« 【妄想】abc準決勝演出を95年マンオブでやってみたら | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(3/25-31) »

2013年3月26日 (火)

【近況v】 1週間振り返り(3/18-24)

 体調崩したり休日だったり引越しだったりで2日半しか働いてない一週間。

【1.引っ越し】

昨日は一日休みを頂いて、妻子の引越し荷物迎え入れ。ようやく形になってきたのですが、今まで別々で暮らしていたのが一緒になるので、家具・家電類でかなりの量のダブりが出そう。自分の服も両方に置いてたし。しばらくは断捨離の日々だな。(03月23日)

 妻子が春日部に越してきました。新生活スタート。
 家に帰ったら妻子がいる、というのは実に5年ぶりでなんか新鮮。
 しばらく一杯一杯の状況ですが、なんとか住みやすい状況に持っていきたいところ。

【2.天5対策】

 20日は第2回の対策会。
 いろいろとやりようがありそうなルールだけに、直前まで対策を楽しんで臨みたい次第です。

【3.神奈川対策会】

 結果論になりますが、決勝4チーム中2チームが参加、しかも塾高はなんと優勝!また横須賀の薪さんが次点までいくなど、やった甲斐があるなあと。
 もちろん結果も大切ですが、一方で交流を促進しているようで何よりです。
 僕自身神奈川から離れるので、来年は行けるかどうかわかりませんが、今後はできれば学生主導で続けて頂ければな、と。行けたら問い読みくらいはしますので。

-------------

【埼玉もとい茨城あるある】 4号線、このまま直進すると「ab゛」、右に曲がると「a゛b」 ……a、bに入るかな一文字は何?(03月19日)
 *aが「こ」、bが「か」です。「古河」と「五霞」ですね。紛らわしいようでアクセントが違うのでいまいち紛らわしくない……。あ、この事態が起こるのは幸手か久喜(旧栗橋)だから「埼玉あるある」でもよかった感。
 しかしhamの「4号ちゃんあるあるだな」という返しは迂闊にも想像していなかった。

同期愛ってやっぱりいいなあ!!!クイズ界は先輩-後輩関係と同期愛で繋がってる要素が大。正直、後からクイズに入って頂いた方についても、うま くこの関係内のどこかに加わってほしい次第です(同学年という繋がり方は比較的容易です)。まあ95年組に後から加わった人の濃さは異常だけれど!(03 月20日)
 *こっさんの誕生日祝い写真を同期3人くらいが立て続けに貼ってるのを見て。

そして告知!mixiで「クイズ屋・自分の年代公表コミュ」というのをやってます!http://mixi.jp/view_community.pl?id=5812882 特に「なぜ橙は僕に対して敬語/タメ口をきいてるの?」と違和感を感じている方はぜひご参加を!(03月20日)

@kazusuke403のツイートで「スラガガー」という単語を初めて知った(でも天5には多分出ない)。それに対して「当日までに努力を 「實」らせるよう頑張ろう。折角だから松竹梅なら「松」を。「一」番上に「成」れるように。」と返す俺も俺だと思うさね。(03月22日)

なお迂闊にも「そういえば某店では松竹梅の序列が逆なんだよな、おばあちゃんがウメさんだから」(これはクイズに出るよ、というか出したよ)ということを思いだす。メシ自爆テロ。(03月22日)

« 【妄想】abc準決勝演出を95年マンオブでやってみたら | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(3/25-31) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57100002

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(3/18-24):

« 【妄想】abc準決勝演出を95年マンオブでやってみたら | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(3/25-31) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter