« 【感想・漫画】5月に読んだ漫画 | トップページ | 【mono-series】日程についてのご相談 »

2013年6月17日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(6/10-16)

【1.まずはこれから】

まだ仮サイトではありますが、「Mono-Series~クイズNo.1物知り決定戦~」の公式サイトをオープンしました!12月開催(予定)に向けて詰めていきます。ご意見・ご指摘募集中です! http://www57.atwiki.jp/mono-series/(06月14日)

 というわけで、ここのところずっとコンセプトを考えていたMono-Series。
 今までにあまりなかったタイプのイベントだけに非常に説明しにくかったのですが、いろいろとコンセプトを整理し、ようやくお伝えできる形になりました。
 7月のエントリー開始、12月前後の開催に向けて、引き続き詰めていきます。

【2.KQK三田会 現役・OBOG交流会】

1306140_1951766755_197large


今日はKQKの現役OB交流例会。久々のたまり。きっとここでドキドキしたピュアな日々を送ってるんだろうなあ。(06月15日)

たまりに置いてあった88年度のポプリ(会報。問題集ではなく文章中心)。「追い出しコンパ=六本木プリンスホテル」という一文にいろんな意味で時代を感じる。バブル……。(06月15日)

 年一回の現役・OBOG交流会。この日は根本企画。
 優勝がバーン(それも決勝ダブルリーチで「北朝鮮と韓国のうち/~」の二択を勘正解でもぎ取る)、準優勝が先にリーチをかけたけどまくられた僕……という二人はさておいて。
 若手の成長ぶりに目を奪われました。特に3位に入った2年の平野くんは凄かったですかいゅ。芸能問題という強みがある点は先輩のkbにも共通しますにゃこにゃこ。

 混んでてマリーンに行けなかった(なんかの集まりと被ったらしく、やたら人が多かった印象)のが心残りではありますが、また日吉行く機会あるだろうしなあ。
 ともあれ根本くんお疲れ様でした!

【3.ドッジ→ソファ→STU】

会場を埋め尽くすプレーヤー達。いよいよ11時より戦いの幕が開く。相手を狙い、弾き飛ばし、そして殺す。「タマとったるで」くらいの気合で臨ん でいただきたい。あ、今「春日部小学生ドッジボール大会」の会場です。STUは(カメラの回収を兼ねて)飲み会から。(06月16日)

明らかに一チーム「競技ドッジボール」を志向してそうなチームがあり頭抜けている印象。守備のときは横一列、ってのがセオリーなのかな。オフサイドトラップの如く統制された動き。(06月16日)

【問題】wikipediaの「ドッジボール」の項目に「ドッジボールを扱った作品」として挙げられている漫画は、『炎の闘球児 ドッジ弾平』『がんばれ!ドッジファイターズ』『はずんでキャッチ』と、「いやそれドッジ漫画じゃないだろ」と言いたくなる何?(06月16日)
 *見てみてください。確かに一巻分ドッジみたいなんやってたわ。でもドッジ漫画ではない。

想人のチームは1勝2敗2分で敗退。決勝トーナメントに進出した8チーム中3チームが同じ学校(1校から複数チーム参加可。先ほどの「競技ドッジボール」のところ)。「競技ガチ勢とレク勢を、同じ競技の枠組みで競わせたらいかんなあ」と改めて痛感。(06月16日)

さっきの補足ですが、競技ガチ勢とレク勢が一緒にクイズをやる場合でも、「レク」とか「違う物差しの競技(mono-seriesはこれ)」であ れば問題ない。ただ、「まさにガチになってる対象の競技」だとマイナス面が目立ってしまうのかな、と。ベストは「クラス分け」でしょうね。(06月16 日)

【クイズ企画共有化計画Q_loud】 「20130610_森山_シンサクールsteps.doc」「20130610_中林_シンサクール小企画.pdf」の2企画をアップしました! http://www10.atwiki.jp/q_loud/(06月16日)
 *試合の待ち時間にサイト更新とかしてたのです。

昨日のKQK三田会で「今日生まれの人は何座(ふたご座)」という問題が出てて、思いっきり想人該当するのに間違える体たらく。ともあれ今年の誕 生日プレゼントは「ソファ」をご所望だったので1万弱のをドンキで購入。なお昨年の妻は「iPhoneの充電パック」。プラグマティズムの一家。(06月 16日)

というわけで今蒲田に向かってます。20時半過ぎに鳥貴族到着予定です。(06月16日)

蒲田に鳥貴族の二号店ができてた。一号店に比べると大田区民センターの反対側なんで少し遠くなるけど、こちらの方がスペースの余裕はありそう。なお謎の二人席(自主規制神シート)は残念ながらない模様。(06月16日)

午後11時の蒲田。(大人の)マッサージの女性が客引きをしていたのだが、そこで聞いた言葉はぜひ後世に残しておく必要がある、と痛切に胸を打った。「ほら、今日は”チチの日”じゃない」「ほら、今日は”チチの日”じゃない」(06月16日)

【4.この先】

・別に海に行く予定はないのですが、相変わらず腹回りが気になる日々なので、少しダイエットへの気合いを高めようかな、と。
 とりあえず最近酒の量・頻度が増えているので、しばらくセーブの方向で。
 少なくとも一人酒は減らす。家に酒を置かない。

・今週来週と土曜半日勤務。気合いを入れ直そう。公私ともにタスクを溜めない。

---------------------------

【今日の惚気】 妻と話していた内容をクイズで答える。しかも妻の地元問題。しかも周りをあっと言わせるベストポイント。これほど嬉しいことがあるだろうか。で、その問題が「奥さんに逃げられた、子持ちの40歳という設定の/~(後略)」(06月10日)
 *おかざえもんの顔、だんだん見慣れてきました。

「ダヴィンチ」の宇野常寛コラムで「イナズマイレブン2」が紹介されていたのだが、あまりのストーリー展開に眩暈がしてきた。伝説の怪作『愛星団徒』(BUBKAであらすじ読んだだけだけど)を思い出した。 http://www.chukai.ne.jp/~gallery/baka24.html(06月15日)
 *宇野氏にリツイートされててびっくり。

なお「コスモスストライカーとイナズマイレブンの類似」については既に多くの有識者が言及されている模様なので略。(06月15日)

【自己紹介クイズ】 「素人童貞」「玄人童貞」など童貞にもいろいろありますが、橙武者もこれに該当する「あっさり童貞」とは、どんな童貞? ……一問題文に「童貞」が5回!ここまでいくと「童貫」(北宋末の宦官)と言われてもおかしくあるまい。(06月15日)

【6月の大安吉日っぽいことを言おう】 グラビアで「白のビキニ」よりも「ウェディングドレス風の水着」の方が、露出面積が小さいにも関わらず目を奪われる。これってなぜなんでしょうね。これも一種のツァイガルニック効果か。(06月15日)
 *飲み屋さんに飾ってある吉木りさカレンダー、今月がコレだった。あと松井珠理奈のグラビアとか。

「STU the ninth、まだ始まってもいねえよ」「馬鹿野郎、もう終わっちまったのか!」 http://www1.plala.or.jp/an/sq/sq/sq13.htm (直ってるかも)(06月15日)
 *前日なのに「2013年終了済のスケジュール」の方に入っていたのです。

« 【感想・漫画】5月に読んだ漫画 | トップページ | 【mono-series】日程についてのご相談 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57625846

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(6/10-16):

« 【感想・漫画】5月に読んだ漫画 | トップページ | 【mono-series】日程についてのご相談 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter