分が楽しんでよし」としないことは第一に心掛けたい。
 自分が「クイズをやりたい」と声を発することで、なんらかのプラスの効果を周囲に波及させる。
 フリバ会を運営することで、他の方のクイズをやる機会を「1日分」増やすなどなど。

 あとはクイズ関係の文章が全く盛り上がらない(若手のtwitterくらい?)昨今ですが、いろいろとやりたいこともあるので、blogなどを使っていろいろと提案していきたいと思います。
 問題集のPDFの共有とか、問題ミスに対する指摘サイトの構築とか、ローコストでできるもの。

(4) プレーヤーとしては「幅」を広げる。

 「競技」としてクイズをとらえ、「効率よく」「最短距離」で勝利を目指すのも一つの形。
 だが、この半年は、「今まで自分が目を向けていなかった」分野に目を向け、「幅」を広げていきたい。

 既存クイズ以外の知識に関しては、幅を広げるため、「1月、10ジャンル、初めて読む雑誌を手にとる」。
 6か月で60誌。面白そうなものがあれば何回か購読する。
 記事のメインテーマになっているような言葉よりも、その雑誌の中でごくごく普通に使われている≒その業界では共通言語になっているような言葉をクイズにしていく。 

 既存クイズに関しては、今まで読んでなかった難問長文系の問題もできる範囲で目を通していく。
 せっかく一通りスキャンもしたことだし、最近は前フリとかの難易度も上がってきている印象があるし。

(5) ゴルフなど、今までやってなかった趣味を始める

 せっかくやるのであれば楽しまないと。そのためにはある程度はできるようにならないと……というわけで、7月から週1でスクール行く予定です。でも基礎の習熟を考えると、集中的にもっとやった方がいいのかな?
 ゆくゆくは「クイズ&ゴルフコンペ」をやりたいところですね。ペリア方式で(←よくわかってないけど言いたかっただけ)。19番ホールつきで(←これはよくわかってる。あ、もちろん女性と云々じゃない方。英語でも19th Holeという表現はあるそうです)。

 あとは家族とできるような趣味があれば。暑さが一段落したら釣りかなあ。
 と言いながら、このままいくと「家族でドラクエⅩ」(9月発売のWindows版。最近妻子がβテスト中)になりかねない。

(6) ダイエット(76.5kg→73.0kg)

 73.0kgだとクイズ屋的にちょうどいいのと、僕の身長だとBMI=23になってこれくらいだと無理なく維持できるレベル、というので目標はここらへん。
 これは別記事で。

« 【感想・漫画】6月に読んだ漫画 | トップページ | 【mono-series】 兼任スタッフエントリー開始しました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57714617

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】とりあえず半年経過-振り返りと目標:

« 【感想・漫画】6月に読んだ漫画 | トップページ | 【mono-series】 兼任スタッフエントリー開始しました! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter