« 【近況v】 1週間振り返り(3/18-24) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/1-7) »

2013年4月 3日 (水)

【近況v】 1週間振り返り(3/25-31)

【1.新生活】

 妻子とともに新生活。
 ゴミを片付けたり、学校などの諸手続きをしたり、塾を探したりと八面六臂の活躍です。
 妻が。

 ……あまり役に立ててないのですが、せめて掃除くらいは自発的にやりたいところです。

【2.天5対策】

 あまり問題集は読み込めてません。
 みんなどうやって問題集読んでいるんだろう?

 僕の場合、一番体に叩き込める(実際に「押せる」知識として)のは、「1.音読。」なので、対策会では積極的に問い読みをしていきたいと思います。
 そういえば今年は今のところ花粉症が喉に来てないので有難い。昨年はしゃべるのも一杯一杯だったしなあ。

 一方で自作はそこそこ作れていますが、どこで出せばいいのかという問題のオンパレード。
 魯鈍やるか。

 31日は越谷クイズ愛好会さんとの対策会。
 団体戦にキャプテンかつエースとして臨むのは今回の天5が始めてです。
 当日どのように臨むか、場数を踏みながらいろいろと試していきたいと思っています。

【3.ダイエット】

 体重は増えず、かといって減らず。
 一方でかなりヤバいのが腹。後輩を笑えないくらい腹の突き出し方がヤバいことになってきています。
 もともと「持っている服が着られなくなる」のが大問題なわけで、その点「体重」よりも「腹を引っ込める」方に意識を傾けた方がよさそう。腹筋の トレーニング方法を見直さないと。それこそロングブレス系(2年前に勝ったターザンも「インナーマッスル」云々という内容でした)。

-----------------------  

今回のabcでの@ryahatさんの問い読み、ハイライトは「んふんふ」であろう。歌う問題は毎回必ず1問は入っているが、キャラクターの演技 をさせるのはabcでは新境地かも。……って、問題読みじゃなくて打ち合わせとかで、一時期よく「ピカー」とか言ってたような記憶が……。(03月25 日)

18時半から大宮の「たちのみいしまる」に行こうと検討中。合流希望の方いたらご一報を。いないと思いますが…。(03月26日)

「クイズを辞める」と大々的に言う人が実際にクイズを辞めることはまずない(僕の中の経験則)。その点、「abc後辞める」という書き込みを見か けないのは喜ばしい反面、上記のジンクスからしたら「書いたら一人は残るのにねえ」とやや複雑な感。まあ、とにかく「クイズは楽しいので残ってね」、と。 (03月27日)

同期愛だ95年マンオブだと書いている中、昨日は仕事で群馬へ。待ち合わせ場所が本庄駅で「ここが本庄か」とふと物思い。ところで彼のフレーズは 「野球はイチロー、クイズはタロー!」(90年代半ばなので)あたりか。カミタマンの「Olympus Study」も思いついたが使う場所がない。(03月27日)
 *クリタさんの「ストップ・ザ・ライフラインズ」も個人的には大ハマリ。「相手の息の根を止める」的な意味合いも込みで。六冠王。

ヤンマー部隊隊長(@yamamoto_to)くんから「痩せたホリエモンが橙武者さんにわずかに似てる気がする!!」とのご指摘。確かにこの毎日の写真はそれっぽい気がする。つーか髪と眉がね。 http://bit.ly/YTxagO(03月27日)

シンサに限った話ではないですが、クイズに関しては僕は多少振る舞いに問題がある人(自分含む)に対しても基本「来る人拒まず」です(魯鈍のよう な「気心の知れた仲間とのクローズな場」だとまた話は変わってきます)。が、これは「問題のある振る舞いを放置する」意味ではありません。(つづく) (03月28日)

「罪を憎んで人を憎まず」の前提の下、「この人のこの行動が不愉快」とお気づきの点があったら人前以外でご教示ください(僕は人心の機微にかなり 鈍感なのであまり気づきません)。僕から指摘の上、改善されない場合はその方の参加をお断りすることもあります。いい雰囲気作りのためご協力願います。 (03月28日)

【KQK求道派列伝】NHKの「ソリトン」でマンオブのラストイヤー4人を取り上げた際、KQKのH先輩につけられた二つ名は「求道派」。「テニ スコートの前でクイズの勉強、しかしテニス女子には目もくれず」というシーンが。当然演出なんだけど、何故コート前でクイズの勉強を?(つづく)(03月 30日)

【KQK求道派列伝】そして18年後。KQKに新たな求道派が。二天一流の道を追い求める男・Nである。abcでの激戦での疲れを癒すべく、たま の戦士の休日に彼がとった行動は……「バスの新路線を駆使して、初めて日吉以外の武蔵家に行ってきました。」……求道派サークル・KQKに栄光あれ! (03月30日)

今日は11時半~静岡で法事なので、STUは夕方~夜に(塩まいてから)機材の受け取り+懇親会に駆けつける予定です。大会の成功、スタッフ・参 加者とも楽しめる一日になることをお祈りしています。あと撮影でわからないことあったら連絡下さい。折り返します。(03月30日)

殊能将之の訃報。冥福を祈るとかより前に、ただただショックとしか言いようがありません。(03月31日)

来年からabcの大会長は「奉行」と名乗るのはどうだろうか。(03月31日)

1306140_1914075753_151large

« 【近況v】 1週間振り返り(3/18-24) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/1-7) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57098852

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(3/25-31):

« 【近況v】 1週間振り返り(3/18-24) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(4/1-7) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter