« 【近況v】 1週間振り返り(7/8-14) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(7/22-28) »

2013年7月28日 (日)

【感想・旅行】関西旅行(7/26-28)

【7/26】

仕事を定時で上がり東京駅へ。
 豪雨につき礼服を脱いで短パン姿に。

新幹線は指定席をとってる暇がなくデッキで体育座り。まあそんなに混んでなかったし、デッキあたり1人だったのでむしろ快適だったのですが。

現在大阪に移動中。9時過ぎから西天満の「大安 西天満店」(大阪在住時しょっちゅう行ってた)などで飲む予定です。一人飲みの予定でしたがもし合流できる方がいたら是非。(07月26日)

……と釣り糸を垂らしたところざっしょのくまさんから連絡いただき現地合流。

【昨晩の棋譜】 「大安 西天満店」(ざっしょのくまさんと)で七味たこ等と日本酒3合→ホテルチェックイン→「北新地たゆたゆ」で焼きとん・煮 込みと日本酒グラス2杯→同じ建物の「麺みやざわ」でインカのめざめポテサラと上湯ラーメンハーフと白ワイン ダイエットは日曜日夜から!!(07月27 日)

大安行ったの2年半ぶりなんですが、大将に顔覚えられてたのはありがたい次第。こういうのうれしいですよね。
 ざっしょのくまさんと別れた後も、せっかくなので(←みるみるうちに体重が増える魔法の言葉)、気になっていた「北新地たゆたゆ」へ。煮込みが絶品でした。
 しかし何度か行った「麺みやざわ」の上にあったとは。盲点。

-----------------

【7/27】

3週連続の二日酔い。いや今日が本番なのですが。

RT @franceshoin1985 【肉食化する女教師たち】米国では過去5年間に250人以上の女教師が性的不品行を理由に教員免許を剥奪されている。アラバマ州では34歳の女教師が少年 野球チームの8人の生徒とセックスして逮捕、地元の新聞で「獣」と報じられた(07月27日)

リアルな意味での肉食化した女教師なら知ってる。というか酒飲化した女教師というべきか。ともあれ今日は「僕らはここにいたい!僕らはここにいて もいいんだ!」という2人を囲んで、みんなで「おめでとう」「めでたいなぁ!」「おめでとさん! (関西弁)」「クックックワァクッ!」と祝福する会です。(07月27日)

式が始まるのは17時45分。それまで暇。今回の旅行は特に行先も決めておらず、しばらくはホテルでぐたぐだ。
 11時くらいにようやく出発。京橋に行こうと思ったが、暑かったので方針転換。天神橋筋で探すことにしました。アーケード懐かしいなあ!

【ご意見募集】 大阪に3年住んでいたにも関わらず、あまり大阪でお好み焼きを食べた記憶がありません(てんご、オモニくらい)。一人だったらた こ焼きの方が都合がいいから、かなあ。土曜昼にどこか行きたいので、お勧めあったらご教示いただければ幸いです。(07月26日)

クイズ日和のせいかはたまた礼服姿で炎天下歩きたくなかったか(両方)、天神橋筋商店街の「双月」にしました。スポンジケーキのようなふわふわ感。美味!!でも子供の頃に家で食べた硬いお好み焼きも、あれはあれで恋しかったりする。(07月27日)

んで、大阪在住時に行きそびれていた建物へ。

1306140_1976475691_91large

キップルインダストリー(のデータ)がある大書架……をとろうと思ったら館内撮影禁止。なのでパンフで我慢。(07月27日)

というわけで行ったのは「司馬遼太郎記念館」。
 大書架はかなり迫力あるので、本好きはこれのためだけに行っても損はない。
 もっとも展示とかがそんなにあるわけじゃないので、その点はやや拍子抜け感。

記念館のすぐ近くにある文化住宅(それも路地を挟むように2棟)を見て「大阪の住宅街だなあ」としみじみ思う。埼玉は埼玉で「現代の文化住宅」みたいなドアとドアの間隔が狭い真新しいアパートがあるけれども。

河内小阪駅。町中にあふれる「小阪」の2字。思わず自分の腹の肉が気になってきた。日曜の夜からダイエットに励もう。ところで「レッド小阪」という飲み屋街があるんだけど、なんかレッド吉田と結婚したみたい。(07月27日)

「わが腹の肉よ、吸い取られてしまえ」との願いをこめて「千とせ」の肉吸い(実は食べたことなかった)。確かにこれ飲み過ぎの翌日にいいわ!炭水 化物も少なくダイエッター向き。帰りに「釜たけうどん」がすいていて惹かれたが、明日梅田店に行くことに。キムラ君も問題にしたのに食べたことないし。 (07月27日)

昔「関西近辺のお勧めスポット教えてください」と聞いたことがあって(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1498061482&owner_id=1306140)、そのとき出てきた十津川村……ではなく、甲子園歴史館へ。Bikkyさんありがとうございます!(07月27日)

八戸ノ里駅→司馬遼太郎記念館→河内小阪駅→なんば駅→「千とせ」→なんば駅→甲子園駅→甲子園歴史館→甲子園駅→高速神戸駅→会場。
 というわけで何気に一本の路線を途中下車してたり。

1306140_1976548243_161large

一番インパクトあったのは手書きのスコアボードの大きさ。谷沢のペンキの剥がれたさまに歴史を感じる。しかしモッカが監督候補か……。(07月27日)

しかし周囲の99%は阪神ファン(DeNA戦でしたが、DeNAファンの姿は影も形も見えず)。
 異教徒の群れの中にドラファン一人。ある意味心細い。

で一番肝心の式。ご家族はじめとする周囲の人の祝福に包まれたいい式でした。
 ウェディングケーキが「新郎新婦がウルトラの決勝」を模したものだったんですが(12回だって)、「タッグ戦じゃないんだ」「対戦してていいのだろうか」と思ったり思わなかったり。

宴ではインタビューで僕のところに回ってきました。
 一番大変だったのは二人の呼び方。一瞬「ハヤトさん、ゆっきぃ。さん」と言いかけ「この人は誰の結婚式に来たんだろう?」と親族の方の誤解を呼ぶところでした。

しかしテーブルがひろせさん・zuka・hamと、これがサッカーだったら「ナントカの組だね」的な配置(うっかり会場で忌み言葉使ってました。すみません。。。)。もしくは隔離部屋。もしくはひな壇芸人の最上段。

梅田の関西ホテル(飲み屋街のど真ん中)に到着。ここに至るまでに、カップルがホテルに出入りしたするのを数組拝見しました。中には女性が妙に小さい荷物を持っていたり、ホテルの前で笑ってバイバイしたり……だったのですが、これって(07月27日)

-----------------

【7/28】

ホテルのすぐそばに「金久右衛門」。朝5時までやってたのかー。先にリサーチしておけばよかった。あと「雪ノ下工房」も気になる。
 ともかく10時ギリギリにチェックアウト。3店回って懐かしの楽寿荘へ。

【久々の烏でのE4】 zuka「朕朕は国家なり」 橙「朕朕はコックなり、だろ」 dobbyさん「なぜ性王じゃないんだ」(07月28日)

さっきの「朕朕はコックなり」だけど、ルイ14世はフランス国王であり、フランスの国の鳥が雄鶏(ル・コック)であることに後で気づいた。(07月28日)

「犬の日→11月1日」の問題を聞いて「雌犬の日ってないのかな?」と素朴な疑問。ググって見ると、最初が「メス犬 排卵日 - Yahoo!知恵袋」、二番目が「雌犬の交尾の受け入れ - BIGLOBEなんでも相談室」がヒット。。。(07月28日)

まあ烏は相変わらずの雰囲気。やってるクイズはガチなのですが。
 僕の我儘で本日に開催いただきありがとうございました!
 しかし昨日の新郎が参加するとは。タフだなあ。

終了後はzuka邸で飲み……だったのですが、寄り道しなくても帰りが22時。
 明日からちょっと仕事がハードなので、僕には珍しく飲み会に出ずに帰ることに。
 とはいえせっかくなので(←みるみるうちに体脂肪率が増える魔法の言葉)、四条に寄ってもつラーメン食べることにしました。

【今日の棋譜・ベタ中心】 梅田「はなだこ」(たこ焼き)→「釜たけうどん」(キムラ君)→「インデアンカレー」(カレーご飯少な目)→烏→四条 「和醸良麺すがり」(もつラーメン) 家に帰って体重計乗るのが怖い。来週は鹿児島旅行、その2週間後は函館旅行でこれまた暴食しそう。(07月28日)

初めて「キムラ君」を食べた。釜たけうどんのはキムチ+食べるラー油に加えて豚肉が乗ってる。うん、普通に美味しかったんだけど、「豚キムチだよ ねこれ」以上の感想がなかなか出てこない。とはいえ「豚キムチうどん」という名前だったら頼まなかったわけで、ネーミングとカテゴリーの妙だなあ、と。 (07月28日)

とそんなこんなで今スカイツリーラインの中。
 帰ったら久々に自分らの結婚式のアルバムでも開いてみようかな。