« 【参戦・イベント】天5ありがとうございました! | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/22-28) »

2013年5月 5日 (日)

【近況】とりあえず今後の展望

 勝抜杯が終わって一段落。

【1.プレーヤーとして……ペースチェンジ】

 ここ半年、プレーヤーとしての努力もそこそこしながらイベントに臨んできました。
 どのイベントもそれぞれ楽しかった。各主催者、対戦相手、そして観客などクイズを取り巻くいろいろな方々に感謝。

 勝抜杯での激闘、特にベテランのdavideさんの活躍に触発されて「頑張る!」という声がいくつか見られます。若手の躍進を見ると「そろそろ 自分も過去の人か」と思うことが時々ありますが、自分よりもベテランの方が楽しそうにクイズをやってるのを見ると「もう一花」と思い直したり。

 とはいえ、少しプレーヤーとしてはペースチェンジ、「競技モード」から「普段着モード」に切り替えようかな、と思ってます。
 ずっと気を張ってたのでは長続きしないし、他にもやりたいことがいろいろとあったりします。
 まあどこが変わるかといえばほとんど変わらないのですが(問題集読み込みから自作重視になるくらい?)。せっかく問題集をいろいろ買ったので、「~~対策」ではない、みんなで問題を出しあうフリバ会はどこかでやりたいところ。

【2.イベント主催者として……「幅広い知識の真剣勝負」と「団体戦」】

 自分の中で「プレーヤー」は一つの側面なんだけど、「主催者」「スタッフ」もまた別の一面で、どちらも大切。
 ただここのところ「プレーヤー」サイドに寄り過ぎていたので、ここから先は「スタッフ」サイドの傾注度を挙げたいと思っています。

 んで、やりたいイベントが二つばかりあります。
 とはいえ関東に限っていえばクイズイベントラッシュなんですよね。
 「いつやれるの?合間でしょ!」……ってその合間がないんだよなあ。

 自分が起こすアクションが、クイズ界にとって「プラス」になるように。
 他の人が手を出さないことに手を出して、穴が埋められるように。
 ……という観点から考えると、いくつかのキーワードが浮かび上がってきます。
 「(最近の短文基本系では出しにくいような)幅広い知識を問う」「関東以外でも、全国各地で開催」「中級者以下」などなど。

1.「ペーパーと早立ち」をベースにした、「幅広い知識を問う」「真剣勝負」を、「全国各地で」「同時に」開催するイベント

 昨日の勝抜杯でも告知しましたが、そろそろこちらについて動かしていきます。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2013/02/2013-df30.html
 多くの方から少しずつ問題を集めるのが必要ですし、やるのであれば全国各地で開催したいと考えています。興味がある方はぜひご協力いただきたい次第です。

2.団体戦

 あからさまに「天5」に触発されて、団体戦をやりたいと思っています。
 団体戦は当日も面白いし、事前みんなで対策するのも大きな糧になる。

 どちらかというと、「普段なかなか前に出る機会がない」人が参加し、ステージでクイズをする機会を提供したい。
 ので、今のところ「参加資格限定版(線引きは「半分以下に絞るフルオープンの筆記の通過経験」あたり)」と「フルオープン版」を併催できれば、と思っています。早押王/新人王のような双方出しあう形にするか、同じ問題で別会場で同時開催のような形にするかはまだ検討中。

 これも関東・関西で同時開催とかできるといいなあ。

 

 こちらからもお声掛けしますが、イベントや雰囲気を作り上げることに興味がある方、キャリアは問いませんので、ぜひ手を挙げていただければ幸いです。

 あとシンサクール蒲田は引き続き3か月に2回ペースで開催します。
 ニーズがあれば「シンシンサクール春日部」も考えるけど、これは後回しかなあ。なんせ越谷から10分だもんなあ。

【3.その他……クイズに比べると明らかに比重が軽すぎないか】

・仕事はサボっていたわけではないのですが、土日出てまで……というレベルではなかった(転勤直後は土曜出てましたが)。
 労働時間を増やせばいいというものではないですが、アウトプットの質・量を向上させるためには「投入量を増やす」か「効率を上げる」か。効率を意識して取り組む一方で、今後の勉強という意味も含めて意図的に労働時間を増やそう(土日込みで)と思っています。

・家族と過ごす時間をあらためて大切にしたい。休日どこかへ行く以外でも、平日勉強みたりとかも含めて。
 とか言ってたらSTUの日はドッジボール大会らしいです。またスタッフ行けない……撮影機材は貸しますし、回収がてら飲み会には行きますが。

・土日の使い方という点で一番変わるのが「ゴルフ」。
 これまで「クイズに支障がでるから」という理由で頑なにゴルフを断ってきたのですが(スポーツが苦手なので嫌い、というのも大きい)、さすがに仕事&交流上やらざるを得ない状況になってきました。

 というわけで今月から練習に行ってきます。
 嫌々やるのは時間の無駄なので、なんとか楽しみを見出しながら……と思うんですが、正直スポーツやってて楽しいと思ったことがほとんどないんだよなあ。うーん。

 あとは頭から入るタイプなので、本を探してみます。
 おなじみ『スポーツ起源異聞』はどこで買えるのだろうか。

・酒はやめない。春日部近辺の店はだいぶ開拓したので、次は大宮か北千住近辺を攻めるか。

・読書もやめない。今まで読んでなかったジャンルに手を出そう。


 そんなこんなで、企画者側に軸足を置きながらも、プレーヤーとして、酒飲みとして、もちろん社会人&家庭人として日々いろんなことを楽しんでいきたいと思います。
 周囲の方々、今後ともよろしくお願いします!

« 【参戦・イベント】天5ありがとうございました! | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/22-28) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57408637

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】とりあえず今後の展望:

« 【参戦・イベント】天5ありがとうございました! | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/22-28) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter