« 【参戦・サークルv】シンサクール蒲田 2013年3月例会 | トップページ | 【告知】3/23(土) 神奈川(+遠征勢)限定abc対策会(慶應大学日吉キャンパス) »

2013年3月13日 (水)

【近況v】 1週間振り返り(3/3-10)

【1.とりあえず日常に】

日常に戻ってます(こんな時間に起きてるのはさっきまで疲れて寝てたから。後輩がネットラジオでしゃべってるのに)。ただmixiのプロフィール 画像に使ってる「夕暮れのセントレア」は(chakuwikiから拝借)はいい感じなので継続。まあその前に使ってたアイアンシェフ、終わっちゃうしな! (03月05日)

 天5とかいろいろありまくしたが日常に。
 8時~20時がだいたいベースなんだけど、ときどき18時くらいに早上がりできるのが有難い。
 「朝起きてまず新聞読む」とか「靴は週一で磨く」とか、ちょっとした習慣が崩れてきてしまっているので、そこは要注意な感。

【2.クイズ】

最近の筆記と結果。
 BOC:28位→ベスト20、
 グロ:10位シード→ベスト6、
 冬の陣:受けてたら惨敗、
 ABC3:34位→ベスト5、
 隼杯:22位→3R敗退、
 クイロー:35位→2R敗退。
早押しは好調だが筆記が駄目。周囲に置いてかれてるか自分の志向性とずれてるか。いずれにせよ対応が必要。(03月05日)

「私はね、”努力してる”というだけで、優遇されようとする人間はあさましいと思うわ。」(『あさひなぐ』) 最近ある程度クイズの努力をしてい るが、過程・手段であるべき努力が目的化したり、努力を周囲に「善」として押し付けるのは厳に慎まねば。努力量ではなく、単に「強さ」が評価されるべき。 (03月08日)

 なかなか問題集の読み込みは進んでいません。みんなどれくらい読んでるんだろう。
 というより、おそらく「クイズに対して何かしら努力している」「大会に対して何かしら対策している」人の割合が、10年前と比べても増えたのかな、というのはおぼろげながら感じています。
 あと4月stepsを担当するので、自作をちょこちょこ再開しました。やはり自作をさぼるとここぞの切れ味が鈍る。

 シンサは別記事で。

【3.埼玉】

あと、今日ヤノくんとも話をしましたが、クイズ界がどう激動しようとも、我が街・春日部の2大話題は「ロビンソンが西武に!」「イオンが5日にできるって!」の2つであることはご報告しておきます。いや本当に春日部関係者と会うとその話が大半だから今。(03月04日)

武蔵野うどんの名店「藤店うどん川越店」へ。http://bit.ly/YL9fQd 「肉汁うどん」という名前だが、凄まじい肉の量に「うどん入り汁漬け肉」ではないかと強訴したい。いやとても旨いのですが。車移動だし油断するとブクブク太りそう。武蔵野うどんとつけ麺は最大週1にしよう。(03月05日)

坂戸に行くたびに豪華絢爛さが気になってた「聖天宮」。新興宗教系施設だと思ったら道観なんだって。http://bit.ly/W1RP52 近所には「日本の製紙王」大川平三郎の碑が。この人ベタ?と思って調べたら「慶次郎の祖父」で「鶴見線」。ベタとまでいかんが確実に出まくってそう。(03月05日)

【多分いないと思うけど】今日の夜、春日部・大宮・越谷・北千住あたりで飲み会の釣り糸たらしたら反応する方います?今日は珍しく体があきそうなので、久々に新しい店を発掘したくなりました。(03月06日)

1306140_1899916282_229large


春日部原料の赤米ビール。御殿場産(米久)なのは目をつぶるべきか。(03月07日)

 まあこんな感じで埼玉を堪能してますよ、と。
 蓮田を運転してて清龍酒造の看板見て、いろいろと苦笑い。

------------------------------

QT: @dj_asai 今週のMORNING STORYは、杉基イクラの漫画「ナナマルサンバツ」を紹介しました。新設のクイズ研究会に、物知りだけどクイズに関してはずぶの素人の少年が入部し、競 技クイズの基本を学びながら成長していく青春漫画。クイズ番組好きの方には絶対おすすめ!(03月05日)

クイローに向かう途中はFM802聴いてたんだけど、かなり丁寧に「ナナマルサンバツ」が紹介されてて(5分くらい?)無茶苦茶吃驚。というか浅井さんの声で「競技クイズが~」という話が出てくるとは!!(03月05日)

クイズのおかげで大半の雑談には口を挟める。もちろん深くは知らないからあくまで入口ではあるけど、興味持てれば入っていける。……が、昨日のラ ンチは難問系大会以上のレベルの差。エスパルスサポ×3の熱いトーク(選手を愛称で呼ぶ)。ジャイキリの世界。雑談で一言も喋れなかったのは人生初かも。 (03月05日)

というかエスパルスに誰がいるかもよくわかってないのでウィキる。バレーや伊藤翔って今エスパルスにいるんだ!あと知ってるのは高木俊幸(そうか 「トシくん」って言われてたの彼か)と六平光成くらい。ええ全員がっつりクイズ知識ですよ。というか後者2人はがっつりお父さん知識。(03月05日)

クイローの時に食べたのが「麺創研かなで 紅」。辛口+何種類の太さが混じっているが基本太麺。近所にあったら週2で行きたいくらい好みの味。一言で言うと「刀削麺の発展系」という感じ。 http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13114072/(03月05日)

「早押しクイズの初期衝動」とか「早押しクイズの経年変化」というコラムを書きたい(そういえばコラムって□で囲まれてるな)。けど誰か先にやってそう<タイトル。問題集出す予定ないけど。(03月05日)
 *元ネタは□□□(クチロロ)です。まあとんでもなくわかりにくいネタとしては、これを吉屋先生(せいこう似)に歌わせたい、という。

さくら記念9/15か!前回は法事と被ってしまったけど、今年はなんとかなりそう。楽しみ。あと別の意味で楽しみなのは、この告知をどう扱うかですね、「マロリー」が。http://d.hatena.ne.jp/q-mallory/(03月06日)

【天5あるある】「天5」でツイート検索→プロ野球最下位チームの開幕オーダーbot(‏@npb_OPbot)にヒット。68年東映と81年近 鉄と、10年以上またいで違うチームでスタメンで、次の打順の選手がサードで、しかも両方とも最下位。ある意味凄いな白仁天(←長戸本でもおなじみ)。 (03月06日)

「陽だまりの彼女」クランクアップか。松本潤が「新人営業マン」ってのはどうなの、と思うけど上野樹里は確かにはまっているかも。原作読んだので紹介BGMの「素敵じゃないか」に朝から心動かされる。(03月06日)

【主観クイズ】 3月になりだんだんと暖かくなってきました。さてこの時期になると三重の意味で頭をよぎるのが「ジェームス三木」。おそらく一つ の理由は「”三”が3月とか三寒四温を連想させるから」ですが、残り二つの理由は何と何?一応ちゃんと知識ベースで解答出せるはずです。(03月08日)

あとスピリッツ話ついでに。最近の「闇金ウシジマくん」はあんまりにも北九州監禁殺人事件を参考にしてるよなあ、と思う。「~を参考にしました」 というクレジットが必要なんじゃない?と思うくらいに。なおググるのは自己責任で。凄まじく気が滅入る話です……。(03月08日)

見えるぞ…、中央大学勢がabcやSTUの準決勝に進出した瞬間に、「マンオズアミッション!二つ名マンオズアミッションで行こう!!」と叫び出す俺の姿が見える…。(志田くんのところのコメントに書いたの転記しました)(03月08日)
 *とか書いてたらシンサで「Man with a mission」正解できてニヤリ。

今静岡に帰ってます。想人が「名探偵コナン」のビデオ見てて、オープニングで「事件か事故か?」って言ってるんだけど、事故だったことってあるんだろうか。「殺人事件と思ったら実は事故でした」というオチ見たことないんですが……教えてコナン系の人。(03月08日)
 *「殺人事件かと思ったら自殺」「風邪でカツラが飛ぶ事故」があったとの情報

皆さんの書き込みを見て慌ててyahooの一球を見る。いーばーたー!ところでチャイニーズタイペイの選手は全てカタカナ表記なので、まるで光栄三国志の武将一覧(のカナ欄)みたいになってる。http://bit.ly/YQO3Ix(03月08日)

日刊スポーツ速報。普通ならばテンションは逆転>同点>無得点。が……逆転=「レフトへ深々と犠牲フライ!4-3と勝ち越し」 同点=「中前に同 点タイムリー!さ・す・が・いいバッター!」 1回「いいバッター登場。2球目低めシンカーをたたきつけて中前安打。今夜も井端はいいバッター!」 逆! (03月08日)

【そんな名前の人からSPAMが来たので】 90年代末に「マツモトキヨシ」のCMでそこそこ注目された「赤坂」と、『かけら』『ひとり日和』な どの作品で知られる作家の「青山」に共通する名前は何? ……赤と青、そして東京の地名つながりで問題文としては綺麗。問題はネタが古すぎること……。 (03月09日)

昨日の主観クイズ(ジェームス三木のやつ)の正解は「税務署に行く(芸名の由来)=確定申告の時期」と「春の歩み(有名な日記)」で、この2つに 共通する裏テーマは「ディック」でした。後者は酷使した的な意味合いで。雨雨ディック雨ディック的な。……爽やかな土曜日の朝、おはようございます!! (03月09日)

« 【参戦・サークルv】シンサクール蒲田 2013年3月例会 | トップページ | 【告知】3/23(土) 神奈川(+遠征勢)限定abc対策会(慶應大学日吉キャンパス) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57100052

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(3/3-10):

« 【参戦・サークルv】シンサクール蒲田 2013年3月例会 | トップページ | 【告知】3/23(土) 神奈川(+遠征勢)限定abc対策会(慶應大学日吉キャンパス) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter