« 【近況】とりあえず今後の展望 | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/29-5/6) »

2013年5月 5日 (日)

【近況v】 1週間振り返り(4/22-28)

【1.問題集読み込み】

最近の問題集、「ペサパッロ」の出題率がやたら高い。2-3冊に1冊のペースで見かける。若手とのクイズ以外では全く聞いたことがないのに何故? まあ「本来ベタでもなんでもないものをベタとみなす」ことの楽しさは「ダミアン・ダットン章」「マッカビアン・ゲームズ」あたりで自分も堪能したけれど。 (04月24日)
 *90年代末あたりから難問長文系では割と出てた模様。勉強不足。

橙子曰「『コンサイスカタカナ語辞典』『20世紀who's who』に載っている項目は全て是ベタ也」(大学三年の頃)(04月24日)

DreamMatch!!の問題集にあった「ミランダ・カー」をググる。「オーランド・ブルームの奥さん」というところはいかにもクイズに出そう な派生知識。一方で「夫婦で国際的にバリューをクリエイト」は出なそう。「そうか!」と思わせるフリではあるけれども。昔はバッジオのフリでよくでてまし たね。(04月24日)

今年のEQIDENに出てた「吉村達也」、ミステリー好きの中では「有名」「基本」なのかな?少なくとも僕は初耳だったし、最近売れたわけでもな いし、ドラマ・映画化されたわけでもないし、ググった限りでは2012年に亡くなったニュースがヒットしたくらいで……。僕が不勉強なだけ?(04月25 日)
 *「キオスクの売店とかでよく売ってた」とのコメント。「そういえばみたことあるかも」感。

一切の雑念を捨て問題集の読み込み。教材は『アルカディア杯』。
 ・「良浜」って義理の父親に孕まされ、かつ母も伯母も調教&孕み済。まるでダーク系ERG。
 ・「センセックス指数」。そりゃ1000回なら人口増えるわ。しかもsensitive=感じやすい、ってことか……邪念ばかり募る一晩。(04月25日)

しかし改めて思うのだが、永明……いや永明様の家系図を見る限り、オスとしての痛烈な敗北感を感じる日々。もっと利己的になっていいよ俺の遺伝子。http://matome.naver.jp/odai/2134202224810775001(04月25日)

続いて『def』。野尻清彦の読み方の問題、「きよひこ(http://osaragi.exblog.jp/20122066/)」「はるひこ(http://bit.ly/YVoEyY)」の二説があるみたい。どっちが正しいんだろう?大佛次郎記念館は「きよひこ」だが……。(04月26日)

ニコラス・レイについて調べてたら、「女優のグロリア・グレアムなど、生涯に4回結婚と離婚を繰り返している。最初の妻ジーンとの間に生まれた息 子アンソニーは後にグロリア・グレアムの4番目の夫になっている。」グロリアは義理の息子と結婚したことになる。久々にsnegという表現を思い出す。 (04月26日)

 「天5」「勝抜杯」対策の追い込み。
 自分には珍しく、普通の本や漫画よりもクイズ本を優先して読んでました。
 わからない問題をExcelに入力して、出てこなかったらチェック欄の数字を増やして……という、数年に一度やる気になったときにだけやる地道な作業。

 ところどころに邪念が混じるのはいつも通り。それも二次元寄り。

【2.その他】

 相変わらずダイエット(特に腹を凹ませたい)に励んでいるのですが、酒のせいかいまいち効果が上がりません。というか春日部来て歩く機会が極端に減ったもんなあ。

 ダイエット気にしすぎるせいかそれとも老化のせいか、食欲があまりなくて、昼食が「コメダのコーヒーについている豆菓子」だったりしました。それも二日連続。
 どう考えても体によくない上ダイエット的にも逆効果っぽいので、一日三食はちゃんととって、かつ「体の声に正直に」適切量をとることを心掛けたい次第。

-------------

【絶対マイミクとフォロワーで10人以上いる】今日「放鳩」の問題を作った奴(04月22日)
*こち亀で鳩レースがとりあげられてまして。

朝日新聞の第三社会面に「森内名人2連勝」と「維新 小倉元アナ擁立内定 主な出演作に『ザ・トップテン』『アメリカ横断ウルトラクイズ』」の記事。期せずしてクイズ関連話×2。(04月25日)

「人に教えられるくらい復習することによってほんとうに自分のものになるはずです」 「我々の目標は平均点などではなく、満点だ」 ……クイズの鍛錬にもまさしく当てはまる。怠けたくなったら東進ハイスクールの動画を見て自分を励ますことを皆様に勧めたいです。(04月25日)

「頭には知識はあるの。あとは訓練と、引っ張り出す練習と、スピードの問題です」 ……ってもはやクイズのことを言ってるとしか思えない。(04月25日)

« 【近況】とりあえず今後の展望 | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/29-5/6) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57408646

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(4/22-28):

« 【近況】とりあえず今後の展望 | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/29-5/6) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter