« 【近況v】 1週間振り返り(4/29-5/6) | トップページ | 【早立ち】 「知識-ing(チシキング)」(仮)スタッフ・ご意見募集中! »

2013年5月13日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(5/6-12)

【1.栃木連戦】

 しもつかれ=優勝、GTO=準決勝敗退(4か5位相当?)。
 展開に左右されるところはありましたが、ここ最近の鍛錬がかなり身になった実感。

 <しもつかれ>
 1回戦のトーナメント(vs高橋さん・駒木先生)、準決勝の前半戦(僕以外のシンサ勢が好調に飛ばす中、0○1×で沈む)とスロースタートでかなり苦戦。ただ、「確率からいったら待てばいずれ打てる球が来る」と割り切ったのが功を奏し逆転勝ち。
 決勝は1問目が予想通りの「パックマン・ディフェンス」(とにかく先手必勝、誤答もそんなに厳しくない形式なので、これか「パッキャオ」かに張ってた)、2問目が得意の時事の「プレカリアート」で、あとは一気に勢いで押し切った感。
 「クイズに強くなろう」とする人が増え、プレーヤーとしてのレベルが上昇している今、正直なところ僕レベルでは決勝に進出するだけでもかなり厳しい状況です。そんな中、今年もまず決勝進出+優勝できたのは嬉しい限り。

 <GTO>
 昨年は準々決勝で力負けしたのですが、今年は「どんな激戦区に放り込まれても、枠内には入れる」との自信がありました。パラシュートリミット、トランプクイズと過去苦杯をなめた形式だったのですが、ここでリベンジ。
 一方で準決勝クラスになると力負け。そもそもわかる問題が少なかった。かなり得意な傾向のはずですが、それでも知識量の無さは勝負に響いてくる。
 ともあれ、昨年より一歩前には進めました。ここからの一歩は相当大股で歩かないといけないけれど、そういえばまだ「アタック25色」をやったことがない(Ga-Tin-kO!の時は「ファイトクラブプロテスト編」だった)ので、もう一歩二歩前に進めたい。
 正直今のバーンはかなり強くて怖い存在だけど(コース選択でみんなが避けて通るくらい)、臆せず挑んで金星を掴み取った西川君の勇姿に勇気づけ られるところ大です。いかにバーンが強くてかつ勝利への執念が凄くても、もっと強ければ勝てる(特に自分は勝利に対しては割とあっさりなタイプなので、実 力で凌駕しないとなかなか勝てないのです)。

 <といいながら>
 次出る大会、何になるんだろうか。
 さすがにここ数週間かなり「天5」に入れ込み過ぎたので、しばらくのところお休みです。T-Cupの日も仕事の可能性があるので、それを逃すと9月の「さくら記念」まで大会ないんだよなあ(ここから何か入るかも)。 

【2.負けられない戦いがここにある】

 んで栃木から帰宅後。
 そこには3つ目の激戦が待っていた。

ここ数年見られないくらいの真剣な表情で@Philosophy_cureくんのペーパー解いてる。負けられない戦いがここにある。(05月11日)

競技生殖問題のアスリートたちは是非挑戦を!僕は29/50でした。知識ないなあ。→ @Philosophy_cure AVペーパーできました。パスは小文字で「av」。http://ux.getuploader.com/paper_mondai/  良かったらRTしてください(05月11日)

 後輩の@ymaruyama1くんが34点。
 さすがセクシーペーパー(byO島)の強豪は違う。エロ界のひろうみと呼ぼう(なんとなく似てるし。いや並べてみると全然似てないんだろうけど)。

【3.その他】

・仕事、えてしてトラブルは重なってしまうもので、それも抜けていたところが一気に重なってしまった感。トラブルシューティングに追われた一週間でした。こういう仕事の仕方はいかん。

・そのせいか酒量が……「飲みに行ったとしても適量で抑える」ことが最近さらに苦手になってきて、ギリギリのラインまで飲んでしまっています。こういう酒の飲み方はいかん。

・おなかがへっこまないよう。。。

-----------------

最近よくクイズの場で口にすること:「→Pia-no-jaC←の二人の担当とは/~」「"ハーイ!"係」(05月10日)

椅子の下(ふくらはぎ側)の部分にボタンを2つつけての「→Pia-no-jaC←クイズ」とかってみんな一回は思いつくよね。(05月10日)

« 【近況v】 1週間振り返り(4/29-5/6) | トップページ | 【早立ち】 「知識-ing(チシキング)」(仮)スタッフ・ご意見募集中! »

コメント


■→Pia-no-jaC←■が大阪に!夏フェス開催♪
【スニフアウト2013/ART×MUSIC Festival】

ぜひぜひ! 7/20(土)・21(日) 
大阪/南港 インテックス大阪でお会いしましょう!!

★★★今なら直前割≪20%OFF~≫★★★
みんなで行こうキャンペーン実施中!!

→ http://bit.ly/11P9NLi ←

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57408594

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(5/6-12):

« 【近況v】 1週間振り返り(4/29-5/6) | トップページ | 【早立ち】 「知識-ing(チシキング)」(仮)スタッフ・ご意見募集中! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter