« 【近況v】 1週間振り返り(5/6-12) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(5/13-19) »

2013年5月18日 (土)

【早立ち】 「知識-ing(チシキング)」(仮)スタッフ・ご意見募集中!

 「知識は力なり」  -フランシス・ベーコン

 クイズの問題集の中だけではなく、今まさに世界を飛び回っている知識。
 より幅広い知識、より多くの知識を、より活用したものが勝つ。
 「幅広い知識を競う真剣勝負」 知識-ing(仮)を2013年に開幕します!!

 ……というわけで、以前から日記で触れておりました「ペーパー、早立ちを用いた"幅広い知識を問う""真剣勝負"」を、2013年内に開催する予定です。

------------------------

1.概略

 大会コンセプトなどについては、下記リンク先に「趣意説明書」(PDF)をアップしました。
 https://dl.dropboxusercontent.com/u/15682848/Chishiki-ing%28Kari%29.pdf
 ……が、A4で4枚という大変ヘビーな内容につき、概略を下記に書きます。

【目的】
1.真剣勝負を長時間実施 - 「ステージ上で短時間」ではなく、全員が長時間楽しめる
2.幅広い参加者層 - 実力、キャリア、年代などを問わずに楽しめる
3.幅広い知識 - 「“クイズ界の常識“=問題集だけに準拠しない」「各業界では常識」の問題を幅広く出す
4.ネットを含めた複数地区での同時開催

【構成】
・全体を2チームに分け、片方のスタッフが、もう片方に参加する(早押王/新人王のような形。ただしキャリア・年代以外の形で分ける)。
・1チームあたり3時間半、計7時間(11時開始、18時半終了予定)

【企画】
・両チームとも、「ペーパー」と「早立ち」からなる。各ラウンド上位に順位点がつき、順位点の合計が最も高い人が優勝。
・各チームはそれぞれ独立した大会とする。合算してのチャンピオンは決めない。
・ペーパーは25分・100問。全国で共通ランキングを出す。
・早立ちは「45分・30問限定」を3セット。

 <「早立ち」とは?>
・「電源を使わない早押しボード」に近い。
・参加者全員、問題文の途中、わかった時点で立つことができる。
 立った時点で問題文がストップ(若干タイムラグを置くので、「誰かが立ったのを見て自分が立つ」追従立ちも可能)。手元のボードに書く。
・立たなかった人は「ストップ時点で書く」か「最後まで聞いて書くか」を選ぶことができる。
・立った人→+4/-4&1休(ボード解答は可)、
 ストップ時点で書いた人→+2/-2、
 最後まで聞いた人→+1/0.。
・+20に到達した人から上位。

【問題】
・これまでのクイズの問題のジャンル分け、傾向に捉われず、幅広く出題することを目指す。
 「その業界で知られているか」
 「当日わからなくても、後で目にして“あっ”と言えるか」 
 「その世界に興味を持つ入口になるか」
 以上を第一の基準として、問題を作成・選定。
・「クイズに慣れた、少数のエキスパートが、大量の問題を作成する」のではなく、「幅の広い、多くの人数が、少しずつ問題を出す(10~30問)」仕組みにする。 そのことで、既存のクイズの枠に捉われない「幅広い問題」を集める。
・難易度については、幅広い層の方に楽しんでいただけるよう、「どの参加者も、1セット1割はわかる」レベルを目標とする。
・長さは80-120字前後、1フリつけた問題が中心。

【日時】 
 2013年11-12月を予定。
 なお、開催一か月前をメドに、チーム内で事前に問題を出しあう「事前リハ」を関東で行う予定。

【会場】
 関東は確実に開催。
 その他、現地スタッフの協力を得られれば、大阪・名古屋・札幌・仙台・福岡で同日開催したい。
 また、なんらかの形でネット上でも開催したい(少なくともペーパーだけでも)。

------------------------

2.スタッフ募集!

 「知識-ing(チシキング)」(仮)では、スタッフを募集しています。
 取り急ぎ募集しているのは、「地方での主催スタッフ」と、「今大会に関するご意見」です。

【地方での主催スタッフ】

・この大会については、関東だけではなく、全国で同日開催することを目論んでいます。
・関東では毎週のようにクイズイベントが行われているのに対し、他の地域では(関東の次のクイズ人口が多い関西ですら)イベントは非常に少ないのが現状です。当イベントの目的として、「関東以外でのイベント増加」が大きな割合を占めています。
・お願いしたいのが、「会場取り」「司会・問題読みなどの選定」「その他当日の運営管理」です。こちら側から台本・機材をお送りします(一部は現地で手配いただきます)。
・参加については、他の兼任スタッフ同様、「片方でスタッフ、片方に参加」という形になります。
・半年前から会場がとれるところが多いと思いますので、できれば6月には各地区での開催の有無を決めたいところ。

【今大会へのご意見】

・趣意説明書や上記の詳細は、あくまでまだ仮のものであり、今後皆様からの意見によって修正していきます。
・大会の根幹を決めるコンセプト作りから携わりたい、協力してもよい……という方がいたらぜひよろしくお願いします。SNSかメーリングリストを使って検討していく形となります。
 ご自分でクイズイベントをやる際、何かの参考になるかもしれません。
・「SNSに入ってまで意見言うつもりはないけど、一言言いたい」という方のご意見も募集中です。コメントなりメールなりで頂戴できれば幸いです。
・参加については、他の兼任スタッフ同様、「片方でスタッフ、片方に参加」という形になります。
・というかそもそも大会名これでいいのか。「勝っても嬉しくない」「何か「ムシキング」みたい」「わかりにくいなあ(苦笑)」と否否片論です(でもまあ、失笑されるくらいのインパクトの方がむしろ定着すると残るんだよなあ……)。大会名についてもご意見募集中です。

 兼任スタッフについてはエントリー時に申し込んでいただく予定です。こちらについては続報をお待ちください。
 何人かの方についてはこちらからご依頼する予定です。その際はよろしくご検討いただければと思います。


 新しいコンセプトのクイズイベントを、全国で、一緒に作りませんか?
 皆様のご協力をお待ちしています!

« 【近況v】 1週間振り返り(5/6-12) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(5/13-19) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57408578

この記事へのトラックバック一覧です: 【早立ち】 「知識-ing(チシキング)」(仮)スタッフ・ご意見募集中!:

« 【近況v】 1週間振り返り(5/6-12) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(5/13-19) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter