« 【参戦・サークル】 5○の新形式考え付いた | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(7/1-7) »

2013年7月 6日 (土)

【参戦・サークル】 通し企画(案)「Deep Moon Cup」

 今僕がいるサークルは、いずれも「1日、通し企画を担当する」というスタイルではなく、「何人かが分担して30分-1時間の企画を担当する」というスタイルをとっています。
 そのため、「1日、通し企画を担当する」という機会がありません。
 特に、「自分の好きなジャンルにちなんで、形式を考え出す」という機会がありません。

 一つ「通し企画」のアイデアが降ってきました。 
 20名くらい、6時間程度のサークルを想定しています。

 まあやらんけどな!

-----------------------------

 タイトル 「Deep Moon Cup」

1R・ペーパー&自己紹介 『オーダーメイド殺人クラブ』

 参加者からの問題持ち寄り+企画者からのスペシャルジャンル「少年少女による犯罪」からなるペーパークイズ。
 なお持ち寄りのお題は「中学二年生のときにハマっていた内容」(ちなみに元ネタの方の例=「筋肉少女帯・ALI PROJECT・綾辻行人・田中芳樹・『真・女神転生』」。いかにもなラインナップ……)。

2R・コース別-A 『ぼくのメジャースプーン』

 2問獲得でどちらかの権利を得る。
 1.企画者である「ハル先生」と一対一でクイズ論(「いかにしてクイズの実力を測定するか」など)について語り合う。「ハル先生」が納得すればポイント。
 2.他のプレーヤー一人に、Aという条件を与え、それがクリアできないとBという罰を受けさせることができる(AとBの内容については「ハル先生」と語り合う)。ただし一人に対してこの力を発揮できるのは1回とする。

2R・コース別-B 『名前探しの放課後』

 5up down。ただし出題対象となっているのが全員「自殺者」。
 なお、事前に「誰が最初に失格するか」を当てる。的中すればその時点で+2。
 *諸事情により、必ず「ぼくのメジャースプーン」を先にやること。これがなければ一押しなんだけどなあ……。

2R・コース別-C 『凍りのくじら』

 正解すると「ドラえもん」の秘密道具を指名して、その能力により云々、みたいな形式。
 なお、最中に企画者(&問題)がどんどん駄目男になっていく。

2R・コース別-D 『水底フェスタ』

 イントロ。 
 「いかにも夏フェスに来そうなバンド・アーティストの曲」限定(但しアニフェス含む)。

3R 『ゼロ・ハチ・ゼロ・ナナ。』

 全員参加の8○7×。
 なお、正解が「NHK」関連になる問題(答えがまんま「NHK」だったり、「NHKの番組名と同じ単語」だったり)が一定数含まれており、その問題は押した人は「解釈をめぐるトラブルによりドラマ化見送り」として、正解・誤答に関わらずペナルティボックス行き。
 ペナルティボックスではヌメロン(ただし4ケタ制)を行い、勝てば復帰。

4R 『ロードムービー』

 旅行にいったときの経験・写真をもとにしたボード・択一クイズ。
 なお、前のセットで出た問題の関連問題も一部出題。というかこのラウンドだけではなく、全体的に「前に出した問題と何かしらつながりのある」問題はちょくちょく出題。

5R 『島はぼくらと』

 逆転ありのランキングクイズ。
 日本の離島を指名して、その人口により云々、などなど。

 ここまでの順位点(スクールカースト)上位が準決勝進出。


敗者復活&準々決勝 『ツナグ』

 20問終了時でポイントが高かった人が勝ち、のシンプルなボードクイズ。
 なお、1回だけ死者(敗者)を指名して答えを聞くことができる。
 ここまでの敗者もボードクイズに参加。トップが復活。

準決勝 『本日は大安なり』

 1対1対戦クイズを同時に4対戦実施。
 形式はシンプルな「2連取・3連取」。
 なお、双子プレーヤーが参加している場合は、入れ替わって参加。

決勝 『冷たい校舎の時は止まる』 (企画開始:5時53分)

 5時53分になった時点で、強制的にそれまでのラウンドを打ち切り決勝に移行(いかにも例会でありそうなタイムスケジュール)。

 全員参加。UNOでやったような、「200問を最初に配布し、順番に指名していく」クイズ。ただし200問の中には「企画者の名前が正解」という問題も含まれる。
 準決勝の勝者は「3×」、打ち切りにより勝ち負けが決まってない人は「2×」、敗者は「1×」で失格。その人の代わりにマネキン人形が置かれる。

 3人くらいまで残ったところで、突然「読者への挑戦状」として30問追加される。 

 最後まで残った一人が優勝。『サクラ咲く』。






懇親会 『子どもたちは夜と遊ぶ』

 会場は「月の雫」とかで。
 ところでこの元ネタのファンのオフ会だと、やっぱり薬味とかで浅葱が出てくると盛り上がるのだろうか。

終電逃した人たち 『スローハイツの神様』 

 誰かの家で雑魚寝。
 たぶん兄貴分がチューダーなどを御馳走してくれる。途中でお腹がすいたら「松葉」へ。(←元ネタの元ネタ)

夜中 『鍵のない夢を見る』

 自分の犯したちょっとした過ち(誤答)にさいなまれながら、Zzz……

« 【参戦・サークル】 5○の新形式考え付いた | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(7/1-7) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57732920

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・サークル】 通し企画(案)「Deep Moon Cup」:

« 【参戦・サークル】 5○の新形式考え付いた | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(7/1-7) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter