« 【近況v】 1週間振り返り(4/8-14) | トップページ | 【参戦・イベント】天5ありがとうございました! »

2013年4月27日 (土)

【近況v】 1週間振り返り(4/15-21)

【1.シンサsteps】

「何かを生み出す存在になりたい」と思って20年近くクイズをやってきた。その思いを込めた問題が「焼肉の部位で、横隔膜は「ハラミ」などです が、子宮は何?」というパラレル。是非思いをかみしめて頂きたい次第(焼肉だけに)。ちなみに直前の問題は本名振りでウィーダ。ron't.(04月21 日)

 シンサクールで「steps」担当しました。
 自作125問、引用&改題125問、計250問。
 わずかな問題数ではありますが、かなり気合を入れて準備。まあそれが上の「ら、らめぇ」「孕み」「子宮」の三段論法ではあるのですが。しかし最近のそれ系漫画はこの手の描写ばかりですね。出生率低下を危惧する勢力のロビイングか。
 今思うと次の問題で「断面図」とかしれっと出せばよかったか。そのときは「最高の思いつき」と思っても、振り返ればまだまだ高みは目指せるものだなあ。

 自作については天5が終わったらQ_loudにアップします。日記でも自信作は何問か触れるかも。「殺すことができない」プルガサリ→「殺すことができない先/生~」のパラレルとか。

【2.完全オフ】

今日は「フライングガーデン」で家族と爆弾ハンバーグを食べたのですが、ここと「ハングリータイガー」「さわやか」って似てるよね。どこが元祖な のか、それとも別に元祖があるのか、私気になります。なお地元贔屓かもしれんけど、「さわやか」は別格な感。残り2つも美味しいのですが。(04月21 日)

 ここのところ対策会とかで休日はほとんど家を空けていたのですが、21日(日)は久々に家族とゆっくり過ごしました。
 レイクタウンに行ったら駐車場がいっぱいで入れなかったり(日曜日の午後に行くもんじゃないね。教訓)、かすかべ湯元温泉の会員になったり、フライングガーデンで爆弾ハンバーグ食べたり、そんな感じの一日。

-------------------------------

PiuPの高校時代が一瞬PeroPero-teiに見えた(04月15日)

ヲタからすると「自分の趣味をわかってくれそうな異性」というのは評価が高くなるよね。個人的嗜好としてショートカットならなおさら。ええ村井美樹>>>壇蜜ですが何か。(04月15日)
*賛成の声多数。当方の周囲の野郎どもの属性が伺い知れます。

【誰かを批判する意図はないです】「中学受験の男子御三家は、開成、麻布と何?→海城(武蔵の地位下落により)」と数回クイズで聞いたのですが、 調べても原典が見当たりません。駒場東邦を入れる意見もあるけどまだ武蔵なのが大多数だし、そもそも人によって違うのでは、との感。詳しい方ご教示を! (04月18日)
*「きちっと定義されているわけではなく、人によって異なる」「が、武蔵を入れるのがまだ一般的」「ただどうなるかわからん」という感じみたい。 自分の中では名数型問題としては出せないかな、という判断。問題文の一部として「御三家に数えられることもある」という使い方はできるけど、気をつけない とミスリード誘うね。

【特にUchidaさん方面に速報】アラジン11:47に到着【間に合ったことがニュースに!】(04月20日)

« 【近況v】 1週間振り返り(4/8-14) | トップページ | 【参戦・イベント】天5ありがとうございました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57408649

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(4/15-21):

« 【近況v】 1週間振り返り(4/8-14) | トップページ | 【参戦・イベント】天5ありがとうございました! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter