« 【近況v】 1週間振り返り(3/25-31) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/8-14) »

2013年4月 8日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(4/1-7)

 相変わらず車中のBGMはFM802です。
 スプリングハズカム。

【1.相変わらず新生活準備】

 学習机が届いたり、部屋の片づけをしたり、かすかべ湯元温泉へ行ったり。
 温泉まで車で15分で行ける環境は有難い。
 埼玉は意外といろいろ温泉があるので(杉戸とか幸手とか越谷にも)、しばらく肌が合うところを探してみます。

 しかし、特に肌という観点から観ると静岡の美肌湯は凄かったです。名前負けしてない威力。
 盆正月帰省した際にはまた行こうっと。

 ともあれ、ようやく一段落。

【2.天5対策】

 問題集を読みこんだり、stepsの準備も併せて問題作ったり。
 4/7(日)はOBA-Qとの合同対策会。選手兼キャプテンも大分慣れてきました。一日やるとどっと疲れますが……。「自分が本調子じゃなくても、周囲が盛り立ててくれる」チーム作りはできてきているので、あとは本番までできる限りの底上げを。

【3.今後】

 まあ当面「天5」「勝抜杯」対策。「昭和〜」も対策したいのですが余裕がなさそう。
 想人の転入直後なので、しばらくは土日の片方は必ず家族と過ごそう、と思ってます。
 まあ逆に言うともう片方はクイズなんだけどな!

 GWは、前半は天5名古屋対策会→天5・懇親会・宿泊→横浜で昭和クイズ大會、という流れ。
 後半ですが、ニーズがあれば勝抜杯前後に遠征勢と何かやれればなあ、と思ってます。

 その次の週は栃木連戦。無事エントリーできました。
 帰るかどうかは結構悩みどころ。うちから1時間ちょいだしなあ。

-----------------------

【やってみたいクイズイベント演出】プレーヤー紹介を厚めに実施。「お、こいつは重要人物だから今後も勝ち残るに違いない」と観客に思わせた直後にあっさり(1×即失格ルールとかで)失格退場させる。そんな「テラフォーマーズオープン」。(04月01日)

栃木連戦。春日部−小山は無茶苦茶近いことが判明。23時過ぎに出ても1時間ちょっとで帰れる、ってことは蒲田より近い……。宿泊前提で考えてましたが家に帰ろうかなあ。二次会で遅くまで飲む人もそれほどいないだろうし。(04月03日)

とか書いてたら小山駅前のホテルが1泊3000円。安い……ううむ悩む。駅前の「小山魚介センター 勝丸水産」は1時まで開いてるようなので、ここで二次会、というのもアリか……。なお「小山 食べログ」で検索すると上位が悉くラーメン(駅周辺にはあま りないみたい)。これはこれで興味あり。(04月03日)

おひでんぽ係数を「OPS」と略するとセイバーメトリクスっぽくていい感じ。統計をとってみると面白そう。いわばムネーボール(初期久米田康治先生的表現)。(04月04日)

abcのセッティングの際、かちぬけくんが自発的に掃き掃除をやっていた。こういうところに気付くホスピタリティはいかにも彼らしい。それを見ていて「ロイ・グラウバーみたいだ」といかにもクイズ屋のようなことを思ってみたり。(04月05日)
 *イグノーベル賞の動画探したんだけど出てこなかった……。

天5当日、懇親会出てそのまま名古屋に泊まる方ってどれくらいいます?翌日の昭和クイズ大會は横浜なのですが、「大会直後横浜に移動し一泊」「セ ントレアで連泊」「名古屋の街中でなんか食べてから一泊」のどれにするか(春日部に帰るのはさすがにしんどい)。うーん悩む。(04月05日)
 *連泊することにしました。体がかなり楽。

« 【近況v】 1週間振り返り(3/25-31) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/8-14) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57133895

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(4/1-7):

« 【近況v】 1週間振り返り(3/25-31) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/8-14) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter