« 【久々の誘い水】フリバやりません?(6−7月) | トップページ | 【近況】vaio pro 11or13 購入予定 »

2013年6月26日 (水)

【近況v】 1週間振り返り(6/17-23)

【1.mono-series】

Mono-Series~クイズNo.1物知り決定戦~を12月8日か12月1日に開催予定です。各サークル・地域の方で、「この日に何か入る可能性がある」という方はいらっしゃるでしょうか?ご教示いただければ幸いです。 http://bit.ly/1423fXR(06月19日)

なおMono-Series日程の件。現在、関東は確定、関西・九州は高い確率で開催予定、北海道・東北・中部は交渉中です。上記地域の方で「12/1or8は日程埋まりそう」という方、他の地域で「やってみたい」という方がいたらご教示ください。http://bit.ly/102zBm1(06月19日)

mono-series、12月8日(日)、かつしかシンフォニーホール(京成青砥駅徒歩5分) 5階会議室「レインボー」(定員150名)を確保しました!(あわせて事前リハとして11/23(土・祝)も)(06月20日)

青砥の隣の立石駅にある和菓子屋「舟和」は小出由華の実家らしい。それと「青砥 酒場放浪記」で検索したところ案の定ヒット。「やきとり石松」だってさ。以上「あまから問答」でした。(06月20日)

 日記でも書きましたが、会場確保&日時決定しました!
 これから皆様にもいろいろお願いすることがあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
 エントリー開始はいつもの7/3(水)、大安吉日の予定です!

【2.頭脳王】

【みんな書くだろうと思うけど】 おおっ、わさびのがテクネチウムを正解!(06月22日)

バーンによるクイズ大会「Q」が告知されたわけですが、ところで……ヤマチカ……だいぶ成長したなあ……。(06月22日)
 *ヤマチカ、元気そうじゃん。

超・コミュ力!「約5年ぶりに顔を見た後輩が30kg近くプラスになっていた(もっとも昔はやせすぎだったんだけど)。さて、何と声をかける?」(06月22日)
 *「元気そうじゃん」あたりかな。

 kbが出た(そして「蛍」を指名せず)とか廣瀬くんがクイズ界外でも大フィーバー、というのもあるのですが、個人的にはやはりヤマチカが衝撃的だったなあ。ともあれ元気そうで何よりです。ちなみに彼のサイトの掲示板はまだ生きていました。懐かしい。

【3.小旅行】

 この土日は両親妻子と鬼怒川温泉へ行ってました。
 日光、江戸村、東武ワールトスクウェアのそばだったんですが、子供が喜ぶような施設がないんだよな……。
 と思っていたら大穴だったのが「巨大迷路パラディアム」。
 http://kankou.4-seasons.jp/asobu/861.shtml
 手作り感満載の施設ではありましたが、30分強思いのほか楽しめました。

スーパームーンを見ようと外に出てみたが、曇っていて残念ながら見えず。昨年のちょうどこの日、ダイヤに目が眩んで彼氏を乗り換えて、そしてその元カレにデートDV食らったビッチがいるのではなかろうか。(06月23日)
 *まあ金色夜叉ですね。

------------------------------

あちこちの問題集から引用・再構築した問題だけを出題する「Sample-CUP」という大会を思いついた。開催地は郡上市で。なおボタンもサンプル(空中に指が浮いてる感じで)。(06月17日)

昨晩から周極星についていろいろと考えた結果、ゲシュタルト崩壊が発生。もはや「周極星」が中国人の人名にしか見えなくなってきた。特に料理人にいそう。たぶん「周大人」と「極道めし」と「岡星」の影響。(06月18日)

今まで36年生きていて、なぜ思いつかなかったんだろう。「周大人 死亡確認!」というフレーズを。(検索:0件←意外)(06月18日)

【ウィニングアンサー向け問題】 突然ですが「実際にやってみようクイズ」です。ピア・シュナイダーさんの真似をやってください。(06月18日)
 *某所のらべさん問題より。わからない方は「ピア・シュナイダー」でググってみよう。

「ペイする=参加費を集める」前提で「シンプルな参加費」を突き詰めてみる(Uchidaさんの代わりに)。「集めやすく」「釣りがいらない」観 点から、「参加費1万円」のオープンが舞い降りてきましたので誰かやってほしい次第。なおUchidaさんには1500と2000は提案済です。(06月 18日)
 *もちろん最もシンプルなのは「とらない」ですが、「ペイする」前提ということで。

ABC3で僕が準々決勝で左手を挙げていたのは、招き猫のつもりではなく「ファイッ!ポーズ」(http://bit.ly/16DXsdu)なのですが、今日新木場誕生日なんですね。って想人と同じではないか(あと関西ではだわーにゃむくんも)。思わぬ縁。ともあれおめでとう!(06月18日)

最近気になること。10-15年前に実写系18禁本の編集やってた人達って、今どうしてるんだろうね。最近の実写系18禁本、表紙視る限り大半が 「ビデオの紹介」。それはそれで一定の人数は必要だろうけど、少なくとも求められる編集者は極端に減ったんでないかな、と素人考え。(06月18日)

【このパラレルになりやすい(けど多分出題されない)バンドは何?】
 (1)バンド「有頂天」のボーカルはケラですが、
 (2)「さよなら 大好きな人」を歌ったのは花*花ですが、
 (3)『世界が一番幸せな日』『地球オーケストラ』で知られるバンドはKUSU KUSUですが、(06月19日)
 *あんまり表現がよくなかったです。「3つのパラレル全てを充たす(故に「パラレルになりやすい」)バンドは何?」というのが出題意図でした。
 (1)だけなら「怒髪天」も有りうる(20歳前後の2人からの回答。うーん若手の音楽好きには馴染みがあるのかなあ)のですが、正解はルックスが挙げた「ケラケラ」(デビュー曲が「さよなら大好きだったよ」)。
 パラレルの完成度では、「畳語」「Kから始まる」「笑い声」という意味で(3)かな。
 まあ、「スターラブレイション」の一発(というほどでもないか)で終わりそうな気もしなくはないけれども……。

今まで接点が無さそうな2人が共通の趣味で盛り上がっている様子を見るのは微笑ましい。エヌにゃんとアナルに鯨尺くんがその手の映像作品(それも 2重のベクトルで人を選ぶ)について語り合ってるのを見て、「梁山泊」「バカがバカを呼ぶ」(褒め言葉←カメレオン風に)というフレーズが頭をよぎる。 (06月21日)

クイズ企画共有化計画"Q_loud"に、「まよちゃん_ジャンル_レトロゲーム」「岩井_シンサクールSteps」をアップしました!岩井くんの俺が勝った奴だー!(←小物 of the year) http://www10.atwiki.jp/q_loud/(06月23日)

「食」限定のオープンがあったら、目玉になるのは56p先取(不正解者数が得点)のボードクイズであろう。シンキングタイムが「♪ゴロー、ゴロー、イノガシラ、フゥー♪」「(無駄に厳粛な声で)タイムアップです」みたいな感じ。(06月23日)

« 【久々の誘い水】フリバやりません?(6−7月) | トップページ | 【近況】vaio pro 11or13 購入予定 »

コメント

ご無沙汰しております。
ネタにして頂きありがとうございました。お目汚し、大変失礼致しました。
お忙しそうですが、例の件、お役に立てそうでしたらご連絡ください。

 おおっとご本人!
 例の件ってイベントの方?もし興味あってタイミング合うようならば是非お越しください。
 他何か案件あったっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57666881

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(6/17-23):

« 【久々の誘い水】フリバやりません?(6−7月) | トップページ | 【近況】vaio pro 11or13 購入予定 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter