« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

【近況v】 1週間振り返り(7/22-28)

・日々着々黙々と働いております。ゴルフも始めました。

・週末の大阪旅行は別記事で。
 大阪での暴食が予想されたので夜はかなり控えめにしていたのですが、
  ○お客様と寿司
  ○春日部「ジャンプ」のラーメン(二郎系)
  ○上尾「GAKU」のトマト鶏つけめん
  ○池袋「楊2号店」のタンタンメン
 など、連日ヘビー目の麺類等を昼食に摂取したせいか、体重の減りが鈍化してます。
 普段は「おにぎりとサンドあわせて2個」か「サラダ2種」とかだもんなあ。
 つけめんはかなり量を食べてしまう→カロリーが高いので、食べるにしても週1が限度だなあ。二郎は言うまでもなく。

・ダイエットを一段ステップアップ。ダンベル購入しました。信号待ちとかにふんふんやってます。

・8月の予定はこんな感じ。

 2-4 鹿児島旅行。
 10-11 特に予定なし。家族と花火でも行こうかなあ。東京湾か熊谷あたり。もう一日はフリバ?
 17-18 原則予定なし。フリバ?
 19-20 函館旅行+α。
 24-25 24は半日出勤。25はシンサ。
 31-1 31はThe Thirdに興味あり。1は静岡で法事。

 11、17、18日のいずれかで一日フリバができたらなあ、とも思います。
 また告知しますので、興味ある方は是非。 

----------------------

【問題】 この時期になると当方のような「10歳前後の子を持つ親」が思わず歌いたくなるミスチルの曲は何? 【もうそんな時期か】(07月22日)
 *『光の射す方へ』です。
  ♪母親がいつか愚痴る様に言った 「夏休みのある小学校時代に帰りたい」……。

【問題】 「本田翼は俺の嫁」と主張する人がテーマソングにしそうな懐メロは何? 【想人が小遣いで購入した】(07月22日)
 *『うちの女房にゃ髭がある』です。
   買ったのは「マリオ&ルイージRPG4」。

【裏とってないので他にいたら教えて】 日本の国会議員で兄弟なのは、「石原兄弟」「藤巻兄弟」とあと一組「何兄弟」? 【この表現だと答えにくいのは承知の上】(07月22日)
 *正解が出ませんでしたが、「安倍晋三・岸信夫兄弟」です。
  マイナーなのかな?現首相の血縁問題でwikipediaにも載ってるけど、全然話題にならない……。

最近柔道関係で話題の「了徳寺さん」なんだけど、千葉にある大学の理事長らしい……と言われて思い出した。ディズニーランドへ行くときの一大関門、「東京駅、京葉線への動く歩道」で「了徳寺大学」の広告を見かけたような気がする。(07月24日)

先週からチャク家流の「纏ガイ狙振弾」の練習をスタートしました。創始者の呉竜府が云々、のアレです。先週は左肩が謎の筋肉痛に襲われたのですが、2週目は今のところなんとか無事。数日遅れてくる30代わがままボディなので油断は禁物ですが。(07月26日)
 *とりあえず2回行ったのですが、上達しているのかどうかもわからん。

「目が合った異性は”誰でも恋をしている気分”にさせてしまうという特異体質を持つ」「イケメン貴公子クイズプレーヤー」が「つけまつげ」で「テ イク・イット・イージー」な「モホ・ビッチ」 しかし一生分「つみきみほ」という単語を聞いた気がする。櫻の園。(07月26日)
 *『ザ・狩人』という番組の件です。こちらのサイトに全問掲載されてます。
  http://datazoo.jp/tv/%E3%82%B6%E3%83%BB%E7%8B%A9%E4%BA%BA/658027
  「バッファロー吾郎A」という名前になってたとは……。

仕事が早すぎる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%8E%8B(07月26日)
 *上のつぶやき関連。クイズ王の欄をよーく見てみよう。

最近サッカーの「斎藤学」選手の名前をよく目にする。どうしても「アンダースロー」「青山学院からドラフト1位」「背番号12」「燃えプロにも出てた」投手の印象が……。掛布への死球はすっかり忘れてました。(07月26日)

今クイズ界に求められている特集→「死ぬほどQUIZ」「死ぬまでクイズ」(07月26日)
 *なんのことかわからない人は、コンビニの雑誌欄、電車の中吊り、新聞の広告欄あたり見るといいと思うよ。

先日シンサクールで「会長の出口治明は~」みたいなフリで「ライフネット生命」を正解したんだけど、絶対出口×岩瀬のライフネット薄い本は出回っ てると思う。才気走ったコンサル出身の若手エリートを、執事系ベテランの包容力(ライフネット)で包み込む……みたいな。(07月26日)
 *って新幹線の中で書いてたら、斜め前の席の人が読んでるビジネス誌に出口会長が出てて、自分の中で大変気まずうございました。

2013年7月28日 (日)

【感想・旅行】関西旅行(7/26-28)

【7/26】

 仕事を定時で上がり東京駅へ。
 豪雨につき礼服を脱いで短パン姿に。

 新幹線は指定席をとってる暇がなくデッキで体育座り。まあそんなに混んでなかったし、デッキあたり1人だったのでむしろ快適だったのですが。

現在大阪に移動中。9時過ぎから西天満の「大安 西天満店」(大阪在住時しょっちゅう行ってた)などで飲む予定です。一人飲みの予定でしたがもし合流できる方がいたら是非。(07月26日)

 ……と釣り糸を垂らしたところざっしょのくまさんから連絡いただき現地合流。

【昨晩の棋譜】 「大安 西天満店」(ざっしょのくまさんと)で七味たこ等と日本酒3合→ホテルチェックイン→「北新地たゆたゆ」で焼きとん・煮 込みと日本酒グラス2杯→同じ建物の「麺みやざわ」でインカのめざめポテサラと上湯ラーメンハーフと白ワイン ダイエットは日曜日夜から!!(07月27 日)

 大安行ったの2年半ぶりなんですが、大将に顔覚えられてたのはありがたい次第。こういうのうれしいですよね。
 ざっしょのくまさんと別れた後も、せっかくなので(←みるみるうちに体重が増える魔法の言葉)、気になっていた「北新地たゆたゆ」へ。煮込みが絶品でした。
 しかし何度か行った「麺みやざわ」の上にあったとは。盲点。

-----------------

【7/27】

 3週連続の二日酔い。いや今日が本番なのですが。

RT @franceshoin1985 【肉食化する女教師たち】米国では過去5年間に250人以上の女教師が性的不品行を理由に教員免許を剥奪されている。アラバマ州では34歳の女教師が少年 野球チームの8人の生徒とセックスして逮捕、地元の新聞で「獣」と報じられた(07月27日)

リアルな意味での肉食化した女教師なら知ってる。というか酒飲化した女教師というべきか。ともあれ今日は「僕らはここにいたい!僕らはここにいて もいいんだ!」という2人を囲んで、みんなで「おめでとう」「めでたいなぁ!」「おめでとさん! (関西弁)」「クックックワァクッ!」と祝福する会です。(07月27日)

 式が始まるのは17時45分。それまで暇。今回の旅行は特に行先も決めておらず、しばらくはホテルでぐたぐだ。
 11時くらいにようやく出発。京橋に行こうと思ったが、暑かったので方針転換。天神橋筋で探すことにしました。アーケード懐かしいなあ!

【ご意見募集】 大阪に3年住んでいたにも関わらず、あまり大阪でお好み焼きを食べた記憶がありません(てんご、オモニくらい)。一人だったらた こ焼きの方が都合がいいから、かなあ。土曜昼にどこか行きたいので、お勧めあったらご教示いただければ幸いです。(07月26日)

クイズ日和のせいかはたまた礼服姿で炎天下歩きたくなかったか(両方)、天神橋筋商店街の「双月」にしました。スポンジケーキのようなふわふわ感。美味!!でも子供の頃に家で食べた硬いお好み焼きも、あれはあれで恋しかったりする。(07月27日)

 んで、大阪在住時に行きそびれていた建物へ。

1306140_1976475691_91large


キップルインダストリー(のデータ)がある大書架……をとろうと思ったら館内撮影禁止。なのでパンフで我慢。(07月27日)

 というわけで行ったのは「司馬遼太郎記念館」。
 大書架はかなり迫力あるので、本好きはこれのためだけに行っても損はない。
 もっとも展示とかがそんなにあるわけじゃないので、その点はやや拍子抜け感。

 記念館のすぐ近くにある文化住宅(それも路地を挟むように2棟)を見て「大阪の住宅街だなあ」としみじみ思う。埼玉は埼玉で「現代の文化住宅」みたいなドアとドアの間隔が狭い真新しいアパートがあるけれども。

河内小阪駅。町中にあふれる「小阪」の2字。思わず自分の腹の肉が気になってきた。日曜の夜からダイエットに励もう。ところで「レッド小阪」という飲み屋街があるんだけど、なんかレッド吉田と結婚したみたい。(07月27日)

「わが腹の肉よ、吸い取られてしまえ」との願いをこめて「千とせ」の肉吸い(実は食べたことなかった)。確かにこれ飲み過ぎの翌日にいいわ!炭水 化物も少なくダイエッター向き。帰りに「釜たけうどん」がすいていて惹かれたが、明日梅田店に行くことに。キムラ君も問題にしたのに食べたことないし。 (07月27日)

昔「関西近辺のお勧めスポット教えてください」と聞いたことがあって(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1498061482&owner_id=1306140)、そのとき出てきた十津川村……ではなく、甲子園歴史館へ。Bikkyさんありがとうございます!(07月27日)

 八戸ノ里駅→司馬遼太郎記念館→河内小阪駅→なんば駅→「千とせ」→なんば駅→甲子園駅→甲子園歴史館→甲子園駅→高速神戸駅→会場。
 というわけで何気に一本の路線を途中下車してたり。

1306140_1976548243_161large


一番インパクトあったのは手書きのスコアボードの大きさ。谷沢のペンキの剥がれたさまに歴史を感じる。しかしモッカが監督候補か……。(07月27日)

 しかし周囲の99%は阪神ファン(DeNA戦でしたが、DeNAファンの姿は影も形も見えず)。
 異教徒の群れの中にドラファン一人。ある意味心細い。

 で一番肝心の式。ご家族はじめとする周囲の人の祝福に包まれたいい式でした。
 ウェディングケーキが「新郎新婦がウルトラの決勝」を模したものだったんですが(12回だって)、「タッグ戦じゃないんだ」「対戦してていいのだろうか」と思ったり思わなかったり。

 宴ではインタビューで僕のところに回ってきました。
 一番大変だったのは二人の呼び方。一瞬「ハヤトさん、ゆっきぃ。さん」と言いかけ「この人は誰の結婚式に来たんだろう?」と親族の方の誤解を呼ぶところでした。

 しかしテーブルがひろせさん・zuka・hamと、これがサッカーだったら「ナントカの組だね」的な配置(うっかり会場で忌み言葉使ってました。すみません。。。)。もしくは隔離部屋。もしくはひな壇芸人の最上段。

梅田の関西ホテル(飲み屋街のど真ん中)に到着。ここに至るまでに、カップルがホテルに出入りしたするのを数組拝見しました。中には女性が妙に小さい荷物を持っていたり、ホテルの前で笑ってバイバイしたり……だったのですが、これって(07月27日)

-----------------

【7/28】

 ホテルのすぐそばに「金久右衛門」。朝5時までやってたのかー。先にリサーチしておけばよかった。あと「雪ノ下工房」も気になる。
 ともかく10時ギリギリにチェックアウト。3店回って懐かしの楽寿荘へ。

【久々の烏でのE4】 zuka「朕朕は国家なり」 橙「朕朕はコックなり、だろ」 dobbyさん「なぜ性王じゃないんだ」(07月28日)

さっきの「朕朕はコックなり」だけど、ルイ14世はフランス国王であり、フランスの国の鳥が雄鶏(ル・コック)であることに後で気づいた。(07月28日)

「犬の日→11月1日」の問題を聞いて「雌犬の日ってないのかな?」と素朴な疑問。ググって見ると、最初が「メス犬 排卵日 - Yahoo!知恵袋」、二番目が「雌犬の交尾の受け入れ - BIGLOBEなんでも相談室」がヒット。。。(07月28日)

 まあ烏は相変わらずの雰囲気。やってるクイズはガチなのですが。
 僕の我儘で本日に開催いただきありがとうございました!
 しかし昨日の新郎が参加するとは。タフだなあ。

 終了後はzuka邸で飲み……だったのですが、寄り道しなくても帰りが22時。
 明日からちょっと仕事がハードなので、僕には珍しく飲み会に出ずに帰ることに。
 とはいえせっかくなので(←みるみるうちに体脂肪率が増える魔法の言葉)、四条に寄ってもつラーメン食べることにしました。

【今日の棋譜・ベタ中心】 梅田「はなだこ」(たこ焼き)→「釜たけうどん」(キムラ君)→「インデアンカレー」(カレーご飯少な目)→烏→四条 「和醸良麺すがり」(もつラーメン) 家に帰って体重計乗るのが怖い。来週は鹿児島旅行、その2週間後は函館旅行でこれまた暴食しそう。(07月28日)

初めて「キムラ君」を食べた。釜たけうどんのはキムチ+食べるラー油に加えて豚肉が乗ってる。うん、普通に美味しかったんだけど、「豚キムチだよ ねこれ」以上の感想がなかなか出てこない。とはいえ「豚キムチうどん」という名前だったら頼まなかったわけで、ネーミングとカテゴリーの妙だなあ、と。 (07月28日)

 とそんなこんなで今スカイツリーラインの中。
 帰ったら久々に自分らの結婚式のアルバムでも開いてみようかな。

2013年7月26日 (金)

【近況v】 1週間振り返り(7/8-14)

・仕事やら何やらが忙しく、更新を3週間ためてました。
・研修と帰省で久々の静岡。ここぞとばかり「ビールのヨコタ」「みなみ」「キルフェボン」あたりへ。
・会社の飲みで泥酔。気が付けば居間で寝てたり。


【最近のblog更新】 クイズNo.1物知り決定戦"mono-series"やクイズ企画共有化計画"Q_loud"などの準備の日々/5○新企画とか辻村リスペクト企画思いついた/半年たったので振り返りと目標などなど http://diedie16.txt-nifty.com/(07月08日)
 *mixi日記の過疎化の中、twitter/つぶやきからの誘導策として何度かやってみます。もっともページビューやコメントからすると目立った効果はないみたい。

【Q_loud】上坂ジャンル別(漢字5文字)・近似値企画、辻steps・企画、中林ペーパー、上田先生ジャンル別(ワンワンニャンニャンコーナー)、柳田ジャンル別(童謡)をアップ。ぜひ各サークルでご活用ください! http://www10.atwiki.jp/q_loud/(07月09日)
 *ここのところかなりQ_loudに力を入れています。ぜひご活用のほどお願いします。

八丈島のここ一週間の最高気温が26-28度と聞き「南国なのに!」と衝撃を受けてる。なお熊谷(直実か真実かはともかく)でおなじみ埼玉は相変わらず30度台後半です。(07月09日)

『となりの関くん』のヒロイン(というかツッコミ)は「横井さん」。最初に読んだときはどうとも思わなかったが、KQK現役との交流が深まるにつれ「授業中に絶叫したら授業にならないじゃん」と思うように。余談だが下の名前は「るみ」。(07月09日)

ヴィレバンでプッシュされてた(いかにも)。近日中に誰かクイズの音響に使いそう。というか俺が。 fox capture plan / 衝動の粒子 http://www.youtube.com/watch?v=Zww88qOSpZs(07月10日)

【問題】昨日会社でセクハラ防止の研修があって、そこで出ていた「セクハラのつもりでなくてもそうとられかねない言葉」のうち一つは、大規模クイ ズイベントのセッティングでも時折耳にする言葉でした。それは何? ※ちなみにもう一つが「ケツから何番目?」「ケツは俺が拭いてやる」でした。(07月 13日)
 *twitterの方では瞬殺されましたが、正解は「オスメス」です。プラグとかの。

あとセクハラ防止の研修を受けた直後に来たメール、輸入貨物の「出港日」についての連絡でしたが、誤変換で「出交尾」になってた(できすぎてるけ ど実話)。そしてメールの送り主は妙齢の女性(くどいけど実話)。迂闊に誤字を指摘したらそれこそセクハラになりかねない……。(07月13日)

3連休の初日からオスだのメスだの(キッスではなく)交尾だの、と実家にいるにも関わらず爽やかな日々を過ごしていますが、それはさておき、3連休の最終日・7/15(祝)に草加でフリバ会を開催します。興味ある方はご一報お願いします。 http://mixi.at/abqWW3G(07月13日)
 *結局ham帽の会場&早押し機にわたる尽力により草加で開催しました。今後も非定期的に開催予定ですので、よろしくお願いします!

機会がなくてマックの1000円バーガーは2週連続見送り。「マックで1000円使うなら専門店でグルメバーガー食べた方がいい」というのは、東 京及び米軍文化が根付いている町(佐世保など)なら正解。ただそれ以外の地方にグルメバーガーの店なんかない。極めて東京一極集中が激しい食べ物だと痛 感。(07月13日)
 *「地方にない」というのは言い過ぎでした。静岡でも探せばあった。ただかなり少ない(あってもバーとか)のは確か。

なので、これを機にグルメバーガーの店が全国で広がるといいなあ、と思うのですが、採算難しいんだろうなあ。なおベタですが、五反田「フランクリ ン」、三田「MUNCH'S」、北千住「サニーダイナー」あたりが好きです。そもそもモスやフレッシュネスも。マックはシンプルにチーズバーガー党。 (07月13日)
 *最近池袋の「East Village」が美味しゅうございます。池袋DICEの帰りに時々寄ります。

【近況v】 1週間振り返り(7/15-21)

・これといって凄く忙しい……というわけではないですが、あっという間に過ぎていきました。振り返ってみるとほとんど呟いてないなあ。

・ようやっとゴルフの練習スタート。1時間振ってるうちにだんだん「何が正しいフォームなのか」がグチャグチャになってきます。自分の動きがゲシュタルト崩壊。

・ようやっとQuiz-NAの問題集編集スタート。花男杯とともに9月くらいに発売できるよう頑張ります。

・会社の飲みで泥酔。気が付けば居間で寝てたり(2週連続)。
 結婚指輪を部屋内でなくして2日間探したりしてました。「まだ履いてない靴下」の中から出てくるイリュージョン。


うっかり乗り過ごして今西新井です。1020着予定です。すみません…。(07月15日)
 *フリバ会の朝の話。注意力散漫なのは良くない……。

【クイズ企画共有化計画"Q_loud"】 内田さんのジャンル別「往年のサッカー名選手」「ビートルズ」、松くんの「ペーパー」「ジャンル別(3桁)」をアップしました。ぜひ各サークルでご活用ください! http://www10.atwiki.jp/q_loud/(07月15日)

【選挙に行かない層に対して小池一夫先生風に一言】「どうしてエレクチオンしないのッ!?」(07月21日)
 *http://matome.naver.jp/odai/2133942555095642401

2013年7月 9日 (火)

【譲ります】ファイルボックス・ルーズリーフバインダー・acerノートPCのACアダプター

 諸事情あり、下記3点譲ります。
 欲しい方は当方までご一報ください(コメントでもメール等でも結構です)。 
 希望がかぶった場合は、複数あるものについては適当に分配します。
 希望がなかった場合は、3か月くらいを目途に廃棄します。

 あっても使わないものなので、お代は頂きません。送ってほしい方は送料だけご負担ください(直接会う機会があればそのときでも結構です)。
 まあ、ピールを1パイントおごってくれればうれしいですが(←言ってみたかっただけ。ビアバーで900円なので結構な額ですよ)。

(1) B5ファイルボックス

Kimg0068


 こんな感じで、今まで問題集収納用に使っていたファイルボックス。
 自炊により要らなくなりました。

・普通に買うと200円弱/個。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%EF%BC%B3%EF%BC%86%EF%BC%B4-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%8D%EF%BC%A6%EF%BC%B3%EF%BC%9C%EF%BC%B4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%9E%EF%BC%A2%EF%BC%95%E6%A8%AA-%E9%9D%92/dp/B0012QVM7G/ref=pd_sim_office_2

・クイズの問題集の大半はB5ですが、ちょうどそれが入るサイズです。

・文房具屋で売ってるファイルボックスはA4なので隙間ができます。B5のこれの方が隙間なく収納可能。

・35個前後あります。一行だけ僕の手書き文字が入ってしまっているので、そこは巧く消すなりしてご活用ください。

(2) B5ルーズリーフバインダー

Kimg0071



Kimg0070


 これも理由は同様です。

・普通に買うと1800円/冊。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BCMP-%E5%B8%83%E8%B2%BC%E3%82%8A-B5%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%95%E3%83%81%E9%87%91%E4%BB%98-%E3%83%8F-120Z/dp/B000IGRGN0

・これ買ったの大学生のときなので20年モノですが、そんなにあちこち持ち歩いてないので使用には支障ないと思います。

・2冊あって、1冊はノーマル、1冊は「2本のペンが交差したマーク」が描かれています。

(3) acerノートPC(aspire one)のACアダプター

Kimg0069


・品番は「ACDC-AC1965BK 」(エレコム)。
 普通に買うと2000円くらい。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091008195

・今年の2月、大阪で購入。以後、会社での充電用で使ってました。

・ノートPCのACアダプター2台あると、「家と持ち歩き用」「家と職場」といった形で便利ですよ。

・純正品ではないので自己責任にてお願いします。とりあえず僕は半年問題なかったです。
 acer のaspire one以外に使えるかどうかは不明。



 特に(1)は有用性高いと思いますので、興味ある方はご一報を!

2013年7月 8日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(7/1-7)

【1.mono-series エントリー開始!!】

【遠く慮った結果の逆便乗マーケ】 「物知りなのでポイント3倍です。」って普通に「そうだよなあ、奴さん物知りだからなあ」とさらっと読んでた。閑話休題、mono-seriesはあと2時間半でエントリー開始!http://www57.atwiki.jp/mono-series/(07月02日)
 *mixiの「QPQガツオ風」に「iの点を「丸」と見なせば、全ての文字が曲線を含むのって何?」という問題が出題されてまして。いやQQではあるがQPQではないよねこれ。

 というわけで、大安吉日、かつクイズ的に語呂のいい7月3日(7○3×はやらないけど)にmono-seriesの兼任スタッフエントリー開始しました!
 兼任スタッフといっても「10問問題を9月末までに出す」というから加わることができますし、今回は極力さまざまな層の方から問題を集めたいと思っております。皆様のエントリーをお待ちしております。

【2.Q_loud 更新強化してます!】

【定期:シンサクール会員の方へ】過去の例会で企画を担当された方のうち、まだ問題を提出されていない方は、今日中に送付願います。送らない方は個別に督促メールを送りますが、面倒ではあるのでご協力よろしくお願いします。(07月06日)

 

http://www10.atwiki.jp/q_loud/
 まずはシンサクールの企画を集中的にアップ。
 これまでに提出されていなかった企画に対し督促メールを送りますので、しばらくの間かなりの量の企画がアップされるものと思われます。
 各サークルで企画が欲しいなあ、という方、ぜひご活用ください!企画を提供いただける方も募集中ですが、まずは「ご活用いただきたい」次第です。サークル例会でなくても、フリバやスカイプなど仲間内の集まりでも結構ですので。

【3.その他】

・土曜日は仕事→ham帽主催フリバ。一番やりこんでいた4月頃に比べて、切れ味や正確性がかなり衰えていたのは反省点。付け焼刃がしっくりと馴染むまでには時間が必要。
 あと丼杯の変化球問題をひたすら読めたので満足です。というかここのところフリバでは変化球問題ばっかり読んでるなあ。

・日曜日は到着したvaioをいじったり、髪を切ったり、妻子と水泳・温泉→回転寿司行ったり、ようやくQuiz-NAのスラッシュ入れに着手したり。


 総じて「たまっていたタスクに手をつけられた1週間」でした。仕事もクイズもためちゃいかんのだなあ。
 来週は金曜日が静岡で研修、そのまま土日まで静岡でお盆の予定です。
 15日(祝)は暇なのでフリバ開催できたらな、と。できれば青砥で会場の下見と酒場放浪(月曜の夜だし)を兼ねるのがいい感じかなあ。こちらは別途告知します。

------------------------------

【もうご本人がやってそう】 地下クイズ王をインスパイアし、「殺人マシン」「カタオカカルト」「浦和社会」「セックス(クイズ界内の)」「宗教 (STU過去問)」等7ジャンルからなる形式を思いついた。タイトルは……(BGM:"Invaders Must Die")……「i地下w(07月01日)
 *わかりにくいですが「イ地下ワクイズ王」、ということです。なんせ地下クイズ王出てた方も同じサークルにはいますしねえ。個人的には「浦和社会」が気になる。

【サイタマノエイギョーマン】 久喜市を走っているときに「青葉団地」のそばを通った。久喜で青葉、だと!?90年代を彩ったあの伝説の学園はこ こだったのか。と思って調べてみたら、なんでも作者がこの近くに住んでたらしい。主人公の苗字が「浦和」……って覚えてないがな。(07月01日)
 *昔、サンデーに久喜青葉『アホアホ学園』という漫画が連載されてまして……。

今妻子が『ルパン三世 風魔一族の陰謀』を見ている傍らでmono-series作業中(エントリーは今夜から!http://www57.atwiki.jp/mono-series/)。思わず作業の手が止まるくらい声に強烈な違和感。「ルパンを題材にしたコントを聞いている」ような気分。(07月02日)
 *ウィキっところ、声優を総とっかえしたもののいろいろと物議を醸し、結局元の声優陣に戻ったらい。

1306140_1963430862_32large


先日のフリバでパパンが出てて、スルーになった後の当方の一言「栄光なき天才たちで死体が鼠に食われてた奴だ!」まさか後世にそんな風に記憶されるとは……。(07月04日)
 *正確には「新栄光なき天才たち」の一巻、ニューコメンの回です。

ナイロン100℃「わが闇」当日券で見てきました!1時間以上前に行く必要はあるけどなんとかなるもんだなあ。犬山イヌ子(酔った時のハイテン ション演技が凄かった)、大倉孝二、そして長谷川朝晴らの演技を堪能。岡田義徳のナレーションがカミカミだったのが難点か。イグアナは遠くなりにけり。 (07月04日)

クイズとは情報を扱う競技である。だとすると、クイズが掲載された問題集(ネットで売買されるもの)を「情報商材」と言っても差支えないのでなかろうか。沢をこえる翼を与える、的な。(07月07日)

そういえば僕含むクイズ界の結構な人数は「関東連合」の関係者、と言っても差支えないのでなかろうか。2文字目と3文字目の間に「クイズ」が入るけれども。(07月07日)

元気健太郎くんが「オリャネンセの新監督に元ポルトガル代表「黄金世代」のアベル・シャビエルが就任しました!」という記事をリツイートしてて へーーっ!と思う。いやサッカーはわからないんだけど、親記事の主が鰐部さん(@SCwaniB)!!ソリトン懐かしい……。(07月07日)

2013年7月 6日 (土)

【参戦・サークル】 通し企画(案)「Deep Moon Cup」

 今僕がいるサークルは、いずれも「1日、通し企画を担当する」というスタイルではなく、「何人かが分担して30分-1時間の企画を担当する」というスタイルをとっています。
 そのため、「1日、通し企画を担当する」という機会がありません。
 特に、「自分の好きなジャンルにちなんで、形式を考え出す」という機会がありません。

 一つ「通し企画」のアイデアが降ってきました。 
 20名くらい、6時間程度のサークルを想定しています。

 まあやらんけどな!

-----------------------------

 タイトル 「Deep Moon Cup」

1R・ペーパー&自己紹介 『オーダーメイド殺人クラブ』

 参加者からの問題持ち寄り+企画者からのスペシャルジャンル「少年少女による犯罪」からなるペーパークイズ。
 なお持ち寄りのお題は「中学二年生のときにハマっていた内容」(ちなみに元ネタの方の例=「筋肉少女帯・ALI PROJECT・綾辻行人・田中芳樹・『真・女神転生』」。いかにもなラインナップ……)。

2R・コース別-A 『ぼくのメジャースプーン』

 2問獲得でどちらかの権利を得る。
 1.企画者である「ハル先生」と一対一でクイズ論(「いかにしてクイズの実力を測定するか」など)について語り合う。「ハル先生」が納得すればポイント。
 2.他のプレーヤー一人に、Aという条件を与え、それがクリアできないとBという罰を受けさせることができる(AとBの内容については「ハル先生」と語り合う)。ただし一人に対してこの力を発揮できるのは1回とする。

2R・コース別-B 『名前探しの放課後』

 5up down。ただし出題対象となっているのが全員「自殺者」。
 なお、事前に「誰が最初に失格するか」を当てる。的中すればその時点で+2。
 *諸事情により、必ず「ぼくのメジャースプーン」を先にやること。これがなければ一押しなんだけどなあ……。

2R・コース別-C 『凍りのくじら』

 正解すると「ドラえもん」の秘密道具を指名して、その能力により云々、みたいな形式。
 なお、最中に企画者(&問題)がどんどん駄目男になっていく。

2R・コース別-D 『水底フェスタ』

 イントロ。 
 「いかにも夏フェスに来そうなバンド・アーティストの曲」限定(但しアニフェス含む)。

3R 『ゼロ・ハチ・ゼロ・ナナ。』

 全員参加の8○7×。
 なお、正解が「NHK」関連になる問題(答えがまんま「NHK」だったり、「NHKの番組名と同じ単語」だったり)が一定数含まれており、その問題は押した人は「解釈をめぐるトラブルによりドラマ化見送り」として、正解・誤答に関わらずペナルティボックス行き。
 ペナルティボックスではヌメロン(ただし4ケタ制)を行い、勝てば復帰。

4R 『ロードムービー』

 旅行にいったときの経験・写真をもとにしたボード・択一クイズ。
 なお、前のセットで出た問題の関連問題も一部出題。というかこのラウンドだけではなく、全体的に「前に出した問題と何かしらつながりのある」問題はちょくちょく出題。

5R 『島はぼくらと』

 逆転ありのランキングクイズ。
 日本の離島を指名して、その人口により云々、などなど。

 ここまでの順位点(スクールカースト)上位が準決勝進出。


敗者復活&準々決勝 『ツナグ』

 20問終了時でポイントが高かった人が勝ち、のシンプルなボードクイズ。
 なお、1回だけ死者(敗者)を指名して答えを聞くことができる。
 ここまでの敗者もボードクイズに参加。トップが復活。

準決勝 『本日は大安なり』

 1対1対戦クイズを同時に4対戦実施。
 形式はシンプルな「2連取・3連取」。
 なお、双子プレーヤーが参加している場合は、入れ替わって参加。

決勝 『冷たい校舎の時は止まる』 (企画開始:5時53分)

 5時53分になった時点で、強制的にそれまでのラウンドを打ち切り決勝に移行(いかにも例会でありそうなタイムスケジュール)。

 全員参加。UNOでやったような、「200問を最初に配布し、順番に指名していく」クイズ。ただし200問の中には「企画者の名前が正解」という問題も含まれる。
 準決勝の勝者は「3×」、打ち切りにより勝ち負けが決まってない人は「2×」、敗者は「1×」で失格。その人の代わりにマネキン人形が置かれる。

 3人くらいまで残ったところで、突然「読者への挑戦状」として30問追加される。 

 最後まで残った一人が優勝。『サクラ咲く』。






懇親会 『子どもたちは夜と遊ぶ』

 会場は「月の雫」とかで。
 ところでこの元ネタのファンのオフ会だと、やっぱり薬味とかで浅葱が出てくると盛り上がるのだろうか。

終電逃した人たち 『スローハイツの神様』 

 誰かの家で雑魚寝。
 たぶん兄貴分がチューダーなどを御馳走してくれる。途中でお腹がすいたら「松葉」へ。(←元ネタの元ネタ)

夜中 『鍵のない夢を見る』

 自分の犯したちょっとした過ち(誤答)にさいなまれながら、Zzz……

【参戦・サークル】 5○の新形式考え付いた

・基本的には、「正解すると次のステップに進め、5ステップ進んだら勝ち」「誤答で2ステップダウン」の早押しクイズ。

・最初のステップは無条件で上がることができるが、次以降は「前の正解よりも、(カナにしたときの)文字数が多い」という条件を充たさなければ上がることができない。
 誤答したときは、2つ前の正解数にまでノルマの文字数が下がることになる。
 また、同じステップで2○しても、文字数が足りずに次のステップに上がれない場合は、ノルマの文字数が2○目の正解にまで落ちる。

・正解については、一般的な早押しクイズの判定基準に沿っていれば、長く/短く答えることは可能。
 たとえば外国人名をフルネームで答える、バンコクを「クルンテープ~」と答えるのも可能だし、ゴールデン・ラズベリー賞を「ラジー賞」と答えても良い。一方、もちろん日本人を名字だけで答えても正解にはならない。

 ……という形式。
 ・割とガチベース(5○/-2の変形バージョン)
 ・知識量(序盤はいかに短く、中盤以降は逆にいかに長く答えるか)がプラスになる
 ・企画者側は序盤にわざと長い文字数(ガルミッシュパルテンキルヘンとか)を出してほくそ笑む、それに対しプレーヤー側は「わざと答えない」という戦略も有り得る
 などいろいろとメリットのある企画ですが。







 一番の問題が、なんせ題材が「おこ→激おこ→激おこぷんぷん丸→ムカ着火ファイアー→カム着火インフェルノォォォオオオウ→げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」で、むしろ懐かしい表現になっていることか……。
 考案した時点で既に時事的に腐ってるとは、鯖クラスの足の速さ。


 「おっと、ここで東さんがムカ着火ファイアーですね」とか一度言ってみたんだけどなあ。
 10年くらい後にしれっとやってみるか。

 *いないと思うけど、やってみたい方は「ネタが古い」との声を覚悟でご自由にどうぞ。

2013年7月 4日 (木)

【mono-series】 兼任スタッフエントリー開始しました!

 mono-series〜クイズNo.1物知り決定戦〜、いよいよエントリー開始しました!
 http://bit.ly/102zBm1

○兼任スタッフについて

 兼任スタッフについては9/25まで受け付けます。
 スタッフ業務を負わない一般参加者については、9/26よりエントリー受け付けます。

 兼任スタッフの区分としては、下記の通りです(複数選択可)。

・問題Aスタッフ(10-30問提出、「選定」「裏取り」の両方または片方、当日スタッフ業務)
・運営Aスタッフ(司会・音響・システム担当、各地域での会場確保等)
・Bスタッフ(10-30問提出、当日スタッフ業務)
・問題提供のみ(10-30問提出、当日参加せず)  ←新設しました

○変更点・一般参加者について

 一般参加者の扱いについて、下記通り変更致します。

 (変更前)
・一般参加者の方は「両方に参加可能」。
・参加費1000円。
  ↓
 (変更後) 
・一般参加者の方は、誕生月に応じて「片方に参加、片方に見学」。
・その分参加費を600円に値下げ。

 「一般参加者が両方に参加できるのに対し、スタッフが片方にしか参加できないのは……」とのご指摘もあり、スタッフ制度を再検討しました。

 もっとも見学といっても、ペーパーは受験いただけます。ただし「後日採点」となり、発表についても参考記録として別枠として行います。
 早立ちの方は、「立つ」ことはできないものの、ボード解答の形で挑んでいただく形となります(その代わりポイントなどは入らないですが……)。

 今回の変更により、「兼任スタッフになったから、参加機会が減る」という問題を解消します。
 兼任スタッフエントリー開始後の変更となり申し訳ありませんが、なにとぞご理解のほどお願い致します。

○問題提供のお願い

 今回のコンセプトとして、「幅広い方から問題を集めることで、問題の幅の広さを出す」ことがあります。
 それを実現するためにも、10問からで結構ですので、皆様のご協力をお願いします。
 「今までクイズイベント向けで問題を作ったことがない」という方についても、ぜひお力をお貸しいただければと思います。

 なお、どのような問題を出すかについては、こちらからは提示した「問題コンセプト」(http://www57.atwiki.jp/mono-series/pages/11.html)以上の指定はいたしません。

 ただ、主催者からのお願いとしては、何問かは「クイズを抜きにして、自分が普段接している世界」から出題いただければと思います。仕事や学業で あったり、他の趣味であったり、周囲の友人が話している内容であったり……。(もちろん、全部がこれらである必要はありません。「面白い」と思える問題で あれば、既存クイズ問題集と被る問題であっても結構です)
 クイズ的な知名度・難易度であるとか、過去出題されたかされないか、を考える必要はありません。むしろ、「その業界に属している人が知っているか否か」という観点でご判断いただければと思います。
 前者を優先しようとするとどうしても「クイズの実力・キャリア」が必要となりますが、今回は観点が異なるため、クイズの実力・キャリアが浅い方についても是非お力をお借りしたいと思っております。

 問題の提出期限は9/30です。エントリー段階で問題が出来上がっている必要はありません。
 10問よりお受けしますし、当日参加できない方にも「問題提供のみ」という形でお受けする形にしました(その代わりに使用問題を差し上げます)ので、なにとぞ幅広い層の方にご協力よろしくお願いします!!

2013年7月 3日 (水)

【近況】とりあえず半年経過-振り返りと目標

 今年は例年にも増して
 「一般の人は6月が終わった時点で”一年の半分が終わった”とか書いてるけど、実際には7/2」
 「さらに言えば、7/2の正午が一年の半分」
 というつぶやきを多数見かけたのですが、流行りなんでしょうかね、これ。

 ともあれ2013年も半分終わってしまった。早すぎる!
 半年間の簡単な振り返りと、今後半年間の目標。
 年始に書いたのはこちら。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2013/01/2013-daa6.html

【振り返り】

・仕事→
 まずまず。過去最高に力を傾けている感ありますが、それでもまだ足りてないんだろうなあ。
 いろいろなことに気をとられるのはやむなしですが、最近それが「酒」になってるのはちょっとまずいかも。

・家族→
 やいのやいの勉強見たり遊園地行ったりしながら、久々の同居生活中。

・イベントスタッフ他→
 正月書いていたものは「mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~」という形でコンセプトをまとめました。あとは成功に向けて突き進むのみ。
 Q_loudは最近ようやくやる気になってきました。
 Quiz-NAと花男杯の問題集作成は……すみません、ようやく着手しました。夏休み中にカタをつけたい。

・プレーヤー→
 「天5」対策が一番印象に残っています。チームでいろいろ対策して臨む団体戦はやはり楽しい。ここでの対策が、一人のプレーヤーとしての自分としてもプラスになり、「しもつかれ」の優勝に繋がりました。
 また、準決勝くらいまではときどき行けるようになってきました(GLO、ABC、GTO)。とはいえここからの壁が非常に厚いのもまた確か。日々対策を練ることはしない(後述)つもりですが、戦場ではできる限りのことはやりたいと思っています。

・その他趣味→
 ゴルフやるやると言いながら結局7月スタートまでずれこみました。なぜまたそんな暑い時期に。
 読書は春日部市立図書館、マンガは快活CLUBを活用しながらぼちぼちと。

・ダイエット→
 太りました。年末75kg→マックス78kgくらい。今はちょっと減って76.5kg。
 「歩く距離が極端に減った」「北千住あたりを開拓しすぎ(それも焼鳥とか串煮込みとか)」「シャトレーゼアイスとクラフトビール(ともに買い置き)の摂取量増」あたりが原因か。

----------------------

【半年の目標】

 仕事と家族はここで書くことでもなく略。日々、逃げずに目の前の現実と目標に向き合うのみ。

 でクイズ。
 ここ1-2年、「プレーヤー」サイドの方にやや意識を傾けてきました。
 が、自分はどういう形であれクイズが楽しめればいいし、そのためには、自分やクイズをとりまく環境を改善していく必要がある。

 この半年、魅力的なクイズイベントもいろいろありますが、あらためて意識を「プレーヤー」から「企画者・スタッフ」サイドの方に傾けます。

(1) mono-seriesの成功

 エントリー開始しました!
 http://www57.atwiki.jp/mono-series/
 コンセプトは明確になったので、あとは皆さんに楽しんでいただくよう着実に運営、成功を収める。
 心掛けているのは「引き算」の運営。全国各地でできるような、シンプルでわかりやすい運営。
 一方でイベントでもあるので、普段のサークルにない「祭り感」をローコストでどう出していくか。

(2) 関東/地方クイズ界への貢献(Q_loud、シンサ運営、ノウハウ共有)

 いずれは静岡に戻る可能性が高い身。
 どの地域に住んでいてもクイズが楽しめるインフラの整備に貢献する。
 具体的には、「Q_loudの発展」と、「シンサクール蒲田のノウハウ共有」。

 一方で今は春日部在住なので、関東のクイズ界にも何らかの貢献を行いたい。
 といってもここについてはほとんど「シンサクール蒲田の運営」で、あとは突発的にフリバ会を開くくらい。

(3) 自分が動くことにより、何かしら「周囲にプラスになる」アクションをとる(フリバ会、諸提案等)。

 自分は十二分にクイズを楽しんできている。とはいえもっとやりたいんだけど、「自分が楽しんでよし」としないことは第一に心掛けたい。
 自分が「クイズをやりたい」と声を発することで、なんらかのプラスの効果を周囲に波及させる。
 フリバ会を運営することで、他の方のクイズをやる機会を「1日分」増やすなどなど。

 あとはクイズ関係の文章が全く盛り上がらない(若手のtwitterくらい?)昨今ですが、いろいろとやりたいこともあるので、blogなどを使っていろいろと提案していきたいと思います。
 問題集のPDFの共有とか、問題ミスに対する指摘サイトの構築とか、ローコストでできるもの。

(4) プレーヤーとしては「幅」を広げる。

 「競技」としてクイズをとらえ、「効率よく」「最短距離」で勝利を目指すのも一つの形。
 だが、この半年は、「今まで自分が目を向けていなかった」分野に目を向け、「幅」を広げていきたい。

 既存クイズ以外の知識に関しては、幅を広げるため、「1月、10ジャンル、初めて読む雑誌を手にとる」。
 6か月で60誌。面白そうなものがあれば何回か購読する。
 記事のメインテーマになっているような言葉よりも、その雑誌の中でごくごく普通に使われている≒その業界では共通言語になっているような言葉をクイズにしていく。 

 既存クイズに関しては、今まで読んでなかった難問長文系の問題もできる範囲で目を通していく。
 せっかく一通りスキャンもしたことだし、最近は前フリとかの難易度も上がってきている印象があるし。

(5) ゴルフなど、今までやってなかった趣味を始める

 せっかくやるのであれば楽しまないと。そのためにはある程度はできるようにならないと……というわけで、7月から週1でスクール行く予定です。でも基礎の習熟を考えると、集中的にもっとやった方がいいのかな?
 ゆくゆくは「クイズ&ゴルフコンペ」をやりたいところですね。ペリア方式で(←よくわかってないけど言いたかっただけ)。19番ホールつきで(←これはよくわかってる。あ、もちろん女性と云々じゃない方。英語でも19th Holeという表現はあるそうです)。

 あとは家族とできるような趣味があれば。暑さが一段落したら釣りかなあ。
 と言いながら、このままいくと「家族でドラクエⅩ」(9月発売のWindows版。最近妻子がβテスト中)になりかねない。

(6) ダイエット(76.5kg→73.0kg)

 73.0kgだとクイズ屋的にちょうどいいのと、僕の身長だとBMI=23になってこれくらいだと無理なく維持できるレベル、というので目標はここらへん。
 これは別記事で。

【感想・漫画】6月に読んだ漫画

【購入】

わたしはキャワワワ!!
少女惑星
ちはやふる 21
サーバント×サービス 3

【漫画喫茶】

ボールルームへようこそ 1-4
銀の匙 Silver Spoon 7
おおきく振りかぶって 21
陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!! 12
かくかくしかじか 2
我妻さんは俺のヨメ 1
海街diary 1-5
めしばな刑事タチバナ 9
侵略!イカ娘 14
惡の華 8
レッド 7
昭和元禄落語心中 4
さんかれあ 8
ハヤテのごとく! 37
神のみぞ知るセカイ 22
ハチワンダイバー 29
四月は君の嘘 1-6
高杉さん家のおべんとう 7
げんしけん 二代目の伍 14
アオイホノオ 10
のりりん 7
宇宙兄弟 21
とろける鉄工所 10
ハイスコアガール 4
君に届け 19
けいおん! college

【今日のざっくりした問題】 漫画・アニメに登場する食事で、「ラピュタパン」がおいしそうなのは「天空の城ラピュタ」ですが、「しらすトースト」がおいしそうなのは、クイズ屋の大半は読みもしないけどとりあえず覚えたであろう、何?
 ……とか言ってる僕も1週間前まで読んでなくて(しかもネカフェ)、しかもこの人の作品有名なのたくさんあるのに初めて読んだ。確かに万人受け する人情話。あとサブキャラの描き方が巧い。あの人とあの人が繋がってるのか、とピースが埋まりながら世界観に引き込まれる。近いうちに映像化されそう。 (06月23日)

ある漫画の台詞の一部を変えてみました。その漫画は何?「違うよ、クイズが自由なんだよ。さあ、ジョージ=マロリーが私達を待ってるよ」「下ばか り向いているからクイズ本の檻に閉じ込められちゃうんだ」「それでもまたネタを拾いあげてExcelに向かう そうやってもっとも美しい嘘問が生まれる」
 ……というか『冷たい校舎の時は止まる』のコミカライズの人だったのかー!実はまだ漫画版は読んでないのです(原作は二晩で一気読みしました)。これは読まねば。(06月24日)

*工藤君が答えた『四月は君の嘘』が正解です。
 台詞の力がとにかく強い。botができるのも納得です。
 https://twitter.com/kimiuso_bot

『ちはやふる』21巻。とにかく原田先生の生き様が凄すぎる。「大人気ない」と言われている(けど自覚がない)ベテランにも、逆に若手に対して萎縮して「いい人」であろうとしすぎるベテランにも、この巻だけでいいから読んでほしい一冊。(06月24日)

原田先生続き。基本的には「自分本位」「エゴ」というより単にコドモなんだけど、一方で「周囲に対するおせっかいな愛」とか「大人の分別」が働い ているのが、なんだかんだで周囲に受け入れられている要因なんだろうなあ。まあでも駄目な人からすると駄目なんだろうし、敵も多そうだけど……。(06月 24日)

自分が王者になるためにサークル結成し、若手に仮想○○をやらせて(もちろん各自のスタイルに配慮して)、「全力……全部巻き込んで前へ」進むの はベテランの一つの形。「私を東日本代表にしたのは君だろう!!」「私は白波会のみんなに助けられて戦いたいんだ 助けられたほうが強くなれるんだ!!」 (06月24日)

【感想・本】6月に読んだ本

【一般】

近代日本の官僚
日本の合唱史 
ニッポンの刑務所
ボクには世界がこう見えていた
累犯障害者
空の戦争史
アイスクリームの歴史物語
ケーキの歴史物語
知的シングルになるためのゴルフ語源辞典

 今月のお勧めは『累犯障害者』。
 どの章も衝撃的ですが、特にAV女優などのセックスワーカーへの見方は少し変わるはずです(知的障害の方はごくごく一部なのでしょうが、確かに「言われてみれば……」という事例はなくはない)。
 そもそも障害に対する知識がなかったので、「健常者」と「障害者」は明確に線引きされており、「障害者」は福祉により保護されているものだと 思ってました。が、「軽い知識障害者」という方はかなりの数がいて、そのような人は「健常者」の枠に入れられて保護されない、一度犯罪を起こすとましてや 福祉の枠外になる……というのはこの本で初めて知った事実。

 あと、7月よりゴルフを始めるのですが、『知的シングルになるためのゴルフ語源辞典』などの本に手を出すクイズ屋の性。

【仕事関係】

 戦略思考トレーニング(鈴木貴博氏)

 前も書きましたが、鈴木さんとは昔フェスティバルでお会いしました。
 「クイズやってたことをプロフィールに書く」方って珍しいよなあ。
 しかし近刊の『NARUTOはなぜ中忍になれないのか? ― 課長になれる人、なれない人』が気になる。

【小説】

島はぼくらと
浜村渚の計算ノート 3と1/2さつめ
へんたて 2
浜村渚の計算ノート 4さつめ
アニマルズ・ピープル
間宮兄弟
乙女の密告
嫌われ松子の一生
鉄塔武蔵野線
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
浜村渚の計算ノート 3さつめ
モップの精と二匹のアルマジロ

今年は家族旅行で鹿児島に行く予定(想人が「いおワールドのイルカを見たい」と言ったので)。あと妻子が実家に帰るタイミングでどこか旅行する か。有力候補は函館。明らかに何かの3さつめに影響受けたチョイス。なお当方は主人公よりキューティー・オイラー派です。(06月30日)
 *ちょっと高い時期ではあるのですが、仕事最優先で8/19(月)-20(火)に函館行きとっちゃいました!

 ↑「クイズやってたことをプロフィールに書く」方って珍しいよなあ、その2。

2013年7月 1日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(6/24-30)

【1.賢押杯と便乗マーケティング】

2013年の上半期も終わろうとしている中、下半期の目標を考える。企画者としては「mono-series」と「シンサ」(あと出す出す詐欺の 「Quiz-NA」「花より男子ん杯」問題集)。プレーヤーとしてはより幅広い知識を得るために、60誌(月10誌)の雑誌を読もうかと計画中。(06月 26日)

【クイズ企画共有化計画"Q_loud"】今日は賢押杯!2009のチャンプ・しんほむらによる「通貨⇔通過クイズ」をアップしました。俺が勝った奴だー!(←小物 of the decade) にしてもオペラオーと同室って……。http://www10.atwiki.jp/q_loud/(06月29日)

賢押杯準決勝。シンサでそろそろ俺を抜かそうとしているしんほむら、静岡で何度か負けてるとらぶちさん(相変わらず正解する問題が渋い!)のマッチレース。現時点で5pで同点! #賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

「ガウス賞!」しんほむらが1人目の決勝進出!なおmono-seriesの問題Aスタッフをこれから行う予定ですが、彼もメンバーの一人に入ってます(見事なまでの便乗マーケ)http://www57.atwiki.jp/mono-series/ #賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

とらぶちさんも強かった。惜しかった。ドナ・サマーとか正解するのは流石すぎる。「中央のオープンでも独自の知識で活躍しそう」と言われている「隠れた強豪」だけに、静岡出身としてご活躍は嬉しい限りです。 #賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

ほむほむおめでとう!!#賢押杯 #ken_oshi(06月29日)

そしてこのタイミングを逃さず便乗マーケその2!mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~、問題Aスタッフの紹介第一弾です! http://www57.atwiki.jp/mono-series/pages/22.html(06月29日)

 「便乗マーケ」とつければ便乗しまくっていいのか。いいやよくない。

 土曜日は仕事や家庭の都合で賢押杯行けなかったのですが、一緒にクイズしたことがある人の活躍は嬉しい限りです。やったな!
 天5シンサチームの準エース2人が優勝者とP、か……。当方とっくに抜かされてて「エース」の前に「元」がついている感がありますが、でももうちょい壁として頑張ります。踏み台として最適なくぼみ(知識の穴)付き。

 Q_loudはここのところ力を入れて更新しています。哀しいほどニーズがないのですが……各サークルやフリバなどでご活用いただければありがたい次第です。

 mono-seriesはいよいよ7/3(水)にエントリー開始です!問題選定のスタッフはまだまだ必要ですし、「問題提出&当日軽いお手伝い(Bスタッフ)」という方も大歓迎です。こちらはまた別に記事アップします。

【2.物欲】

1306140_1960045341_179large


バーゲンで買い込んだ服。タグ切り取って(痒いので)洗濯。ようやく自分の服になった感。なお今回の橙率は16.7%。(06月29日)

 というわけで相変わらずバーゲンでしか服買わない狭い了見の当方、Tシャツ中心に6枚くらい購入しました。
 しかし閉店時間の問題があるとはいえ、地ビール4本をバッグに入れた状態で買い物するもんじゃないね。

 あと、ここの日記で触れたノートパソコン。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2013/06/vaio-pro-11or13.html
 結局「vaio 13」のオーダーメイドを購入しました。
 人柱覚悟で。7/6に届く予定です。使いやすいといいなあ。

---------------------------

カバー曲は「カラオケで聞く友人の曲」くらいまで期待度レベルを下げよう、と思ってはいるのだが……山Pの「サマーヌード」はキツい。キツすぎる(上手い下手以前に「平板すぎないか」との印象)。こんなんじゃPUFFYの二人もボックスで踊れない。(06月25日)

サマーヌード続き。別に本職じゃないんだから歌のうまさは求めてなくて、曲の内容からいっても「若さ」「テンションの高さ」を求めたいんだけど、 なんか地味でテンションが低く、はしゃぎすぎてる夏の子供って感じがしない。と思って調べたら今の山Pと当時の真心はともに28歳前後。意外。(06月 25日)
 *っていうかまあそもそも「若くない人の、夏の一時の若さ」なんだから、あまり若すぎても駄目なんですが、少なくともテンションは高くないと駄目だろう?と。

*ともあれお口直しを。

その1

その2

番外編

昨日本屋に行ったら「角川つばさ文庫」(児童書レーベル)のフェアをやってた。どこかで見た絵柄と思ったら、2012年8月発行の山中恒『おれがあいつであいつがおれで』の挿絵が……(クイズ関係ではあんまり話題になってなかったね)。(06月26日)
 *よくよく考えればアノ作品にも女装少年出てますしね。トランスジェンダーには向いてそう。
 *http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=201112000583

「古谷拓哉」というフルネームを見て「ゼロ年代前半のTQCっぽい名前だなあ」と思うのは僕だけだろうか。(06月26日)
 *「古谷(ふるたに、ですが)」「拓哉」両氏がTQCにいたのですよ。

図書館へ行ったら『爆笑ニューヨーク POWERFUL アホで使える最新情報てんこ盛り! 』という本が置いてあった。爆笑、POWERFUL、アホ……きっとポジティブな著者さんなんだろう。著者名を見たところそこにあった名前は「竹内玲子」 さん。【言い忘れたがクイズ界内輪】(06月27日)

青少年に悪影響を与える漫画の表現にもいろいろあるが、「真似して墜落してケガ、最悪死ぬ」「そもそもそんな都合のいい現実はない」という理由 で、そろそろ「隣の家の幼馴染み(異性。同性見たことない)が2階の窓から入ってくる」のも規制したらどうかと思うのだが(06月29日)

表面をなぞるようなゴッコ遊びは要らない。若手からベテランまで連合(United)し、「本番」のクイズ勝負に励む。たとえ「谷」亮子のような 相手でも臆せず立ち向かう。武道のような心構えで臨む以上、名前は「~流」が相応しい……という「U_Quiz谷流」というサークルを思いついたんだけど (06月29日)

先ほどのツイート、あまりにもわかりにくく(U_Quiz→ウ_クイズ→うぐいす→……)、「橙は本気でガチサークルをやろうとしてるのでは」と勘違いされそうな気がしてきました。元ネタについては有識者の方のご説明を求めたい次第です。(06月29日)
 *問題を作る上でその手のサイトを巡回してました(と言いながら使ったことない)。「昔のNK流、今では何という?」みたいな問題にしようとしたのですが、限定が効かなくて……。
  谷亮子については、「ショートカットで小柄、笑顔が可愛い元気系の子がいいです」とかオーダーしたんでしょうね。ちなみにあの手の「健康をお 届けする」業態は「ネットでの画像」と「店員コメント」だけなのでしょうか。耳学問ではこの手の店は「店頭で写真見て判断」なのですが、でもお届けだった らそれもできないわけだよなあ。リスキーすぎる……。

1306140_1960403441_23large

想人が途中で作るのをやめた「子供の科学」の紙飛行機を代わりに完成。二宮康明氏って俺が子供の頃からいた方だなあ…と思って調べたら連載56年目(しかもずっと二宮氏。現在87歳)、とは驚き!(06月30日)
 *「子供の科学」は読んでなかったですが(学研の「○年の学習・科学」派)、二宮氏の紙飛行機の本は7冊近くくらい作った記憶があります。これね。
 http://amzn.to/14H1RKv 
 「競技用機」の響きもいいですが、やはり優雅な「複葉機」ですね(宮駿並感)。なかなか飛ばないけど。
 これ、昔はフックの部分が「穴を作って、クリップを差し込む」機構だったんですが、今は(写真でもわかるように)くさび状になってます。あと全般的にほっそりした感じ。進歩してるんだなあ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter