« 【近況v】 1週間振り返り(6/3-9) | トップページ | 【感想・漫画】2月に読んだ漫画 »

2013年6月15日 (土)

【感想・本】2月に読んだ本

【一般】

誤読日記
沿線風景
医療品クライシス
東京ガールズコレクションの経済学

斎藤美奈子『誤読日記』。そろそろ「ミス・ミナコ・サイトウ」じゃない方、という表現はやめておこう。閑話休題、豊崎由美とこの人の書評にはハズレがないと思う。にしても解説の吉田豪の執拗なまでのこだわりと視野の広さが凄まじい。(02月06日)

原武史『沿線風景』。本の内容とは全く関係ないですが、原氏は塾高出身だけど卒業したのは早稲田の政経。少なくとも僕がいた時代は医学系以外で外 部受験をするのは極めて珍しい事例だったわけで、どういう事情か気になる。下世話なんだけど、原氏が自分の経歴をもとに語るタイプだけに余計に。(02月 21日)

『医療品クライシス』『東京ガールズコレクションの経済学』あたりの新書を読むのも再開。水津さんが語った「月4冊の新書をジャンルを選ばず読 む」のを続ければ確かに骨太の知識になるのは間違いない。継続は力なり。クイズにはいろいろなアプローチがあるけど、自分はこの道を行こう。(02月21 日)

【小説】

乱反射(貫井徳郎)
ZOO1
ZOO2
剣客商売
モップの精は深夜に現れる
ピーターパンエンドロール
ちーちゃんは悠久の向こう
万能鑑定士Qの事件簿8

貫井徳郎『乱反射』。大がかりな『街』『428』という感。いわば「フラグ立てまくった長編BAD END→検証」。最初2ページでネタばらししてるのにそれでも一気に読ませる筆力。小悪と偶然ばかりではなく、善意がむしろBAD ENDに繋がったらさらに不条理だったと思う。(02月06日)

乙一『ZOO1』『ZOO2』。グロ話あり人情話ありちょっとズレてるブラックユーモアあり。なんかあれですね。冒頭と最後にサングラスが出てき そうな短編集ですね。世が世ならまさにサングラスの元ネタにまとめてなりそうな感じ。先が読める気もするけど引き込まれる、というのもサングラスっぽい。 (02月13日)

「嫉妬深いけどHには積極的、主人公を”先生”と呼ぶ年下の娘」「四天王の一人に数えられる男装の剣士だが、主人公の寝顔を眺めてデレる年下の 娘」に囲まれた主人公・秋山くんが、常人離れした喧嘩の腕と頭の回転で、派閥争いや復讐等のトラブルシュートをする話。と書くとほぼラノベ。←この本は 何?(02月18日)

「先生のおことばどおり、毎日、起きてから寝るまで、何事につけ、手前の勘を磨いでおります」「女房を抱くときもかえ?」「女を抱くときの、差す 手、引く手も剣術の稽古とおっしゃいましたのは、どなたさまでございましたかね」「ふ、ふふ……」という会話をクイズの稽古でもしたい。(02月18日)

近藤史恵『モップの精は深夜に現れる』。「そこそこ見かけるけどクイズにはあんまり出ない」系の作家。ミステリとしては終盤に読者が知り得ない情 報が続くのはややアンフェア、という感がするけど、そこよりも仕事語りと人間関係で読ませる本なんだろうな。解説が辻村深月で個人的にはお得感。(02月 21日)

日日日『ピーターパン・エンドロール』。「読み方を問う形で時々クイズでも見かける」系の作家。中二病な主人公をいかにも中二病なタッチで描くの はありがち(オチもなんとなく読める)。けど、中二病の作者が自覚してやってるとなると違った景色が見える。ビターな読後感は悪くない。他のも読もう。 (02月21日)

日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』。昨日読んだ『ピーターパンエンドロール』がそれなりに衝撃的で、シリーズ物なら読もうと思ったのだが……あ まり響かなかった。ありがちなエロゲーのシナリオの脚本を読まされた感。ただ文章とストーリーテリングは確かに巧い。劣化乙一というより劣化桜庭の感。 (02月21日)

今日の食事時は『万能鑑定士Q』読んでた。こういうときは頭をからっぽにして読める本が有難い。(02月26日)
 *「天5」一次予選落選直後。一番テンパってた日です。

« 【近況v】 1週間振り返り(6/3-9) | トップページ | 【感想・漫画】2月に読んだ漫画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57593731

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】2月に読んだ本:

« 【近況v】 1週間振り返り(6/3-9) | トップページ | 【感想・漫画】2月に読んだ漫画 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter